タグ:ファッション ( 20 ) タグの人気記事

2017年 10月 15日
その気になれば、センスを上げるお手本はどこにでも。
「マッサン」から観始めたNHKの朝の連ドラ。

「わろてんか」は、毎朝のお楽しみ。

ストーリーはもちろん、
いつも、何を見ていても気になるのが、
色とデザイン。

きれいな色合わせには、ハッと反応してしまいます。(笑)

明治時代の着物姿の女性。
とても華やかで、美しい。

着物の半襟や帯の色合わせ、柄合わせは、
とてもセンス良く、参考になります。
年齢に合わせて、それぞれが上品で華やか。

昨日は、高橋一世さんのスーツ姿。
ダークなネイビーにブラウンがかった薄いグレーのチエック地のスーツ。
真っ白な白いシャツを挟み、ブラウンにドッド柄のネクタイ。

やっぱり、きれいで整った姿は、見ていて気持ちいい。

その気になれば、どこにでも色を学ぶ材料は在りますね!

自然も教えてくれます。ここにもありました!
先日、静岡へ向かう途中。
岐阜の「モネの池」立ち寄りました。

湧き水の池。絵のような不思議な光景でした。


c0243369_15192947.jpg

c0243369_15193272.jpg
c0243369_15193643.jpg

水の透明度に感動しました!

「色を整える」カラーコーディネートレッスン

2017年11月12日(日) 
グループレッスンは、こちら
で講師をさせていただいております。



[PR]

by arys-act | 2017-10-15 15:22 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 06月 20日
妹改造計画 その後 (おしゃれが習慣になるまで)

今から約1か月前にブログにアップした「妹改造計画(おしゃれの優先順位)」。

昨日、久しぶりに会いました。

会った瞬間、ちょっとビックリ!!「キレイが続いてる?!」
だって…、過去に何度もに元の状態に戻った方ですから。(笑)

ぽっちゃりに、あまり変化は有りませんでしたが、
姉の私が言うのも何ですが、「上品で小奇麗」

「どーしたん!!続いてるやん!!」

しかも、車の中で、ファンデーションを塗りなおしている。
私より、マメ!!

何故に?

よくよく話を聞いてみると…。

実は、最近、若かった頃(今よりオシャレだった頃)の友人と
ちょこちょこ会うようになったらしい。

その友人は、ずっとキレイを続けていて、
自分も、もう少しキレイにしたい!と、本気で思ったようです。

そして、その友人とのお付き合いも頻繁になって来たようで…。
それでキープできているようです。

そう!これで、習慣になれば定着です。

「環境」本当に大きいチカラです!!

部屋のお片付けも同じです。

私もまだ子育てを言い訳に、いつも散らかったお部屋だったころ。
息子の保育園で知り合ったママ友がとてもスッキリ暮らしていました。

仕事もしてるのに…。尊敬~!!
気が合って、仲良しになりました。

スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少し片付けるも決意が揺らぎ、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
もう一度、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
また、片付けるも決意が揺らぎ、もう少しスッキリするが、また、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
やっぱり気持ちいい!!もっと、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少しずつスッキリしてきた我が家をもっとスッキリしたいという欲が出る!
↓↓↓
(という時期を繰り返し)
↓↓↓
かなりスッキリ暮らし始める。
↓↓↓
他の友人に褒められる。気分が良くなり。
スッキリすることが、楽しくなり、習慣となる。
↓↓↓
気が付けば、私の周りの他の友人宅もスッキリしていました。(笑)

気持ちいいは、伝染する!!

「友人環境」 大きく影響します。

素直にリスペクトできる部分を持っている友人。
大切です。


さて、前回、「妹さんの写真を見せて!」の、声が多かったので、チラッと。
ビフォーは、かわいそうなので…。

c0243369_23122327.jpg


髪の毛のお手入れ、指示とおり。(笑)

c0243369_23125354.jpg


頑張れ!!妹よ!(笑)



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           













[PR]

by arys-act | 2017-06-20 23:25 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 20日
「整える」くらし レッスン クローゼット編 1回目終了

