<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
良いお年をお迎えください。

我が家の「しめ縄」です。

c0243369_16390408.jpg


爽やかなグリーンに心惹かれました。

おめでたく、「」にしようかと思いましたが…。

こころと身体を癒す「グリーン」に気持ちが。

実は、忙しい年末にまさかの食中毒!
ムール貝かと…。
体力が落ちていたのかな?(^_^;)

3日間、動けず、新年も数日は外出を控えるようにと。(T_T)

年末に計画していた新年の準備もほとんどできませんでした。
ということで、今回は、ゆっくりとやり残したことを
元旦からぼちぼち始めます。(笑)

こんなお正月もいいかな?!

今年は、節分を目指します。

昨年中は、皆さまに大変お世話になりました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

では、

良いお年をお迎えくださいませ!!








[PR]

by arys-act | 2016-12-31 16:50 | 私こと | Comments(0)
2016年 12月 27日
「設え」にこころが宿る。
c0243369_21341439.jpg


今年も鏡餅を飾りました。

鏡餅は、神様が宿る場所。

大掃除は終了していませんが、
鏡餅を飾る周辺は、念入りにお掃除して置かせていただきました。

神様にお越しいただくのに、キレイに整えておかないと、
すぐにUターンして、帰ってしまわれそう。(笑)

明日(28日)中に飾らないといけないこと、実は、今日知りました。
は、末広がり。

29日になると、苦しみが重なり、
31日は、「一夜飾り」と言い、歳神様に失礼になるらしい。

31日に慌てて飾ったこと、何回もありそうな・・・。

今から23年前のドラマ
大好きでした!
山口智子さんがお嫁さんで、野際陽子さんがお姑さんのバトルが面白かったドラマ。

そのドラマの中で、お正月の準備をしているお姑さんが、
『「設え」は大切なの!「設え」を整える行為をする心に神が宿るのです。』
ハッキリとは覚えていませんが、そのような事を嫁に言うシーン。

忘れられません。

「なるほど~!!」と、腑に落ちました。

そのころは、まだまだ至らない嫁だった私、
今は、そのまま至らない姑に。(^_^;)

お正月休みにオンデマンドで久しぶりに見ようかしらん♪
懐かしいナ。







[PR]

by arys-act | 2016-12-27 22:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 12月 25日
家の色

メリークリスマス!

クリスマスらしい写真でしょ?
2008年にスウェーデン ダーナラ地方の村へファームステイした時のモノです。

c0243369_22065527.jpg


今にもサンタさんが、トナカイに乗って降りて来そう?!

c0243369_22065043.jpg


地方へ行くと、ほとんどのお家がレンガ色で、
景色を邪魔する色も無く、とても美しかったです。

街へ降りて来ても、
いろんな色が存在しても、トーンが整ていました。
昔ながらのレンガ色以外は、明るくてソフトな色(明度が高く、彩度の低い色)ばかり。

c0243369_22135996.jpg


c0243369_22135681.jpg


c0243369_22133362.jpg



c0243369_22133132.jpg


外壁の塗装屋さんの色見本も。

c0243369_22133796.jpg


街で利用したユースホステルも。

c0243369_22133938.jpg


ヨーロッパの街を歩くと、建物の色が整っていて美しく心地よいです。

日本ももう少し、周りの色とのバランスを考える人が増えて欲しい!
と、海外から戻る度に感じます。






[PR]

by arys-act | 2016-12-25 22:21 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 24日
ベージュとロイヤルブルーのコーディネート

今年の初め「本気のカラーコーディネートレッスン」から参加し、
パーソナルカラーにとても興味を持たれ、
後半は、パーソナルカラーの個人レッスンにお越しだったKさんが昨日、終了されました。

毎回とても楽しそうに遠い奈良から。

「印象に残ったコーディネートは、コラージュしておくといいよ。」というアドバイスに、
早速、ブックを作られました。

その中で、一番以外で心惹かれたというコチラのカラーコーディネート。
ベージュロイヤルブルー

c0243369_14355464.jpg


私も好き!少し、シャキっとしたいとき、ロイヤルブルーを投入すると引き締まる気がします。
私の場合は、こんなコーディネートに。

c0243369_14360082.jpg

c0243369_14360286.jpg



本当に自分好みのキレイなカラーコーディネートのサンプルは、
ず~~~~っと、役に立ちます。

下の写真は、私が20年前に切り抜いたサンプル。
ベージュオレンジ寄りのレッド

c0243369_14360964.jpg


そして、これはKさんが昨日見せてくれたベージュオレンジ寄りのレッド

c0243369_14360643.jpg


ね!!
二人して好みも同じ?!(笑)

20年前から、今、流行の「グレージュ」だって、ほら。
その頃は、「グレージュ」なんて言葉を聞いたこと無かったですが。(笑)

c0243369_14361487.jpg


カラーサンプルは、フラワーでも集めています。
イエローロイヤルブルー

c0243369_14361802.jpg


イエローの可愛いミモザをシンプルなロイヤルブルーのペーパーで。
春にミモザが咲き始めるころ、こんな可愛い花束をだれかにプレゼントしたいですよね。

さて、「色のプロ」が、また誕生しました。
Kさんは、毎回毎回、本当にニコニコしながら、
「先生~、楽しい~。」と、生き生きした瞳で学ばれました。

「カラーコーディネート」の魅力を多くの人に伝え、
豊かな暮らしのお手伝い
ご一緒にして行きましょうね。






[PR]

by arys-act | 2016-12-24 15:06 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 22日
アートパネルレッスン 作品完成!!

