2015年 01月 14日
自分にアップデート
昨年から始めたライフオーガナイザーの勉強。

それがきっかけで、今、「私自身が、心から心地いい空間とは?」と、今一度、向き合っています。

意匠的にはとても満足していて、収納も家具の配置もかなり考えたので、
動線もスムーズ。

でも、今まで、考えてきたインテリアの決め方(主に配置、収納)を一度置いてみて・・・。


全く別のところから始めてみました。


インテリアには関係ない・・・・、5年後、10年後どんな人生、暮らしをしていたいか?!

大きな紙に、仕事、趣味、家族、体力、友人関係・・・など等。



・10年後も仕事はしていたい。
・趣味も遊びも大切だから、体力もそこそこ必要。
・家は、私にとって、とてもたいせつな場所。いつも清潔で温かく、整っていないとHAPPYじゃない。
・家族が幸せでないと、やっぱりHAPPYじゃない。
・他もいろいろ。



すると、
・今後、どのように仕事を進めていくか。そして、今、何をすればいいか。
・体力キープのために、今できること。
・家を心地よくキープするために、どう整えるか。
・今、ケアが必要な親とどうかかわっていくか。

紙に書き出して。



それをさらに詳しく項目ごとにできること、やりたいことを書き出して。

とにかく、書く、書く、書く・・・・。
「思い」という不確かな材料を存在させてみた。


優先順位も見えてきて、面白いほどこころが軽くなりました♡


本当の自分が必要なもの。



オシャレは好きだけど、やっぱり服や靴はたくさんは要らない。
食器も納まらない以上は、要らない。
情報も、必要と思う時に自分から探しに行くだけでいい。
                                     ・・・・・など等。


それを時間に落とし込んでみて、時間も整えてみた。


すると、収納や配置で今一度見直しが必要なところが見えてきました。
100%とは行かないけれど、さらに暮らしやすい空間になりそうです?!


まあ、この先、アクシデントもあるだろうし予定通りには行かないことも多々あるでしょうが、
本当の自分が望んでいることに、少しでも近づく行動ができた1日なら
その日は、HAPPYかな?


自分自身とのアップデート。


ゆっくりと、整えて行きま~す。
[PR]

by arys-act | 2015-01-14 23:19 | こころ・時間・情報を整える


<< ブルーのグラス      イエロー&ライトグレー >>