タグ:暮らし ( 12 ) タグの人気記事

2017年 09月 30日
鏡の効用(積極的にインテリア)
私の部屋に大きめの鏡を置きました。

c0243369_01303637.jpg




























この年齢になると、目を背けたくなる自分ですが…。
現実を直視するべく。(>_<)

もう顔は、年相応でも仕方ない。
でも、姿勢だけはキープしたく、毎日ヨガを決意するもくじける…。

ところが、このミラーを置いてから、1か月半。
なんと、ほぼ毎日実行できています!

自分のポーズを確認できて、なんか楽しい。

インテリアの工夫で、暮らしは変わります。

「積極的にインテリア」←このフレーズ、気に入りました!(笑)

鏡は、いろんな効果を果たしてくれます。

1.鏡の効用は、部屋を広く見せる。
2.部屋が、明るくなる。

ということで、マンション棟の狭い玄関には必ずお勧めしてしますし、
縁をお部屋に合うように気を付けると、
ダイニングやリビングにも壁を飾るアートとして、とてもいいインテリアになります。

c0243369_01312542.jpg




















「色を整える」カラーコーディネートレッスン

2017年11月12日(日) 
グループレッスンは、こちら
で講師をさせていただいております。




[PR]

by arys-act | 2017-09-30 01:49 | インテリアコーディネート | Comments(0)
2017年 06月 17日
習慣になるまで、頑張って!

今日、「整える」レッスン キッチン編を終えました。

クローゼットより、キッチンの方が整える難易度は低い気がします。
過去にキッチン編のレッスンに参加なさった方の多くが、
リバインドしない整ったキッチンを実現されました。

先ずは、天板の上に何も置かないご決心を。

そして、とりあえず1週間が続けてみる!

何も動かすことなく、サッと拭ける。って、気持ちいいですよ~!

すると、スッキリきれいに慣れ、置くことが嫌になって来ます。
ご家族が、いらっしゃる方は、ご家族が協力的になる可能性大!!

割れ窓理論に近いことが、家の中で始まります。
NYで、落書きを消したことにより、犯罪が半減したことは有名です。

って、散らかすことは、犯罪ではありませんが。(笑)

そうやって、少しずつキレイを広げて行きましょう。

「気持ちいい」は、必ずいいこと運んできてくれます。(^^)/

c0243369_21343564.jpg


「スッキリ」に慣れるまで、頑張ってくださいね。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

by arys-act | 2017-06-17 21:37 | 整える | Comments(0)
2017年 06月 04日
魔法のノート

昨日の「整える」くらし レッスンにて、
10年前にインテリアコーディネートさせていただいたK様と再会!

あのころ小学生だったお子様も大学生。
お子様も成長されて、おとなの暮らしスタイルに変化。
今一度、暮らしを整えるためにと、ご参加いただきました。

本当にアッと言う間の10年間。

その10年前に時々開けて、思い思いのことを書いていたノート。
これだけは、処分できずに書棚にありました。

c0243369_23085253.jpg


薄汚れたこのノート。

15年前に購入。
K様と打ち合わせしていたころもよく書いていました。

心に残る言葉。
凹んだ自分を励ますために、自分への応援の言葉。
目標。
感動した記事の切り抜き。

そして、「夢」。

すこし、照れながら読み返していて、
ビックリ!!

「夢」のページに書いている「モノ・こと」。
「モノ」は、すべて手に入れています。
「こと」も、8割は実現しています。

「思う」こと、大切なのだと改めて実感しました。

そして、このノートに書いたことは、叶う
「魔法のノート」やん!!

と、また自分の都合のいいように考えている私。(笑)

でも、少し怖い?!←小心ものです。(笑)

でも、50代に入ったこれからの10年後って…。(^_^;)

まっ、あまり考えずに書いちゃえ!!


明日は、1日お休みなので、
このノート持って、どこかへ出かけることにします。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           














[PR]

by arys-act | 2017-06-04 23:29 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 04日
旅行直前の生ごみは…。

旅行の直前の生ごみは、冷凍庫へ!

もう20年前に友人に教えてもらったアイデアです。

最近のマンションでは、ディスポーザーが備わっていたり、
いつでもゴミを処理できるようですが、
うちのように古いマンションや、戸建てでは、週に2回のゴミ収取。

しっかりとビニール袋に閉じても、
数日家を空けて、帰宅して「…何だか、臭わない?」と言う感じ。

旅行で、楽しんだ気分も台無し!(T_T)

生ごみと言っても、もともとは食品。
腐らなければ、汚くない。

コンパクトにまとめて、ビニール袋に入れて冷凍に限ります。

暑くなって来ると、旅行でなくてもこの方法を活用しています。

先日、友人に話したら、「いいこと聞いた!!」と、新鮮に反応してくれたので、
知らない方へ、アイデアの一つをご提供させていただきました。

ただし…、捨て忘れにご用心くださいね!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


[PR]

by arys-act | 2017-05-04 22:29 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 04月 13日
処分できないモノ

