<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
「整える」くらし カラーコーディネート編
「整える」くらしレッスン

3.カラーコーディネート編

c0243369_2191474.jpgc0243369_2192893.jpg

私の仕事のスタートは、「色・カラーコーディネート」からでした。
そこから広がった仕事がインテリア、フラワーアレンジです。
c0243369_21164885.jpg

色は、単色で存在することは無く、
 そこには必ず組合わせ(コーディネート)が存在します。
 

組合せ(コーディネート)がとても重要なのです!

c0243369_2124246.jpgc0243369_21241417.jpg

もうひとつ、知っておきたいこと。
色は、望む望まざる関係なくこころに影響を与えます。

色から生まれる心理。 
色彩心理の知識を得ることにより、くらしはさらに豊かになります。


「色・カラーコーディネート」の力をつけて、
 ファッション、インテリア、フラワーアレンジ等に生かしましょう。
               


レッスン内容

・色の基礎知識

 
 そもそも「色」とは?

  「光」と常に共存する「色」。
  人が「色」を感じるメカニズムと「色」が持つエネルギーを理解します。

 色彩心理

  「色」のエネルギーを受けた人のこころと身体は、どう影響を受けるのでしょうか?
  自分の感情や体調に合わせて「色」をくらしに取り入れると、日々がとても楽しく
  ドラマチックに変化します。

・「色」の整え方

  美しく感じる色の組み合わせには必ずセオリーがあります。
  先ずは、そのいくつかのセオリーを学び、具体的な例をインテリアやファッション、
  フラワーアレンジの写真等で見て行きます。

・「色」に対するセンスの上げ方

  例えば、大人になってワインの味を知り、その味覚を育てていくように
  「色」に対するセンス・感覚も必ず育ちます。
  具体的に私が行ってきたことをご紹介します。すぐに役立つ方法です。

・具体的に暮らしに「色」を生かす方法

 ファッション編

  例) ・スマートに見せる色使い (黒等の濃い色だけではありません!)
      ・自分自身のリラックスカラー、勝負色の取り入れ方。
                                        ・・・・等。

 インテリア編

  例) ・部屋の欠点をカバーするカラーコーディネート
     ・室内の色の整え方
     ・部屋の目的別カラーコーディネート
                                       ・・・・等。

具体的に生地や写真等を見ながら、楽しく
こころと身体で感じていただく内容に考えました。


★ 「整える」くらしレッスン
   カラーコーディネート編

  ● 日時         2015年 7月15日(水) 10:30 ~12:30  残り1名様
                2015年 7月18日(土) 13:30 ~15:30  残り3名様
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。
   ★6月24日~28日まで、お返事ができない状態です。
     ご迷惑をおかけいたしますが、29日には必ずお返事させていただきます。
     よろしくお願いいたします。

●その他のレッスンは、こちらでご紹介しています。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。


[PR]

by arys-act | 2015-05-31 15:12 | レッスン | Comments(0)
2015年 05月 28日
カーテンの次は、アートです!
c0243369_22423227.jpg


Y様邸へ今日もアートの納品です!
気が付けば、もう暗くなっていました。

でも、お蔭でライトに照らされた美しい姿を見ることが出来ました。

こちらのシルバーのアート。

お得意の?ファブリックパネルです。

ワッフルのようなダイヤ柄の凹凸があり、
さらに大きなダイヤ柄も浮かび上がるクールな生地。

フランスのピエール・フレイのものです。

西宮F様邸では、同じ生地を使いカーテンとして作製しました。
c0243369_225013100.jpgc0243369_2352190.jpg


同じ生地が、まるで違う表情になります。

どちらも素敵♡

納品したアイテムが、愛されていることを実感し、
今日も HAPPY DAY ! となりました。


★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-28 22:57 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 05月 27日
こころを整える場所
新緑が美しい我が町の氏神様。

c0243369_22543075.jpg


ハイジ(M.シュナウザー)とのお散歩のとき、必ず立ち寄ります。
犬と一緒なので、鳥居の外から手を合わせます。

神様の正面に立つと、自分の正直なこころに、
向かい合わざる負えない。

鏡が正面にありますよね!

