<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
良いお年を
今年も残すところ1日となりました。

多くの方々に支えられ、幸せな1年でした。
微力ながら来年も仕事を通して、皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

c0243369_18172546.jpg

来年もよろしくお願いいたします。

皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。

★新年1月8日まで、ご連絡いただいてもお返事ができません。
  お返事は、8日以降にさせていただきますので、
 よろしくお願いいたします。
[PR]

by arys-act | 2015-12-31 00:00 | 私こと | Comments(0)
2015年 12月 30日
年末恒例のお楽しみ!
今年も年末恒例 「大人のキャンプ」。

比叡山が薄っすらと雪化粧の琵琶湖へ行って来ました。
2匹の仲良しわんこも大喜び!

c0243369_0455374.jpgc0243369_0461147.jpg


c0243369_0464493.jpg
c0243369_048914.jpg


バーニーズマウンテンのロクちゃん、いきなりダイブ?!
ハイジも大はしゃぎ!

そんな無邪気な2匹を見ているだけで、幸せ~❤

そして!! お楽しみの夕食。

こちらも恒例の年末贅沢BBQとお鍋。

今年はアワビも焼いてみました。(子育て終わった大人だしね~。いいよね~。)
c0243369_0591027.jpg
c0243369_11041.jpg


そして、初チャレンジのローストビーフは、大成功!!
表面を焼いて、アルミホイルに包んでを2回繰り返し、この通り。
c0243369_115468.jpg


K氏 手作りのジャンボソーセージ。
こちらもジューシーで抜群に美味しい!ビールと相性抜群。男性のお料理好きにはかないませんね~。
c0243369_0573352.jpg


そして、デザート❤ ホクホク焼き芋。
c0243369_0575060.jpg


これも大ヒット!焼きマシュマロとイチゴ。 またこれがワインと合う合う❤
「いや、これ合うわ~!」と、またワインにもどり・・・。
c0243369_058744.jpg


すっかり落ち着いた炭を見つめながら・・・・。 
c0243369_125475.jpg


ふと空を見上げると、星がキレイに輝いて。

今年もいい年でした。



2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
詳しくはこちらから



[PR]

by arys-act | 2015-12-30 00:49 | 私こと | Comments(0)
2015年 12月 28日
仕事納めは、カラーレッスンでした。
来年1月スタートの「本気のカラーコーディネートレッスン」(色を整える力をつける)。
もう10年近くレッスンに通って下ってる固定の先生グループが、
一足先に第一回目のレッスンをスタートしました。

c0243369_22214628.jpg


今回は、「色を作る」「色を感じる」演習が中心。
「筆を持つのは何年振り?」と、とても楽しそうに集中していただけたようです。

c0243369_9535847.jpg


「私、この色好き~!この色は紫だったのね・・・。」という発見。

ということは、このブルーらしき好きな色、赤が混ざっているということ!
ならば、この色にぴったりのグレー、ベージュは・・・・。

と、どんどん「感動」と共に色のセンスを身体に染み込ませていただきます。

「あ~、この色苦手。」
「ん~難しい。何色を混ぜるとこの色になるの・・・。」

c0243369_9442312.jpg

「もう少し、黄色を足してみて?!」
「なるほど!!」


横で見ていても、セオリーを持って整えられた色グループは、
色数がいくら増えても美しい。

そして、いろんな色を見ていると「こころが動く。」

皆さまの生き生きした表情を横で見ていて、このレッスンに確信と自信がつきました。

いい仕事で今年の仕事を納めることができました。

こころから、ありがとうございます。


さーーーーーー、年末恒例の耐寒キャンプ!!