実は、先日、更に家の中を片付けました。

「あれ以上~~~~!!!」
「また、何を処分したの~~~???」と、友人たち。(笑)

この2年間。全く出番が無かった食器類。
もう着ることがなさそうな、少しくたびれた服。
もう何年も使っていないゲーム類
息子が幼い頃のモノ。
・・・など等。

もう、何がどこにあるか、「即答!!」

自分が、管理できるだけの量にしたいだけ。

幸せになりたくて、
気持ちよく暮らしたくて、
時間を大切にしたくて、

暮らしを整えたい。
生活を整えたい。

その為に、家を整えたい。

整えましょ!!(^^)/

私ごとですが…、
今回も、多分、これからも処分できないもの。
これです。↓↓↓

c0243369_22025098.jpg

30年前の息子のおくちゅ。(笑)

これからもっとみんなでワイワイしようかと…。

c0243369_22112791.jpg


主役セット!!(笑)

ひとそれぞれ、大切なものは違います!!


「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。















[PR]

by arys-act | 2017-04-13 22:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 01月 09日
「ご機嫌」であること

自分自身が「ご機嫌」でいることは、とても大切。

他人の目を気にしたり、他人の幸せを思う前に、自分自身が「ご機嫌」でないと。
自分自身が「ご機嫌」だったら、他人にも優しくなれる。

そう言い聞かせて、日々を送っております。(笑)
そうできないときも、もちろんありますが…。(^_^;)

「整える」くらし も、自分がいつも「ご機嫌」で、いられるように。

「色、デザイン、配置」が、私好みに整った空間に身を置き。
「色、デザイン、着心地」が、私好みの服、小物が、サッと取り出せるよう整ったクローゼット。
「色、デザイン、使い心地」が、私好みの食器で食事をして。

急には整わなくても、意識していると徐々に近づくはずです。

もちろん、人それぞれ、そんなの整ってなくてもご機嫌な方も大勢いらっしゃる。
一番身近な方が、服なんて、食器なんて何でもいいらしい。(笑)

今日、義父母のお宅へ新年のご挨拶に伺いました。

83歳の義母が、嬉しそうに「アリコさん、見て!これ、このカップ、買ったの。」と。

c0243369_23361813.jpg


「ちょっと飲みにくいけどね、デザイン好きなのよ~。」と、ご機嫌さん。

身体の不調は、いろいろあるものの
ご機嫌な笑顔を見せてくれる義母。尊敬します。

特に身近な「家族」「友人」が、「ご機嫌さん」だと、本当に嬉しいです。

だから、私も「ご機嫌」になるように、今年も!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



















[PR]

by arys-act | 2017-01-09 23:46 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 12月 20日
「使い切る」快感。

もう週末は、クリスマス。
そして、次の週末は大みそか。

この年末、初の試み!

「ストックを使い切る」

c0243369_20072497.jpg


主に、化粧品サンプルと食品。

化粧品&ヘアケア商品のサンプル。

肌に合わないモノ、使うことに気が進まないモノは、持っていても仕方ない。
使ってみたいモノは、年内目標に使い切る!

食品。

賞味期限をチェックし、期限が近いものから献立を考え、年内目標に食べ切る!

使わずに無駄に捨てるときの気持ち、罪悪感…。嫌ですよね。
破棄するモノに「ごめんなさい。」

以前、穴が開くほど履いた靴下をさよならした時の。
すがすがしい気持ち。
さよならする靴下に「ありがとう。」と、言えました。

忘れられません。

洋服も小物も擦り切れるほど、大活躍するモノだけにしたいですね!!








[PR]

by arys-act | 2016-12-20 20:13 | 私こと | Comments(0)
2016年 11月 10日
「整える」くらし レッスン 家具・照明・ファブリック編

家具・照明編・ファブリック編

・家具・照明選びの知識。

    長く付き合うことになる家具。毎日毎日、触れて、見て、身をゆだねる家具。とても重要です。
    「照明」は、くらしの幅を広げます。部屋を広く見せる、リラックスさせる、勉強、仕事に集中させる。
    自分に合った家具選びのコツ。照明の楽しみ方。
    そして、プロのインテリアコーディネーターが、必ず押さえるポイントをお教えします。

先ずは、ご自身の好みのイメージを見極め、
選ぶチェックポイントを学びます。
・カラー・サイズ・素材・デザイン

 それぞれの善し悪しを知識として持ち、
ご自身の家具をセレクトする力をつけます。

・照明「灯り」

 その部屋で、何を行うか? どういう「暮らし」を求めるか。
 「あかり」の種類、色、広がりで、部屋の雰囲気はまったく変わります。

 暮らし目的別「あかり」の選び方を学びます。
 人は、知らないうちに光に操られています。

 「あかり」に関する知識を持ち、こころと身体を健やかに暮らしましょう。

   ・部屋を広く見せる方法は?
    ・勉強に集中できるあかりは?
・良く眠れる灯りは?
       ・仲良しになれる?あかりは・・・。
       ・美人に見えるあかりは?! など等