「整える」くらし レッスン クローゼット編 1回目終了しました。

我がマンションは、大規模修繕中。
半分の方が迷子になりました。(笑)

c0243369_20414539.jpg

c0243369_20414989.jpg


このレッスンをスタートして数年目になりますが、
もう服が増えることはなく、
良く似たアイテムの買い替えがほとんどになりました。

変身願望が、いつの日か来たときは、
デザインを変えることがあっても、枚数は増えないことでしょう。

このサッと出して、サッと着る。そして、サッと納める。

探し物が無くなる心地よさ。

以前の自分がどうだったか?もう忘れました?!(笑)

洋服の枚数に比べると、多い巻物たち。
今季のコーディネートに活躍するスタメンたちは、サッと出せる場所に。

c0243369_20420673.jpg


デザインは、ほとんどがクラッシック柄。

c0243369_20414111.jpg


春夏シーズンだから?
色やトーンが、同じ。(笑)

c0243369_20415519.jpg


戦力外は、別の場所に保管します。

今シーズンのコーディネートに使うモノと使わないモノを分ける。

サッと出し、サッと納めるためには必須です。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           










[PR]

by arys-act | 2017-05-20 21:09 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 16日
妹改造計画(おしゃれの優先順位)

私の妹M子。全くオシャレに関心無く50代に突入!(笑)
しかし、とうとう目覚めました。(笑)

「おねえちゃん。年齢を重ねるほど、小キレイにしていないといけない気がしてきた。
 娘の為にも、自分の為にも、おしゃれする!!どうしたらいい??」

「本当に私の言うとおりにする~?なら、アドバイスしてあげるわ。」
と、スタートした妹改造計画。


遠慮なく本音が言える相手。
注意:ここからは、妹を良く知る私の個人的なアドバイス。いや、指示です。
   他の方には、当てはまりませんよ~。

上品で小キレイになりたいとのご要望なので、以下のとおりの指示

1.痩せなさい!(ぽっちゃりを超えているので、健康上も含め)
2.痩せてからおしゃれするのではなく、オシャレは、今すぐはじめなさい!(いつまでたってもスタートできないし)
3.もう50代、少しお金をかける覚悟をしなさい。(笑)食費から、移行せよ!
4.ぱらぱらと中途半端にお金を使わずに、数少なく、いいものを購入せよ!
5.オシャレに見える人は、トータルが美しい。服やアクセサリーばかりに意識が働くが、
     重要なのは、ヘアーと靴。特に艶!髪の毛と靴をしっかりお手入れして、艶を持たせること!
6.全身を引いて見ることができる、姿見を用意し、毎日見ること!
7.今まで、散々、安価な服をたくさん購入したのだから、
  一度、いい服を買ってごらん。ラインと素材質、縫製の違いを知りなさい!
  ★安価な服でも、もちろんラインが綺麗なものや、質のいいものは、あります。
   でも、それを知らないと見極める力が着きません。
8.洋服の色数は、徹底的に抑えなさい!似合う色を指示。

アクセサリーは、これ買いなさい!と、妹に似合い、かつ、応用力のあるネックレス。
髪の毛を束ねるヘアゴムも私とお揃いのコレ。毎日使うモノは、いいものを。
私が使っているファンデーションを購入。
毎日持つバッグも「これ買いなさい!!」と。
・・・諸々。

妹の感情をほぼ無視してズバズバ言えました。(笑)

あー気持ちよかった!!(笑)

お蔭で、ぽっちゃり上品マダムに変身しました。

アドバイスした私もビックリ!(笑)

残念ですが、ご本人の希望で写真は、NGだそうです。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

by arys-act | 2017-05-16 23:00 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 02日
甘くない大人のヘアゴム

リボンとかお花とか、身に着けることが苦手です。
人は、「かわいい~!」と、思えるのに…。

私が身に着けると??? なんだか…。「痛い」(笑)

ついでにキラキラも「痛い」(笑)

そんな私ですが、今、事情があってしばらく髪の毛を束ねることになりました。

2年前に購入したヘアゴム。
「コレット・マルーフ」

今、大活躍です!

