<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 28日
「グリーン&ホワイト」そして、鉢は「グレー」。
リアルなアーティフィシャルフラワー(造花)。


今日、鉢植えの蘭が、届きました!暑い夏は、どうしても涼しげなグリーン&ホワイトに気持ちが向きます。

c0243369_231377.jpg


そして、鉢はグレー。
c0243369_23119100.jpg


グレーは、色の中で一番存在感の無い色です。
マッドなグレーは、さらにお花を引き立て、かつ、「和モダン」でも「洋」でも馴染んでくれます。

どのようなお花か、とても大切です。

でも、どのような「鉢」を使うかにより、
イメージは、大きく変わります。

トータルで、色そして、デザインのバランスを整え、
美しさをより美しく!

「ファッション」も「インテリア」も「フラワー」も全て、「デザインと色」で決まります。

それにしても、おかしかった!
丁度、届いて開梱していたところへ、カラーのレッスンに来られたKさん。

何度も何度も・・・。

「え~~~!? これ、本物にしか見えません!」

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-07-28 23:19 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2016年 07月 27日
「とと姉ちゃん」楽しんでます!
「マッサン」から見はじめたNHKの朝ドラ。

今は、「とと姉ちゃん」。
ストーリーは、「暮しの手帖」の創立の軌跡。

戦後のモノが無く、貧しい時代を少しでも「豊か」に暮らすために作られた雑誌。

今日は、インテリア!

リンゴの木箱を利用して、テーブル、椅子、本棚、ベッドをご提案!!

包装紙を貼り、風呂敷をテーブルクロスに・・・。
c0243369_2324015.jpg


狭い6畳を間借りして暮らす住人が、整えてもらった部屋を見て一言。 

少しの工夫で、こんなに気持ちが豊かになるのですね!
貧しくても、苦しくてもこころがけ次第なのね
。」


思わず、握りこぶし作って、「そう!!そうなのよ!!」と、つぶやいてしまいました。(笑)

「インテリアを整えるなんて、お金無いし。」
「引っ越してから。」

という声をよく耳にします。

こんなところで、カミングアウトもなんですが。(笑)
私、一度、辛い引っ越しを経験しています。

主人の仕事の関係で、どうしても、その時住んでいた広いリビングのマンションから
狭い賃貸マンションに引っ越さなければならなくなりました。

床は、板のフローリングではなく、ビニールのクッションフロア。
古いお風呂。狭い廊下。角が凹んだ流し台。(笑)

さすがに、こころも凹んで、毎日、お風呂で泣いていました。(笑)
「こんな家、大嫌い!!」と。

でも、辛さも底を着いたら、「ここで頑張るしかない!」と、気づき。

「ここを思い切り工夫して素敵にして、人を招く。
 みんなが、入ったらびっくりするぐらい!!」と。

お金をほとんど使わず、色とバランスを整えて。

とても気持ちよくなり、家が好きになり、仕事が上手く行きはじめ、
数年の間に、次のマンションへ引っ越しました。
出るときは、愛着があって、寂しいくらいになりました。(笑)

今、居る場所。を大切に気持ちよく整えてあげると、
ランクアップしたい場所へと導かれると信じています。


日々が気持ちよく軽快な気持ちになると、
行動だって変化して当たり前!
すると、結果も変わって当たり前!


だから、色と配置を整えること。大切に思います!

そう、今朝は、「とと姉ちゃん」を見ていて、
辛い引っ越しをした時代の自分と、
ボランティアで行った、公立小学校の保健室のインテリアコーディネートを思い出しました。

母校の小学校。明るく色と配置を整えた保健室。
c0243369_23224393.jpg

c0243369_23225552.jpg
c0243369_2323749.jpg


予算、ほとんど0円。

校長先生と保健室の先生の寄付と、画用紙で仕上げました。

詳しい、ビフォー&アフターをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。
色を整えると、こんなに変わる!ぜひ、見てください。

人生の中で、一番印象的だった仕事です。

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-07-27 23:35 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 07月 26日
生き返ったソファー
先日、ブログでもご紹介させていただいた
ご実家で眠っていたソファ。

こんなに素敵に輝きを取り戻しました!

c0243369_082993.jpg
c0243369_09322.jpg


色バランスを考え、デザインも職人さんを含め決めました!
クラシカルで、お上品なイメージ。大正解!!

以前も素敵でしたね。
c0243369_0103772.jpg


こちらのしんちゃんと、ハイジはお友達なので、
納品には、「ハイジも一緒にどうぞ!!」と、言っていただき・・・・。

ハイジまで、記念撮影に参加させていただきました。(笑)
c0243369_0144711.jpg

★またも、トリミング直前のボサボサ(笑) ・・・・本当は、いつもだったりして?!

