2017年 06月 22日
迷ったら、買う?買わない?

先日、ハッとするリングを見つけました!

ホワイトの石。
オーバルにカット。
ホワイトゴールドのベース。
インパクトのある大きなデザイン。

シンプルでシャープなデザイン。

ホワイトの洋服が多い夏。
シンプルに他のアクセサリーは無で!
インパクトあるリング。

ん~、クールでカッコイイ!!

最近、注目している方(女性)が、いかにもしそうなファッション。

購入するかどうか、悩みました。

お店の人が、「姿見で全身で見てお考えください。」と。
いい店員さん!

すると…、「ん?」

かっこいいのだけど…。
大好きなデザインだけど…。
今日のファッションにもピッタリなんだけど…。
めったにお目にかかれないデザインなのだけど…。

少し考えたくなりました。

すごく気に入っているのだけど…。
「う~、悩む~。」

すると、店員さん。
「これ、最後の一点です。」
「こんなデザインは、珍しいですよ。」
「とてもお似合いです!!」

一瞬、頭をよぎる。
「もう、買っちゃおうかな…。」

「使うよね、使うよね。私。」

「…。」

こんなときは、一度、家に帰ります。

気にはなるものの、自宅のアクセサリーケースを見て。
クローゼットを見渡して。

c0243369_23304580.jpg



一晩寝ると、「もういいわ!」に、なりました。(笑)

ずいぶん失敗を経験したので、学習しました。

モノを購入する際、悩んだら一度、「お茶」じゃなくて、「帰宅」。

100%欲しくなるまで、待ちます。

でないと、また使わないモノを増やしてしまいます。

その間に売れちゃって、無くなったら?
「ご縁がありませんでした~!」で、済ます。(笑)

でも、モノ以外は、ほとんどチョイスします。

「レストラン」
「レッスン」
「映画」
「旅行」
 ・・・など等。

こういうものと分かって良かった良かった!!になる。
少し後悔をすることは有っても、その時だけ。

モノは、ず~~っと、家に存在し、スペースを取られ、
手放すときも後味悪いし。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           















[PR]

# by arys-act | 2017-06-22 23:31 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 20日
妹改造計画 その後 (おしゃれが習慣になるまで)

今から約1か月前にブログにアップした「妹改造計画(おしゃれの優先順位)」。

昨日、久しぶりに会いました。

会った瞬間、ちょっとビックリ!!「キレイが続いてる?!」
だって…、過去に何度もに元の状態に戻った方ですから。(笑)

ぽっちゃりに、あまり変化は有りませんでしたが、
姉の私が言うのも何ですが、「上品で小奇麗」

「どーしたん!!続いてるやん!!」

しかも、車の中で、ファンデーションを塗りなおしている。
私より、マメ!!

何故に?

よくよく話を聞いてみると…。

実は、最近、若かった頃(今よりオシャレだった頃)の友人と
ちょこちょこ会うようになったらしい。

その友人は、ずっとキレイを続けていて、
自分も、もう少しキレイにしたい!と、本気で思ったようです。

そして、その友人とのお付き合いも頻繁になって来たようで…。
それでキープできているようです。

そう!これで、習慣になれば定着です。

「環境」本当に大きいチカラです!!

部屋のお片付けも同じです。

私もまだ子育てを言い訳に、いつも散らかったお部屋だったころ。
息子の保育園で知り合ったママ友がとてもスッキリ暮らしていました。

仕事もしてるのに…。尊敬~!!
気が合って、仲良しになりました。

スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少し片付けるも決意が揺らぎ、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
もう一度、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
また、片付けるも決意が揺らぎ、もう少しスッキリするが、また、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
やっぱり気持ちいい!!もっと、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少しずつスッキリしてきた我が家をもっとスッキリしたいという欲が出る!
↓↓↓
(という時期を繰り返し)
↓↓↓
かなりスッキリ暮らし始める。
↓↓↓
他の友人に褒められる。気分が良くなり。
スッキリすることが、楽しくなり、習慣となる。
↓↓↓
気が付けば、私の周りの他の友人宅もスッキリしていました。(笑)

気持ちいいは、伝染する!!