大人の贅沢三昧キャンプ(笑)

行って来ま~す(^^)/

2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-28 09:59 | レッスン | Comments(0)
2015年 12月 26日
木製の鏡餅
26日の今日、デパートも一斉にお正月ムード。

我が家もクリスマス飾りを片付けて、
今年、やっと手に入れることができた木製の鏡餅を出しました。

c0243369_1519943.jpg


スタジオ・ガラ の鏡餅。

木の優しさ、温かさが美しいアートです。
c0243369_15251618.jpg


ダイダイは、5色の絹の唐打ち紐を亀結び    魔除けと長寿と富貴を象徴
三宝に付けた飾り結びは、菊結び         延命長寿

材料は、全て 日本産

組紐   正絹
餅部   シナ
三宝   桐
四方紅  揉紙和紙

45歳過ぎたころからでしょうか・・・、
少しでいい、私が生涯大切にできるモノだけを持ちたいと思うようになりました。



春のお雛様も早く会いたいです。

さて、明日が仕事納めとなりました。
〆の仕事を身を引き締めて、望みたいと思います。

終わり良ければ、全て良し

2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-26 15:40 | 小物 | Comments(0)
2015年 12月 23日
美しい手毬寿司
今年最後の納品。
京都のF様邸へ伺いました。

「軽くつまんで頂こうと思って、用意していたのよ。」と。
出していただいたのが、こちらの手毬寿司。

c0243369_184310.jpg


「もう~❤可愛い~❤食べるのもったいない~❤」
しっかりいただきましたが(笑)

京都には、こんな素敵なお店がたくさんあって、うらやましいです。

しっかりと弾力のある湯葉で巻いたこちらのお寿司も
歯ごたえも良く、最高でした!
c0243369_18122853.jpg


見た目、食感も味を決める重要な要素ですね

こちらのお寿司は、和食器のお店 「セゾンドジャポン」で購入できます。



2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-23 18:23 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2015年 12月 22日
森のクリスマステーブルでフィーカを
友人宅に新しい家族が増えたので、お祝いに伺いました!

スウェーデン人のT君とS子さんの新しい家族、ススちゃんです。
c0243369_23203277.jpg


真っ黒の毛糸玉が、転がってるみたい。
「ススちゃんって、スウェーデン語の名前?」と、聞くと。

T君が、「違うよ。煤のように黒いから。」って。
そして、「ススという発音が小さくてかわいい感じだから。」とも。

久しぶりに訪れたT家。

家中がクリスマス!
テーブルは、森のクリスマス!

c0243369_23255854.jpg

c0243369_23263047.jpg


クリスマスのフィーカを久しぶりにいただきました。
 ★フィーカ(スウェーデンでは、お茶することをフィーカと言います。)

c0243369_23281071.jpg


何ともセンスのいいテーブル!!

S子さん、T君とももう10年以上のお付き合い。

彼女たちも私の人生観に大きな影響を与えた人たち。

「これからも共にいい人生にして行きましょうね。」と、再確認した日になりました。

2015年の年の瀬に、なぜか?運命的な出会いを感じる方々との再会が続いております?!



2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-22 23:34 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2015年 12月 21日
人生とインテリアは出会いで豊かに
K様邸にキャンドルスタンドをお持ちしました。
c0243369_045036.jpg


以前に納品させていただいたフラワーとガラスのトレイとの相性も抜群!!

シンプルで、スッキリしたスタンドは、ドイツのビレロイ&ボッホのもの。

こちらのキャンドルスタンドとの出会いは、西宮の友人N子宅でした。

ドイツから帰国直後の彼女とのお付き合いは、もう15年位。

彼女の洗練されたインテリア、テーブルコーディネートや照明の楽しみ方には、
私自身が、大きく影響を受けました。

こころから出会いにダンケ!

あまりデコラティブでないスタンドは、シンプルで日本のインテリアとピッタリです❤

実は、納品先のK様も私と出会わなければ、
キャンドルを楽しむなんて想像もつかなかったと、おっしゃっていました。

K様邸の玄関には、先日納品させていただいたリースと小物たち。
c0243369_121254.jpg

とても喜んでいただけているようで、HAPPYです(^^)

ところで、昨日、京都市美術館へ「フェルメールとレンブラント」を見に行きました。

フェルメールの「水差しを持つ女」 もう・・・、感動。美しい。好き。
ケープの透け感の表現が、繊細。
フェルメールブルー(ウルトラマリンブルー)とゴールドが、上品で素敵。
とにかく、色配分がとても美しく感じました。

ベージュにウルトラマリンブルーもいいかも~?! と、またカラーコーディネートの引き出しに納めました。

レンブラントも、もちろん良かったですよ(笑)

年末でバタバタしていて、気にはなっていましたが、
友人に誘われて観ることができました。

誘ってくれた友人にこころから感謝!

