人気ブログランキング |
2016年 08月 08日
ファッションのどこにお金をかけますか?
5か月前に念願だったクローゼット内の造作家具を作りました。

c0243369_8231952.jpg


すごく狭い私のクローゼット、でも、頑張って工夫してスッキリとさせていました。
プラスティックケースを使い、このような感じに。
c0243369_8271577.jpg


ただ・・・・、何となくプラスティックに納めている服の気持ちになると
息苦しい気がしていました。

というのも、我が家のマンションは山の斜面に建っていて、
3階ですが、北のこの部屋の床と北側の壁の向こうは、山の地肌。

湿気が気になります。

湿気を吸収したり、保湿してくれる「木」のケースに納めてあげたい。
強く、思うようになりました。


「おしゃれ」って、なんのために私はしているの?と、考えたことがあります。

身に着けた時、気分が良くなるため。

「前向きになったり、自信をつけたり、
 優しく癒されたり、落ち着いたり。」


そう、させてもらう洋服や小物が、ギューッと息苦しく押し込められていたり、
どこにいるかも忘れられている状態。

そんな風に扱っていて、気分よくさせてもらうなんて、虫が良すぎる?! 

狭いクローゼットは、変えようがない。
ならば、諦めて、そこに気持ちよく納まる量で工夫する。 

服だけではありません。

食器、本、文房具、生活雑貨・・・・・など等。

ということで、一度にお金もかけれないので、
少しずつ、整えて来ました。

インテリアの仕事で、お客様と共にご自宅の造作家具を作らせていただいたとき、
「いつかは、私も!!」  と、いつも思っていました。

私の気分を引き上げてくれるみなさま!ご機嫌いかがでしょうか?
c0243369_8485161.jpgc0243369_8491723.jpg

きちんと仕切られたアクセサリーは、自分の住所があるので、迷子になりません。
ゆっくりお休みいただけるよう、絨毯を!(笑)

今回は、私の狭いクローゼットに私の使い勝手良いようにオリジナル!!

少し、置いたり、おタタミ出来るよう、スライドテーブルと、
引き出しトレイ3段も作りました。
c0243369_917516.jpgc0243369_8585490.jpg


お蔭で、お洋服に関しては、スッキリ!!気持ちよく過ごさせていただいています。

流行や他人の目を気にするファッションも重要ですが、
クローゼットは、こころの内面とリンクするところもあると考えます。

ここに意識と予算をかけてあげると、
頭も整理されて、本当に必要なモノ、自分が本当に好きなモノ、ハッキリしてくると信じています

先ずは、プラスティックケースでも
スッキリと整えてあげること、おススメです!

誘惑の多い、ファッションの秋が目前ですよ~!!

新しいアイテムの住所ありますか?(笑)

こちらのクローゼットやキッチン等の我が家の暮らしをご覧いただきながらの、 
「整える」くらしレッスン。 10月開講予定です。開講のご案内は、こちらをご覧ください。
本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。






by arys-act | 2016-08-08 22:15 | クローゼット


<< 「整える」くらし レッスン 2...      デザインが溢れてる! >>