タグ:カラー ( 18 ) タグの人気記事

2017年 04月 30日
「キレイな色」は、「好きな色」

美しくない色は存在しません。
有るとしたら、美しくないカラーコーディネート。

「整える」カラーコーディネートレッスンでの私の言葉。

でも、単色を見て、人は「この色キレイ~!」と感じるときがあります。

それは、「好きな色」

先日、私の好きなブルーのニットと出会いました。
写真では、変わってしまっていますが、少し黄味がかったブルーです。

すると、そのブルーが好きな人々に
「そのブルー、キレイね。」と、褒められました。

「大人のマリン」コーディネート
勝手にネイミング

c0243369_23241342.jpg


ホワイトデニムには、ホワイトのスカーフ、シルバー色のアクセサリー
そして、例の帽子(笑)


「大人の避暑地」コーディネート

c0243369_23242254.jpg


麻(生成り)のマキシには、ブラウンのスカーフとブラウンの小物。
そして、例の帽子(笑)

色の中で「ブルー」は、一番人気の色。
「ブルー」が苦手な人は少ないですよね。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

by arys-act | 2017-04-30 22:56 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 03月 30日
「イエロー・グリーン・ブルー」の気分

今の気分をいつも「色」に置き換える。

それを素直に取り入れて、自分の気分を満足させると…。
こころ軽く いいアクションが起せる気がします。

今は、「春」の芽吹いた若葉の「ライトイエロー」
やっと暖かくなり始めた日差しの「ライトイエロー」
グレーの冬空から、春空の爽やかな「スカイブルー」

自然(季節)と調和することが、
こころもニュートラルな自然体に連れて行ってくれそうだからでしょうか…?

お洋服だと似合わないこともあるので、
お花やクッション等の気軽に変えることのできるインテリア アイテムで楽しみます。(^^)

c0243369_10273672.jpg
c0243369_10274052.jpg

c0243369_10274368.jpg


昨夜、夕食を共にしたお嫁ちゃんが、
「お母さん!私、いまグリーンの気分なんです。」って、何度も口にしていました。
お土産にグリーンの紫陽花を二つ持って帰ってもらいました。

私と似てる?!(笑)


自分自身が気分で色を楽しみたいタイプだから、

インテリアこコーディネートさせていただくとき、
先ずは、ベースをニュートラルカラーで整え、
いろんな色を小物で楽しめるプランをご提案してしまいます。

そんなシンプルなインテリア計画の立て方
整ったインテリアを美しくキープするために重要な収納計画等
「整える」くらし レッスン 5月より開講します。

明日中にご案内予定です。
と、自分を追い詰めないとできない性格(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-03-30 10:43 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 03月 20日
インテリアで「空気」が変わる。

私が目指すインテリアコーディネートは、
部屋の空気を整える」こと。

インテリアが整うと、おのずとその空気に包まれ心も整うはず

アメリカのある刑務所で、極悪犯は、先ずピンクの部屋に入れられるそうです。
すると、ピンクの空気に包まれた極悪犯は、凶暴性が低くなり落ち着く。

私がインテリア作るとき意識していることは、「空気

少し張りつめたような透明な空気を感じる部屋。
暖かい陽だまりのような空気を感じる部屋。
穏やかで静かな空気を感じる部屋。

インテリアが成功している部屋は、空気を感じます。

そして、住む人の空気が変わる

先日、ご提案させていただいたマテリアル

c0243369_23245801.jpg


ダイニングテーブル・チェア・ソファ・カーテン・ラグの素材

どんな空気を感じますか?