中のウレタンを整え、生地を張り替えて、代々使われるソファ。
また、次の代まで大切に使われると嬉しいです。

ソファも喜んでる?

また、相思相愛のインテリア誕生です!!

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。







[PR]

by arys-act | 2016-07-26 00:19 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2016年 07月 22日
簡単!大ヒットレシピ「なめらか豆腐」
この夏、美魔女の友人に教えてもらったレシピ。

さらにゆるく「なめらか豆腐」に!
もう、この夏、常に冷蔵庫に。

c0243369_20574450.jpg


材料 

成分無調整 豆乳  500ml
板ゼラチン 4.5g (1.5g×3枚)

作り方

水でふやかした板ゼラチンを温めた豆乳に入れ、
溶かし、冷やし固める。

以上!!

イソフラボンとコラーゲン。
たっぷりといただいて、みんなで、美しく元気に身体を整えましょう!(笑)

みょうが、あさつき、しょうが等、お好みの薬味に
だし醤油やポン酢で。

刻んだクルミ、レーズン、パセリに
オリーブオイルと岩塩。

お好みで、いろいろとアレンジしてみてください!

★枝豆を入れても美味しかったですよ。

上の写真は、お客様バージョン(笑)

いつもは・・・・、大きく作って、大きなスプーンですくって
たっぷりと、いただきまぁ~~~す!

c0243369_21114844.jpg



本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。







 
[PR]

by arys-act | 2016-07-22 21:13 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 07月 21日
100年以上生きるテーブル
6年前に納品させていただいたウォルナットの無垢のテーブル。

工場で木を選ぶところからの購入でした。
年に数回のお手入れをお客様自身がされていますが、
今回、別の用件もあり、メーカーさん(カンディハウス)と一緒にメンテに伺いました。

先ずは、濡れ布巾の上からアイロンで蒸気をあて、木に水分を含ませます。

その後、荒いやすりで磨き、表面に現れた木の粉を細かいやすりで埋め込むように磨きます。
c0243369_16465755.jpg


木の隙間に埋め込まれたパテが盛り上がっていました。
c0243369_16475214.jpg

このパテは、糊に木の粉、テーブルに合わせて色を付け、作られています。

木は生きているので、周りが低くなったり、また盛り上がることもあるので、
この部分は、研磨しないように。とのこと。

これを平らに研磨すると、この部分が低くなることもあるそうです。

「ほ~~~!!」勉強になりました。

細かい傷、色ムラもなくなり、この通り!!
美し~~い。
c0243369_16523981.jpg


何度も何度も、磨いては、オイルで仕上げる。

お手入れし甲斐ある「生きているテーブル。」
とても味わいがあります。

F様邸では、大切に大切に愛されています。

きっとテーブルも嬉しいはず?!

家に置くモノが、持ち主と相思相愛だと
気(木)の流れが、良くなり運気も上がるはず。(笑)

好きなモノは、大切にしますよね。
自然に暮らしも整うはず。(^^)




本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。






[PR]

by arys-act | 2016-07-21 21:38 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 07月 20日
夏の和モダン フラワーアレンジ
京都のF様邸。

和モダンの落ち着いたイメージのお宅です。

インテリアコーディネートさせていただいたので、
フラワーアレンジのご依頼も、そのお部屋にぴったりのデザインがすぐに浮かびます。

今回は、「夏用の涼しげな高さのあるアレンジ。」

先日のフラワーアレンジのレッスンのお花が好評でしたので、
ほぼ同じ花材で作りました。

c0243369_22533618.jpg

高さ1m。

次は、クリスマスのディスプレイのご依頼もいただきました。
10月ごろから考えようかな?

「もうクリスマス?!」と、思われる方も多いでしょうが・・・・。

お盆を過ぎるとあっという間に年末。

って、感じるのは私だけ???


本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-20 23:00 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2016年 07月 20日
靴下に穴が開きました。
今、少しずつ実家の片づけをしています。

母の家。6年前に他界した父と暮らしていました。

戦後を経験した母は、モノを捨てるのが嫌いでした。

キレイな箱、紙袋、洋服、着物、バッグ、布団、文房具、毛糸、布・・・・・。

でも、高齢になり、
きれい好きだった母ですが、
どんどん管理できないモノが増えました。

まだ使えたはずなのに、痛んで使えない。
デザインが古すぎて、使ってもらえる人なんていない?

モノのパワーは、すごいです。

とても疲れます。

もちろん、妹と自分たちが使えるモノは持ち帰りますが、
それ以外の使えたであろうモノを捨てるしかない罪悪感

今の日本。

豊かになり、モノがあふれてる。

・・・・・、これでいいのでしょうか?

