タグ:クローゼット ( 19 ) タグの人気記事

2017年 05月 29日
「整える」くらしレッスン ご感想いただきました。

先日の「整える」くらしレッスン クローゼット編にご参加のH様より
嬉しいメールが届きました!

c0243369_22012644.jpg


H様は、まだ幼いお子様3人を子育て真っ最中のとてもお忙しいママです。
早速、ご本人のご了解のうえ、ご紹介させていただきます。




高津先生、先日はクローゼットレッスンをありがとうございました。
早速、この1週間はクローゼット整理をしました。

靴下、下着など1軍だけ、3つずつ残し、その他は、ストックボックスへ。
ライフスタイルに合わせた服、それも今着る服だけをクローゼットに残し、
あとは籠の中に収納…。バッグも見えやすく並べて…。

ずいぶんスッキリしました。

あとは、このパターンのときは、この服とこの服の組み合わせ。
で、写真を撮ってしまいたいと思いつつ、そこまでは、まだできていませんが…。((+_+))

私も、もしかしたら10着で行けそうかもしれません。
着る服って、だいたい決まってますものね~。

ついでに家族の分もやってみました。
靴下や下着がたくさんあったけど、みんな3つずつにして、
あとはストックボックスを作り、そちらへ。

たまに、「ママ~、靴下あと一つしかないで~。」と、言われますが、
「洗濯したら、まあ増えるよ~!」と、伝えています。

家の中もだいぶスッキリしてきました。

お伝えしたいことは山ほどありますが、この量をキープできるように、
むやみやたらに服を買わずにすみそうです。
もちろん、必要なものは買いますけど。

明日は、主人の服を整理して
新しい服を買いに行くつもりです。

主人も学校や幼稚園に行くときいつも、
「何着て行ったらいいんやろ~。」と、悩んでいるので…。
少しきれい目?のパンツなどを探しに行こうと思います。

目的に応じて、必要な服が何パターンあればいい。
まさに、目からうろこでした!!

クローゼットに心地よい風が吹いているようです。
開けるのが楽しみで仕方ないです。

長くなってごめんなさい。

でも、ぜひとも先生にお知らせしたくて…。
ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。




こちらこそ、本当に嬉しいメールをありがとうございます。
レッスン通りに実行され、
スッキリクローゼットを手に入れられているご様子が目に浮かびます。

もともとは、元箸先生より似合うスタイルのアドバイスをお受けになり、
そこからのスタートでした。

ご自身が素敵になるところから、
ご自宅のクローゼット、そしてご家族全員のクローゼットまでスッキリ美しく変化されたようです。

スッキリ美しいは、伝染して広がって行く!!

Hさん、これからも「くらし」を楽しんでくださいね。(^^)/




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-05-29 22:41 | レッスン | Comments(0)
2017年 05月 20日
「整える」くらし レッスン クローゼット編 1回目終了

「整える」くらし レッスン クローゼット編 1回目終了しました。

我がマンションは、大規模修繕中。
半分の方が迷子になりました。(笑)

c0243369_20414539.jpg

c0243369_20414989.jpg


このレッスンをスタートして数年目になりますが、
もう服が増えることはなく、
良く似たアイテムの買い替えがほとんどになりました。

変身願望が、いつの日か来たときは、
デザインを変えることがあっても、枚数は増えないことでしょう。

このサッと出して、サッと着る。そして、サッと納める。

探し物が無くなる心地よさ。

以前の自分がどうだったか?もう忘れました?!(笑)

洋服の枚数に比べると、多い巻物たち。
今季のコーディネートに活躍するスタメンたちは、サッと出せる場所に。

c0243369_20420673.jpg


デザインは、ほとんどがクラッシック柄。

c0243369_20414111.jpg


春夏シーズンだから?
色やトーンが、同じ。(笑)

c0243369_20415519.jpg


戦力外は、別の場所に保管します。

今シーズンのコーディネートに使うモノと使わないモノを分ける。

サッと出し、サッと納めるためには必須です。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           










[PR]

by arys-act | 2017-05-20 21:09 | レッスン | Comments(0)
2017年 04月 30日
「キレイな色」は、「好きな色」

