<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 30日
久しぶりの旅 ~ノルマンディ~
ノルマンディ ブブロン・オン・ノージュを訪れました。

ヨーロッパの都会は、どこも美しく素敵ですが
どこか、似ている気がします。

地方へ行くと、その土地らしい建物が感じられ
ゆっくりとした空気がとても好みです❤

ここブブロン・オン・ノージュは、フランスで1番美しい村と言われています。
c0243369_22323353.jpg


建物は、ノルマンディらしい木組みの家。
c0243369_2233787.jpg


c0243369_22415977.jpg


ちょうどリンゴが収穫の時期を迎えていました。少し小ぶりのリンゴをおじさんが「はい、どうぞ!」と。
c0243369_22343552.jpg
c0243369_22345413.jpg

偶然だと思いますが、フランスで見た犬のほとんどが「ジャックラッセル・テリア」でした?!

古い建物の教会は、落ち着いた美しさを感じます。c0243369_22385489.jpg


ランチと共に、リンゴのお酒「シードル」をいただいて、
次の目的地、ベルギーのルージュへ向かいました。
[PR]

by arys-act | 2015-10-30 22:42 | 私こと | Comments(0)
2015年 10月 28日
久しぶりの旅 ~モンサンミッシェル~
久しぶりに日本を離れました。

フランスのモンサンミッシェル・ノルマンディ地方。
そして、ベルギーのブルージュ・ゲント・アントワープ・ブリュッセルへ行って来ました。


先ずは、とても観たかったモンサンミッシェル。

曇り空でしたが、突然、遠くに目にした時は幻想的で感動しました。

c0243369_23283130.jpg


宿も島の中のレトロなホテル。
c0243369_233326100.jpg

予想通り!お湯が出なくなりました(笑)

夕食後、島の外へ出てみました。ライトアップされた姿です。
c0243369_2334325.jpg


寒々とした石造りの建物に、少しでも温かみをと「木」で天井を作られた部屋。
c0243369_13255322.jpg


そして、高く位置するこの場所に、少しでも癒しをとガーデンの「グリーン」。
c0243369_13272261.jpg

意外な場所で突然視界に入った「グリーン」、そして「木」、やはりホッとしました。

インテリアを提案する上で、必須のアイテムです。

いたるところに、美しい陰影。
c0243369_1330763.jpg
c0243369_13445349.jpg


個人的に好きです。

「光と影が作る奥行感、立体感」。

ヨーロッパでも、日本でも昔の建物の細かく装飾された設えに飽きることはありません。

人のすることは、すごい!!


翌朝、ノルマンディへ向かいました。
[PR]

by arys-act | 2015-10-28 21:49 | 私こと | Comments(0)
2015年 10月 20日
可愛すぎる和菓子
昨日、もう10年来のお付き合いになるF様が京都からお越しになりました。

そのお土産が・・・・、もう、可愛すぎて・・・・、食べられまへん!!
c0243369_12461977.jpg


これ、最中です?!

一瞬、マカロン?と、思うような可愛さ❤
いや、この色は、フランスの色よりソフト?
日本の色です。

色名の紙が、添えてありました。

そして、飴。有平糖(ありへいとう)
c0243369_12484823.jpg


デザインのひとつひとつが、京都のイメージです。
c0243369_1252116.jpg


開けた途端、ほ~っ❤

鶴屋吉信」さんのお菓子。

繊細な日本の自慢のお菓子ですね。
[PR]

by arys-act | 2015-10-20 12:57 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 10月 17日
少しクリスマス。
秋が深まると、クリスマスが楽しみに。

ご自宅用のクリスマスインテリアのご依頼が、入り始めました。

それに影響されて、我が家の玄関用ファブリックアートパネルを
早々とクリスマスに。

c0243369_2019479.jpg


これなら、クリスマスに関係なく大丈夫でしょ?!

ハーレクイン社の生地です。

よく見ると。
c0243369_20214246.jpgc0243369_20215458.jpg


ナチュラルな麻生地に白木のプリント。

そして・・・、控えめなスパンコール。木製ビーズ。

光が当たると、少しだけキラリ★

マッドな木製ビーズがコロりん。

地味大人可愛い~❤



[PR]

by arys-act | 2015-10-17 20:26 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 10月 15日
五感に敏感になるとき
実は、先週から体調を崩し・・・、1週間自宅でお休みしていました。

★今は、ほぼ復活!!