家族が健康であること、
仕事があること、
海外に住む息子夫婦が安全に暮らせていること、
いい友達に恵まれていること、
・・・・諸々に

「感謝」

そして、「今日は〇〇に努めます。」

最後に「〇〇お願いしま~す!」

初詣では、「いつも、ありがとうございます!」
なんて、ちょっと親しげに。(笑)

早朝の神社は、とても気持ちいいです。
それだけで、ありがたい気持ちになります。

日々の「こころを整える」大切な場所です。




★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-27 23:17 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2015年 05月 25日
パープルブルーアレンジ
とてもリアルでいい色のアーティフィシャルフラワーのアジサイを仕入れました。
c0243369_2147136.jpg


何気なく貯めていたワインのコルク、サラダボウルにたくさん。
c0243369_2149353.jpg



そこで!!

コルクに差し込んで、パープルブルーのアレンジを作ってみました!
c0243369_21511175.jpg


なかなかのアイデアでしょ?!(笑)

これからの季節にぴったり。



★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-25 21:55 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2015年 05月 24日
バランスを取りながら。
「普通のインテリアより、少し変わったデザインを入れたい。」も、ご希望のひとつでした。

ならば?!と、お選びいただいた照明が、この「ハングリー」

発注後、1か月半かかりやっと届きました。
c0243369_2216377.jpg


少しキラキラし過ぎないか、心配でしたが・・・。
引いて見るとこの通り!
c0243369_2218875.jpg


クラシカルなデザインの椅子。
木目が温かなオイル仕上げの大きなテーブル。
斬新でユニークな照明。でも、とても上品!!
そして、モダンなカーテン。

デザイン、色、素材、大きさ等、バランスを取りながら
アイテムのひとつひとつを決めて来ました。

これからは、アート、グリーンアレンジと続きます。

まだ、終了ではありませんが、
思いがイメージ通りに完成して行く過程。

今回も、ホッと胸をなで下ろすことが出来ました。

「住まい」は、外で頑張って帰って来た住人がエネルギーを充電する場所。
で、あって欲しい。

「旅行もいいけど、家が一番。」

と言われると、嬉しいです(*^_^*)




★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-24 22:51 | 家具・照明 | Comments(0)
2015年 05月 22日
おすすめのランチ スペイン料理編
今日は、カッシーナさんで「サローネ報告会

久しぶりに会ったコーディネーター友達Tさんとランチしました。

よく行くお店。本町のスペイン料理の「エチョラ」さん。
インテリアも個人的に大好きです。

大きな太い梁。
c0243369_21215590.jpg


重々しい建具。白い壁。
c0243369_21223469.jpg


トラディショナルな麻のクロス。
c0243369_21235512.jpg


そして、いつも期待を裏切らないボリュームたっぷりのお料理!!
c0243369_2125070.jpg


すごくお勧めです。
本当にボリュームたっぷりなので、お腹を減らして行ってくださいね。

我が家と少し似てる?
c0243369_21271164.jpg




★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-22 22:30 | 私こと | Comments(0)
2015年 05月 21日
涼しげな 「苔・アレンジ」
「苔」のアレンジのご依頼がありました。

大人っぽく、涼しげです。

c0243369_1024069.jpg


夏も近づき、自宅の玄関用も作ってみました。

c0243369_1062768.jpg


大人可愛く、涼しげに。

視界から入る「色」を「涼しげな色」に整えると、
間違いなく体感温度は下がります。


玄関が、涼しげに~♡
c0243369_1544286.jpg





★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-21 22:00 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2015年 05月 20日
「和・モダン パネル」完成!
今日は、クラフトレッスンです。

和テイストの生地を使いファブリックパネルを作りました!

