<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 30日
「整える」レッスン クローゼット編 最終日

「整える」くらし レッスン クローゼット編 最終日でした。

本日も遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

今回も皆様のいろんな意見も飛び交い、有意義で楽しいレッスンを行えました。

私のクローゼットをご覧になり、
「こんなに狭かったのですか~?!」(笑)
「とても身近で、励みになります!」(笑)(笑)

「デザインや色」も大切ですが、
長く付き合えるお洋服を考えるとき。

機能面、メンテナンス面を考慮にいれることは重要です。

動きやすい
体温調節できる組合せ
汗染みが目立たない
軽いこと
しわになりにくい
手洗いできる
アイロンの必要が無い



など等

さて、そろそろ冬の空気が近づいて参りました。

クローゼットマイナーチェンジです。
やっと使えるお気に入りのストール。

c0243369_22421810.jpg


この冬の活躍を期待しています!!!!!


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                2016年11月5日(土) 10:30~13:00 残り1名様

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。










[PR]

by arys-act | 2016-10-30 15:56 | レッスン | Comments(0)
2016年 10月 27日
カーキ色で、失敗しない。 

「色を整える」レッスン。

本日も皆様に絵の具を使い、色を身体で体感していただきました。
カラー見本を見ながら学ぶより、色を混ぜ合わせながら作る方が、
色感覚がより身に付きます。

お一人が、カーキ色で失敗されたお話をされました。
カーキ色にも2グループあってね・・・・。

c0243369_21262956.jpg


ご納得!!

色で失敗したくないですよね。

合うはずなのに合わない色で悩むこと、減るといいですね。


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                2016年11月5日(土) 10:30~13:00 残り1名様

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2016-10-27 21:34 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 10月 26日
「似合う色」変わった?!

今日は、パーソナルカラーコーディネートのレッスン日。
★公には行っていませんが、依頼があった時のみ対応させていただいています。

カーディガンを椅子に掛けたとき。
「やっぱり、色が整っていると、キレイね。」と。

c0243369_21380145.jpg


私をモデルにパーソナルカラー診断のお勉強。
最近、好みの色が変わってきたような気がしていたのですが・・・・。

やっぱり変わっていました!

今の私に似合う色。

c0243369_21381418.jpg


c0243369_21402801.jpg


年齢と共に肌の色も顔のデザインも変化します。
それに伴い、似合う色、似合うデザインも少しずつ変化するものです。

「あれ?」と、思ったら、一度診断を受けなおすこともいいかも?


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。















[PR]

by arys-act | 2016-10-26 21:46 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 10月 22日
超簡単!おもてなしレシピ

新米主婦さんたちのリクエストにより?!

超簡単!おもてなしクッキングレッスン開催 (知り合いの集まり)

c0243369_15455665.jpg


豆腐のテリーヌ風

c0243369_15461502.jpg


美味しい絹ごし豆腐を軽く水切りし、スライス。
荒く切ったクルミ、レーズン、岩塩をふりかけ、美味しいオリーブオイルをたら~り。



ビーンズサラダ
★今回は、いただいた旬の黒豆を使った為に色がさえませんが、栄養と旨みは抜群!
こちらも春の定番レシピです。そら豆も残念ながら入手できませんでした。

c0243369_15460043.jpg


さやいんげん、枝豆、そら豆、アスパラを色よく茹で、
冷ましたのち、みょうがのスライスを混ぜ合わせる。
調味料は、ポン酢とだし醤油が半々。



タコとポテトのジェノベーゼ

c0243369_15460601.jpg


茹でたタコとジャガイモをコロコロにカットし、
美味しい市販のジェノベーゼソースと合える。

c0243369_16212739.jpg


今回は、これを使いました。手抜き?美味しければ、いいのです。(笑)




リヨン

★リクエストの多い、我が家のヒットメニュー!
今日も大成功!

c0243369_15461097.jpg



c0243369_15462093.jpg


これだけは、分量をご案内

豚ばら肉かたまり  900g
  塩 大さじ1 砂糖小さじ2/3 ローズマリー等を回しかけ、
一晩付け込んでおく。(急ぐときは揉み込んでもOK)
ル・クルーゼ等の耐熱ナベで表面を焼き、100cc白ワインを入れ、
ひと煮立させたら、ふたなしで、180度のオーブンで1時間焼く。だけ!
ベビールーフと一緒にどうぞ!

