<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
もうすぐ築30年
私の愛する住まい。
もうすぐ築30年になる集合住宅です。

c0243369_21564297.jpg

水面に映る森の中に白い建物。分かりますか?

朝のお散歩時、カメラを片手に出かけました。

赤いゲートの中に入り、スロープを上がりきるとエントランスです。
c0243369_221560.jpg


青空に映える白いシンプルな造り。
c0243369_2235510.jpgc0243369_2241112.jpgc0243369_2243598.jpgc0243369_2244766.jpgc0243369_22694.jpgc0243369_2272360.jpg


古くなっても大切に、誇りを持って気持ちよく暮らしたい。

そんな住人が多い気がします。

近く予定されている大規模修繕。
そのプロジェクトにかかわる有志の皆様の努力には頭が下がります。

私もほんの微力ですが、かかわることになりました。

本当にささやかなボランティアですが、優秀な方々に出会え
勉強になり、得れること多いです。

尊敬できる人を近くに感じること、ありがたいです。



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-30 22:18 | 私こと | Comments(0)
2015年 06月 29日
ゆっくりと
5日間、旅行へ行ってました。

ほとんど船上で過ごすショートクルージングの旅。
本当にゆ~っくりと過ごしました。

さあ!!今日から心機一転。

と、思った矢先に腰を痛めてベッドに半日寝た切り。

やっと起き上がれても、痛い腰をかばいつつ
ゆっくりの動作しかできません。

いつもせっかちでパタパタ動いてる私が・・・・。

せっかくのお天気。
仕事も溜まってる。

ゆっくりと、仕事と家事を始めました。

いつもの3倍くらいのスピードです。
自然に「丁寧」な動きになりました。


気づきました。


こころは穏やかで、今やっていることに集中でき、
やるべきこともはかどってる。


この感じ、好きかも?!


いつも何を急いでいたのかな?なんて思えます。


身体の不調は、ときに「気づき」を与えてくれますね。



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-29 15:40 | 私こと | Comments(0)
2015年 06月 22日
和 グリーンアレンジ
c0243369_22162867.jpg


玄関に飾るアレンジのご依頼がありました。

和テイストなシンプルでモダンなお宅のF様邸。
大人の邸宅。

ブラック・グリーン・ブラウン・ホワイト が、ベースのカラーです。
お宅に合わせて、色も馴染むように選びました。

c0243369_22195783.jpg


涼しげに~。
渋~く。

ご満足いただけました♡



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-22 22:22 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2015年 06月 21日
そろそろ収穫?!
以前にご紹介したテラスのプチトマト

一時の危機を乗り越えて・・・・。

こんなに可愛く育ちました!
小さな太陽みたいです。

c0243369_1835188.jpg


1房に15個も実が付いているのですが、
全員赤くなるのを待つのは、無理かな?

c0243369_189521.jpg


こんな房が、いくつもあって間引く方がいいのか、
そのままがいいのか?

など等、嬉しい悩みです(*^_^*)



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-21 18:13 | 私こと | Comments(0)
2015年 06月 20日
変わらない「好き」
2回目の「整える」くらしレッスン クローゼット編 終了しました。

スッキリクローゼットを目指すには、数を減らすのが必然。
そして、減らすには、自分自身の「好み」をしっかりと把握しておく必要があります。

先ずは、自身のライフスタイルに沿って、どんなシーンのスタイルを
どれくらい揃える必要があるか。

そして、自身の「好み」をしっかりと固め、スタイルを作る。
その「好み」の固め方もレッスンしました。

私の場合・・・・。

これ、約20年前に作った「私の好みのスタイル集」

c0243369_22113580.jpgc0243369_22115571.jpgc0243369_2212897.jpg


多少のアウトラインの変化はあるものの、今も十分参考になる「色」「デザイン」!?

ほとんど「好み」が変わっていない。

そして、スッキリ!! NOW.

c0243369_2216335.jpg


皆様、服の量の少なさにビックリされていました。

狭いクローゼットなので、たまにプラズマクラスター扇風機を回すのですが、
洋服の隙間を風が通り、ゆらゆらと揺れるのを見ると、
洋服が、気持ちよさそ~! と、見ている私も気持ちいい~♡


★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-20 22:17 | クローゼット | Comments(0)
2015年 06月 19日
梅雨のお楽しみ
少し憂鬱な梅雨ですが、
街に彩りを与えてくれる美しい紫陽花は、
とてもありがたいです!

いろんな色。
いろんなデザイン。
自然に感謝!

c0243369_8561276.jpg

c0243369_8572354.jpg

c0243369_857593.jpgc0243369_8582216.jpg


そして、もうひとつ?!

