人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 27日
「設え」にこころが宿る。
「設え」にこころが宿る。_c0243369_21341439.jpg


今年も鏡餅を飾りました。

鏡餅は、神様が宿る場所。

大掃除は終了していませんが、
鏡餅を飾る周辺は、念入りにお掃除して置かせていただきました。

神様にお越しいただくのに、キレイに整えておかないと、
すぐにUターンして、帰ってしまわれそう。(笑)

明日(28日)中に飾らないといけないこと、実は、今日知りました。
は、末広がり。

29日になると、苦しみが重なり、
31日は、「一夜飾り」と言い、歳神様に失礼になるらしい。

31日に慌てて飾ったこと、何回もありそうな・・・。

今から23年前のドラマ
大好きでした!
山口智子さんがお嫁さんで、野際陽子さんがお姑さんのバトルが面白かったドラマ。

そのドラマの中で、お正月の準備をしているお姑さんが、
『「設え」は大切なの!「設え」を整える行為をする心に神が宿るのです。』
ハッキリとは覚えていませんが、そのような事を嫁に言うシーン。

忘れられません。

「なるほど~!!」と、腑に落ちました。

そのころは、まだまだ至らない嫁だった私、
今は、そのまま至らない姑に。(^_^;)

お正月休みにオンデマンドで久しぶりに見ようかしらん♪
懐かしいナ。








by arys-act | 2016-12-27 22:16 | こころ・時間・情報を整える


<< 良いお年をお迎えください。      家の色 >>