デザート?それは、お客様にお願いしましょう!!(笑)

新米主婦さん方、頑張ってくださいね~!(^^)/



整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2016-10-22 16:22 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 10月 19日
大好きをアートに

造作家具の打ち合わせで訪れたF様邸。

愛犬「しんのすけちゃん」が、アートに。

c0243369_07094664.jpg



写真をセピアやモノクロに加工すると、お部屋に馴染みやすくなります。

そして、重要なのが、額縁。
木製小物は、同時に視界に入る木製品と調和するように整える。

たくさんの小物を出して飾ることが好きな人も、
ここを押さえておけば、調和します。

こちらのスタイル本でも、
ベッドのヘッドボード、アートの額縁、コンソール。
全て木部分は、ナチュラルカラーです。

c0243369_07330874.jpg
「スタイルを持ち、身軽に暮らす」 石原左知子 著 より


それにして、私の周りには、シュナウザーが多いです。(笑)

うちのハイジは、おやすみ中。

c0243369_07141933.jpg


カラーで写しても、いつもモノクロです。


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。









[PR]

by arys-act | 2016-10-19 07:18 | 小物 | Comments(0)
2016年 10月 16日
やっぱり「おむすび」

海の見える珈琲店のオーナーさんのお勧めで、
そこから40分車を走らせて、世界遺産「石見銀山」まで足を延ばし、
群言堂」のランチをいただきました。

c0243369_21032251.jpg

c0243369_21032792.jpg
シンプルで、美味しい。
そして、かわいいお花(生花)の箸置き。
c0243369_21033169.jpg
身体にもこころにも優しいお昼ご飯でした。

初めて知りました。「群言堂」。
そこで初めて目にした雑誌 暮らしの「おへそ

お料理を待つ間、読み入ってしまいました。
「暮らし」を考え直す機会を与えてくれる素晴らしい本でした。

今回の旅は、色んな人、景色、情報と出会い、
とても豊かな時間でした。

いくついなっても迷うことは有ります。
立ち止まって、考えて、少しだけやり方を変えてみて、また歩き出す。

これから先もそんな感じかな?


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-10-16 21:28 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 10月 15日
ここは、どこでしょうか?
c0243369_21062830.jpg


昨日、予定も無く訪れることになったカフェ。
目の前には、秋なのに青い海と白い砂浜。

国道を車で走るだけでは、気づかない人も多いはず。

c0243369_21073027.jpg



お店・・・、開いてる?という感じ。

c0243369_21073745.jpg


開いていました!
海に向かった席で、水平線と小鳥を眺めながら、優しい時間。

c0243369_21074373.jpg


昨日は、快晴!!
夕日がすごくキレイと聞き、夕方、もう一度訪れました。

そこで、見た景色。

c0243369_21075440.jpg


海に太陽が沈む様子を初めてこの目で見ました。

「じゅ!」は、聞こえませんでしたが・・・。
「感動!!」

c0243369_21081476.jpg
やがて、海に吸い込まれ・・・。
c0243369_21080986.jpg
その余韻も美しく。
c0243369_21080297.jpg
やっぱり、「神の国」島根県出雲市。

上手く表現できませんが、浮かんだ言葉は、
「感謝」でした。

店内の数人のお客さんとお店の人もみんな外に出て、
一緒にこのひとときを過ごしました。


出雲大社のその先に位置する多伎町の珈琲店「蒼」
白髪のやさしいマスターと埼玉県からこの地に移り住んだ青年が、
迎えてくれます。

実は、我が家から見える
も自慢です!