美しくない色は存在しません。
有るとしたら、美しくないカラーコーディネート。

「整える」カラーコーディネートレッスンでの私の言葉。

でも、単色を見て、人は「この色キレイ~!」と感じるときがあります。

それは、「好きな色」

先日、私の好きなブルーのニットと出会いました。
写真では、変わってしまっていますが、少し黄味がかったブルーです。

すると、そのブルーが好きな人々に
「そのブルー、キレイね。」と、褒められました。

「大人のマリン」コーディネート
勝手にネイミング

c0243369_23241342.jpg


ホワイトデニムには、ホワイトのスカーフ、シルバー色のアクセサリー
そして、例の帽子(笑)


「大人の避暑地」コーディネート

c0243369_23242254.jpg


麻(生成り)のマキシには、ブラウンのスカーフとブラウンの小物。
そして、例の帽子(笑)

色の中で「ブルー」は、一番人気の色。
「ブルー」が苦手な人は少ないですよね。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

by arys-act | 2017-04-30 22:56 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 24日
私にとって、大ヒットの夏帽子。

少しオーバーですが、生まれて初めて
すごく好きなデザインの帽子と巡り合えました!!

帽子は似合わないし、苦手で…。
でも、ワンコのお散歩用に仕方なく必要で。

先日、憧れのダイアン・キートンの写真を見ていたら、
スポーティな彼女が、素敵に帽子を着こなしているのを見て、
おぼろげに、こんなデザインがあれば!! と、イメージしていました。

で、巡り合えたのが、こちら。

c0243369_20595423.jpg


早速、大活躍です!!

気に入ったポイント

リボンがストライプでデザインが甘すぎない。
明るく映ってますが、ブラウンにネイビーのリボン。
ほどよく深く、顔が隠れる。


シンプル過ぎる私のファッションに、とてもいいアクセントができました。
この帽子、とても長く愛せそうです。大切にしましょ。

私と好みの近い方へ、この帽子は、NAMIKIさんのです。
★数人に褒められたので、ご紹介。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-04-24 21:17 | クローゼット | Comments(0)
2017年 04月 14日
追加クラスを設けました。「整える」くらし レッスン クローゼット編 

レッスンについてのご連絡

お蔭様で「整える」くらし レッスン(クローゼット編)満席となりました。
つきましては、以下の日時で追加のクラスを設けました。

2017年6月3日(土)10:30~13:00

ご興味をお持ちの方は、お申し込みをお待ちしています。

c0243369_21412915.jpg



よろしくお願いいたします。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-04-14 21:46 | レッスン | Comments(0)
2017年 04月 08日
テンション上がるハンカチ

ブレスレットやリング、ネイルは、
直接、自分の目に入るのでテンション上がる!
と、言う方も多いはず。

私にとって、ハンカチもそのひとつ。

タオルハンカチは、アイロン要らずで便利で使っていたのですが、
イマイチ、気分が上がるわけでもなく、
やっぱりキレイなハンカチにアイロン掛けて使うとテンション上がる!

でも、忙しい日が続くと、アイロンをかける時間が無くイライラ…。

最近、いいのを見つけました♪

タオルではなく、ガーゼのような厚みの生地にレースが…。

c0243369_20435046.jpg


実は、レース好き❤

これなら、ネットに入れて洗濯して、アイロンも要らない。
 
いつもシンプルなファッションの私、
このかわいくて、フェミニンなレースがバッグからチラッと見えただけで
「キュン❤」 
↑↑↑
不適切な表現を失礼しました!!(笑)

c0243369_20445963.jpg


★ジルスチュアートのハンカチです。

油断すると、体力・気力がダウンしがちな季節の変わり目。

自分の気持ちを引き上げてくれる小道具を総動員です!!(笑)


「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。








[PR]

by arys-act | 2017-04-08 21:14 | 小物 | Comments(0)
2017年 03月 31日
「整える」くらし レッスン ご案内