色が整わないと、具合悪くなるので、

ゴールド系のアクセサリーのときは、

c0243369_20160511.jpg


シルバー系のアクセサリーのときは、

c0243369_20160187.jpg


この、コロンとして、ポテッとしたボディがたまりません。

これを着けていると、
とりあえず、後ろから見ると素敵に見えます。

お美しい方々は、コチラを参考にチャレンジしてみてください。
私は、ポニーだけで精一杯です。


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           














[PR]

by arys-act | 2017-05-02 18:00 | クローゼット | Comments(0)
2017年 04月 16日
オシャレに見える基本の「き」

ファッションもインテリアもカラーコーディネートが1番大切だと思います。

デザインも、もちろん重要です。
だけど、先ずは「色」だと思います。

例えば、高価なハイブランドの服やバッグで身を固めても、
部屋を高級家具で揃えても、
色が合っていないと、とても残念。

反対にファストファッションでも、
安価な家具で揃えても、
色が整っていると、その方が、見ていても気持ちいい。

どちらかと言うと、色数が多すぎてセンスを下げていることが多いです。
先ずは、色数を減らすこと!
これだけでもセンス良く見えます。

白いニットに白ベースのスカーフ。
綿とシルクの素材感の違いだけでも、色を増やさなくても変化は着きます。

c0243369_08433542.jpg



黒のニットに黒とブラウンのスカーフ。

c0243369_08433834.jpg


このセットで、ボトムの色は、ほとんど大丈夫です!

こうやって、色を整えて行くと、
クローゼットもスッキリして行く訳です。

インテリアもファッションもベーシックカラーで整えて、
その時の気分で、小物を使い「色」を楽しむ。

色が大好きで、色を楽しみたい私の考えです。

白いスカーフって、なかなか見つけることができませんでした。
ご参考までに、このスカーフは、manipuです。

さて、厳密にいうと、「白」でもいろいろありまして、
クリームがかった白、青っぽい白、グレーがかった白…など等。
この微妙な色を見分け、それに合う色をコーディネートするセオリーがあります。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ、カラーコーディネートレッスンをお受けください。

↓↓↓

「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-04-16 09:05 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 12日
白い桜

浅田真央さんの引退会見を見ました。

多くの質問に誠実に答えようとしている姿に、とても好感を持ちました。

そして、彼女のファッションを見て、
改めて、「ファッションは、コミュニケーションのツール」と、確信しました。

アクセサリーは、全く着けず、黒髪をキュッと束ね、白のアンサンブルと黒のスカート。

彼女の会見に臨む思いを感じました。

「白」は、始まりの色。
「黒」は、終わりの色。


スケート人生の終わり、そして、新しい人生の始まり。

アクセサリーに気を取られること無く、
集中して彼女の話に耳を傾けることが出来ました。

以前、ある講義を受けに行ったとき、
講師のプラプラ揺れるキラキラのアクセサリーが気になって、気になって、
集中できなかった記憶があります。

それ以降、私も仕事時のアクセサリーに気を使うようになりました。

さて、今、外に出ると満開の桜(優しいピンク)が視界に入り、
気持ちも表情も優しく緩みます。

自宅近くにめずらしい白い桜が咲いています。

c0243369_15194392.jpg



ふわふわと優しいピンクの桜とは違い、
少し、ピシッとした空気がそこには有ります。

今日の、真央さんを思いました。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。







[PR]

by arys-act | 2017-04-12 15:21 | クローゼット | Comments(0)
2017年 04月 05日
人は、動くから…。

人は、動いて生活をしています。

だから、モノを選ぶとき、配置を考えるとき、髪の毛をカットしてもらうとき、
その「動き」を考慮に入れて決めないと、想像通りにはなりません。

例えば、洋服を購入するときの試着で、
店員さんが、ズボンのすそを下へ引っ張ったり、
内に入った肩のラインを肩幅に合わせるよう、ギュっギュっと引っ張られることがあります。

そして、ニコッとして「大丈夫ですよ!キレイにお召です。」と。

でも、日々は腕を動かしたり、歩いたり、立ったり座ったり、動きます。
それで、いちいち裾を引っ張ったり、肩のラインを広げたりしないといけないのでは、
美しいラインなんて、ほぼ、ありえません。

試着の時
パンツは、屈伸運動!
トップスは、腕を上げてばんざーい!!