人生をインテリアから変えてみる?
無意識に、人はインテリアに動かされているのですから。

なーんてね。私は信じていますけど!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。












[PR]

by arys-act | 2017-03-20 23:45 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 02月 01日
お花のチカラ

先週のお誕生日にサプライズでいただいた黄色のブーケ。

c0243369_21595159.jpg


1週間過ぎた今日もとても綺麗です。
サッカーの長友選手は、独身の時からテーブルに黄色のお花を欠かさない。

「黄色」は、元気、明るい笑顔のイメージが浮かびます。

花びらのひとつひとつにデザインを持ち、
それぞれに自然の力と神秘を感じます。

インテリアにせめて一つは自然を持ち込んで欲しい。
その自然のエネルギーが室内の空気を浄化してくれると信じています。

生に勝ることはありませんが、その優しいデザインも心に安らぎを与えてくれる
リアルなアーティフィシャルフラワー。

c0243369_22000432.jpg


幾重にも重なった花びら、その一つ一つの優しいカーブ。
デザインのエネルギーは存在します。

さて、今日はフラワーアレンジのレッスン日。
皆さま、大作をサクサク作れるようになりました!!

c0243369_22001067.jpg


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。














[PR]

by arys-act | 2017-02-01 20:00 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2017年 01月 17日
優しい和室へ模様替え
ご相談をお受けしていた和室の模様替え
使用するアイテムが決まりました。

明るくて優しいカラーがお好みのご夫婦。

春に向けて!
c0243369_11340582.jpg



クリームとシースルーのtosoのツインタイプのプリーツスクリーン。

ベルギーomexcoクロス

見る角度で色が変わるLELIVREピンクの生地で座布団カバー

納品が楽しみです!

模様替えやリフォームでクロス、カーテン、家具等を決めて行くとき、
こうやって、サンプルを取り寄せて一か所にまとめて見ること
とても重要です。

ファッションも同じ。

少し離れて引いて見る。

ひとつひとつを「可愛い~。」「素敵~。」と、考えずに取り入れて行くと
まとまりが無くなり、可愛さも素敵さも半減する可能性があります。

整った空間に身を置く
色を整えると、部屋の空気も整いますよ~!


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



















[PR]

by arys-act | 2017-01-17 12:15 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 01月 15日
冬に白が素敵に見える理由

冬にホワイトカラー。オシャレに感じませんか?

それは・・・。
今の季節「冬に降る雪」ホワイトカラーのせい。
「ホワイト」をイメージできる冬だから、心地よいのです。


c0243369_21365562.jpg

大阪では久しぶりの雪。大阪のシベリヤ「箕面」は、銀世界になりました!

色は、頭の中でリンク(つながり)を感じると心地よくなります。
そう、色を整える一つのセオリーは、色をリンクさせること。

だから、アクセントカラーを使うなら、もう一か所、
同じカラーを視界に入れると心地よいのです。

例えば、バッグがレッドだったら、同じレッド
イヤリング、靴、ベルト、ネックレス等の小さな面積で、見せると心地よい。

インテリアでは、写真ようにアートと椅子。カーテンと椅子。
または、クッションとアート等で、リンクさせてはいかがでしょうか?
見学させていただいたスウェーデンの老人ホームでの写真です。

c0243369_21364301.jpg
インテリアコーディネーターなんていないホームでも、
普通にインテリアを引いて見て、色を整える術を心得てらっしゃる。
c0243369_21364859.jpg
よくご覧ください、フラワーベースもブルーです。
長靴とタオルが、日常でしょ?(笑)
紹介いただき、いきなり見学させていただきましたので…。

デザインが有名なソーデル病院でも!
(図書室)
c0243369_21500270.jpg

さて、久しぶりの雪に寒がりハイジも私も大興奮!
c0243369_21370293.jpg
c0243369_21501076.jpg
c0243369_21370796.jpg


調子にのって長時間お散歩してしまい、すっかり冷え切った二人です。(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



























[PR]

by arys-act | 2017-01-15 21:58 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 01月 12日
元気が出るケーキ

色が人の心に大きく影響を与えていることは、ご存じの方も多いはず。

メンタリスト ダイゴさんの本を立ち読みしていたら、
もし、デスクにペンスタンドを置くとしたら「水色」がいい。と。
理由は、本をご覧ください。(笑)

ブログにも何度も登場しているこのケーキ。

c0243369_21352937.jpg


ハーブスのミルクレープ。

少し疲れて、元気が欲しい時。
たっぷりの紅茶といただきます!

フルーツの色はビタミンカラーが多く、元気が出る色です。

香りと色は、リンクしています。
柑橘系は、元気が出る香りですよね?!

