タグ:こころ ( 7 ) タグの人気記事

2017年 09月 10日
本物の「好き」
久しぶりの東京。

再会した友人と、「アマン東京」の
バーラウンジでお茶をしました。

下の階のフロントのテーブルは、厚い無垢の一枚板。
座卓を思わせるようなデザインの椅子。
上質の和モダン。

そして、静かで広々とした33階のラウンジは、落ち着いた空気。
外苑の森を眺めながら、1年ぶりにあった友人とゆっくりと語り合えました。

夕方だったので、気が付けばキャンドルに灯がともり夜景が見え始めました。

せっかくだから、お部屋を見せていただくことに。

エレベーターで客室階に上がり、廊下に出たとき…。
柔らかなオレンジ色の灯りに包まれ、ほんのりと清潔感ある香りが。

もう、一瞬で全身の筋肉が緩み、リラックス。

見せていただいたお部屋は、
シンプルで高級旅館をイメージさせられるような空間でした。

そして、33階に戻り、見上げれば、

巨大な吹き抜けの天井と壁が障子。
石庭をイメージさせるようなオブジェ。
「和」の畳・障子の優しい色と灯りに包まれ、
鳥肌が立つほど気持ちよかったです。

また、いつものフリーズ。(笑)

上がってきたときは、まだ明るくて気が付きませんでしたが、
日が暮れて、違う表情になっていました。

このような空間、すごくすごく好きです。
ずっと、ここにとどまりたい。


次の日、お会いした方にその話をしたら、

「身体が反応するのですね。頭で考えてるのではなく、
 身体がそう反応することは、抑えることのできない本物の感情なのですね。」と。

なるほど。

理屈ではなく、身体が反応する好き。

「でも、美しい空間って、みなさん好きでは?」と、私が言うと。

「いえいえ、そりゃ好きでしょうが、高津さんほど反応しません!(笑)
 因みに、私は、数字が大好きです!!」と。

その方、とても美しい女性なのですが、
子供のころから数字が大好きだったそうです。


私は、大の苦手!!(>_<)


自分と違うタイプの素敵な方とまた出会えました。(^^)











[PR]

by arys-act | 2017-09-10 01:35 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 22日
迷ったら、買う?買わない?

先日、ハッとするリングを見つけました!

ホワイトの石。
オーバルにカット。
ホワイトゴールドのベース。
インパクトのある大きなデザイン。

シンプルでシャープなデザイン。

ホワイトの洋服が多い夏。
シンプルに他のアクセサリーは無で!
インパクトあるリング。

ん~、クールでカッコイイ!!

最近、注目している方(女性)が、いかにもしそうなファッション。

購入するかどうか、悩みました。

お店の人が、「姿見で全身で見てお考えください。」と。
いい店員さん!

すると…、「ん?」

かっこいいのだけど…。
大好きなデザインだけど…。
今日のファッションにもピッタリなんだけど…。
めったにお目にかかれないデザインなのだけど…。

少し考えたくなりました。

すごく気に入っているのだけど…。
「う~、悩む~。」

すると、店員さん。
「これ、最後の一点です。」
「こんなデザインは、珍しいですよ。」
「とてもお似合いです!!」

一瞬、頭をよぎる。
「もう、買っちゃおうかな…。」

「使うよね、使うよね。私。」

「…。」

こんなときは、一度、家に帰ります。

気にはなるものの、自宅のアクセサリーケースを見て。
クローゼットを見渡して。

c0243369_23304580.jpg



一晩寝ると、「もういいわ!」に、なりました。(笑)

ずいぶん失敗を経験したので、学習しました。

モノを購入する際、悩んだら一度、「お茶」じゃなくて、「帰宅」。

100%欲しくなるまで、待ちます。

でないと、また使わないモノを増やしてしまいます。

その間に売れちゃって、無くなったら?
「ご縁がありませんでした~!」で、済ます。(笑)

でも、モノ以外は、ほとんどチョイスします。

「レストラン」
「レッスン」
「映画」
「旅行」
 ・・・など等。

こういうものと分かって良かった良かった!!になる。
少し後悔をすることは有っても、その時だけ。

モノは、ず~~っと、家に存在し、スペースを取られ、
手放すときも後味悪いし。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           















[PR]

by arys-act | 2017-06-22 23:31 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 04日
魔法のノート

昨日の「整える」くらし レッスンにて、
10年前にインテリアコーディネートさせていただいたK様と再会!

あのころ小学生だったお子様も大学生。
お子様も成長されて、おとなの暮らしスタイルに変化。
今一度、暮らしを整えるためにと、ご参加いただきました。

本当にアッと言う間の10年間。

その10年前に時々開けて、思い思いのことを書いていたノート。
これだけは、処分できずに書棚にありました。

c0243369_23085253.jpg


薄汚れたこのノート。

15年前に購入。
K様と打ち合わせしていたころもよく書いていました。

心に残る言葉。
凹んだ自分を励ますために、自分への応援の言葉。
目標。
感動した記事の切り抜き。

そして、「夢」。

すこし、照れながら読み返していて、
ビックリ!!

「夢」のページに書いている「モノ・こと」。
「モノ」は、すべて手に入れています。
「こと」も、8割は実現しています。

「思う」こと、大切なのだと改めて実感しました。

そして、このノートに書いたことは、叶う
「魔法のノート」やん!!

と、また自分の都合のいいように考えている私。(笑)

でも、少し怖い?!←小心ものです。(笑)

でも、50代に入ったこれからの10年後って…。(^_^;)

まっ、あまり考えずに書いちゃえ!!


