2017年 07月 15日
インテリアを考える前に先ずはチェック
c0243369_17491259.jpg


インテリアコーディネーターが絶対に押さえるべきポイント。
意外とご存じの方は、少ないようです。

インテリアにご興味をお持ちの生徒さんと、
インテリアを「整える」ことが大好きな私。

今日もいい空気のレッスンとなりました。

インテリアアイテムを選ぶ前にすること。

先ずは、自分自身の好みのイメージを明確に!

いろんなインテリアの写真を前に、生徒さん方。

「この部屋好みです!」
「あ~、この部屋、素敵!」

皆さま、目が輝きます。

好みの部屋のどこが好き?

自分好みの部屋の写真を複数枚見てみると、
共通点に気づくことが、有るはずです。


デザイン
素材感

そして、変更不可能なポイントも把握する

床の色
建具の色、デザイン
窓枠の色、デザイン
広さ
日当たり
広さ

そして、その部屋の目的。(そこで、何をするの?)

家族が集い食事をする
勉強、仕事をする
寝る
お客様を迎える
家事をする

さあ、ここから始めましょう。(^^)/

私事ですが、自室の模様替えをしました。

仕事の効率、
安らぎ感
とてもUPしました。

改めて、インテリアの重要性を感じています。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。















[PR]

# by arys-act | 2017-07-15 18:33 | インテリアコーディネート | Comments(0)
2017年 07月 05日
映画「ボンジュール・アン」行かねば!!

フランシス・コッポラの80歳の 妻 エレノア が、映画監督デビュー!!

ボンジュール、アン

予告編だけでも、何回見たことか…。(笑)
もし、ストーリーがつまらなくても、
後悔は、絶対に無いと実感!

主演は、大好きな映画「トスカーナの休日」のダイアン・レイン 同年代!!
主人公アンの心情に従って変化して行くファッション。
カンヌからパリへ向かう途中の名所。
実在する人気レストラン。

主人公アンは、50代の子育てを終えた女性。

共感できること、多そうな予感。

それにしても、御年80歳のエレノア監督。

私はいつも、誰もがその人なりの人生を歩んでいると感じている。
人生のどの地点にいても、心を開いて周りをよく見て、
自分に与えられた環境を生かさないといけないわ。

                       エレノア・コッポラ

ハイ!その通りでございます。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。



整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


















[PR]

# by arys-act | 2017-07-05 22:29 | 私こと | Comments(0)
2017年 07月 04日
レモンの木 

念願だった「レモンの木」購入しました!

c0243369_23352965.jpg


ベランダで、どこまで育つか分かりませんが、とりあえず実が4つ。

レモンの木の姿が好きで、
実が育つところを観ることが好きで、
それを食べることができたら、

嬉しい。

子供の頃から、畑を見ることが好きでした。

今も、わんことのお散歩で、

いろんなくだものや野菜が育って行く姿を見ることが楽しみです。
成長して行く変化は、「生きている」実感がします。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。



整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









[PR]

# by arys-act | 2017-07-04 23:51 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 30日
インテリアという環境が、こころと身体を変えて行く?!

いろんな環境が、行動という習慣を変え、大きく人生に影響を与えることは事実。
 
そして、環境にはいろいろあるけれど、
インテリアも日々の生活に直接的にかかわる環境。

それは、「色」「質」「デザイン」等。

そのデザイン、
見ていて

「オシャレ」「カッコイイ」「落ち着く」「馴染む」等の

心地いい(こころが気持ちいい)。

これは、重要!