久しぶりに自宅レッスンのご案内です。

お越しいただくのには…、相変わらず不便な我が家ですが。(笑)
森の中のマンションへぜひ遊びに来てください。

c0243369_19450012.jpg


お片付けのレッスンは、他にも素晴らしいお教室がたくさんあります。

私が企画させていただく「整える」くらしレッスンは、
インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターとしての知識を生かし
スッキリと快適なことはもちろん、
一歩進んで、「色美しく、こころ落ち着く暮らし」
さらには「長く愛せる家具や照明、小物等の選び方」をお伝えします。

主婦として子育ても終えた私の多くの失敗も経験を生かし
「もっと早く、こんな知識が欲しかった。」
というところをお伝えしたいです。


整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    
   
 

6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00
     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00

                

  ● レッスン料      4,500円 (税込) 
  ● 定員         6名
  ● 会場   大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスンをお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-03-31 21:51 | レッスン | Comments(0)
2017年 03月 31日
「整える」くらし レッスン ご案内 <クローゼット編>

「整える」くらし レッスン 2017.Spring

5月  クローゼット編 満席 キャンセル待ち受付中
NEW !!6月 追加レッスンを新設します。
6月3日(土) 10:30~13:00

    この春も「10着ワードローブ」 実践してみました。

    今回も厳密に10着は無理でしたが、やはりこれで十分な自分に気づきました。
    洋服を減らしたい方も、手放せなない方も、クローゼットを気持ちよく整える方法をお伝えします。
    
    洋服はもちろん、アクセサリー、スカーフ、ストールの小物、靴までもの収納、揃え方をご紹介。
    「気持ちを引き上げてくれるモノばかり。」を目指しましょう。

    洋服の数はたくさんあるのに、いざというときに着る服がない?
    
    多くの女性は、オシャレは大好き。だけど、同じくらいストレスになっている方も多いようです。

c0243369_21331845.jpg



★少ないアイテムでの講師コーディネート例。

レッスン内容

   ・必要アイテム、必要数の決め方。

   人それぞれライフスタイル、好みが違います。
   今一度、ご自身のライフスタイルを見つめてみましょう。
   そして、できることなら未来のご自身をイメージし、積極的なワードローブを!
   ★人は着るモノで気分が変わります。

・アイテムの選び方。

   デザインだけでなく、メンテナンス、着心地等も重要です。
   身体を守り、動きをサポートするのも服の重要な役目です。
   ★すべてのアイテムが、心身ともに自分を引き上げてくれるように。

・収納方法。

   収納の容量、形式等も各々違います。
   キチンとたたむ、吊る、引き出しに入れる、箱に納める…等。
   ★きちんと納めても、ご自身がスムーズにサッと収納できなくてはスッキリも続きません。
   

・美しいクローゼットをキープする方法。

   本当にキレイをキープできるようになるには、季節ごとのアップデートが必要です。



狭い私のクローゼット、そして、クローゼット内造作家具をご覧いただきます。
★私なりの工夫をご覧ください。


c0243369_21403772.jpg



クローゼット編 参加者様からのメッセージ

整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回  

 
5月 クローゼット編  満席 キャンセル待ち受付中
NEW!! 6月に追加レッスンを新設しました。

    
     日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年 6月 3日(土) 10:30~13:00 NEW!! 

6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
           

7月 家具・照明・ファブリック編  日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00


              
  ● レッスン料      4,500円 (税込)
● 定員         6名
  ● 会場  大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスンをお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。





[PR]

by arys-act | 2017-03-31 21:49 | Comments(0)
2017年 03月 23日
インテリアもファッションもすべて脇役が重要(ファッション編)

これは、私の考えです。

インテリアもファッションも他もすべて美しく感じるものはバランスが取れている

心惹かれる主役は、個性が存在し目を引きます。

引いて見た時に、その主役が一番美しく感じるように作り上げて行きます。

インテリアでは、時にそれが真っ赤なソファーであったり、大きな柄のカーテンであったり、
そして、素晴らしいアートであったり。

ファッションでは、私の場合は、小物類が多いかな?
アクセサリー、スカーフ、靴、バッグ等。
でも、時には流れるようなラインが綺麗なスカートだったり、色美しいシャツだったり。

でも、ベースとなる脇役を選ぶときも、すご~く考えます。
身に着ける回数もお付き合いも長くなること間違いないので!

