<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
額縁もアートです。
額装された大きな鏡のご依頼がありました。

額縁は、その色、デザイン、光沢等が、
配置される場所と調和しているかがとても重要です。

もちろん、作品との調和は当然です。

お部屋のイメージとB様の優しい雰囲気に合うものをお探ししました。

他の色とバランスのとりやすい白~アイボリー系を選び、
デザインは、少しアクセントになるように考えました。

候補がこんなにありまして・・・。ここから3タイプ選んでお持ちしました。
c0243369_21222820.jpg

立派なアートですね!

モダンなお家で黒の額縁で統一されていること、多いです。

デザイナーのダナ・キャランさんのご自宅も。
c0243369_212517100.jpg


先日、イギリスのブリストルから息子のお嫁ちゃんが、写真を送ってくれました。
その中の1枚です。彼女、なかなかセンス良い?!(嫁自慢)
c0243369_21331251.jpg


ちょっと、編集してみました。
c0243369_21354825.jpg


あら。良いじゃない?



★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-30 21:40 | 小物 | Comments(0)
2015年 04月 29日
「整える」くらし 海外編
アイデアの参考によく見る海外のインテリアページ。

style at home  ここにも Organizing のページがあります。

Organaize を辞書で引くと 「組織する」「編成する」等

家の中での「rganizing」とは、「整理整頓」「整える」でしょうか・・・。

世界が 「くらしを整える」方向へ向かっていること感じます。

リンクしているので、写真だけでもご覧下さい。
住宅事情が違うので、同じようには行きませんが、
参考になります。

私も興味のあるところは、辞書片手に
「・・・・という感じ?」と、勝手な解釈で読みました(笑)

私の気持ちいい~♡本棚です。
c0243369_21444662.jpg




★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-29 21:46 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2015年 04月 28日
完成間近のキッチン
Y様邸のリフォームも完成間近です。

キッチンは、こんな風になりました。

Before そのままでも十分きれいなキッチンでした。
c0243369_21424126.jpg



After このようにスッキリ、クールに仕上がりました。
c0243369_2146506.jpg


ご要望
1.コントラストの効いた配色。とにかく、色を整えたい。
2.解放感が欲しい。
3.デザインはスッキリ。
4.間接照明等の陰影が欲しい。
5.流し台はそのまま使う。

pint

1.解放感を作るため、流し台上の吊戸棚を撤去。

2.手元をダイニングから見えないよう、カウンターを少し高くしました。
  ★解放感があるということで、カウンターをフラットにするデザインが増えました。
   いざ生活し始めると、水場が丸見えに後悔する方も多いです。

3.高くしたカウンター下に、収納を作りました。
  ★出し入れしやすい奥行の浅い収納は、ダイニングにとても便利です。

4.流し台背面の吊戸棚の位置を下げて、上に間接照明を入れました。
  ★壁と天井を照らすことにより、天井を高く感じさせ、壁に奥行感を作ります。

5.扉のすべては、取っ手なしです。
  ★フラットに壁のようにスッキリさせました。
   デザイン性の高い、家具とアート、照明が入る予定なので
その美しさを引き立たせるために、デザインを意識させるものを極力減らしました。

もとの流し台を取り囲むように、カウンターを造作し、流し台の扉の面材の色を整えるためにシートを貼りました。
c0243369_2264373.jpg


ダークなグレーの面材は、うずくり(木目の凸凹)で少しナチュラル感を加え
クールな配色の中にも温かみを加えました。
c0243369_2291467.jpg


そして・・・、ふふふ・・・・。
奥に入る冷蔵庫ですが。

「色」大好きのY様と私。
こちらの豊富な色から選ぶ予定です!
★色好きな方、ぜひともご覧くださいませ。ワクワクが止まりませんよ~!(笑)

もうすぐリフォームも完成し、ご一緒に選んだ家具・カーテン・照明・アート等が入ります。

まだまだ気は抜けませんが、嬉しそうに、楽しそうに、してくださっているY様に
ありがたく、幸せな日となりました。



★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-28 22:20 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2015年 04月 27日
目に見えないインテリア
先日、お客様に書類をお送りしました。

