タグ:カーテン ( 3 ) タグの人気記事

2017年 07月 24日
眺めているだけで幸せになるカーテン

見たこと経験したことも無いものは、欲しいとも、したいとも思わない。
だから、1度観たかったオペラでした。

人生初のオペラ鑑賞へ。

「フィガロの結婚」

c0243369_14213792.jpg


クラッシックのコンサートは、
演奏者をただじっと眺めながら、聞き続ける。
それも、音に集中できて素晴らしい。

オペラは、
歌手が演技しながらの伸びやかな歌声。
オーケストラの迫力ある演奏。
そして、美しい舞台。
いろんな感動を一度に…。

これから機会があれば、何度でも行きたくなりました。

今回の舞台、とても美しかったです。

衣装、舞台その全てに
よく言われる、舞台映えする派手な色は全く無く
ほぼ、グレーベージュブラウン。
優しい色の舞台でした。

その中でも
「奥様の寝室」

舞台が変わったとき、ほ~っと。ため息が。

高い天井からつりさげられた天蓋のエアリーな美しさ。
そして、奥様が、ネグリジェの上から身に着けた透けるローブ。

動くたびに、フワ~っと。

うっとり優しい気分になります。

女性は特に、感じるはず。

見ているだけで、幸せ。
って、あります。

そう!こんなカーテンのように。

c0243369_14354120.jpg


その名も ソプラノⅡ(クリエイト バウマン

窓を開いたとき、
窓際を歩いたとき、
ふわ~っと、やさしく揺れる様は、
お部屋の空気を変えてくれるでしょ?

今、プランさせていただいている30代働く女性にお勧めしました。

「私、カーテンなんて、白だったら、みんな同じと思っていました。
こんなに素敵だなんて…。見たこと無いものは、分かりませんね。」と。

「世の中には、こんなにもいろんな生地があって、
素晴らしい世界ですね。」とも。

とても気に入って下さいました。(*^^)v


ようこそ!!
大人の生地の世界へ (笑)

若いころから、多くのモノを見たり
多くのことを経験して欲しいです。


まだ知らない何かが、自分のハートにピッタリ来るかもしれません。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。














[PR]

by arys-act | 2017-07-24 15:05 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2017年 06月 20日
優しさに包まれる朝に、カーテンは必須。

今朝、ダイニングがとても優しい光に包まれました。
c0243369_02083852.jpg
少しキツく、真っ直ぐな朝日を優しい光に変えてくれるのは、カーテンです。
そして、やさしい空気が部屋へ流れ込む様子も伺えます。


部屋に圧迫感が生まれるので、カーテンは要らない。
ブラインドで、いいの。

なんて、語っていた若いころ。
良いカーテンを知りませんでした。

今は、無くてはならない存在です。

こんな優しい朝を迎えた日には、
きっと奇跡が起こりますよね?!

「優しい気持ちで目覚めた朝は、大人になっても奇跡は起こるよ~♪」

毎朝リセット!!

朝の空気は、自ずと前向きな気持ちに。

これは、奇跡では無いけれど…。
早朝のお散歩で、めずらしい光景に出合いました。
c0243369_02084301.jpg
カメの産卵!!

ハイジと私、大興奮!(笑)
共に生まれて初めての体験。


暮らしを整えると、こころのエネルギーUPしますね。

楽しい旅から自宅に戻って、
「ハ~。」は、終わりにしましょう♪



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

by arys-act | 2017-06-20 02:44 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2017年 04月 18日
好みと価値観は変化して行く

「カーテンなんて、圧迫感があって部屋が狭く見えるし、オシャレじゃない!」
と、30代までの私。

ロールスクリーン、ブラインドで、スッキリに満足していました。

仕事で、いろんなカーテンを目にするようになり、
価値観が変わりました。

そして今、
このカーテンのゆらぎの優しさを知り、欠かせないものとなりました。

c0243369_21514560.jpg


50代に入り、さらに直射日光のグレア(眩しさ)をきつく感じます。

レースのカーテンは、和室で言うところの障子の役目を果たしてくれます。
尖った光をやわらかくして、部屋全体を均等に明るくします。

c0243369_21514932.jpg



カーテンの機能はいろいろあります。

視線を遮るだけでなく、
断熱
防音
光の質を変える

そして、見た目の意匠性も大きいです。

私もいいカーテンを知ってから、抵抗感が無くなりました。

ぜひ、購入する予定が無くても
いい生地のカーテンを見る機会を設けて欲しいです。

洋服と違い、
毎日毎日、見て触れるものです。

「暮らしのバランス」を大切に思います。

インテリアは、人に見られることもありますが、
一番は、自分自身、自分の家族のためのモノです。

人目を意識した価値観ではなく、
自分の気分、自分の住処(すみか)に重きを置いて考えてみてください。

少し敷居が高くても、ショールームへ行ってみられては?

歴史あるデザインや、色、
ちょっとした「現代美術館」のようですよ。

夢ある美しい生地のショールーム、ご紹介します。
トミタ
マナ・トレーディング
フィスバ
バウマン
フジエテキスタイル
川島織物セルコン



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









[PR]

by arys-act | 2017-04-18 23:16 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)