そんなとき、いつもより五感が敏感になります。

尖ったもの。

冷たい金属。

硬い床。

整っていない色。

騒々しい音。

・・・・など等。

元気な時に、病気の人の感覚はなかなか分からないと思います。

体調が悪い時、ちょっと客観的にその感覚を観察したりして。
(まあ、まだ余裕があるときですが。)

夕方、少し楽になり、身体もかたまりそうな気分になり、
ご近所のお庭や公園のお花が急に見たくなり、お散歩に出ました。

いろんなお花が美しく咲いていましたが、やっぱり心に留まったのは、
「やさしいピンク」のコスモスでした。

c0243369_23431744.jpg


風に揺れて、何だかホッとする。

気分転換って、大切!!

そして、復活初日。
カフェに入って気になったのが、温州ミカンジュースと紅茶のブレンド。

c0243369_23484536.jpg


温かく、爽やかな甘さと、元気色の「オレンジ」は、もうほとんど復活している身体に
さらにエネルギーを注入してくれました。

色と向き合って数十年。

自分のこころに忠実に「求める色」を見たり、身に着けたり、食べたり、飲んだり。

自然治癒の助けになるはず。

「気になる色」は、必要だから気になるようになっています。

人間の身体とこころって、賢い!


[PR]

by arys-act | 2015-10-15 00:04 | Comments(0)
2015年 10月 12日
ジブリでインテリアカラーレッスン
映画はインテリアやカラーの為の素晴らしい教材!

先日、TV放送されたジブリの「思い出のマーニー
とても観たかった映画。

ジブリ映画の色の美しさ、小物の飾り方、インテリアのディテール。
ストーリーは、もちろんですが、楽しくて仕方ない!!

主人公の女の子がお世話になる親戚のお家。

モノがたくさんあって、一見ごちゃごちゃした印象だけど、見ていて心地よい!
お料理の組み合わせ方等、セオリーからは大きく離れるけど、美味しそう!

さすがにプロの集団が作った映画ですね❤

c0243369_10345478.jpg

カーテンの色をちぐはぐに継いだよう見せ、そのオレンジとグリーンをクッション、クロス、ベッドスプレッドと
踏み台の色にリンクさせ、くりかえし使い。
そして、アクセントにパープルをバッグ、ベッドの上のクッション、小鳥、ステンドグラスのスタンドに。

c0243369_10424328.jpg

キッチンは、はイエローとグリーン。
冷蔵庫、タイル、お鍋のカラーが揃ってる!
これは、実写だとごちゃっとするでしょうが、絵がキレイだから気持ちいい。

お料理の映像も、本当に凝っていて美味しそう。

ここのお家のシーンは、観ているだけで幸せになるし、食欲が出ちゃいます。
同じメニューで、作りたくなった私です。

そして、マーニーの過ごす洋館。
置物の凝りよう、上品な色使い。こちらもとても美しい。

c0243369_10485667.jpg
c0243369_1049854.jpg

フラワーベースと長椅子の張地のブルー。カーテンと窓枠のグリーンとブルーに合わせたラグ。

このような色合わせに、西洋の方々はとてもこだわります。

ストーリーは、少し悲しいですが、
美しい映像と、心がウキウキするインテリア。

とても楽しめて、勉強になった映画でした。

録画したので、1日に3回も観てしまいました(笑)

そうそう、ジブリではありませんが、「西の魔女が死んだ」のインテリアも大好きで、
何度も観ました。

!!!!!ストーリー似てる?!


今回は、マーニーのお屋敷も素敵だったけど、親戚のおばさん宅に心温まり、ホッとしました。
少し昔の田舎のクラッシックなインテリアと暮らし。好きみたいです。

自宅とぜんぜんちゃうやん!!の声が聞こえてきそうです(笑)
[PR]

by arys-act | 2015-10-12 11:01 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 10月 08日
知らない世界
「整える」くらし レッスン 校外学習

テーマは、「インテリアの知らない世界を知る

当たり前ですが、
知らないモノ、見たことないモノ、聞いたことないモノには、人は興味を持たない。

多くのトレンドは、バイヤーの方々が、「これはヒットする。」というモノを仕入れ、
雑誌に載せ、その中から私たちは知識を得、好みのモノを選んでいます。

もちろん、すべてを知ることは大変で、不可能です。
だから、それでいいと思います。

だけど、機会があれば知らない世界も覗いてみたい。
そこで、本当の自分が、とてもこころ躍るようなモノと出会えるかもしれないから!

価値観は、出会った人、モノで変化して行きます。

そんな今の自分が知らない未来の自分

楽しんでもらいたく!今回の校外学習。第一弾!!(第2弾があるかは未定ですが・・・。)

ということで、今回は、マナトレーディングさんとトミタさんに
ご協力をお願いし、ショールーム見学をさせていただきました。

先ずは、大切な「お弁当」ではなくて、ランチ!
ここからスタートです(笑)

大阪 本町のスペイン料理エチョラ

ここだけで、皆さま大満足?!

