タグ:整える ( 30 ) タグの人気記事

2017年 06月 24日
「暮らし」と「こころ」を整える参考書見つけました。


学校では教えてくれない大切なこと。 その1 「整理整頓」

c0243369_16525848.jpg

書店の子供コーナーで、見つけました。

この2冊、購入!!

とにかく分かりやすく、ポイントを押さえています。

モノと整理整頓のみならず、心の整理整頓まで。
そして…。

「こんなことにも役立つ!!」と、
女の子とデートで、ラブラブになる方法まで!?(笑)

リーディンググラス(老眼鏡)が必要な私たちの年代にも嬉しい大きな文字。
もちろん、子供向けなので分かりやすいアニメ&イラスト。

お子さんをお持ちの方は、もちろん、
お片付けが苦手な大人まで、本当におすすめです。

整理整頓に必要な力

「決める力」
「まとめる力」
「続ける力」

その具体的な方法が、分かりやすく書いてあります。

そして、もう一冊手にした本。

学校では教えてくれない大切なこと。 その14 「自信の育て方」

これも、すごく良かったです。

 「人にどう思われるか」より、

「自分の気持ちを大切にする」
「自分のことを好きになる」
その方が、幸せだと説いています。

幼いころの教育は、とても人生に影響を与えます。

小学生から大人までお勧めしたい本でした。

学校では教えてくれない大切なこと。
もうひとつ!

これは、残念ながら本は出ていませんでした。
これも学校では教えてくれない。

「色を美しく整える」

日本では、とても遅れている点です。

欧米では、そんなに豊かな暮らしをしていなくても、
インテリアにはこだわり、スッキリと色美しく暮らしている家庭が多いです。

それは、家庭内で、親が色や配置にこだわっている様子を見て育った為だと思われます。

私は、「色」と「インテリア」を仕事にしているので、切に思います。

今、こちらで、カラーコーディネートレッスンをさせていただいています。
次回8月6日

「色を整える」ONE DAY レッスンで、いつも聞こえる意見。
「これ、小学校で習いたかった。」

c0243369_17183756.jpg

具体的にインテリアやファッションに生かせる内容にしています。

c0243369_17184014.jpg


ご興味をお持ちの方は、ぜひ、お越しください。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-06-24 17:24 | 整える | Comments(0)
2017年 06月 22日
迷ったら、買う?買わない?

先日、ハッとするリングを見つけました!

ホワイトの石。
オーバルにカット。
ホワイトゴールドのベース。
インパクトのある大きなデザイン。

シンプルでシャープなデザイン。

ホワイトの洋服が多い夏。
シンプルに他のアクセサリーは無で!
インパクトあるリング。

ん~、クールでカッコイイ!!

最近、注目している方(女性)が、いかにもしそうなファッション。

購入するかどうか、悩みました。

お店の人が、「姿見で全身で見てお考えください。」と。
いい店員さん!

すると…、「ん?」

かっこいいのだけど…。
大好きなデザインだけど…。
今日のファッションにもピッタリなんだけど…。
めったにお目にかかれないデザインなのだけど…。

少し考えたくなりました。

すごく気に入っているのだけど…。
「う~、悩む~。」

すると、店員さん。
「これ、最後の一点です。」
「こんなデザインは、珍しいですよ。」
「とてもお似合いです!!」

一瞬、頭をよぎる。
「もう、買っちゃおうかな…。」

「使うよね、使うよね。私。」

「…。」

こんなときは、一度、家に帰ります。

気にはなるものの、自宅のアクセサリーケースを見て。
クローゼットを見渡して。

c0243369_23304580.jpg



一晩寝ると、「もういいわ!」に、なりました。(笑)

ずいぶん失敗を経験したので、学習しました。

モノを購入する際、悩んだら一度、「お茶」じゃなくて、「帰宅」。

100%欲しくなるまで、待ちます。

でないと、また使わないモノを増やしてしまいます。

その間に売れちゃって、無くなったら?
「ご縁がありませんでした~!」で、済ます。(笑)

でも、モノ以外は、ほとんどチョイスします。

「レストラン」
「レッスン」
「映画」
「旅行」
 ・・・など等。

こういうものと分かって良かった良かった!!になる。
少し後悔をすることは有っても、その時だけ。

モノは、ず~~っと、家に存在し、スペースを取られ、
手放すときも後味悪いし。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           















[PR]

by arys-act | 2017-06-22 23:31 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 17日
習慣になるまで、頑張って!

