タグ:整理整頓 ( 5 ) タグの人気記事

2017年 06月 24日
「暮らし」と「こころ」を整える参考書見つけました。


学校では教えてくれない大切なこと。 その1 「整理整頓」

c0243369_16525848.jpg

書店の子供コーナーで、見つけました。

この2冊、購入!!

とにかく分かりやすく、ポイントを押さえています。

モノと整理整頓のみならず、心の整理整頓まで。
そして…。

「こんなことにも役立つ!!」と、
女の子とデートで、ラブラブになる方法まで!?(笑)

リーディンググラス(老眼鏡)が必要な私たちの年代にも嬉しい大きな文字。
もちろん、子供向けなので分かりやすいアニメ&イラスト。

お子さんをお持ちの方は、もちろん、
お片付けが苦手な大人まで、本当におすすめです。

整理整頓に必要な力

「決める力」
「まとめる力」
「続ける力」

その具体的な方法が、分かりやすく書いてあります。

そして、もう一冊手にした本。

学校では教えてくれない大切なこと。 その14 「自信の育て方」

これも、すごく良かったです。

 「人にどう思われるか」より、

「自分の気持ちを大切にする」
「自分のことを好きになる」
その方が、幸せだと説いています。

幼いころの教育は、とても人生に影響を与えます。

小学生から大人までお勧めしたい本でした。

学校では教えてくれない大切なこと。
もうひとつ!

これは、残念ながら本は出ていませんでした。
これも学校では教えてくれない。

「色を美しく整える」

日本では、とても遅れている点です。

欧米では、そんなに豊かな暮らしをしていなくても、
インテリアにはこだわり、スッキリと色美しく暮らしている家庭が多いです。

それは、家庭内で、親が色や配置にこだわっている様子を見て育った為だと思われます。

私は、「色」と「インテリア」を仕事にしているので、切に思います。

今、こちらで、カラーコーディネートレッスンをさせていただいています。
次回8月6日

「色を整える」ONE DAY レッスンで、いつも聞こえる意見。
「これ、小学校で習いたかった。」

c0243369_17183756.jpg

具体的にインテリアやファッションに生かせる内容にしています。

c0243369_17184014.jpg


ご興味をお持ちの方は、ぜひ、お越しください。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-06-24 17:24 | 整える | Comments(0)
2017年 06月 17日
習慣になるまで、頑張って!

今日、「整える」レッスン キッチン編を終えました。

クローゼットより、キッチンの方が整える難易度は低い気がします。
過去にキッチン編のレッスンに参加なさった方の多くが、
リバインドしない整ったキッチンを実現されました。

先ずは、天板の上に何も置かないご決心を。

そして、とりあえず1週間が続けてみる!

何も動かすことなく、サッと拭ける。って、気持ちいいですよ~!

すると、スッキリきれいに慣れ、置くことが嫌になって来ます。
ご家族が、いらっしゃる方は、ご家族が協力的になる可能性大!!

割れ窓理論に近いことが、家の中で始まります。
NYで、落書きを消したことにより、犯罪が半減したことは有名です。

って、散らかすことは、犯罪ではありませんが。(笑)

そうやって、少しずつキレイを広げて行きましょう。

「気持ちいい」は、必ずいいこと運んできてくれます。(^^)/

c0243369_21343564.jpg


「スッキリ」に慣れるまで、頑張ってくださいね。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

by arys-act | 2017-06-17 21:37 | 整える | Comments(0)
2017年 05月 29日
「整える」くらしレッスン ご感想いただきました。

先日の「整える」くらしレッスン クローゼット編にご参加のH様より
嬉しいメールが届きました!

c0243369_22012644.jpg


H様は、まだ幼いお子様3人を子育て真っ最中のとてもお忙しいママです。
早速、ご本人のご了解のうえ、ご紹介させていただきます。




高津先生、先日はクローゼットレッスンをありがとうございました。
早速、この1週間はクローゼット整理をしました。

靴下、下着など1軍だけ、3つずつ残し、その他は、ストックボックスへ。
ライフスタイルに合わせた服、それも今着る服だけをクローゼットに残し、
あとは籠の中に収納…。バッグも見えやすく並べて…。