で、もう一つ、とても重要なのが、

身体がどうか。

それは、「気持ちいい」だけではなく、

「使い勝手がいい」
「身体が動き安く、次のアクションに取り掛かりやすい」
「安定している」
…など等。

収納なら、容易に出し入れできる?
扉の開け閉めが、スッと、ピタッと締まる?
…など等。

これが、気持ちよくないと、

お片付けがおっくうになる。
↓↓↓
散らかる
↓↓↓
イライラする
↓↓↓
誰かにあたる。
ミスをする。
↓↓↓
HAPPY ではなくなる。

でも、このことは、ご存じの方も多い。

さて、もうひとつ!今回、強くお伝えしたいのが。

椅子、ベッド等のデザイン。

例えば、ダイニングチェア。

チェックポイントは、たくさんありますが。

一番、気にしていただきたいのが、椅子の高さ

座った時、両足の裏が、キチンと全面着きますか?
とても重要です!!

もし、届かないととても疲れます。
↓↓↓
そして、何とか安定させようと、無意識に足を組みます。
↓↓↓
足を組むことがクセ(習慣)になります。
↓↓↓
身体が歪みます。
↓↓↓
体調を崩します。
↓↓↓
HAPPYでは、なくなります。

我が家のダイニングチェア。
見た目のデザイン、軽さ、安定感、座り心地良さに一目惚れ。
ドイツのトーネット社の椅子

c0243369_10202645.jpg


これに決めたもう一つの理由は、木製脚
身体に合わせてカットできる!!

欧米の椅子は、大きくて高さが高いものが多いです。
デザインはオシャレですが、気を付けてくださいね。

購入時に、家族に合わせて4脚同じ高さにカットしていただきましたが、
今回、私と小柄なお嫁ちゃん用に2脚をさらにカットしてもらうことにしました。

★カットされる場合、テーブルとのバランスもお忘れなく!

かたち(インテリア)という環境を「整える」と、
行動の習慣が、変わります。

そして、
未来は、変わるに決まってます!?(笑)


「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           



       


[PR]

# by arys-act | 2017-06-30 10:44 | インテリアコーディネート | Comments(0)
2017年 06月 24日
「暮らし」と「こころ」を整える参考書見つけました。


学校では教えてくれない大切なこと。 その1 「整理整頓」

c0243369_16525848.jpg

書店の子供コーナーで、見つけました。

この2冊、購入!!

とにかく分かりやすく、ポイントを押さえています。

モノと整理整頓のみならず、心の整理整頓まで。
そして…。

「こんなことにも役立つ!!」と、
女の子とデートで、ラブラブになる方法まで!?(笑)

リーディンググラス(老眼鏡)が必要な私たちの年代にも嬉しい大きな文字。
もちろん、子供向けなので分かりやすいアニメ&イラスト。

お子さんをお持ちの方は、もちろん、
お片付けが苦手な大人まで、本当におすすめです。

整理整頓に必要な力

「決める力」
「まとめる力」
「続ける力」

その具体的な方法が、分かりやすく書いてあります。

そして、もう一冊手にした本。

学校では教えてくれない大切なこと。 その14 「自信の育て方」

これも、すごく良かったです。

 「人にどう思われるか」より、

「自分の気持ちを大切にする」
「自分のことを好きになる」
その方が、幸せだと説いています。

幼いころの教育は、とても人生に影響を与えます。

小学生から大人までお勧めしたい本でした。

学校では教えてくれない大切なこと。
もうひとつ!

これは、残念ながら本は出ていませんでした。
これも学校では教えてくれない。

「色を美しく整える」

日本では、とても遅れている点です。

欧米では、そんなに豊かな暮らしをしていなくても、
インテリアにはこだわり、スッキリと色美しく暮らしている家庭が多いです。

それは、家庭内で、親が色や配置にこだわっている様子を見て育った為だと思われます。

私は、「色」と「インテリア」を仕事にしているので、切に思います。

今、こちらで、カラーコーディネートレッスンをさせていただいています。
次回8月6日

「色を整える」ONE DAY レッスンで、いつも聞こえる意見。
「これ、小学校で習いたかった。」

c0243369_17183756.jpg

具体的にインテリアやファッションに生かせる内容にしています。

c0243369_17184014.jpg


ご興味をお持ちの方は、ぜひ、お越しください。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

# by arys-act | 2017-06-24 17:24 | 整える | Comments(0)