今日、「整える」レッスン キッチン編を終えました。

クローゼットより、キッチンの方が整える難易度は低い気がします。
過去にキッチン編のレッスンに参加なさった方の多くが、
リバインドしない整ったキッチンを実現されました。

先ずは、天板の上に何も置かないご決心を。

そして、とりあえず1週間が続けてみる!

何も動かすことなく、サッと拭ける。って、気持ちいいですよ~!

すると、スッキリきれいに慣れ、置くことが嫌になって来ます。
ご家族が、いらっしゃる方は、ご家族が協力的になる可能性大!!

割れ窓理論に近いことが、家の中で始まります。
NYで、落書きを消したことにより、犯罪が半減したことは有名です。

って、散らかすことは、犯罪ではありませんが。(笑)

そうやって、少しずつキレイを広げて行きましょう。

「気持ちいい」は、必ずいいこと運んできてくれます。(^^)/

c0243369_21343564.jpg


「スッキリ」に慣れるまで、頑張ってくださいね。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

by arys-act | 2017-06-17 21:37 | 整える | Comments(0)
2017年 05月 01日
「片付く家」と「片付かない家」

片付く家と片付かない家の違い。

いくつかありますが、ご家族の協力の有り無しは、とても大きい。

基本、家族は無責任!!(笑)
でも、分かりやすく、簡単な作業にしておくと協力してくれる確率は上がります!!

一目瞭然で、サッと出してサッとしまえるようにする。


洗濯するまで、洗濯機に丸めて掘り込まれると、臭くなるのが早くて…。
私は、広げて置いたりいろいろ工夫をするけど、
家族は、全く考えない。

ちょっと場所を取られるけど、バスタオル掛けを準備しました。

最近は、いいのがありますね!
これなら、広げて横からスッと掛けれる。(^^)

これ、分かりますよね?!楽ちん!

c0243369_17035611.jpg


ちょっとしたことにこだわると、家は変わります。

収納の配置、動線等、
人はインテリアに動かされるのです。怖っ。(笑)



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-05-01 17:12 | 整える | Comments(0)
2017年 04月 24日
私にとって、大ヒットの夏帽子。

少しオーバーですが、生まれて初めて
すごく好きなデザインの帽子と巡り合えました!!

帽子は似合わないし、苦手で…。
でも、ワンコのお散歩用に仕方なく必要で。

先日、憧れのダイアン・キートンの写真を見ていたら、
スポーティな彼女が、素敵に帽子を着こなしているのを見て、
おぼろげに、こんなデザインがあれば!! と、イメージしていました。

で、巡り合えたのが、こちら。

c0243369_20595423.jpg


早速、大活躍です!!

気に入ったポイント

リボンがストライプでデザインが甘すぎない。
明るく映ってますが、ブラウンにネイビーのリボン。
ほどよく深く、顔が隠れる。


シンプル過ぎる私のファッションに、とてもいいアクセントができました。
この帽子、とても長く愛せそうです。大切にしましょ。

私と好みの近い方へ、この帽子は、NAMIKIさんのです。
★数人に褒められたので、ご紹介。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-04-24 21:17 | クローゼット | Comments(0)
2017年 04月 15日
スケジュール管理で失敗

とても恥ずかしいことですが…、
スケジュール管理で、失敗をしました。

友達との約束を1日間違えていました。

上手く調整できましたが、冷や汗。((+_+))

原因は、スケジュールの管理方法です。
危ないと思いながら、続けて来ましたが痛感しました。

スケジュール管理の保管場所を手帳とスマホの2か所にしていました。

私にとっては、これが問題だったようです。

数年前に携帯のカレンダーが便利で使い始めました。
でも仕事等で、一目で細かい内容も把握したい為に手帳も併用。

この両方を毎回、アップデートすべきが…。
忙しかったり、バタバタしていると出来ていない時も…。
そう、悲しいかな両方を管理する能力が無いようです。(T_T)

そして、このような結果になりました。

人それぞれですが、私は紙(手帳)に戻すことにしました。

c0243369_21385171.jpg



モノもそうですが、一つのモノは、一つの決められた場所で管理しないと!