ずいぶんスッキリしました。

あとは、このパターンのときは、この服とこの服の組み合わせ。
で、写真を撮ってしまいたいと思いつつ、そこまでは、まだできていませんが…。((+_+))

私も、もしかしたら10着で行けそうかもしれません。
着る服って、だいたい決まってますものね~。

ついでに家族の分もやってみました。
靴下や下着がたくさんあったけど、みんな3つずつにして、
あとはストックボックスを作り、そちらへ。

たまに、「ママ~、靴下あと一つしかないで~。」と、言われますが、
「洗濯したら、まあ増えるよ~!」と、伝えています。

家の中もだいぶスッキリしてきました。

お伝えしたいことは山ほどありますが、この量をキープできるように、
むやみやたらに服を買わずにすみそうです。
もちろん、必要なものは買いますけど。

明日は、主人の服を整理して
新しい服を買いに行くつもりです。

主人も学校や幼稚園に行くときいつも、
「何着て行ったらいいんやろ~。」と、悩んでいるので…。
少しきれい目?のパンツなどを探しに行こうと思います。

目的に応じて、必要な服が何パターンあればいい。
まさに、目からうろこでした!!

クローゼットに心地よい風が吹いているようです。
開けるのが楽しみで仕方ないです。

長くなってごめんなさい。

でも、ぜひとも先生にお知らせしたくて…。
ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。




こちらこそ、本当に嬉しいメールをありがとうございます。
レッスン通りに実行され、
スッキリクローゼットを手に入れられているご様子が目に浮かびます。

もともとは、元箸先生より似合うスタイルのアドバイスをお受けになり、
そこからのスタートでした。

ご自身が素敵になるところから、
ご自宅のクローゼット、そしてご家族全員のクローゼットまでスッキリ美しく変化されたようです。

スッキリ美しいは、伝染して広がって行く!!

Hさん、これからも「くらし」を楽しんでくださいね。(^^)/




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-05-29 22:41 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 01日
「片付く家」と「片付かない家」

片付く家と片付かない家の違い。

いくつかありますが、ご家族の協力の有り無しは、とても大きい。

基本、家族は無責任!!(笑)
でも、分かりやすく、簡単な作業にしておくと協力してくれる確率は上がります!!

一目瞭然で、サッと出してサッとしまえるようにする。


洗濯するまで、洗濯機に丸めて掘り込まれると、臭くなるのが早くて…。
私は、広げて置いたりいろいろ工夫をするけど、
家族は、全く考えない。

ちょっと場所を取られるけど、バスタオル掛けを準備しました。

最近は、いいのがありますね!
これなら、広げて横からスッと掛けれる。(^^)

これ、分かりますよね?!楽ちん!

c0243369_17035611.jpg


ちょっとしたことにこだわると、家は変わります。

収納の配置、動線等、
人はインテリアに動かされるのです。怖っ。(笑)



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-05-01 17:12 | 整える | Comments(0)
2017年 03月 17日
リセットは「整える」ところから

しばらく仕事やプライベートなことで、いつもよりバタバタしていました。

すると、家の中やクローゼット内が乱れ気味に。

何故か、こころもザワザワし、集中力が低下。
サッと事が運ばず、ミスも増える。

自然にテンションも下がり気味に。

いちいち「テンション下がりました~。」と、ブログには書けませんが、
スーパーウーマンでは無いので、多少のアップダウンは自然に訪れます。

私の場合、
そんなときの気分転換は、そうじと整理整頓が、一番効果的です!

美味しいもの食べたり、
ショッピングに出かけたり、
映画見たり、
唄ったり?(笑)

いろいろと気分転換の材料はありますが、
家に戻って、散らかり気味の部屋の空気に飲み込まれると、
またダウンすることが多いです。((+_+))

今、これだけ「お片付けやお掃除」が、流行ってる?のだから、言うまでもありませんね。(笑)

改めて、そう感じているここ数日でした。

c0243369_23240036.jpg



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。













[PR]

by arys-act | 2017-03-17 23:26 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)