人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 04日
整った空間。
数ヶ月前から通いだしたヨガ。
静かな住宅街の中に、ひっそりとコチラのお教室

今まで、スポーツ系お稽古は本当に続かない私でした。

でも!今回は続いています。
途中、危うい時もありましたが・・・・(笑)

行くと、とても気持ちいい♥

よく分からないけど、何だか胸のあたりがスーっと
風が抜けたような?

今日、分かった気がしました。

視覚
・お掃除が行き届いていて気持ちいい。
・インテリアカラーが、「黒・白・茶」の3色。そして観葉植物のグリーンのみ。
・シーンに応じて明かりも徐々に暗くなります。

先生のセンスがとても良く、とてもヨガに集中できます。

嗅覚
・毎回、アロマの程よい香りが迎えてくれる。

香りもインテリアの大きな要素のひとつ。

聴覚
・ヨガの進行状況に応じて静かに音楽が変化していきます。

音楽に心は影響され、次のポーズへスムーズに身体と心が移行していきます。

五感の中の味覚と触覚は含まれませんが、
先生のお気持ちが部屋の「気」を調え、心地よい空間が作り上げられているのでしょうね。

お茶室に似た、シンプルで凛とした空気を感じます。

そして!!
何より、先生は優しくて、丁寧で、礼儀正しい。

整った空間は、部屋の「気」を上げると確信しています。

お掃除をした後の部屋の空気は軽く、澄んでいること
多くの人が知っています。

空間を「整える」。

私の生涯の仕事にしたいです。

カラーコーディネート  色を整える
インテリア        意匠を整える
              収納・動線を整える

「しつらえ」「服装」を整えることにより、内面の「心」が整う気がします。

ストレスが溜まったり、悶々としてきたらお掃除が1番のリフレッシュ法!

by arys-act | 2014-12-04 20:07 | 私こと


<< いいもの見つけました!      お正月 和モダンフラワーアレンジ >>