2012年 05月 04日
私が見たスウェーデン4 アストリッド・リンドグレン子供病院
アストリッド・リンドグレン子供病院

c0243369_2226730.jpg

子供のころ大好きだった「長くつ下のピッピ」作者のアストリッド・リンドグレンさんの像です。

横に座ると彼女に読み聞かせをしてもらっているようです。
案内をして下さったに、私もファンだったこと伝えると、とても嬉しそうに微笑まれました。

この病院は、大企業や一般からの寄付により営まれています。
主には重篤の子供たちの為の病院なので、彼らの心理状態を一番に考えてインテリアは作られていました。

「孤独は病気よりも身体に良くない。」
この気持を一番に、作られた病院でした。


住環境が心に与える影響は大きい!と、日々思う私にとっては貴重な体験となりました。

その思いをアンナのサンナさんにお伝えしたところ、
普段は決して見学できないようなプライベートゾーンまで、
案内してくださいました。


エントランス入ってすぐに、また可愛い売店。
c0243369_22422324.jpg

この柱のボーダーの色は、目の見えない人にも色を感じることができるのです。

カラーコーディネーターとして、色彩心理を学んだ私にとっての確信となりました!

西洋では、幸運を運んで来てくれると言われるカエルたちです(^-^)

c0243369_2250786.jpgごみ箱です。



c0243369_22511568.jpg


c0243369_2252933.jpg
お昼寝中?のカエルのオブジェ。

ここから奥へと進んで行くと、そこには楽しいアートの数々とインテリアが待ち受けていました。
[PR]

# by arys-act | 2012-05-04 22:57 | スウェーデン | Comments(0)
2012年 05月 03日
シンプルな薔薇
いとこのY子ちゃんが、自宅のバラを持って来てくれました♪

c0243369_1214231.jpg


ベルベットのような花弁は一重で、とてもシンプルで美しいです。

背の高いフラワーベースに2本、何もしなくても素敵に入りました。

玄関で、凛と。

お水、多かったかしら・・・(-_-;)
[PR]

# by arys-act | 2012-05-03 01:29 | グリーン&フラワー | Comments(2)
2012年 05月 03日
私が見たスウェーデン3 カロリンスカ病院part2
病院のインテリア&アート

病院の外に出てもその感動は続きました。
よくご覧になってください!
建物の中心右側が、岩のアートになっています。
私もそのまま通り過ぎるところでした・・・。

c0243369_0233392.jpg


c0243369_026386.jpg

c0243369_0262871.jpg日本庭園?
c0243369_0311537.jpg


興奮冷めやらぬまま、次はすぐ近くの子供病院へ向かいました。
アストリッド・リンドグレン子供病院。

そこでの感動は、一生忘れられないものになりました。
[PR]

# by arys-act | 2012-05-03 00:37 | スウェーデン | Comments(0)
2012年 04月 27日
もう クリスマス!!
c0243369_15154473.jpg


東京の「パフ コレクション」様より 2012年クリスマス展示会の案内が届きました。

毎年数件のクリスマスデコのご依頼がありますが、
しっかりといいもの見せていただき、
また素敵なご提案ができればと思います。


GWが過ぎたらあっという間に今年も半年近く・・・。

歳を重ねるごとに早く感じる1年間です(-_-;)
[PR]

# by arys-act | 2012-04-27 15:22 | 私こと | Comments(0)
2012年 04月 26日
色を重ねる
インテリアをスッキリさせるコツ。

一番簡単な方法は、「色数を抑える」こと。

アクセントカラーを1色、多くても2色に抑えると
それだけで、垢ぬけ感が出て来ます。

c0243369_10244741.jpg


マリンをイメージした洗面所です。

カーテンとマグカップとアートをブルー(ネイビー系)で統一しました。


大胆なストライプ生地は、ラルフローレン。

マグはウエッジウッド。

額の中の写真は、雑誌の切り抜きです!
[PR]

# by arys-act | 2012-04-26 10:34 | カラーコーディネート | Comments(0)