今日の片づけを終え、靴下を脱いでみると・・・、

穴が2か所も開いていました。
よく見ると、破れていないところも薄くなっていました。

妙に嬉しかったです。
使い切った。」

ありがとうね!と、気持ちよくお別れできました。

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-20 00:48 | 私こと | Comments(0)
2016年 07月 18日
ランドセルの色 <マルーン>
カラーコーディネートの個人レッスンに参加のOさん。

お嬢さんが、来春から小学1年生。
今、ランドセルの色で悩んでいるとのこと。(^^)
今は、とても色が豊富ですね。

ピカピカの1年生!

ランドセルの色、基本、お子さんが大好きな色を選ぶのが1番。
嫌な色を親に押し付けられて、いやいや入学するのもかわいそうですね。

だけど、「色」について親子で話すチャンスの時です。

制服でなければ、いろんな色のお洋服を着て、ランドセルを背負うことになります。

「この色だと、こんな色は合うけど、この色はどう?」なんて、会話があると嬉しいです!

まだ幼くて分からないかな?
いやいや、近頃のお子さんは感性豊かなはずです。

Oさんが、ランドセルを背負っているお嬢さんの写真を見せてくれました。

ピンク、水色・・・・、マルーン!!

c0243369_22372149.jpg


お嬢さんに似合っていて、お上品で、かわいい!!(個人的意見です。)
バレエを愛するかわいい女の子❤

男の子でも、女の子でも両方とも大丈夫そう!?
ネイビーやイエローと合わせても可愛い。
ブラックと合わせると、おしゃれ!!

ハリーポッターの制服の色の中にも出ていたような・・・?

そして、阪急電車カラー。「阪急マルーン」
c0243369_2248084.jpg


見慣れている為か、愛着もあります。

私も持っています。
c0243369_22524783.jpg


色は、それぞれに個性を持ち、相性があります。

子供のころから、いろんな色合わせにチャレンジし、
感性豊かなセンスのいい大人になって欲しいです。

さて、Oさんは、カラーコーディネートレッスンを卒業!

センスはグンとアップし、こんなキレイなカラーコーディネートができるようになりました。
c0243369_2345146.jpg


これからのインテリアやファッション計画が、とても楽しみです(^^)/
親子でカラーコーディネートについて、おおいに語り合って欲しいです!

★ちなみに、私のランドセルの色は、「オレンジ」でした。
 全校生徒の女子、私以外は全員「」。
 当時は、恥ずかしくて親を怨みました。(笑)ふんずけて、蹴とばして、ボロボロにして、
 4年生の時に、他のカバンを買ってもらいました。
 今思えば、ハイカラな両親でした。
 オレンジのランドセルさん、ごめんなさい。

この度、こちらのブログへお引越ししました。今後とも、よろしくお願いいたします。

新しいHPは、こちらです。



[PR]

by arys-act | 2016-07-18 23:08 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 07月 14日
テーブルのフォーカルポイント
友人宅で。

席に着くと、さりげなくキャンドルに火を灯してくれました。

c0243369_2215056.jpg


スワロフスキーのキャンドルホルダー。

お昼間でしたが、キラキラとテーブルの上で輝きました。

話しながらも、自然に視線はキャンドルへと導かれ、
落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりできました。

もう10年以上のお付き合いの彼女には、
暮らしを楽しむ術をいろいろと教えられました。

出会いは、人生を変えて行く。

今思えば、

彼女との出会いも大きなターニングポイントでした。


本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-14 22:00 | 小物 | Comments(0)
2016年 07月 13日
インテリアとペットの関係
西宮F様宅 カーテンを納品させていただきました!

カーテンのチカラは絶大!!
北のお部屋が、パッと明るく華やかで温かなイメージに変わりました。

c0243369_2133534.jpg


僕のお部屋なのに、ママが女の子みたいにしたの!! by しんのすけ(ホワイトシュナウザー)
c0243369_21345077.jpg


なぜか、私のお客様方のペットはM.シュナウザーが多いのです!?

我が家がシュナウザーだから? ハイジ(ブラック&シルバーシュナウザー)
c0243369_21363692.jpg


そして、選ばれたかのように、どこのお宅もインテリアとよく合っている?!
カラーコーディネートもバッチリだから面白いでしょ?

これって、偶然????

みなちゃん宅もね!(*^^)v  みなちゃん(レバー シュナウザー)
c0243369_21381214.jpg


みなちゃんは、リビングにケージスペースも。
c0243369_213913100.jpg


みんな幸せなワンちゃんたちです。


本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-13 21:42 | カラーコーディネート | Comments(0)