今年購入したAIGLEのレインブーツ。
c0243369_8594631.jpgc0243369_8595898.jpg

色も便利、デザイン丁度良いし、バックのタッセルかわいいし、履き心地が抜群だし♡

これを履けると思うと、雨の日がワクワクに変わりました!

雨の日を楽しくするには、レイングッズを充実させるといいみたい?!


★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-19 09:05 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2015年 06月 17日
クローゼット収納は、楽しまないと!
今日は、「整える」くらしレッスン クローゼット編。

誰もが憧れる スッキリ クローゼット。

以前に海外のウェブで、こんな写真を見つけました。
c0243369_16534894.jpg


あら、素敵!! と、マネして作りました。
c0243369_16561727.jpg
c0243369_16563713.jpg


そして、こんな風になりました。
c0243369_16575521.jpgc0243369_16581298.jpg


ポラロイドカメラ、大活躍!
出来上がりの可愛さに、あちらこちらで中身のタグを作ろうかと?!

作りながら楽しくて、嬉しくて(*^_^*)
やっぱりキレイは、パワーあります。

少し頑張って、キレイなクローゼットを作ったら、
その美しさをキープするためのお片付けなら、楽しくできるはずです。

何でもそうですが、どうせやるなら面白がって、楽しめること、大切ですね。

ところで、クローゼット内の鏡に貼ってあるポストカード。
c0243369_177254.jpg


これを毎日見て、息を思い切り吸って、
ウエスト きゅ~~~~!っと、しています(笑)


★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-17 17:09 | クローゼット | Comments(0)
2015年 06月 14日
リビングのパネルアート
Y様邸 リビングのファブリックパネルアートの完成です!

c0243369_21244979.jpg


先日ご紹介したコチラのパネルのとなり。
当初は、ゴールドの生地で作製の予定でしたが、
家具、カーテン、照明等を入れてみて、バランスを考え、変更しました。

c0243369_21353987.jpg


ラーセンの生地です。

探していたイメージは、、、、

コンクリートのような色。
織模様すらないシンプルな生地。
生地そのものに、面白味のある生地。
 ★写真では分かりにくいですが、光の反射でいろんな表情が現われていました。

c0243369_21431513.jpg


椅子の張地用です。

今日も生地を担ぎ、タッカー片手に作製しました!

大物家具も入り、カーテンも入り、
アートは、ファッションで言うと、アクセサリー。

一つ一つ、バランスを見ながらセッティング。
住まう方の個性の表現の場です。



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-14 21:55 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 06月 12日
大人のオシャレ
今、とても見たい映画。

というか、必ず見る映画。
「アドバンスト・スタイル・そのファッションが、人生」



最近、本屋さんの女性ファッション誌のコーナーにも平積みされている写真集。
「アドバンスト スタイル ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ」

とても個性あるファッションを堂々と胸を張って着こなされています。

自分の個性をよく理解し、そのデザインの中にご自身も一体化しているところが
素晴らしい!!

スタイルも様々ですが、感心するところのひとつに、

色使いが、すごく素敵!
色の合わせ方、色の面積配分、素材と色の関係のバランス・・・など等。

年齢を重ねるほどに、色の力を味方につけたい。

この映画に刺激を受けて、これからの日本のご高齢の方々が
もっとHAPPYカラフルに変化すると、この国もさらに明るくなりそう?!

先ずは、素敵な先輩方に会いに映画館へ行ってきます(*^_^*)



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-12 22:33 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 06月 11日
感じる「色」
「色を整える」重要性。

とても伝えたいひとつです。

c0243369_22192459.jpg

以前にもご紹介したスウェーデンの子供病院 アストリッド・リンドグレン病院。

売店前のカラフルな丸い柱。

案内の方が、「これは、目の見えない子どもたちが、「色」を感じる柱です。」と。

そう「色」は、間違いなく目以外でも感じているのです。

だから、「色環境が整った空間」に身を置くとこころも身体も心地よいはず!

「色」が整ったファッションの人は、他人に安心感と信頼感をを与えます。
もちろん、美しさも上がります。

私が通っているヨガのスタジオは、先生の心配りがとても行き届いた整った空間です。
もちろん、「色」も整っています。

ヨガマットまでも、少し彩度が低めの落ち着いた色。

週に一度、レッスンに来るたびに、
「空間の力」を確信して帰ります。

感謝の気持ちと共に。



★ 「整える」くらしレッスン
 カラーコーディネート編
  ● 日時 2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様 
        2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30   残り3名様
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●8月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-06-11 22:37 | カラーコーディネート | Comments(0)