いろんな人や芸術、自然等に触れながら、
自分自身が、何に共感し変化して行くか?!

まだまだ、未来は分からない?!(笑)




2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-21 01:44 | 小物 | Comments(0)
2015年 12月 18日
ベージュのアート
ベージュのアートパネル
c0243369_20492165.jpg


京都のF様邸のベルギークロス(壁紙)のパネルと
以前に納品させていただいた京都 唐長さんの唐紙のパネルです。

ベージュは、筋肉の緊張を緩め溜まった疲れを癒してくれる色です。


F様宅は、本物の無垢の木が使われた家具が多く、
和紙の照明からの温かなオレンジの灯りに包まれています。

大阪市内でお仕事をされているご家族も
どんなに疲れていても、ここ京都まで戻られることは苦じゃないとのこと。

私も先月、久しぶりに伺った際。

「なんとも優しい、心地の良いお宅!」と、感動しました。

「家が守ってくれている?」ピッタリのイメージです。

家が、守ってくれる。

家が、応援してくれる。

家が、元気をくれる。

家が、自分をキレイにしてくれる。

「それは、住人が家を、家の中のモノを大切にしているから、
 家が、応えてくれるのよ。」

数年前にF様が、私におっしゃった言葉です。


「ベージュ」インテリアに必ず取り入れたい1色です!




2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」
 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-12-18 21:14 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 12月 15日
本気のカラーコーディネートレッスン
もう「色」のことで、悩みたくない!!

という方々へ、
本気のカラーコーディネートレッスン」を企画しました。

「整える」くらしレッスンの中でも人気の高かったカラー。
「もっと深く学びたい。」という声が多かったです。

「色を選び合わせること」は、生活している限り考えなければなりません。

ファッション、インテリアはもちろん、メイクするとき、テーブルコーディネート、フラワーアレンジ等。
とにかく、色の無いモノは存在しない。

何かモノを選択するときは、必ず色がセットでついて来る!

そして、その「色」は、1色で存在することは無く、
必ず複数の色が、同時に存在し、視界に入って来ます。

その複数の色の組み合わせ(カラーコーディネート)が調和していると美しく感じ、
そう、美しいハーモニーを聞いているような心地よさ。

調和していなければ・・・・、乱れたハーモニーをずっと聞かされているような?
そわそわした心地の悪さ。

「色を整える」とても大切です。

そして、色は、エネルギーを持っています。

古代ギリシャで、病気の治療に色の光を利用したり、
風水でも、色のエネルギーを重視されているように。

「色」(カラーコーディネート)を整えると、心身共にとてもいい影響を与えます。

「色」にかかわる仕事を続けて20年以上過ぎました。

「どうすれば、色のセンスが上がりますか?」よく聞かれます。

「色に対し積極的に興味を持って、美しいと感じた色合わせを記憶の引き出しに
 しっかりと、納めてください。」と、答えて来ました。

それも重要なひとつ。

でも、本当のところ・・・・。

例えば、私の好きな組合せ「レッド&ベージュ」
いろんなベージュがあり、レッドも同じく。
その全てが、調和するとは限らない。

そのベージュが、白っぽいベージュなのか、濃い茶色に近いベージュなのか、
黄味が強いベージュなのか、ピンクっぽいベージュなのか・・・など等。

でも、美しく見える組み合わせのセオリーを知っていると
このベージュにはこのレッド。と、スッと決まります。

センスのいい方は、多くを見て、きっと失敗もして
「色を整える」感覚を自然に身に着けられたことと思います。

その感覚を身に着けるために、以下の通りのレッスン内容を考えました。

ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

「本気のカラーコーディネートレッスン」

レッスン内容   全5回レッスン オプションレッスン 2回

1. 色を知る      2レッスン

  絵の具を使い、身体で覚えていただきます。

  少し、面倒ですが、実際に色を混ぜて色を作ることにより、
  そこで「感動」が生まれます。
  その「感動」は、ただ色見本を見て説明を聞くよりも強く印象に残り、
  ご自身の色感覚に力を付けてくれます。


