<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 30日
「キレイな色」は、「好きな色」

美しくない色は存在しません。
有るとしたら、美しくないカラーコーディネート。

「整える」カラーコーディネートレッスンでの私の言葉。

でも、単色を見て、人は「この色キレイ~!」と感じるときがあります。

それは、「好きな色」

先日、私の好きなブルーのニットと出会いました。
写真では、変わってしまっていますが、少し黄味がかったブルーです。

すると、そのブルーが好きな人々に
「そのブルー、キレイね。」と、褒められました。

「大人のマリン」コーディネート
勝手にネイミング

c0243369_23241342.jpg


ホワイトデニムには、ホワイトのスカーフ、シルバー色のアクセサリー
そして、例の帽子(笑)


「大人の避暑地」コーディネート

c0243369_23242254.jpg


麻(生成り)のマキシには、ブラウンのスカーフとブラウンの小物。
そして、例の帽子(笑)

色の中で「ブルー」は、一番人気の色。
「ブルー」が苦手な人は少ないですよね。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

by arys-act | 2017-04-30 22:56 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 29日
明るくて優しいリビング&ダイニング

「明るくて優しい空間にしてください。」

K様のご要望でした。

模様替えの前は、
ダークな床にダークな家具。そして、シャープなデザイン。
都会的でモダンなインテリアでした。

そんなクールなお部屋を明るく優しい色。
そして、優しさを感じるカーブをデザインに取り入れました。


c0243369_21290761.jpg


優しくふわふわのカーテンは、その名も「スノー」。

ダイニングテーブルは、円卓。ダークに写っていますが少しライトなグレーブラウン。
チェアは、ライトグレージュに背もたれは優しいアールデザイン。
ペンダント(照明)も流れるようなデザイン。


そして、リビング。

c0243369_21293762.jpg
一度お座りいただいて、即決定のパーソナルチェア。
デザインも美しく、安心して身を任せていただけます。

ミルキーホワイトのラグの上にホワイトに近いライトグレーのソファ。

写真には写っていませんが、ホワイトのテレビボードとチェスト。

家具と照明の納品が終了し、ホッと一安心。
インテリアのベースが整いました。

これからは、仕上げのアートのご提案です。

アートは、らしさを表現するアイテム。
そして、部屋に重みを与えます。

K様に気に入っていただけるアートと出会えますよう。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           















[PR]

by arys-act | 2017-04-29 21:56 | インテリアコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 26日
見ているだけでヘルシーなハーブと野菜のアレンジメント

ハーブと野菜でグリーンアレンジを作りました。

c0243369_16091212.jpg


見ているだけで、ヘルシーで身体が整いそう!?(笑)

本日のレシピ

ほうれん草
アーティチョーク
ミント
バジル
イタリアンパセリ
フェンネル


c0243369_16091762.jpg


「このほうれん草、リアル~!」
「キッチンに置きたいね。」と、ワイワイ楽しい時間。

サラダボウル 5個 完成!! 

c0243369_16092228.jpg



阪急うめだ本店のショーウインドウもグリーンが素敵に飾られているらしいです!
見に行かないと!(^^)/



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-04-26 21:06 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2017年 04月 25日
半年待った納品

インテリアの仕事で
過去最高にお客様にお待ちいただいた商品の完成です。

ドイツ SAHCO のカーペットで玄関マットをオーダーいただきました。

c0243369_22235575.jpg


本当は、3か月の予定が、届いた商品に汚れがあり、
再度、色から染めての作製で、計6か月の納期となりました。

海外のオーダー家具は、3か月以上お待ちいただくのが通常です。

「色」は、その地域の空気(湿度)、水等により変わります。
日本の美しい「色」
ヨーロッパの美しい「色」
どちらも美しい。

でも、各々の国で「色」の違いを感じます。

今、和洋ミックスの住宅が増えました。
「色」にこだわる方には、ぜひ、海外の「色」もインテリアで取り入れて欲しいです。

c0243369_22235143.jpg


糸から染め、そして、この細かいラグの肌目。
優しい色と滑らかであたたかな感触が、玄関でお出迎え。

風水では、玄関マットがある方が運気が上がると言います。
風水を信じる信じないは別として、
確かにマットがある方が、見た目にも優しくホッとする。

「帰りたくなる優しい家」

インテリアで、私が目指すひとつです。

とても「暮らし」を大切にされている京都のF様邸に、

28日お嫁入りです。

「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           














[PR]

by arys-act | 2017-04-25 22:45 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2017年 04月 24日
私にとって、大ヒットの夏帽子。

少しオーバーですが、生まれて初めて
すごく好きなデザインの帽子と巡り合えました!!