「封筒開いたら、お家の匂いがしました。」と。

少しびっくり?!
そこ(書類)まで「匂い」が、移るのかと・・・・。

「家の匂い」とても気を付けています。

なぜなら。

家の匂いは、住んでいる人にはわからない。


Bad smell」 の原因は、

 食品・生ごみ・衣類・靴・寝具・ペット・タバコ・水回り等

 ★生ごみや靴等の鼻を突くきつい匂いは、気づきやすいですが、
  クローゼットや食器棚の引き出しの奥、押し入れ、天袋等の長く使わないモノが多い場所は、
  空気も淀みやすく湿気と共に、じわじわとず~っと匂いを放っています。
  これが、意外と大きく影響している気がします。

 対策は、「水回りの掃除」「換気」そして、空気が通る隙間のある収納。

「換気」 真冬でも朝は必ず窓全開。

我が家は山の斜面に建つマンションなので、山側のクローゼットには特に気を付けています。
プラズマクラスターの扇風機を回して、空気の入れ替え。マメにしています。

そして、そのうえで「Good smell 」をプラス!

我が家のGood smell !!
c0243369_22404958.jpg


以前にご紹介した、お客様大好評の生活の木の「空気清浄」が、販売停止になり、
お店の方に教えていただいたブレンドを使っています。

ブレンドご紹介 ティートゥリー 2滴 サイプレス 2滴 
          ペパーミント 1滴 ラバンディン・グロッソ 1滴
          ★ペパーミントとラバンディン・グロッソは、0.5滴でもいいくらいです。

そして、寝室用のブレンドオイル 「リラックスラベンダー」

親しい間柄でもなかなか「お家が臭うよ。」とは、言ってもらえません。

だからこそ、気をつけたいですね~。



★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-27 22:59 | 小物 | Comments(0)
2015年 04月 26日
森を愛する北欧の人々
今日もとてもいいお天気でした。

洗濯機、3回まわしました!

これからゴールデンウィークを控え、本格的にアウトドアシーズンを迎えますね。
そこで問われるマナー。

家の中でも外でも親子で過ごす時間は、マナーを教育する大切な時間でもあると思います。

以前、北欧について、いろいろと勉強したときに得た知識をご紹介します。

「森と湖を大切にする北欧の人々」

衣・食よりも自然と触れ合うことにお金をかける人たち。

ほとんどの家庭が、サマーハウス、ヨット、キャラバンカー等自然の中で生活する為の
何らかの道具を持っています。

その家族で過ごす貴重な時間は、人や環境を思いやる心を育てる時間。

大人になっても、つい忘れがちなこころをリセットします。

「アレマヌスレッテン」 自然に対する心構えや約束を示した「習慣法」

・森の中でむやみに大声で叫んだりしない。 「ヤッホー!!」は、動物たちを驚かす?
・ベリーやキノコを採るなら、次に森へ入る人たちのために残して置く。
 そのときに必要な量だけ。
・石の上で火を焚くと、その熱で石が割れたり汚れたりするので、そういう場所ではキャンプファイヤー
 バーベキューはしない。
・湖でカヌーを漕いでいて、目の前にカモのヒナ達が泳いで渡っていたら
 そっと漕ぐのをやめて、彼らが横切るのを待つ。
                                     ・・・・・・など。

とても素晴らしいルールだと思います。

そんな彼らが作り出した人に優しくてオシャレな北欧のインテリア。
ぜひ、こちらのHPillums bolighusをご覧ください。
下の方に北欧の森と素敵なインテリアの動画がご覧いただけます。

素人の私が撮影しても、こんなに美しい国です。

ストックホルムの街
c0243369_1765877.jpg


夕方の湖、そして、燃える夕日。
c0243369_178934.jpg
c0243369_178207.jpg


あ~、また北欧へ行きたい病が・・・・・!

そして、今、話題の軽キャンピングカーが欲しくなって来た?!