着心地。
自分のスタイルに合ったライン。
手持ちのアイテムに合う色。
…等をチェックです!

先日、この春の名わき役(春ニット)と出会いました❤

c0243369_12541841.jpg


(注)私にとってですよ!

選んだ理由。

・私が、一番スッキリ見えるハイネック。
・肘を隠してくれる7分袖。手首はスッキリ。
・私の貧弱な身体のラインを隠しつつ、コンパクトにまとまっている。
・丈が、ボトムにインするほど長くなく、短すぎることも無い。
・程よい厚みに、気持ちが楽ちん。
・私の好みの天然素材(麻&綿)。
・この春に活躍予定のボトムの全てに、色・デザイン共に合う!!

と、言うことで大人買い。(笑)

c0243369_12542004.jpg


チャコールグレーブラウン

春のボトム。

グレンチェックのパンツ。
ネイビーのチノパンツ。
ベージュのチノパンツ。
ブルーデニム。
生成り(麻)のマキシスカート。

c0243369_23463485.jpg



c0243369_23463665.jpg


色が、これだから秋も使えそう♪

★因みにマーガレット・ハウエルです。

目指すところは、「いつも同じような格好のスッキリした人」

この春も10着ワードローブで行けそうです!?


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-03-23 00:05 | クローゼット | Comments(0)
2017年 01月 20日
されげなく素敵に

私の好みのファッションは、「普通」。

「普通」って?

本当に「普通」が好みです。

「ちょこっとレース」がついていたり、
「急にフレア」になったり、「アシメトリー」とか、
一番の苦手が、「これ、今年の流行です。」とか言われたら、絶対に手にしません。(笑)

「普通」のファッションが好みの私のスタイルは、
「カラーコーディネート」と「身体に合ったキレイなライン」が、とても重要です。


今日、ファッションに全く関心無いとある男性(夫)を無理やり連れ出し、
ジャケットを購入をするために、梅田へ向かいました。

今は男性のファッションもいろんなデザインがありますが、
やはり女性よりは「トラディショナル」デザインが多いです。

だから、男性ファッションも、「カラーコーディネート」と「本人に合ったライン」が決めてかと。

男性のファッションで、私がエレガントを感じる方は、
「決して目立たず、さりげなく素敵」

とても親身になってくれる、信頼できる男性の店員さんと出会えました。

身体にきれいに合っているかを丁寧にチェックしてくれました。

前から見たら、まあまあなのですが、後姿が…。
脇下からのラインが、寄れているし身体に沿っていない。

「あーこれ、ここがダメですね」と。

私も気づきましたが、チェックしてくれました。

そんな彼と出会えたので、ジャケット、インナーを購入。
「私と一緒に歩くときは、これ着てくださいな!!」と。(笑)


さて、私たち女性も「さりげなく素敵」を目指すなら、

「カラーコーディネートと身体をキレイに見せるライン」は、必須条件!

一人で、お買い物に行ったとき、どうしても後姿を見ることは出来ず、
店員さんに聞くしかない。

だけど…、だいたいは「大丈夫ですよ。キレイですよ!」と。

先日もパンツを購入しようと試着しました。
「お客様、キレイに履かれていますよ。」と。

前から見たら、スッキリ。
でも、どうしても後姿が不安で、
お願いしてスマホで写真を撮っていただきました。

c0243369_23410539.jpg


やめました。(笑)

最近は、必ず後姿をスマホで撮影してもらってチェックします。
便利になったものです!(笑)

このパンツを購入していたら、きっとすぐに履かなくなります。
スッキリクローゼットを目指すなら、購入する前にしっかり考えないと!



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。
















[PR]

by arys-act | 2017-01-20 23:51 | クローゼット | Comments(0)