整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回
 
  
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 残り1名様


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。


























[PR]

by arys-act | 2016-10-15 21:31 | 私こと | Comments(0)
2016年 10月 10日
欲しいものと出会ったとき。

欲しいものと出会ってしまいました。

これ。

c0243369_12073197.jpg



デパートの英国フェアのチラシで見つけました。

以前、「西の魔女が死んだ」の映画を観てから、欲しかったティーポット。

秋が深まると、いつも思い出す映画です。

主人公が、こころ傷ついて泊まりに来ていた孫の部屋で
ポットに入った紅茶と焼きたてのクッキーをいただくシーン。

忘れられません。

緊張感の無い、少し厚みのあるカップ&ソーサー。
熱い紅茶が注がれる音。

優しく温かな空気でした。
「ほ~❤」

今年初めに、イギリスを訪れた際、
「ティーポット、買うぞ!!」と、意気込んでいましたが、
ピンと来るモノとは出会わず。

c0243369_12484693.jpg

美しかったイギリスの思い出は、
をご覧ください。


いや、もしかしたら、リバティ辺りで見ていたかもしれません。

でも、タイミングってあるのですね。

この写真を見て、
あっ、うちのダークブラウンのテーブルにこのブルーのカップが、合うじゃない?!

さて、このカップの住所(収納場所)をどこにするか。考えないと。

それを考えてから、我が家へ迎え入れないと、
「ほ~❤」の時間が、「イライラ」の時間になる可能性が!(笑)

整ったキッチンのバランスが崩れないようにしないとね。


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 残り1名様


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。

















[PR]

by arys-act | 2016-10-10 12:49 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 10月 08日
世界にひとつ。 私だけのアート。<パネルアートレッスン>


私にとって愛すべき生地は、アートなのです。

前回のレッスンで、選ばれていた生地がフランスから届き、
今日、それをパネルアートにしました!

素晴らしい、アートの完成です!

一見、普通に見えるグレーの無地生地。

c0243369_21000937.jpg


でも、その無地の中に温かさ、立体感、優しさを感じます。

c0243369_21001050.jpg


シンプルが故に、他のアートとも調和します。

c0243369_21121238.jpg


残りの生地で、クッションを作製予定。
この生地のクッションも作って合わせると、素敵!!

c0243369_10324523.jpg


「見ているだけで幸せ、このアートとの出会いに感謝」

そのアートは、静かに主張し、持ち主のこころを癒します。

そして、こちら。

c0243369_21001635.jpg
立体感あるこのアート。
部屋のアクセントとして、持ち主の心に響きます。

c0243369_21001300.jpg
エンボス 凸凹 は、平らな壁に奥行を持たせ、部屋を広く見せてくれます。

そして、私の周りと、全世界で大人気の生地も。
またも完売!!

c0243369_21191443.jpg
アートの印象をさらにアップさせる額縁も検討しました!
c0243369_21121777.jpg


皆さまと、「自分の好みにわがままになろう!!」と、
充実した時間を過ごさせていただきました。

レッスン中、自分のこころから魅かれるアートに
感動で、うるうるされる方も。

ご自宅に持ち帰られ、今後大切にされるであろうアートたち。
新しいご主人様と嬉しそうにお嫁入りです。(^^)


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 残り1名様


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-10-08 21:24 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2016年 10月 07日
トラディショナルが好きな訳

新しくスタートしたNHK朝ドラ「べっぴんさん」

ファミリアの創業者のお話。
その、素晴らしい豪邸のインテリアの品々を見るのがとても楽しみです。

今でもよく目にするデザインが溢れています。
トラディショナルなデザインは、インテリアもファッションも
長年愛されてきた、安定した美しさを備えています。

窓枠や建具がシンプルな造りが多い今の日本家屋では、
あまり多様すると、バランスが崩れるようなお宅も多いですが・・・・。

でも、お部屋の上品なアクセントとして少し取り入れること、とても好みです。
そして、よくご提案させていただいています。
その歴史あるデザインは、お部屋の格を上げること、間違いないです。

今回のドラマに使われているお屋敷の壁紙の多くは、「ウイリアム・モリス

うちにもモリスのデザインが。

c0243369_11490793.jpg



そして、ドラマのピアノカバーが私が子供の頃のと同じ!!

関西人の私には、とても親近感のある「ファミリア」
これから半年間の朝のお楽しみです。



「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 残り1名様


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。

























[PR]

by arys-act | 2016-10-07 11:57 | 私こと | Comments(0)