<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 27日
仕事がはかどるデスク
最近、デスク周りを整えなおしました。

引き出しの中の全てのモノに
ひとつずつ仕切られた住所(置き場所)を作りました。
c0243369_2242624.jpg

ポイントは、ひとつだけ
 例えば、消しゴムを2個以上持っていたとしても、一つを使い切るまではそのひとつだけを置く。

「お疲れ様、ゆっくり休んでくださいな。」という感じ?(笑)

とにかく、私が気持ちいい!!

使い終わってもサッと納めて、欲しい時サッと出てくる。

人は気分で動きます。

面倒なことは、基本的に避けたいもの。

何かを始めようと思った時に、サッと取りかかれたら
あっという間に終わる仕事が多いです。

始めようと思った時に、探し物から始まると・・・イライラ・・・・。
そのうちにテンションも下がる・・・・・。

デスクでの事務仕事、さらに時間短縮されました。

あるべきものが、あるところにある。」このチカラ大きいです。

今、造作家具のお仕事が多く、

「これを納めるにはこう動くよね・・・。ということは、ここにあると身体も楽でサッとできる。」
「この書類がこれくらいあるから、この棚は3段ですかね・・・?」

「電子レンジの扉は手前に引くから、この高さ?」
「キッチンの床には何も置きたくないので、ゴミ箱を納めるスペースをここに取りましょう。」

主婦歴長いので、お得意分野です!(笑)

F様の仕事がはかどるデスク。
ほぼ決定です。

c0243369_2226529.jpg


気持ちよく仕事ができると、効率も成果も上がるはず?!

クローゼットの中、キッチンの棚の配置、デスクや本棚のレイアウト。

インテリアも身体も心も内面の美しさが表に現れるもの。

表面に飾るものも大切ですが、
内側が整っていないと、必ず表面が崩れて行きます。

ぜひ、インテリアの内側にも予算をかけてあげてください。

毎日が、快適で気持ちよく過ごすことができますよ~。
[PR]

by arys-act | 2016-02-27 22:34 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 02月 24日
出会いは人生を変えて行く!
先日のブログにご紹介した出会い。

初めての顔出し・・・。

皆さま仕事を持つ美しきアラフォー!  私は・・・(笑)
c0243369_21373842.jpg


芦屋のベリ―二で、ランチ。

私の大切なカラーの教え子さん「元箸みさ」さんが、声をかけてくださいました。

左からお一人目

芦屋のとても素敵なエステ 「サロン ド デコルテ」のオーナー「樋之内恭子さん」。
とても上品なお方。
こころから女性の内面からの美しさを追求されて尊敬します。
ランチの後、サロンに伺いましたが、本当にセンスの良いインテリア。
その空間の空気にに包まれるだけで、心地よくリラックスできる気がしました。
いつも思うのですが、お店はオーナーの空気があふれています。
スタッフの方々の表情、対応はオーナーさんそのものです。
次にご紹介する「津呂 香さん」が、スタッフの方の対応にとても感心されたお話に
目を細めて、とても嬉しそうにされていた表情が印象的でした。

そして左から2番目の「津呂 香さん」。
皆さまご存じのファッションエディター「大草直子」さんの妹さんでもあり、サポートもされています。
とても明るく、ファッションセンス抜群のこれまた美しいお方。
まだ幼い二人のお子様の子育て真っ最中にもかかわらず、幅広く素敵な情報をお持ちでした。
明るい表情が、とてもこころに残る彼女でした。


私の隣(左から3番目)「元箸みささん」。
彼女は、とても純粋で努力を惜しまない美しい人。
私がカラーを教えさせていただいた後も、どんどんいろんなことを学び、
会うたびに変化されて行く「輝く女性」。
今や私の方が学ばせていただくことが多い状況。
クローゼットの整理にお悩みの方、先ずは彼女の診断を仰ぐことお勧めします。

とても素敵な方々でした。

彼女たちと出会ったあと、無性に仕事がしたくなりました。

こころから感謝のランチでした。

「ありがとうございました。」
[PR]

by arys-act | 2016-02-24 22:19 | 私こと | Comments(0)
2016年 02月 24日
「整った色」の魅力
「本気のカラーコーディネートレッスン」2回目が、スタートしています!

原色を拡張させて単色の色グループの美しさを体感していただいています。

「ピンク」でも、いろんなピンクがあって、「これもピンク?!」と、感動を交えながら
こころに色のセンスを焼きつけていただいています。

c0243369_21222532.jpg


とても面倒な、絵の具と筆を使い、ご自身で色を作り。

口々に、

「この配色は上品ですね~。」
「この配色は、ホッと温かいわ~。」と。

そして、「色って、整っているととてもキレイですね。パレットまで美しいですね~。」
c0243369_2129718.jpg


「色と整える。」こと。

「暮らしを整える。」こと。

残念ながら、学校では教えてもらえません。

とても大切なことなのに・・・・・。
[PR]

by arys-act | 2016-02-24 21:32 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 02月 18日
春 リセットしてスタートです!
先週、無事に眼の手術を終えました。

瞼の裏にできた腫瘍を摘出。
良性なので様子を見ましょうと、そのままにしていたら大きくなり過ぎて
瞼の上から切らないといけないことになりました((+_+))

ずっと気になっていたことでした。

でも、「取るもの取って、身体を整えたら心もスッキリ

まだ少し瞼は腫れていますが、身体は元気です。

リセットした身体で、スタートです。
無性にスタートの色「ホワイト」のお花を飾りたくなりました。
c0243369_21135130.jpg


水仙とスイトピーが、優しく香ります。

そして、お雛様も飾りました。
c0243369_21154748.jpg


さて、そろそろ春の空気に変化して来ました。
クローゼットも春仕様にアップデートが近づいてきましたね~!