明日は、1日お休みなので、
このノート持って、どこかへ出かけることにします。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           














[PR]

by arys-act | 2017-06-04 23:29 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 28日
夜空の補色は、美しかった

新月(お月様が見えない)の昨夜。
高校時代の恩師、そしてクラブの仲間たちと、
星を観に出かけました。

私の高校時代のクラブですか?
「地学部」ですよ。

その夜空で見ることができた「二重星」。

はくちょう座の「アルビレオ」

c0243369_21271584.jpg

K先生の撮影

よ~く見てください。オレンジブルーの星です!
その輝きの美しかったこと…。

そう、偶然の補色関係です。

昨夜の鳥取県佐治村は、快晴で満天の星。
「天の川」も「おりひめ&ひこぼし」もハッキリと美しく見えました。

物語を思い出し、少し胸がキュンと。(笑)

「今、見えているあの星の光は、何万年前の光が、ここに届いている。」
なんて、ことを考えると。

私たちの人生の数十年なんて、アッと言う間。
小さな出来事に、くよくよなんてしている暇はない!
やりたいこと、思いっきりやって楽しまないと!!

宇宙は、おおきーーーーーい。

遠くに光るたくさんの星。そして、時折流れる流星。
壮大なる宇宙の夜空を見ながら、そう思わずにはいられませんでした。

これから凹んだ時は、星が良く見えるところへ行こう!!
なんて。(笑)

それにしても、昨夜の夜空は感動しました!
先生が、撮影された素晴らしい写真は後日にご紹介させていただきます。

高校生だった私たち。
あのころは、カレーライスだった夕食も
少し贅沢な食材に変わり、お酒もいただきながら…。
でも、中身は10代に戻り、楽しいひと時を過ごしました。

これも見ていただいていいでしょうか?

私が、天体望遠鏡に押し当ててスマホで撮影した土星。
ドーナツ状の輪。わか・・・らん・・・か?!(笑)
c0243369_21271304.jpg
失礼しました!!!



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









 




[PR]

by arys-act | 2017-05-28 22:01 | 私こと | Comments(0)
2017年 03月 30日
「イエロー・グリーン・ブルー」の気分

今の気分をいつも「色」に置き換える。

それを素直に取り入れて、自分の気分を満足させると…。
こころ軽く いいアクションが起せる気がします。

今は、「春」の芽吹いた若葉の「ライトイエロー」
やっと暖かくなり始めた日差しの「ライトイエロー」
グレーの冬空から、春空の爽やかな「スカイブルー」

自然(季節)と調和することが、
こころもニュートラルな自然体に連れて行ってくれそうだからでしょうか…?

お洋服だと似合わないこともあるので、
お花やクッション等の気軽に変えることのできるインテリア アイテムで楽しみます。(^^)

c0243369_10273672.jpg
c0243369_10274052.jpg

c0243369_10274368.jpg


昨夜、夕食を共にしたお嫁ちゃんが、
「お母さん!私、いまグリーンの気分なんです。」って、何度も口にしていました。
お土産にグリーンの紫陽花を二つ持って帰ってもらいました。

私と似てる?!(笑)


自分自身が気分で色を楽しみたいタイプだから、

インテリアこコーディネートさせていただくとき、
先ずは、ベースをニュートラルカラーで整え、
いろんな色を小物で楽しめるプランをご提案してしまいます。

そんなシンプルなインテリア計画の立て方
整ったインテリアを美しくキープするために重要な収納計画等
「整える」くらし レッスン 5月より開講します。

明日中にご案内予定です。
と、自分を追い詰めないとできない性格(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-03-30 10:43 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 03月 17日
リセットは「整える」ところから

しばらく仕事やプライベートなことで、いつもよりバタバタしていました。

すると、家の中やクローゼット内が乱れ気味に。

何故か、こころもザワザワし、集中力が低下。
サッと事が運ばず、ミスも増える。

自然にテンションも下がり気味に。

いちいち「テンション下がりました~。」と、ブログには書けませんが、
スーパーウーマンでは無いので、多少のアップダウンは自然に訪れます。

私の場合、
そんなときの気分転換は、そうじと整理整頓が、一番効果的です!

美味しいもの食べたり、
ショッピングに出かけたり、
映画見たり、
唄ったり?(笑)

いろいろと気分転換の材料はありますが、
家に戻って、散らかり気味の部屋の空気に飲み込まれると、
またダウンすることが多いです。((+_+))

今、これだけ「お片付けやお掃除」が、流行ってる?のだから、言うまでもありませんね。(笑)

改めて、そう感じているここ数日でした。

c0243369_23240036.jpg



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。













[PR]

by arys-act | 2017-03-17 23:26 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 10月 16日
やっぱり「おむすび」

海の見える珈琲店のオーナーさんのお勧めで、
そこから40分車を走らせて、世界遺産「石見銀山」まで足を延ばし、
群言堂」のランチをいただきました。

c0243369_21032251.jpg

c0243369_21032792.jpg
シンプルで、美味しい。
そして、かわいいお花(生花)の箸置き。
c0243369_21033169.jpg
身体にもこころにも優しいお昼ご飯でした。

初めて知りました。「群言堂」。
そこで初めて目にした雑誌 暮らしの「おへそ

お料理を待つ間、読み入ってしまいました。
「暮らし」を考え直す機会を与えてくれる素晴らしい本でした。

今回の旅は、色んな人、景色、情報と出会い、
とても豊かな時間でした。

いくついなっても迷うことは有ります。
立ち止まって、考えて、少しだけやり方を変えてみて、また歩き出す。

これから先もそんな感じかな?


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-10-16 21:28 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)