情報も同じ。
スケジュール管理は、一つの場所で。

分かっていたはずなのに…。

失敗は成功の母?!
凹んでいたのに、もう立ち直っている。(笑)

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。







[PR]

by arys-act | 2017-04-15 21:50 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 04月 13日
処分できないモノ

実は、先日、更に家の中を片付けました。

「あれ以上~~~~!!!」
「また、何を処分したの~~~???」と、友人たち。(笑)

この2年間。全く出番が無かった食器類。
もう着ることがなさそうな、少しくたびれた服。
もう何年も使っていないゲーム類
息子が幼い頃のモノ。
・・・など等。

もう、何がどこにあるか、「即答!!」

自分が、管理できるだけの量にしたいだけ。

幸せになりたくて、
気持ちよく暮らしたくて、
時間を大切にしたくて、

暮らしを整えたい。
生活を整えたい。

その為に、家を整えたい。

整えましょ!!(^^)/

私ごとですが…、
今回も、多分、これからも処分できないもの。
これです。↓↓↓

c0243369_22025098.jpg

30年前の息子のおくちゅ。(笑)

これからもっとみんなでワイワイしようかと…。

c0243369_22112791.jpg


主役セット!!(笑)

ひとそれぞれ、大切なものは違います!!


「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。















[PR]

by arys-act | 2017-04-13 22:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 04月 05日
人は、動くから…。

人は、動いて生活をしています。

だから、モノを選ぶとき、配置を考えるとき、髪の毛をカットしてもらうとき、
その「動き」を考慮に入れて決めないと、想像通りにはなりません。

例えば、洋服を購入するときの試着で、
店員さんが、ズボンのすそを下へ引っ張ったり、
内に入った肩のラインを肩幅に合わせるよう、ギュっギュっと引っ張られることがあります。

そして、ニコッとして「大丈夫ですよ!キレイにお召です。」と。

でも、日々は腕を動かしたり、歩いたり、立ったり座ったり、動きます。
それで、いちいち裾を引っ張ったり、肩のラインを広げたりしないといけないのでは、
美しいラインなんて、ほぼ、ありえません。

試着の時
パンツは、屈伸運動!
トップスは、腕を上げてばんざーい!!


髪型もそう。
美容院で、キレイにブローしてもらい、
コテで巻いて、スプレーで固めて綺麗になっても
自分でできなければ、意味がない。教えてもらわないと!
カットの失敗は、ブローでごまかされる場合も。
強い風も吹くし、汗もかく。
翌日、シャンプーして自分で乾かした姿が日常です。

インテリアもそう。
いくらオシャレなアイテムを揃えても、
通り辛くて、いつも角に身体がぶつかったり、
収納が整っていないと、すぐに散らかる。
重くて扱いにくかったりすると、せっかくのアイテムも使わなかったり。

ダイニングチェアは、靴を脱いで座り、押したり引いたりして、
ソファーもそう、いろんな姿勢で腰かけてみる、
テーブルと椅子の距離は?
カトラリーは、重すぎない? 
パッと見て、何がどれだけあるか分かる?
サッと出して、サッとしまえる?

 

…など等。身体に聞いてみて。

暮らしが「整う」と、時間のロスが、減り、
その増えた時間とこころの余裕が、人生をさらに豊かにしてくれると思いま~す!(笑)

c0243369_21110208.jpg

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。





[PR]

by arys-act | 2017-04-05 21:21 | 私こと | Comments(0)
2017年 03月 31日
「整える」くらし レッスン ご案内 <キッチン・ダイニング>

「整える」くらし レッスン 2016.Spring

6月 キッチン・ダイニング編

   今は、信じてもらえませんが、私は、もともとお片付けが苦手でした。(笑)

   そんな私が、スッキリをキープ出来始めた場所は、キッチンでした。
   卒業生の方々の多くが、「先ずは、キッチンが美しくなりました。」と。

   時代は変わり、応接間よりダイニングにお客様を迎え入れることが多くなりました。
   来客を迎え入れ、家族と食事を摂り、そして語らう重要な場所です。

   食器・カトラリー・お鍋・キッチン家電とモノ数が多いこの空間は、家の「要」。
   長く愛せる家具、小物の選び方、サッと出してサッとしまえる収納のコツを学びます。
    
   そして、数少ない食器、カトラリーで楽しめる、ちょこっとテーブルコーディネートの
   ご提案もご紹介させていただきます。

・ダイニングテーブル、チェア、照明器具の選び方。

身体に心地よい椅子、テーブル、照明は、そこに人(家族)を集め、滞在させ
   自然と「人の和」を深めます。


・使い込むほどに愛着が生まれる食器、カトラリー、お鍋。

    使いやすく、美しい食器、持ちやすく、口にフィットするカトラリーやお箸は、
    キチンと食事ができ満足度もUPします。
    ★お水も器で味が変わること、スプーンひとつで滑らかさが変わること、等を体感いただきます。

c0243369_22221911.jpg



・スッキり見えて、出し入れスムーズな収納。

開けても美しく整った食器棚は、おのずと使いやすいです。
  

★自然に体が動く食器棚にしてみませんか?

