人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 26日
森を愛する北欧の人々
今日もとてもいいお天気でした。

洗濯機、3回まわしました!

これからゴールデンウィークを控え、本格的にアウトドアシーズンを迎えますね。
そこで問われるマナー。

家の中でも外でも親子で過ごす時間は、マナーを教育する大切な時間でもあると思います。

以前、北欧について、いろいろと勉強したときに得た知識をご紹介します。

「森と湖を大切にする北欧の人々」

衣・食よりも自然と触れ合うことにお金をかける人たち。

ほとんどの家庭が、サマーハウス、ヨット、キャラバンカー等自然の中で生活する為の
何らかの道具を持っています。

その家族で過ごす貴重な時間は、人や環境を思いやる心を育てる時間。

大人になっても、つい忘れがちなこころをリセットします。

「アレマヌスレッテン」 自然に対する心構えや約束を示した「習慣法」

・森の中でむやみに大声で叫んだりしない。 「ヤッホー!!」は、動物たちを驚かす?
・ベリーやキノコを採るなら、次に森へ入る人たちのために残して置く。
 そのときに必要な量だけ。
・石の上で火を焚くと、その熱で石が割れたり汚れたりするので、そういう場所ではキャンプファイヤー
 バーベキューはしない。
・湖でカヌーを漕いでいて、目の前にカモのヒナ達が泳いで渡っていたら
 そっと漕ぐのをやめて、彼らが横切るのを待つ。
                                     ・・・・・・など。

とても素晴らしいルールだと思います。

そんな彼らが作り出した人に優しくてオシャレな北欧のインテリア。
ぜひ、こちらのHPillums bolighusをご覧ください。
下の方に北欧の森と素敵なインテリアの動画がご覧いただけます。

素人の私が撮影しても、こんなに美しい国です。

ストックホルムの街
森を愛する北欧の人々_c0243369_1765877.jpg


夕方の湖、そして、燃える夕日。
森を愛する北欧の人々_c0243369_178934.jpg
森を愛する北欧の人々_c0243369_178207.jpg


あ~、また北欧へ行きたい病が・・・・・!

そして、今、話題の軽キャンピングカーが欲しくなって来た?!



★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください

by arys-act | 2015-04-26 17:10 | スウェーデン


<< 目に見えないインテリア      大人の色「ロイヤルパープル」 >>