髪型もそう。
美容院で、キレイにブローしてもらい、
コテで巻いて、スプレーで固めて綺麗になっても
自分でできなければ、意味がない。教えてもらわないと!
カットの失敗は、ブローでごまかされる場合も。
強い風も吹くし、汗もかく。
翌日、シャンプーして自分で乾かした姿が日常です。

インテリアもそう。
いくらオシャレなアイテムを揃えても、
通り辛くて、いつも角に身体がぶつかったり、
収納が整っていないと、すぐに散らかる。
重くて扱いにくかったりすると、せっかくのアイテムも使わなかったり。

ダイニングチェアは、靴を脱いで座り、押したり引いたりして、
ソファーもそう、いろんな姿勢で腰かけてみる、
テーブルと椅子の距離は?
カトラリーは、重すぎない? 
パッと見て、何がどれだけあるか分かる?
サッと出して、サッとしまえる?

 

…など等。身体に聞いてみて。

暮らしが「整う」と、時間のロスが、減り、
その増えた時間とこころの余裕が、人生をさらに豊かにしてくれると思いま~す!(笑)

c0243369_21110208.jpg

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。





[PR]

by arys-act | 2017-04-05 21:21 | 私こと | Comments(0)
2017年 03月 26日
引いて見る方法

私が仕事としている「インテリア」「フラワーアレンジ」「カラーコーディネート」。

どれも、引いて見る力が必要です。

その想像力、イメージ力が強い人が、整った心地よい空間を作り上げます。

でも、普段、そういうことをしていない人が、
いきなり「引いて見る」って、少し難しいかも?

そんなときは、「写真に撮って見てみる。」

これが、おススメです!

自分の目で見ること、これも重要ですが、
客観的にバランスを取り、デザインや色合いを考えるときにはとても役立ちます。

今月レッスン予定のフラワーアレンジの花材です。

c0243369_09124591.jpg


インテリアを整えたいとき、
お部屋のあらゆる方向を写真に納めて確認してみてくださいね(^^)

c0243369_09022987.jpg


自分のこころの中も写真にできると自分を客観視できるはず?!

あっ、そうでした。
頭の中が、グルグルし始めた時、

その「思い」をできるだけ大きな紙に
その全て書き出す作業。

これに助けられること、しばしばでした。

いよいよ4月ですね。
それにしても、月日が流れることが早く感じるお年頃になりました。(笑)



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。








[PR]

by arys-act | 2017-03-26 09:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 03月 23日
インテリアもファッションもすべて脇役が重要(ファッション編)

これは、私の考えです。

インテリアもファッションも他もすべて美しく感じるものはバランスが取れている

心惹かれる主役は、個性が存在し目を引きます。

引いて見た時に、その主役が一番美しく感じるように作り上げて行きます。

インテリアでは、時にそれが真っ赤なソファーであったり、大きな柄のカーテンであったり、
そして、素晴らしいアートであったり。

ファッションでは、私の場合は、小物類が多いかな?
アクセサリー、スカーフ、靴、バッグ等。
でも、時には流れるようなラインが綺麗なスカートだったり、色美しいシャツだったり。

でも、ベースとなる脇役を選ぶときも、すご~く考えます。
身に着ける回数もお付き合いも長くなること間違いないので!

着心地。
自分のスタイルに合ったライン。
手持ちのアイテムに合う色。
…等をチェックです!

先日、この春の名わき役(春ニット)と出会いました❤

c0243369_12541841.jpg


(注)私にとってですよ!

選んだ理由。

・私が、一番スッキリ見えるハイネック。
・肘を隠してくれる7分袖。手首はスッキリ。
・私の貧弱な身体のラインを隠しつつ、コンパクトにまとまっている。
・丈が、ボトムにインするほど長くなく、短すぎることも無い。
・程よい厚みに、気持ちが楽ちん。
・私の好みの天然素材(麻&綿)。
・この春に活躍予定のボトムの全てに、色・デザイン共に合う!!

と、言うことで大人買い。(笑)

c0243369_12542004.jpg


チャコールグレーブラウン

春のボトム。

グレンチェックのパンツ。
ネイビーのチノパンツ。
ベージュのチノパンツ。
ブルーデニム。
生成り(麻)のマキシスカート。

c0243369_23463485.jpg



c0243369_23463665.jpg


色が、これだから秋も使えそう♪

★因みにマーガレット・ハウエルです。

目指すところは、「いつも同じような格好のスッキリした人」

この春も10着ワードローブで行けそうです!?


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-03-23 00:05 | クローゼット | Comments(0)