人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 05日
インテリアに対する価値観
今日、とても嬉しい電話が入りました。

もう10年以上前にキッチンのインテリアをお手伝いさせていただいたM様でした。

食器棚を購入の際、ご自身の今までの価値観の中で、
こんな高い金額の食器棚を考えたことも無かった。と、困惑されたご様子でした。

とりあえず、見に行きましょう。と、お連れしたショールーム。

見て、触れて。感じてみて欲しかった。


使い勝手の良さは、もちろん。

何度開け閉めしても、ピシッと締まる扉。

傷に強い塗装。

汚れが着きにくく落としやすい。

棚板が容易に付け替えれる。

ニュアンスカラーの美しい色。

スッキリと美しいデザイン。

   ・・・・・・・・・・・など等。

私自身、家事歴が長いだけ、わかる、日々のちょっとしたストレス。

解放される、気持ち良さ。

奥様には知ってて欲しかった。

キッチンは、毎日、毎日、使うところ。

毎日毎日、何回も・・・・、

開け閉め。 スムーズにピシッと締まる心地よさ。

出しては納め。 スッと出してなおせる心地よさ。

濡れた汚れた手で触ることも。 サッと拭いて汚れが落ちる心地よさ。

いつもスッキリとキレイな様。  見ているだけで、心地よい。

突然入った今日の電話。

「ご無沙汰です!
 今、食器棚を整理しようと、不要な食器を処分し、
 入れ替えをしていますが、改めて、使いやすく、いつまでもキレイな食器棚に感動しています。
 あのとき、これを薦めてくださって本当にありがとうございます。」

感動されて、思わず電話を手にしたとのことでした。

以前にこんなこともありました。

ご主人は、1000万円以上もする高級車にお乗りのご夫婦。

「家具なんて〇〇〇で、十分だ。」と。

いいものをたくさんご存じのご主人でしたが、家具にはご興味がなかったご様子。
そして、夜は蛍光灯の明るい照明でないと、ダメ!!電球色なんて暗くて嫌だ!!

奥様と私で一緒に頑張ってご主人を説得し、作ったインテリア。

今のご主人。

インテリアが自慢のご自宅に、お客様をご招待するのが大好き。

夜は、オレンジ色の間接照明の空間で、ゆっくりするのが好きで、
明るくすると、「その眩しいあかりを消してくれ。」と。

本当に、心地よい暮らしは知れば分かるはずです。

片付きやすく、掃除がしやすく、
見て美しく、使って心地よいインテリア。

空気も澄んでいて、こころ安らぎます。

無理をして、買えない高価なインテリアはおススメしません。

でも、ちょっと暮らしのバランスを考えて欲しいです。

もし、ブランド物のバッグや時計、アクセサリーを 
海外旅行を  頑張って手に入れれるなら。

頑張れる範囲で、長く付き合うインテリアのひとつひとつを考えて欲しい。

洋服や小物と同じで、高ければすごく考えて考えて購入するので、
失敗が減るものです。

ちょっと頑張って作った我が家のインテリア。
バルコニーから撮影してみました。

4年たっても、全く飽きの来ない、暮らしやすく快適な我が家です。
インテリアに対する価値観_c0243369_1754742.jpg


ハイジもお気に入り?! カラーコーディネートもピッタリ(笑)
インテリアに対する価値観_c0243369_177244.jpg

「お外で何してるの?」



★ 「整える」くらしレッスン
   布・アート編


  ● 日時         2015年 9月 16日(水) 10:30 ~12:30 残り2名様   
                2015年 9月 19日(土) 13:30 ~15:30  残り1名様
  ● 内容         詳しくは、こちらをご覧ください。
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。


 

by arys-act | 2015-09-05 16:43 | 家具・照明


<< どこにでも馴染むフラワーアレンジ      リビングのファブリックアート >>