人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 15日
10着ワードローブ完成?!
数日前から風邪をひき、鼻ズルズルで外出もままならないので
マスクしながらクローゼットの棚卸、10着コーディネートを完成させるべく頑張りました!

10着のうちにパーティ用ドレス(ワンピース)、コート、インナー、スカーフ・ストール等は含まないとのこと。
必ずしも10着でなくても、10着に近づけるとのこと。

かなり悩みましたがこの冬はこちらの11着に落ち着きました。

こちらがトップス。全てニット。
10着ワードローブ完成?!_c0243369_20571565.jpg

右からVネックケーブルニット。イエローのクルーネックアンサンブルニット。ホワイトのプルオーバー。
ロイヤルブルーのタートルネックのアンサンブル。濃紺のプルオーバー。

過去には、ブラウス、シャツ類を冬のアイテムに取り入れるべく挑戦しましたが・・・。
重ねて着るのは、とてもオシャレだけど・・・。

情けないかな、私、相当のめんどくさがり屋で、さらに寒がりらしく。
スポッと着れて、スポッと脱げて、温かく、軽く、動きやすいニットが大好きと、再確認!

ボトムがこちら。
10着ワードローブ完成?!_c0243369_2115214.jpg

上から、オフホワイトのコーデュロイパンツ。ブルーデニム。濃紺タータンチェックペンシルスカート。
グレンチェックワイドパンツ。ブラウンのヘリンボーン柄ストレートスカート。オフホワイトのストレートマキシ。

今までスカートをほとんど履いていませんでしたが、最近、立て続けに購入。
どれもストレートラインで、スポーティなイメージです。

長く付き合ってきた自分の好みは明確です。

シンプルでトラディショナル。
シンプルなスタイルに靴、バッグ、ストール、アクセサリーで変化を楽しむ。
柄は、千鳥格子、ヘリンボーン、タータンチェック等の伝統折柄。ペイズリー、ストライプのみ。

ついでにコーディネート例を写真に収めました。
これをクローゼットに貼っておくと、本当に便利です!
お恥ずかしながら、少しご紹介。

10着ワードローブ完成?!_c0243369_21301693.jpg10着ワードローブ完成?!_c0243369_21304652.jpg
10着ワードローブ完成?!_c0243369_21312457.jpg10着ワードローブ完成?!_c0243369_2132484.jpg10着ワードローブ完成?!_c0243369_21332829.jpg10着ワードローブ完成?!_c0243369_21334565.jpg
10着ワードローブ完成?!_c0243369_2134106.jpg


たった11アイテムで、これ以上、更にもっと多くのコーディネートが楽しめます。

でも結局は、自分が一番気分がいい、少しのスタイルで毎シーズン回しているのが現状です。

世の中が豊かになり、多くのモノを持てるようになり本当に心も豊かになったのでしょうか?
いつも疑問に思います。

必要以上の服を持つことにより、どれを着るか悩む、お手入れの手間がかかる、
クリニーング代の費用がかさむ、収納場所に困る等など・・・ストレスも増えるような気がします。

お手入れせずに置いておくと、カビが生えたり、シミが出たりで結局は着れないことが多いですよね?

今までより風通しが良くなったクローゼット、お陰で私の洋服たちも気持ちよさそうです♥

実は、クローゼットのお片づけ、とても波がありまして・・・、
キレイにスッキリさせても、すぐにゴチャゴチャし始めて・・・、そして、また片付けるの繰り返しでした。

同じ我が家でも、キッチンはいつもスッキリがキープできるのに、なぜ?と、思っていましたが、
今日、明確に分かりました。

クローゼットの収納が、美しくなかったのです。

キッチンの収納は、余裕があり、風通し良く美しい。
だから、この美しさを壊したくなくて、何か購入するときはすごくすごく置き場所を考えて、
無ければ、何かを処分するか、あきらめるかでした。

やっとクローゼット内が、風通し良く美しくなりました。

これくらいの数なら全てを大切に扱ってあげること、できそうです!

11着に絞り切るまで、かなり悩みましたが決めてからはスカットしました。
思い入れが有り、どうしても置いておきたいものは保留箱へ。
傷んでもう着れないものは処分。
着れそうなものは、リサイクルへ。

最近たくさん出ている収納方法の本。

いろんな方法がありますが、自分に合った、自分の家に合った方法はきっとあるはずです。

とにかく、風通しが良く、美しいって、気持いいいです。

少し頑張って10着ワードローブ作って本当に良かったです。
風邪ひいて、よかったかも(笑)


2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」 
こちらから

by arys-act | 2014-11-15 22:29 | クローゼット


<< 美しい所作      10着ワードローブ挑戦中! >>