人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 28日
寝室に絨毯敷き
あるときから、ダニ・ハウスダストがアレルギーの原因と
絨毯はとても嫌われ?洋間の床もフローリングのお宅がほとんどです。

我が家も息子が幼いころアトピーで、とても神経質になり、
絶対にフローリング!カーテンもなるべく避ける。
埃は大敵!と、頑張っていました。

数年前に我が家のリフォームをした際、
寝室の床を絨毯敷きにしました。

そう思い始めたきっかけは、ホテル。

ホテルに泊まったとき、ほとんどのお部屋は絨毯敷きです。

何とも言えないリラックス感。
こころが「ホヘ~~~♡」っと、なるのは私だけ?

それは、インテリアが整っていることも大きいですが、
やさしくやわらかい電球色の灯り。(黄色い灯り)
ふかふかのベッド。
そして、足にやさしい絨毯敷き。

一度、ちょっと都会的?で若者が好みそうな(笑)おしゃれなホテルに宿泊したときに
痛感しました。

扉を開けた瞬間、「おっしゃれ~~!」

でも、しばらくすると・・・。

ん?何だかリラックスできない?

床が、硬い!冷たい!(3月だったかな?)
歩くと、自分の足音がやたら耳につく!
そう、フローリングだったのです。

これは、大きい。そう感じました。


もちろん、お掃除をしないのは論外ですが、
絨毯は、埃を吸ってくれるので、
案外、空気中に埃が舞いにくいと聞いたことがあります。

数日に1回、徹底的に掃除機をかければ気持ちいいです。

最近は、いい掃除機がたくさん出ていますよね?!

寝室の床がフローリングのお客様には
せめて、起き上がったときに足を下ろす場所には
ラグをおススメしています。

真冬に素足でも、スッと立てる方が安全です。
ヒヤッと冷たいと、ご高齢の方の心臓に負担もかかります。

寝室に絨毯敷き_c0243369_21153729.jpg


ね!ハイジ(M.シュナウザー)の足にも優しいのよね。

お蔭で、ベットの上に上がったり、下りたり、寝室でも大暴れよね((+_+))

ところで、今、リフォームとインテリアをお手伝いさせていただいてるお宅も
寝室の床を絨毯敷きに決められました!

もうほとんどの仕様も決まり、もうすぐ工事が始まります。

by arys-act | 2015-01-28 21:25 | 家具・照明


<< 腕時計復活!      卒寿のお花 >>