今、造作家具のお仕事が数件重なり、
動線がスムーズで、整って美しい様子を日々妄想中です!

アイテムのひとつひとつに住所と表札。
そのように整えることができたら、お片付けなんて悩まなくて済みますよね?!


身体を整えて、こころがスッキリしたら素敵な出会いがありました。
そちらのお話は、また次の機会に。
[PR]

by arys-act | 2016-02-18 21:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 02月 11日
大人のためのディズニーミュージック
友人から紹介されたCD。
「WE LOVE DISNEY」

c0243369_13213542.jpg

ジャケットもグレーをベースに色を抑えられていて、大人には心地よい❤

子供向きのカラーは、鮮やかな原色が多く使われるので、
ちょっと疲れるときもありますね・・・・。

曲もいろんなアレンジが施され、アーティストも幅広く。
c0243369_13261785.jpg


聞く音楽で気分はいろいろ変化します。

今の自分のこころに問い、ピッタリくる音楽を生活に取り入れる。
こころを整える」 一つだと思います。

上手く音楽を利用して、生活の質を上げること必須ですね!

とりあえず、今はこれを聴きながら仕事も家事もはかどる!はかどる!

単純な性格で良かったと、いつも思います(笑)
[PR]

by arys-act | 2016-02-11 13:30 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2016年 02月 09日
ジョルジョ・モランディ展
ジョルジョ・モランディ展 行ってきました。

c0243369_2056497.jpg

兵庫県立美術館 2月14日まで。

その作品のほとんどが静物。
展示作品数もとても多く、見ごたえありました。

ポスターをご覧になって分かるように、優しい色合いで、
とても心惹かれます。

自宅に持ち帰り、飾りたいような作品ばかりでした。
私がコーディネートさせていただいたお宅には、きっと似合いそう(笑)
[PR]

by arys-act | 2016-02-09 21:19 | 私こと | Comments(0)
2016年 02月 06日
京都二日目
京都二日目は、O様邸 納品とインテリアのご相談。

和室に面した出窓にカーテンを設えました。


イギリス ジェーンチャーチル社の上品な生地です。
c0243369_21552035.jpg

★ジェーンチャーチル社のHP,とてもユニークな色合わせ、上品な色合わせ等、日々の暮らしでは
  なかなか思いつかないアイデアが満載です!
  「本気のカラーコーデイィネートレッスン」参加の皆様は、必見ですよ~。 鬼先生より(笑)

分かり辛いですが、淡いベージュと淡いグレー、そしてホワイトのストライプです。
光沢のあるリネン(麻) ・・・・美しい。

個人的にも大好きです。

そしてまた、「和」との相性もバッチリでした!

季節を楽しみ、丁寧に暮らされているご様子が玄関に感じました。
c0243369_2213937.jpg


「幸せ」が来ないはずが無い?!

福々しく、大人かわいい!!


節分が過ぎたら、次はお雛様ですね。
[PR]

by arys-act | 2016-02-06 22:14 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2016年 02月 03日
久しぶりの唐長さんへ
二日続けて京都でお仕事でした。

1日目。

唐紙の唐長さんのアトリエへ、お客様と共に伺いました。

リビングのアートパネルを作製していただくための打ち合わせ。
紙の色、柄の色、オリジナルで作っていただけます。

数年前は、お父様にお願いし、
今回は、息子さんのトトアキヒコ氏に。

とてもご親切に、唐長さんの歴史から柄の意味まで、
気さくにいろいろとお話ししてくださいました。

どれも魅力的で迷ったのちに・・・。
「松・竹・梅」の模様。 こちらに決定!!
c0243369_2134872.jpg


毎年1月(お正月)から3月(お雛様)のおめでたい時期に飾られるご予定です。

惜しくも次回見送りの柄。
★実は、私が欲しいかも?(笑)

c0243369_21364577.jpg
c0243369_21365984.jpg


これ!!なんてモダン!!!
c0243369_21375461.jpg


魅力的な色と模様の世界にテンション上がりっぱなしでした。

日本の大切な伝統を守って行きたいです。

帰りには、北山まで足を延ばしマールブランシュでお茶を!

カフェの椅子が楽しい。

イチゴケーキの椅子。
c0243369_2147303.jpg


大好きな「茶の香」の椅子。
c0243369_2149941.jpg


いつも仕事で京都へ行くときは、寄り道せずに直ぐに帰っていましたが、
余裕があるときは、寄り道し~よう。♪
[PR]

by arys-act | 2016-02-03 21:54 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)