c0243369_22254764.jpg




・少ない食器でちょこっとテーブルコーディネート

シンプルに片付けると、食器やカトラリーは減ります。
その、数少ない食器でもテーブルコーディネートを楽しむ工夫をご覧いただきます。

★豪華ではないけれど、少しの工夫で食を豊かに!
そして、お客様へ「ようこそ!」の気持ちをかたちにしてみませんか?

c0243369_22214928.jpg



机上だけでは分からない、
「色」「空気の軽さ」「モノの密度」「出し入れの容易さ」「体の動き」等を
講師自宅のダイニング&キッチンで体感していただきます。

収納もすべてをご覧いただき、重要ポイントと手抜きポイントもお教えします。

それぞれ暮らし方、家族の人数、キッチンの形状等違いますが、必ず参考になるはずです。
今まで数回開催させていただいた好評の自宅レッスンです。



整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  詳しくは、
をご覧ください。
    
     日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00   
 

6月 キッチン・ダイニング編    

     日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00
           

7月 家具・照明・ファブリック編 詳しくは、
     日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           

  ● レッスン料      4,500円 (税込)
● 定員         6名
  ● 会場  大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスンをお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。







[PR]

by arys-act | 2017-03-31 22:31 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 31日
「整える」くらし レッスン ご案内 <クローゼット編>

「整える」くらし レッスン 2017.Spring

5月  クローゼット編 満席 キャンセル待ち受付中
NEW !!6月 追加レッスンを新設します。
6月3日(土) 10:30~13:00

    この春も「10着ワードローブ」 実践してみました。

    今回も厳密に10着は無理でしたが、やはりこれで十分な自分に気づきました。
    洋服を減らしたい方も、手放せなない方も、クローゼットを気持ちよく整える方法をお伝えします。
    
    洋服はもちろん、アクセサリー、スカーフ、ストールの小物、靴までもの収納、揃え方をご紹介。
    「気持ちを引き上げてくれるモノばかり。」を目指しましょう。

    洋服の数はたくさんあるのに、いざというときに着る服がない?
    
    多くの女性は、オシャレは大好き。だけど、同じくらいストレスになっている方も多いようです。

c0243369_21331845.jpg



★少ないアイテムでの講師コーディネート例。

レッスン内容

   ・必要アイテム、必要数の決め方。

   人それぞれライフスタイル、好みが違います。
   今一度、ご自身のライフスタイルを見つめてみましょう。
   そして、できることなら未来のご自身をイメージし、積極的なワードローブを!
   ★人は着るモノで気分が変わります。

・アイテムの選び方。

   デザインだけでなく、メンテナンス、着心地等も重要です。
   身体を守り、動きをサポートするのも服の重要な役目です。
   ★すべてのアイテムが、心身ともに自分を引き上げてくれるように。

・収納方法。

   収納の容量、形式等も各々違います。
   キチンとたたむ、吊る、引き出しに入れる、箱に納める…等。
   ★きちんと納めても、ご自身がスムーズにサッと収納できなくてはスッキリも続きません。
   

・美しいクローゼットをキープする方法。

   本当にキレイをキープできるようになるには、季節ごとのアップデートが必要です。



狭い私のクローゼット、そして、クローゼット内造作家具をご覧いただきます。
★私なりの工夫をご覧ください。


c0243369_21403772.jpg



クローゼット編 参加者様からのメッセージ

整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回  

 
5月 クローゼット編  満席 キャンセル待ち受付中
NEW!! 6月に追加レッスンを新設しました。

    
     日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年 6月 3日(土) 10:30~13:00 NEW!! 

6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
           

7月 家具・照明・ファブリック編  日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00


              
  ● レッスン料      4,500円 (税込)
● 定員         6名
  ● 会場  大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスンをお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。





[PR]

by arys-act | 2017-03-31 21:49 | Comments(0)