帽子は似合わないし、苦手で…。
でも、ワンコのお散歩用に仕方なく必要で。

先日、憧れのダイアン・キートンの写真を見ていたら、
スポーティな彼女が、素敵に帽子を着こなしているのを見て、
おぼろげに、こんなデザインがあれば!! と、イメージしていました。

で、巡り合えたのが、こちら。

c0243369_20595423.jpg


早速、大活躍です!!

気に入ったポイント

リボンがストライプでデザインが甘すぎない。
明るく映ってますが、ブラウンにネイビーのリボン。
ほどよく深く、顔が隠れる。


シンプル過ぎる私のファッションに、とてもいいアクセントができました。
この帽子、とても長く愛せそうです。大切にしましょ。

私と好みの近い方へ、この帽子は、NAMIKIさんのです。
★数人に褒められたので、ご紹介。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-04-24 21:17 | クローゼット | Comments(0)
2017年 04月 23日
30年間、変わらず愛せるデザイン

築30年の自宅マンション

30年たっても色あせない大好きなデザインです。
毎日、帰宅時に階段を上りながら
空を見上げます。

c0243369_21460854.jpg


お散歩から戻る時
仕事から戻る時
買い物から戻る時

この景色に迎えられ、幸せです。



いいデザインは、ジャンルは何でも長く愛せるものです。

大切にこれからも長く愛されるようにメンテも大切。
いよいよ大規模修繕です。

ひとの身体も心もメンテが必要ですね。
私たち50代も長年使ってきた身体にそろそろメンテが必要です。
身体の大規模修繕。(笑)
まだしばらくは、活躍いただかないと!?

c0243369_21461068.jpg


ハイジとのお散歩も、そろそろ早朝タイムに変更です。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-04-23 18:00 | 建物 | Comments(0)
2017年 04月 22日
宍道湖の夕日

両親の故郷 島根県
久しぶりに宍道湖の夕日を見ました。

残念ながら曇りでしたが、それでもこんなに美しい。

c0243369_22105137.jpg


宍道湖に浮かぶ嫁が島が、とてもいいアクセントとなり、
美しさを引き上げている気がします。

出雲大社方向に沈む夕日を
ボーっと眺めていると、こころが静かに穏やかに洗われる気がしました。

自然に勝るモノは無い。
自然は、優しい。

美しい景色は、間違いなくこころにいい影響を与える。

だから、街も家も美しい景色に整えた方がいい。

私は、インテリアで家の中を美しい景色にするお手伝いをしたい。
そして、その美しい景色をキープできるよう暮らしを整えるお手伝いもしたい。

できるならば、生涯。

と、素直に思いました。(^^)

★松江で、美味しいお魚を食べたかったら「明島」が、おススメです!
今回も「のどぐろの煮つけ」いただきました。絶品❤
「白いかのレモン塩」も!!


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


でも、忙しく過ごす日々、いつもキープするのは難しい。
だから、







[PR]

by arys-act | 2017-04-22 22:22 | 私こと | Comments(0)
2017年 04月 19日
キッチンをスッキリ見せる家電は。

ミキサーが壊れたので、新しいモノを買いに電気店に行きました。

久しぶりの家電量販店。
明るくて、にぎやかで、カラフル!

私は、キッチン家電の全てを「白」「シルバー」に統一しています。

一つ一つ見ると、可愛いけど、狭いキッチンにいろんな色の家電があると、
もう、ごちゃごちゃになってしまいます。

スッキリ綺麗に見せるコツは、いつもと同じ「色数を減らす!」

キッチンにある家電。

冷蔵庫
オーブンレンジ
オーブントースター
炊飯器
湯沸かしポット
コーヒーメーカー
フードプロセッサー
ミキサー
ブレンダー
…など等。

もし、アクセントカラーを入れるなら1色にとどめる方が無難です。

オーブンレンジは、熱をイメージする「レッド」「ブラック」が多く、次いで「ホワイト」。
ジューサーは、果物や健康をイメージする「イエロー」「オレンジ」「グリーン」等カラフルな色。
炊飯器は、「メタルカラー」「ブラック」「シルバー」「ホワイト」。
コーヒーメーカーは、「ブラック」「シルバー」。

それぞれに、扱う食品のイメージを一番に考えられている感じでした。

新しく購入する前に、キッチンを引いて見てください。
写真に撮って、見てみるのも客観的に見れていいのでお勧め。

「使い勝手」と「色を整える」と、キッチンはスッキリするはずです!