「灯り」を楽しむ箕面T様邸

c0243369_20411370.jpg



・ファブリックを楽しむ

・カーテン等、ウインドウトリートメントのスタイルの種類と選び方。
・様々な生地、デザインをご紹介。

それぞれに、長所、短所はあります。
よく理解し、ぴったりのスタイルを選べる知識をつけます。

部屋とのバランスを考慮に入れ、バランスのとり方も学びます。

優しい色で整えた西宮F様邸

c0243369_22152783.jpg


大人気だったシノワズリのプリント生地の額装。
生地をアートに楽しむ箕面K様邸

c0243369_22485263.jpg

12月 家具・照明・ファブリック編  

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り2名様
             2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り4名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
ご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。











[PR]

by arys-act | 2016-11-10 13:29 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 07日
「整える」くらし レッスン クローゼット編 ご感想


「整える」レッスン クローゼット編 ご感想のメールをご紹介

c0243369_22084810.jpg

N様
お玄関に入った時からとても良い香りに包まれ、いつまでも深呼吸をしていたいほどでした。
香りだけでなく、全てにうっとり幸せいっぱいな時間で、
クローゼットやスタイリング方法についてもとても参考になりました。
自分の好きを知る為、写真を撮って分析をするという事がとても有効な手段と感じましたので、
早速取り入れたいと思います。
一先ず、クローゼットの全出しから始めて、持ち物の把握をしたいと思います。

ご一緒した皆さんもとても良い方ばかりで、お話ししていても楽しかったです。
先生の素敵なお宅にまたお邪魔させていただきたいので、キッチンレッスンも参加させてください。
よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。

c0243369_22152658.jpg


M様

私にとってレッスンの一番の収穫は、良い意味で「捨てなくても良い」という発見ができた事です。
自分としては洋服を多く持っている方だと思っています。
反面、片付けや断捨離も好きで、ミニマリストの方の「服の間に十分な隙間があり、
風通しが良い」クローゼットにも憧れていました。
その為「もっと減らしたい、減らさないと」という思いが常にありつつも、
「でも全部使っているし、減らせない」という現実の間で、
長年のジレンマがありました。
今回レッスンを受講して、今の自分に必要なスタイル数(コーディネートのパターン数)を把握したので、
無理してミニマリストのように手放す必要はないと考え直す事ができました。
もちろん、高津先生が仰った「No.1の組み合わせ」や大好きな物以外は手放す方向で、今後も断捨離を進めます。
クローゼットも大変見やすく、それぞれのお洋服や小物をとても大事にされているのが伝わってきました。
今期のスタメン(笑)と控えを分けて収納しておく方法など、
自分のクローゼットにも取り入れる為に作業中です。
これから少しずつ、一生のお付き合いができるようなアイテムを増やしていくのが楽しみです。

レッスンの内容以外ですが、お部屋がとても素敵だったのが印象に残っています。
雰囲気というふわっとした言葉よりも、もっと力強い「場」といった言葉が相応しいかもしれません。
あれが先生が仰った「整える」ことのパワーなのかと思っています。
また機会がありましたら、ぜひ他のレッスンにも参加させて頂ければと思います。


c0243369_22153313.jpg

O様

クローゼットのレッスンは昨年に続いて2度目の受講でしたが、繰り返し受けて再認識でき良かったです。
有子先生の哲学に激しく共感し、私もそうありたいと、モチベーションが上がりました。
まずは自分の好きを集めて客観視してみる、
持っている身の回りの服たちを全部出してみる、
一番の組み合わせだけ考える。

特に真ん中のアクションはなかなかハードルが高そうですが、ぜひやってみたいと思いました。
他にもクローゼットを見せていただいたり、お話しの中で色々な気づきがありました。
これからめ定期的にお話し伺いたいです。ありがとうございました。


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、
こちらのページでご確認お願いします。

NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


     
    

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00 



12月 家具・照明・ファブリック編

    日時  2016年12月1日(木) 10:30~13:00
2016年12月3日(土) 10:30~13:00


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちら
をご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。























[PR]

by arys-act | 2016-11-07 23:10 | レッスン | Comments(0)
2016年 10月 16日
やっぱり「おむすび」

海の見える珈琲店のオーナーさんのお勧めで、
そこから40分車を走らせて、世界遺産「石見銀山」まで足を延ばし、
群言堂」のランチをいただきました。

c0243369_21032251.jpg

c0243369_21032792.jpg
シンプルで、美味しい。
そして、かわいいお花(生花)の箸置き。
c0243369_21033169.jpg
身体にもこころにも優しいお昼ご飯でした。

初めて知りました。「群言堂」。
そこで初めて目にした雑誌 暮らしの「おへそ

お料理を待つ間、読み入ってしまいました。
「暮らし」を考え直す機会を与えてくれる素晴らしい本でした。

今回の旅は、色んな人、景色、情報と出会い、
とても豊かな時間でした。

いくついなっても迷うことは有ります。
立ち止まって、考えて、少しだけやり方を変えてみて、また歩き出す。

これから先もそんな感じかな?


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-10-16 21:28 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)