「世界中のアートのような生地を身近に感じて欲しい!」
という思いからスタートしたレッスン。

先ず、素晴らしい生地を置くショールームへ見学。

こころに響く生地が見つかれば、アートパネルをお作りいただきます。
本日は、出張レッスン。

さて、作品のご紹介!

パリジェンヌのアクセントカラーが素敵な生地。
新作発表のとき、目を引いた1枚でした。

c0243369_22345155.jpg


大人オシャレなアートになりました。

c0243369_22345499.jpg


そして、都会的なシティホテルに飾っていそうなこちら2点。
クールで、カッコイイ!!
このアートは、壁紙です。

c0243369_22391835.jpg


大きな作品!リビングに飾られる予定です。

c0243369_22400156.jpg


そして、ハラコ柄の厚手の生地で。
残り生地は、クラッチバッグに?!色もグレーでなんにでも合い、便利そうです。

c0243369_22350635.jpg



インテリアのご相談もお受けしたGさんは、お家のインテリアにピッタリのこちら。

c0243369_22345764.jpg


ファブリックパネルのいいところ。サイドにも柄が見えるので立体が美しい!
刺繍のエンボスがいい感じです。
残り生地は、このパネルを飾るお部屋のソファー用クッションに。

c0243369_22350064.jpg


「壁アートとクッション。」と、インテリア小物をリンクさせると
お部屋のセンスがグッと上がりますよ~♡

そして、お上品なこちら。

c0243369_22351079.jpg


厚地の麻布にクラッシックな刺繍が施されています。

c0243369_22351396.jpg


それぞれに作品をお持ち帰られました。

生地を愛する私としましては、
多くの方に生地の優しさ、暖かさ、美しさ、面白さを知っていただきたい。

価値観は、本物に出会わないと変わりません。

これからも機会を設ける予定です。

ご興味をお持ちの方は、お問い合わせくださいませ。

さて、今回の生地たちもいつまでも大切に可愛がられますように。








[PR]

by arys-act | 2016-12-22 22:56 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2016年 12月 20日
「使い切る」快感。

もう週末は、クリスマス。
そして、次の週末は大みそか。

この年末、初の試み!

「ストックを使い切る」

c0243369_20072497.jpg


主に、化粧品サンプルと食品。

化粧品&ヘアケア商品のサンプル。

肌に合わないモノ、使うことに気が進まないモノは、持っていても仕方ない。
使ってみたいモノは、年内目標に使い切る!

食品。

賞味期限をチェックし、期限が近いものから献立を考え、年内目標に食べ切る!

使わずに無駄に捨てるときの気持ち、罪悪感…。嫌ですよね。
破棄するモノに「ごめんなさい。」

以前、穴が開くほど履いた靴下をさよならした時の。
すがすがしい気持ち。
さよならする靴下に「ありがとう。」と、言えました。

忘れられません。

洋服も小物も擦り切れるほど、大活躍するモノだけにしたいですね!!








[PR]

by arys-act | 2016-12-20 20:13 | 私こと | Comments(0)
2016年 12月 18日
今年最後の「整えるカラー」レッスン

一つの色で、存在する世界は無く、
必ず同時に他の色も視界に入ります。

似合う色が分かって、顔の近くに似合う色を持って来ても、
引いて見て、靴から髪の毛の色までの全ての色が整っていないと、
残念ながら、美しくはありません。

素敵なインテリア小物やアートを見つけても、
それを飾る場所の色次第では、魅力を失う場合もあります。


最近クリスマスも近づき、
美しいハーモニーの「リベラ」のCDを夜に聞くことが日課になっています。
彼らの整った和音は、言うまでもなくこころ穏やかに導いてくれます。