さて、今回私が購入したのは、ティファールの新製品。
色がスッキリ、お手入れし易く、軽くなりました。

c0243369_22160610.jpg


さあ、そろそろ暖かくなってきたので、毎年恒例の
アンチエイジングドリンクをそろそろ始めます!

美魔女の友人に教えてもらったから、きっと…、私も…、少しは…。(笑)

★アンチエイジングドリンクレシピ
豆乳
ヨーグルト
バナナ
プロテイン
レモン




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-04-19 22:27 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 04月 18日
好みと価値観は変化して行く

「カーテンなんて、圧迫感があって部屋が狭く見えるし、オシャレじゃない!」
と、30代までの私。

ロールスクリーン、ブラインドで、スッキリに満足していました。

仕事で、いろんなカーテンを目にするようになり、
価値観が変わりました。

そして今、
このカーテンのゆらぎの優しさを知り、欠かせないものとなりました。

c0243369_21514560.jpg


50代に入り、さらに直射日光のグレア(眩しさ)をきつく感じます。

レースのカーテンは、和室で言うところの障子の役目を果たしてくれます。
尖った光をやわらかくして、部屋全体を均等に明るくします。

c0243369_21514932.jpg



カーテンの機能はいろいろあります。

視線を遮るだけでなく、
断熱
防音
光の質を変える

そして、見た目の意匠性も大きいです。

私もいいカーテンを知ってから、抵抗感が無くなりました。

ぜひ、購入する予定が無くても
いい生地のカーテンを見る機会を設けて欲しいです。

洋服と違い、
毎日毎日、見て触れるものです。

「暮らしのバランス」を大切に思います。

インテリアは、人に見られることもありますが、
一番は、自分自身、自分の家族のためのモノです。

人目を意識した価値観ではなく、
自分の気分、自分の住処(すみか)に重きを置いて考えてみてください。

少し敷居が高くても、ショールームへ行ってみられては?

歴史あるデザインや、色、
ちょっとした「現代美術館」のようですよ。

夢ある美しい生地のショールーム、ご紹介します。
トミタ
マナ・トレーディング
フィスバ
バウマン
フジエテキスタイル
川島織物セルコン



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









[PR]

by arys-act | 2017-04-18 23:16 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2017年 04月 17日
優しい色の朝食

優しい朝食をいただきました。

c0243369_22452324.jpg



「軽く食べようか。」と、友人が準備してくれた朝食。

前の晩、いや今朝?まで
食べたり飲んだり、おしゃべりしていた身体に優しい朝食でした。

テーブルに着いて、「ほ~、何だか気持ちいいわぁ。優しい色」

暖かい野菜スープ
グレープフルーツ
パン
コーヒー

野菜スープのベージュ。
グレープフルーツのオレンジがかった優しいピンク。
カトラリーの持ち手のベージュ。
マットのライトグレー。

そのほとんどが、中間色のほっこりする心地よさ。

ナチュラルな配色は、温かい。

インテリアもベージュを中心に色を整えられたダイニング。
そして、目の前にしんちゃん(犬)。

c0243369_22450898.jpg


しんちゃんも含めて、色が整っている。
お料理もしんちゃん含めたインテリアもすべてが優しい…。


そこへ、ハイジが登場すると、せっかくのカラーコーディネートが崩れる。(笑)

c0243369_22451349.jpg


犬連れ休日。
心も身体もゆーっくりできました。


c0243369_22451934.jpg



そうそう、今朝の朝食で思い出しました。

TVドラマ
「パンとスープとネコ日和」
じわーっと、心温まるいいドラマでした。

北欧インテリアがお好きな方は、とても参考になりますよ!




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           








[PR]

by arys-act | 2017-04-17 23:29 | カラーコーディネート | Comments(0)