c0243369_22191641.jpg


生地は、アメリカ ラーセン
著名な名匠職工 ジャック レナー ラーセンが設立したこのファブリック会社です。

実は、勝手に和・モダンなんて言ってます。

皆様、それぞれのスペースに合わせて大と小を作成されました。

c0243369_22261061.jpg


深みのある上品な「赤」。
これがお部屋に飾られると、印象が変わるでしょうね。

光沢も、とても豪華!
c0243369_2229445.jpg


ファブリックパネルは、いい生地を使うと立派なアートです。
軽くて壁から落ちても危なくないし、保管スペースも少なくてOK。
気分でお花と一緒に変えると、お手軽なプチ模様替えになります。



★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-20 22:34 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 05月 19日
世界にたったひとつの椅子
Y様邸の椅子が届きました。

c0243369_21491760.jpg


生地をこよなく愛するY様のこだわりの椅子です。

背もたれの部分は、JANE CHURCHILLの生地。
座面は、LELIEVREの生地。

c0243369_2225998.jpg


多くの生地の中から、ご一緒に選び、
ADコアさんに生地を持ち込み、作っていただきました。

JANE CHURCHILL ジェーン・チャーチルは、イギリスのメーカー。
LELIEVRE ルリエーブルは、フランスのメーカー。
ADコアは、日本のメーカー。

小柄な奥様のために、脚を少しカットしてもらいました。
座り心地も重要です!

座られて、「足もキチンと届きますよ!」と、にっこり。

本当に、こだわって、こだわって作られた椅子。
きっとY様のご家庭で、長く愛されて大切に使っていただける椅子。

そんな椅子を作る過程に立ち会えたこと、

本当に幸せです。

ライトの下に置いてみました!
c0243369_22131848.jpg


影も美しい~♡

「いい椅子」を「あなただけの為の椅子」をお家に迎え入れて欲しいです。

これから先、ずっと毎日・・・・。

あなた好みの・・・、

「上品な椅子」「モダンな椅子」「あたたかなファブリックの椅子」
「がっちりした椅子」「楽ちんな椅子」「しなやかな皮の椅子」「やさしい木の椅子」 ・・・etc。

いつも、抱っこして癒してくれます。

「椅子」に対する価値観を上げてほしいです。


2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2015-05-19 22:29 | 家具・照明 | Comments(0)
2015年 05月 18日
スッキリ!! リビング&ダイニング
Y様邸のリビング&ダイニングのリフォームもほぼ終了!

Befor
c0243369_1958455.jpg


こうやって見比べると、床のオレンジ色の反射で部屋全体がイエローがかって見えること
よく分かります。
イエロー系は温かそうで、こちらもいいですね!

After
c0243369_19593935.jpg


天井は、梁の高さに合わせて整えました。
天井を照らす照明は、天井を高く感じさせ解放感が増します。

正面の壁が和室と一部屋にしたことにより、大きく平らな壁が広がります。
こちらの壁に家具を置かないので、単調にならないよう、
ミラーを貼る一部の壁を15cm前へ出し、ダウンライトで壁(アート)を照らし、
奥行感を出しました。

元押し入れ部分は、上に収納。(こだわりの取っ手無し)
下にはワンちゃんのドッグスペース。ケージがピッタリと入ります。

今は、やや白過ぎる感があると思いますが、
大きなウォルナット無垢のダイニングテーブルが入る予定です。
天板の落ち着いた色により、明るさは抑えられますし、
無垢のオイル仕上げは、部屋に優しい温かさを与えてくれるはずです。

ソファーを置いて、ラグを敷いて、アートを飾るとさらに変わります。

床やテーブルの天板等大きな面積の平面は、
お部屋全体のカラーや明るさに大きく関わる
こと、よく分かりますね!

部屋を暗く感じたら、白っぽいラグ、テーブルを置くと効果的です。
もちろん、面積の大きい立面のカーテンも大きく影響します。

さあ!明日は家具が入ります。



★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-18 20:35 | 家具・照明 | Comments(0)