多くの色を作り、色に慣れて、学びます。

「黄味がかった色」

「青みがかった色」

「くすんだ色」

「鮮やかな色」

「暗い(黒味)色」

「明るい(白味)色」



2.ベーシックカラーを知る   2レッスン

「ブラック」

「グレー」

「ベージュ」

「ブラウン」

 以上の4色は、色の「要」。
 この4色を使いこなせると、かなりのセンスが上がります。

3.美しい色合わせのセオリーを知る    1レッスン

 
  美しい色合わせには、必ず共通する「何か」が存在します。


4.ファッション、インテリアに生かす。  オプション  2レッスン

 ファッション、インテリアとなると、色の面積配分、艶 等、ほかの要素も知る必要があります。
 実際の事例を見ながら学びます。

 ★ファッション編では、各個人のクローゼット計画作製
 ★インテリア編では、各ご自宅のインテリアイメージボード作製




グループレッスンと個人レッスンをご用意いたしました。

グループレッスンは、少人数4人制。日時は、決められた毎月3日間よりお選び下さい。

個人レッスンは、個人のレベルに応じてスピード、内容、日時等を臨機応変に対応させていただきます。
           「色」に関わるお仕事をされている方。早く色のセンスを上げたい方向きです。

グループレッスン

レッスン料  1レッスン2時間 4500円  5回一括払いの場合 21000円
教材費    3000円(初回お支払)
オプションレッスン料  1レッスン2時間 4500円  

レッスン日  第1回 2016年1月27日(水) 29日(金) 30日(土)
         第2回 2016年2月24日(水) 26日(金) 27日(土) 
       ★ 第3回以降  基本 毎月最終 水曜 金曜 土曜 午前10時半 予定
    
定員      水曜日クラス 金曜日クラス 土曜日クラス 各4名

満席のため、新しくクラスを追加しました!

新設クラス    木曜日午前クラス 1月28日  午前10時半
            土曜日午後クラス 1月30日  午後2時

                
        ★水曜日クラス    満席となりました。
        ★金曜日クラス    満席となりました。
        ★土曜日クラス    満席となりました。
        ★土曜日午後クラス 残り1名様
       ★木曜日クラス    残り2名様


個人レッスン 

レッスン料  1レッスン2時間 12000円 
教材費     3000円(初回お支払)
レッスン日  ご希望により講師と調整の上決定


       
会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
       阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

       駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
お申込み  こちらからお願いします。


「整える」くらし レッスンご希望の方へ

「整える」くらし レッスン のお問い合わせをありがとうございます。
来春に開講予定ですが、個人レッスン (1レッスン2時間 12000円)は随時承っております。
ご希望される方は、こちらからお申し込みくださいませ。
[PR]

by arys-act | 2015-12-15 17:53 | レッスン | Comments(0)
2015年 12月 12日
不便を愛する人
宝塚での用事を終え、久しぶりに
雲雀丘花屋敷のJさん邸へお邪魔しました。

スウェーデン織物作家でもあるJさん邸のインテリアは、
北欧らしいインテリアと色使いです。

落ち着いたベージュが中心のカラーで、とても気分が落ち着きます。

コーヒーをご馳走になりました。

「ガリガリガリ・・・・・。」
c0243369_20225167.jpg

音と共にコーヒー豆のいい香り。

音と香りもご馳走様。
豊かな時間です。

不便を楽しんでる(笑)
ストーブは、こちら。
c0243369_202827.jpg


冷蔵庫はミーレ
霜取りをしないといけないらしい。
(私には無理!!)

Jさん邸の北欧クリスマス飾り。
c0243369_20364631.jpg


天井からは。
c0243369_20372079.jpg


帰り際に、
「有子さん、私、また個展に向けて頑張ろうと思うの。」と。

おっ、ここにも「輝く人」見っけ(笑)

Jさん、思いっきりわがままで個性的な作品を楽しみにしていますよ~!!
[PR]

by arys-act | 2015-12-12 20:38 | 小物 | Comments(0)