イメージしてみて下さい。

ダークブラウンのツヤツヤ美しいチョコケーキを食べたいとき。
マロン色のモンブランを食べたいとき。
かわいいイチゴショートケーキを食べたいとき。
真っ白間ホワイトチョコケーキを食べたいとき。
・・・など等。

その時の気分を少し俯瞰してみると、おもしろいかも?

「色を食べる!」

「色」に応援してもらうのもいいものです!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。








[PR]

by arys-act | 2017-01-12 21:53 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 05日
とっておきのアートをおうちに。

「整える」くらし レッスンでは、
普段に目にすることが無いアイテムも多くご紹介させていただきました。

その中のひとつ。

家具・照明・ファブリック編で、ご紹介させていただいた
「アートになる生地・壁紙」

只今妄想中(仕事です!)の和室コーディネートにご提案を検討中です。

ベルギーの壁紙。

以前にも和モダンのお宅の玄関にパネルとしてお作りいただきましたが、
本当に和室との相性が良いのです!!

自然の素材を使った壁紙。
私が気になった4枚をご紹介。

シェル(貝)を挟み込んでいます。優しく美しい。

c0243369_22385302.jpg



葉の葉脈を挟み込みデザインに。

c0243369_22390316.jpg



樹皮を使った少しカラフルな…、これもいいかも?!

c0243369_22385884.jpg


薄く削った木を交互に。

c0243369_22390669.jpg


どれも和室に調和します。

アートになるような生地や壁紙、
もちろん!逸品アートも。
それが、ハッとするような感動を覚えたり、
只々、眺めているだけで幸せな気持ちになったり、
・・・・・・など等。

家をスッキリ整えて、
大好きなアートを飾る。

もしくは、

とっておきのアートと出会い、お家に招いたら、
お家を整えたくなる。

「家が、大好き」な人は、幸せな時間が長いはず。

これからもどんどん、素敵なモノをご紹介できればと思っています。



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 

















[PR]

by arys-act | 2016-12-05 23:08 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 12月 02日
ロイヤルブルーとチャコールグレー

ひとり家で過ごすときの服。

昨年、大活躍のロイヤルブルーのタートル
少し疲れた感じになったので、今年は部屋着になりました。

人には見られなくても、色が整っていないと気分は下がる。
職業病。

チャコールグレーの楽ちんパンツに合わせてみると・・・。
なかなか美しい!!

新たに美しいカラーコーディネートの引き出しへ保存!

c0243369_23010920.jpg


部屋着になると、ついついダラダラしがちですが、
ロイヤルブルーの冴えた色のお蔭で背筋伸び気味に!(笑)
テキパキ家事をこなせます。

足元は・・・・。

裏は箕面山という極寒シベリアのような我が家。(言い訳)

もう、これ、手放せない!!(笑)
ニトリさん、ありがとう。

c0243369_23011483.jpg


カラーコーディネート整いました。(笑)

カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 














[PR]

by arys-act | 2016-12-02 23:08 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 01日
洒落たカラーコーディネートのセオリー

トミタさんの新作発表に伺いました。
今回も、色美しい生地、壁紙との出会いがありました。
その、色や柄を見ながら妄想・・・。(笑)

お土産にいただいた鉛筆。

c0243369_14334803.jpg


何と美しいカラーコーディネート!
上品で落ち着いた大人の色。

c0243369_14335218.jpg


えんぴつを持つ手も所作が気になるほど・・・。(単純!)

実は、この2色も補色関係
パープルイエローをともにくすませた色。

c0243369_14335582.jpg



カラーコーディネートを考えるとき、ヒントになるセオリーはたくさんあります。

そのヒントを応用して行けば、インテリア、ファッション、フラワーアレンジなど等
美しさは、グッと引きあがります。

似合う色が分かっても、
素敵なインテリア小物を見つけても、
色の組合せ次第で、美しさが引きあがるも
せっかくの美しさを下げるも
カラーコーディネート次第。

1色で存在する世界は有りません。
美しさは、組合せ次第です。

そのセオリーを身に着けると、センスは一生モノです。



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 


























[PR]

by arys-act | 2016-12-01 14:49 | レッスン | Comments(0)