「友人環境」 大きく影響します。

素直にリスペクトできる部分を持っている友人。
大切です。


さて、前回、「妹さんの写真を見せて!」の、声が多かったので、チラッと。
ビフォーは、かわいそうなので…。

c0243369_23122327.jpg


髪の毛のお手入れ、指示とおり。(笑)

c0243369_23125354.jpg


頑張れ!!妹よ!(笑)



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           













[PR]

# by arys-act | 2017-06-20 23:25 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 20日
優しさに包まれる朝に、カーテンは必須。

今朝、ダイニングがとても優しい光に包まれました。
c0243369_02083852.jpg
少しキツく、真っ直ぐな朝日を優しい光に変えてくれるのは、カーテンです。
そして、やさしい空気が部屋へ流れ込む様子も伺えます。


部屋に圧迫感が生まれるので、カーテンは要らない。
ブラインドで、いいの。

なんて、語っていた若いころ。
良いカーテンを知りませんでした。

今は、無くてはならない存在です。

こんな優しい朝を迎えた日には、
きっと奇跡が起こりますよね?!

「優しい気持ちで目覚めた朝は、大人になっても奇跡は起こるよ~♪」

毎朝リセット!!

朝の空気は、自ずと前向きな気持ちに。

これは、奇跡では無いけれど…。
早朝のお散歩で、めずらしい光景に出合いました。
c0243369_02084301.jpg
カメの産卵!!

ハイジと私、大興奮!(笑)
共に生まれて初めての体験。


暮らしを整えると、こころのエネルギーUPしますね。

楽しい旅から自宅に戻って、
「ハ~。」は、終わりにしましょう♪



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

# by arys-act | 2017-06-20 02:44 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2017年 06月 17日
習慣になるまで、頑張って!

今日、「整える」レッスン キッチン編を終えました。

クローゼットより、キッチンの方が整える難易度は低い気がします。
過去にキッチン編のレッスンに参加なさった方の多くが、
リバインドしない整ったキッチンを実現されました。

先ずは、天板の上に何も置かないご決心を。

そして、とりあえず1週間が続けてみる!

何も動かすことなく、サッと拭ける。って、気持ちいいですよ~!

すると、スッキリきれいに慣れ、置くことが嫌になって来ます。
ご家族が、いらっしゃる方は、ご家族が協力的になる可能性大!!

割れ窓理論に近いことが、家の中で始まります。
NYで、落書きを消したことにより、犯罪が半減したことは有名です。

って、散らかすことは、犯罪ではありませんが。(笑)

そうやって、少しずつキレイを広げて行きましょう。

「気持ちいい」は、必ずいいこと運んできてくれます。(^^)/

c0243369_21343564.jpg


「スッキリ」に慣れるまで、頑張ってくださいね。

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

# by arys-act | 2017-06-17 21:37 | 整える | Comments(0)
2017年 06月 15日
最近、この歌手が大好きです!!

音楽は、私にとって心理的に大きく影響を受ける環境です。

デスクで仕事中、家事をしているとき、カフェで本を読むとき、車を運転中。
何かしらBGM(音楽)を聞いています。

これ!という好きなジャンルがあるわけでもなく、
何でも聴きます。

ただ…、年齢を重ねるごとに、なかなかレパートリーが増えなくて。(笑)

でも、最近、何となく購入してみた Emi Meyer さんのCD。

聴いたことあるCMの曲も多く、すごく明るい気分になります!!

アメリカ人の父と日本人の母を持つ彼女の歌声は、
とても心地よいです。

心地よい音楽を聴くと
スッと、身体と頭が軽くなる。

単純な性格で良かったです。

c0243369_23151712.jpg





「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

# by arys-act | 2017-06-15 23:20 | 私こと | Comments(0)