人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 04日
「整っている」とは?

「整える」くらし

と、ブログのタイトル。

自分自身が、完璧にできているわけではなく、
なるべくそうあるように努めたく決めました。

50代に入り、「幸せ」とは、
日々の繰り返される暮らしの中にあるように思い始めました。

ある方が、「整っている」とは、
次の動作に入る前のニュートラルな状態のこと。」と。

サッと、次の動作に移れるよう、「こころを整える」

その為に、美術や、自然、歴史等に触れたり。
整った建築物、庭園の中に身を置いたり。
そのときのこころに合った音楽を鑑賞してみたり。

そしてまた、日々の暮らしに戻る。

その暮らしの中での
「動線」
「配置」
「デザイン」
「色」
…等を「整える」。

ひとそれぞれ暮らしも好みも違うもの。

おひとりおひとりに寄り添って、
インテリア、カラーコーディネートを通して「整う」くらしのお手伝いを
今年もさせていただこうと、改めて思い、本日からお仕事スタートです!!

お・ま・け

ある建築家が、「こころ整う場所」と、紹介されていた場所。

スウェーデン・ストックホルムの森の墓地
私も2008年に訪れました。その時の写真です。

「整っている」とは?_c0243369_22582820.jpg


木が生い茂る森の中に墓石が並んでいます。

「整っている」とは?_c0243369_22582582.jpg


現地の方々は、「何がいいの?」と言う感じでしたが(笑)
私は、かなり感動しました!

機会がある方は、おススメです!








by arys-act | 2017-01-04 23:03 | こころ・時間・情報を整える


<< グリーンのカラーコーディネート      今年もよろしくお願いいたします。 >>