主旋律(メイン)を見事にサポートする副旋律。
メインカラーをサポートするサブカラーと同じです。

整ったカラーコーディネートは、見ていて心地よく、人に好感を与えます。

だから、色を整える力を持って欲しいのです。

そして、もうひとつ。

ご自分の感性を信じましょう。

「これ、合っているのかどうかわからない。」という声を今日も聞きました。

「分からない」ということは、「すごく合っているわけでない」証拠。

なぜなら、皆さま、美しいコーディネートをご紹介すると「キレイ!!」と即答。(笑)
「分からない」のは、「悪くないけど、良くも無い。」ということです。

色は、主観が入るので、実際のところはわかりませんが、
ご本人にとって、テンションが上がるほど美しくない。ということです。


ご自身が身に着ける服の

毎日、目にするインテリアの

瞳が輝くほど、「キレイ!!」「好き!!」というカラーコーディネートに整えてみて欲しい。
その整った色を身にまとった時の気分。
その整った色を毎日、毎日、目にする気分。

ファッション雑誌をぱらぱらめくっていて、ハッとする美しい色合わせ。
インテリア雑誌を眺めていて、「ホ~ッ。」と、ため息の出るような色合わせ、デザイン。

携帯で撮影したり、切り抜いたり、集めてみると見えてくる好み。
ご自分の「好き」を極めてみて欲しい。

イメージが明確になってくると、
必ず近づいて行きます。

誰が何と言おうと、私はこれが好き!!というものをお持ちの人は魅力的です。

と、今日もレッスンで、
「ご自分の感性に自信を持ちましょう!!」と、何度も言ってしまいました。

朝から夕方までのハードなレッスンですが、今日も皆さま頑張られました。

c0243369_22523089.jpg



グレーとベージュ。上品なカラーコーディネートですね。

c0243369_22523506.jpg



さて、いよいよ年末ですね。

スッキリと新年を迎える準備が始まります!!






















[PR]

by arys-act | 2016-12-18 22:59 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 14日
大人のクリスマスパーティ

年に数回集まる仲間。

今回は、4名集まりました。

c0243369_20352920.jpg


とてもセンスのいいN子宅。

c0243369_20353762.jpg


素敵なテーブルが、迎えてくれました!

c0243369_20353408.jpg



お店に行くより、ゆっくりできて美味しくて。
センスのいい人は、お料理上手。

c0243369_20354812.jpg
c0243369_20355179.jpg
c0243369_20354461.jpg
c0243369_20355576.jpg


デザートは、コルドンブルーで学んだTちゃんがプロ並みのスィーツを!

c0243369_20354142.jpg


お料理のお味は、見た目と情報が8割を占めるとか。

長い付き合いのN子には、人生に大きな影響を与えてもらいました。
これからもきっと!!

友人たちには、それぞれに学ぶべきところがあります。
これからもお互いにいい影響を与え合える関係でありたいな。



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 










[PR]

by arys-act | 2016-12-14 21:01 | 私こと | Comments(0)
2016年 12月 11日
「美しい」と感じた時。

いつも思うこと。

インテリアもファッションもフラワーアレンジもすべて同じ。


私の中の「美しい」の引き出しから
その「色・デザイン・質感」を引っ張り出して来て、
さらに1番大切な「バランス」を考えて整えて行く

その、美しいの引き出しが、今日も増えました。

インテリアのセンスが、正に私好みの静かなカフェ。
もう何回も訪れているのに、今日、また新しい発見。

入口のステンドグラス「美しい」

撮影禁止のカフェですが、特別に許可をいただき撮らせていただきました。

c0243369_21382404.jpg


全くの主観ですが、
教会は別として、お花等のデザイン入りのステンドグラスには
興味がありませんでした。

でも、今日、とても心惹かれたこの窓。

よくご覧になって下さい。

窓の向こうの葉が落ちた木の枝と青い空と雲が、
ガラスごとに、いろんな表情を見せてアートになっています。

c0243369_21382958.jpg


シンプルなステンドグラスだけど、とても面白味のある美しさ。
感動。

こうやって、常に「美しい」のセンサーを張り巡らし、
携帯のカメラで保存し、記憶に落とし込んで行きます。

美しいものが好きだから。

そう、夕方のお散歩中、箕面山で「美しカラーコーディネートの葉っぱ。」発見!!

c0243369_21383202.jpg


よーく見ると、グリーンの葉が、パープルになりそして、オレンジへと変化の途中。
この3色、美しい!!

という感じで…(笑)

人によって、好きなことは十人十色。

私は、幼いころから、「色・デザイン・バランス」に興味がありました。
これからもずっと、興味を持ち続け、
「美しい」の引き出しを増やしつづけると思います。

性分のようです。



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 

















[PR]

by arys-act | 2016-12-11 22:06 | 私こと | Comments(0)
2016年 12月 08日
お正月アレンジメント

お正月アレンジ

クラシカルなデザインとカラーで、仕上げました。

c0243369_21473274.jpg



低いところに置かれる予定なので、お花(白椿)の位置を高い目に仕上げました。

近くに和小物もたくさん飾られているので、
多色と馴染むように、

インテリアもファッションもフラワーも
クラッシックデザインが好きだわ~♡



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 








[PR]

by arys-act | 2016-12-08 21:53 | グリーン&フラワー | Comments(0)