これからや~ん。と、先ずはマナ・トレーディングさん大阪ショールームへ!

数日前にリニューアルしたての美しいショールームに皆さま、少々興奮気味。
スタッフの方のとても丁寧な説明を聞いた後、思い思いに好みのアイテムを・・・。

カーテン、椅子の張地をはじめ、壁紙、ラグ、照明等を楽しまれました。
ウイリアム・モリス等の伝統柄から、これ…カーテン生地?何に使うの?というような
ユニークな生地。それぞれに、お気に入りを見つけてニコニコ顔。

そして、トミタさん大阪ショールーム

イタリアの老舗C&Cのベッドリネンのミニチュアを東京から取り寄せて見せてくださいました。

c0243369_914523.jpg


ここの麻・綿は、たまりません❤
テーブルクロスとナフキンのお揃い欲しい・・・な。

ベルサイユ宮殿に今も納品されている生地等、
歴史ある見たこともない生地に、さらにテンション上がり・・・・。

「知らなかった世界に、もう、頭パンパンです。」と。

今夜は、ごゆっくり頭を冷やしてください(笑)
というところで、解散!

タイムリーに自宅カーテンとクッションを作り直そうかと思案中のF様セレクトです。

c0243369_9183781.jpg

流れるような優しく美しいカーブと、シンプルな配色がお好みのF様にピッタリでした。

「生地って深~い。」
[PR]

by arys-act | 2015-10-08 09:20 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 10月 04日
「いい気分」の為のインテリア
c0243369_9163631.jpg


季節は空気が澄んで空高い「秋」ですね!ベランダのオリーブも今年は豊作です。 

季節が変わるとき、ファッションも変えないといけないし、
「春」に次いで、何か新しいことに目が行く時期ですね。

本屋さんで、ふと目に留まった本に、

「明るくいい気分でいる」ことが、運気アップのベース。

自分自身のいい気分になるデータを今一度、確認。

ネガティブが近づいて来たら、意識をそのデータに持って行くと
平常心に戻って行きやすい。と。

ということで、自分自身が喜んでいると感じる私のデータを書き出してみました。

・美しく整った環境に身を置く。
・美しく整って身体が快適なファッションに身を包む。
・何かを夢中で作っているとき。
・美味しいものを食べているとき。
・心地よい音楽を聴いているとき。
・人と一緒に笑ってるとき。


私自身は、「美しく整った環境に身を置く」ことが、一番重要なようです。

旅で、美しい自然、街並みを見て感動して帰っても、
自宅が、そうでないと・・・・、一気に気分は現実へ。

少しでも、そのギャップを無くすために、
自宅を整える努力をして来ました。

そして、仕事として、
そのお手伝いをさせていただくときも「自分自身が喜んでいるとき」。

「平常心を明るくて、いい気分でいる」ようにしたい。

そのためには、やっぱり毎日暮らす「自宅」を「美しく整える」こと。
意識と労力をそこに向けることは大切と考えます。

先ずは、自宅の中にある色に注目してみるのもひとつ!

「色」は、無意識にこころに働きかけます。
知らない間にイライラさせられてることも多いです。

色数を抑えることに意識すると、自然と片付き、整っていきます。
色をリンクさせる。(繰り返し、同じ色を使う)

c0243369_915421.jpg

イギリスからお嫁ちゃんが送ってくれたハイジ(M。シュナウザー)のペンダント。
何気なく置いたカードの赤とイングランドの国旗の赤がリンクして・・・。
「あっ、キレイ!」と、気持ちいい~。

秋になると、辛子色が美しく感じる訳は・・・。
c0243369_9182565.jpg

ススキが光に照らされて、ゴールドに輝いたり、銀杏の葉が黄色く変化し、
視界にゴールド、辛子色が美しく入って来ると、それとリンクした色は美しいと感じます。

とにかく、明るくいい気分でいると人にも優しくなれる。
だから、運気もアップするのでしょう?!

爽やかな秋の休日。

午前中は、ハイジとドライブ。
c0243369_9302952.jpg

ハイジも気持ちよさそう~❤

午後は、静かに自宅で過ごしました。
c0243369_9312750.jpg


グレア(眩しさ)を優しくしてくれる薄いカーテン越しの空を見上げて。

とりあえず、今日1日は「明るくて、いい気分」

目標は、先ずは1週間「明るくいい気分」を続けるぞ (^^)/
[PR]

by arys-act | 2015-10-04 09:42 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)