★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-26 17:10 | スウェーデン | Comments(0)
2015年 04月 25日
大人の色「ロイヤルパープル」
「紫」は、高貴な色。身に着けることが許されるのは、ごく一部の位の高い人でした。
「紫」は、青と赤を合わせた色 精神と肉体の調和を表します。

「紫」の中でも、とりわけ洋服のコーディネートが難しい「青紫」

「青紫」の「ロイヤルパープル」という色。

イメージは、ゴージャス・充実した・凝っている。

主観ですが、この色は「大人の色」
人生の経験を積んできた大人が、粋に着こなして欲しい。

ニュートラルカラー(白・黒・グレー・ベージュ等)は、コーディネートしやすく無難ですが、
年齢が高いほど、少し強い色をスパイス的に取り入れるといい気がします。

身体とこころが「シャキーン!!」とね(笑)

で、私も少しシャキーン!!としたく・・・。

いつもの便利な「グレージュ(グレーとベージュの中間色)」の時計ベルトを・・・。
c0243369_22585421.jpg


しばらく「ロイヤルパープル」に変えてみようかと・・・。シャキーン!!
c0243369_2311117.jpg


インテリアでも、アートやクッション、椅子の張地に大人のアクセント。
ゴージャス!で、オシャレです。




★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-25 23:04 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 04月 24日
次回はファブリックで「アート」作り!
今月のアーティフィシャルフラワーアレンジレッスン。

「和・モダン」アレンジを作られました。
それぞれに、少しずつ好みのデザインに変化させました。

c0243369_1535133.jpg


来月は、このアレンジにぴったりの素敵な生地で、
ファブリックパネルを作製します。

朱赤にゴールドの糸で「椿」の刺繍。
おめでたい時、季節(お正月~ひな祭り)にいいですね~!
c0243369_15185841.jpg

光沢ある刺繍がとても美しい♡
c0243369_1521442.jpg


「和」テイストですが、LARSENのものです。
生地を使った楽しみ方、とても参考になるのでぜひご覧ください。

因みにこの生地は、カーテンになるとこうなります。コチラ


素晴らしい生地の楽しみ方、これからも多くの方に伝えていきたいです!

「価値観」が、変わると新しい暮らしが始まります。


★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-24 20:00 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2015年 04月 23日
10代に戻った夜
オリビア・ニュートンジョンのコンサートへ行ってきました。

中学生、まだ洋楽を聞き始めた頃。

悩み多き思春期に、よく聞いていた「オリビア・ニュートンジョン」。
ベットの中で、ウォークマン持ち込んでこっそりと。

66歳になった彼女ですが、美しさと透き通った歌声は健在でした!

c0243369_22231269.jpg


帰りの車では、夜だし・・・。
スピーカーの音量あげて、ノリノリで帰りました(笑)

「Have you never been mellow ~ ♪♪♪」

音楽は、聞いていた時代と共に思い出となり、
聞くと、こころは一気にその時代に戻ります。

その頃、我が家では引っ越し話が持ち上がりました。

当時の私は、ワクワクしながら雑誌を切り抜いて。
自分の部屋のレイアウトやインテリアを考えながらイメージボードを作っていました。

少し、遠回りしましたが・・・、
大好きなこと、仕事になりました! Happy ♪




★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席となりました。
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-23 22:43 | 私こと | Comments(0)
2015年 04月 22日
写真1枚
c0243369_21433611.jpg


私を抱いて、優しく見つめる祖母です。

大好きな写真です。
この写真を見る度に、愛されていたこと実感。

アルバムに納めておくのはもったいなくて、
キッチンのアイランドに置きました。

そこには6年前に亡くなった父。
先に亡くなった祖父母たちが、
いい笑顔で見つめてくれています。

父の写真もおじいさんになった父ではなく、
私が素敵♡と思える若々しく凛とした父。

みんなに愛されていたこと、毎日感じ。
「感謝」の気持ちも、毎日。

愛され、愛した大切な人の大好きな1枚を
素敵なフレームに入れて、いつも目にするところに飾る。

とても穏やかで、平和な気持ちになります。
もちろん、人それぞれですが・・・。

この素敵な1枚のお蔭で、思い出の品々と「さよなら」できました。

「モノを手放す。」
こころとの関係が、深いです。



「さあ!!家を整えよう!」と、思うとき。
きっと、こころの変化のときです。前へ、前へ。





★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください
[PR]

by arys-act | 2015-04-22 22:26 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2015年 04月 21日
眠れない夜は・・・。
昨夜、久しぶりになかなか寝付けませんでした。

寝る直前までPCで作業をしていたため?
スマホも就寝前は、避けた方がいいようですね。

そんなときは、無理に寝ようとせずに
キャンドルの灯りを眺めながら、ホットミルク。

c0243369_22134089.jpg


キャンドルの炎の揺らぎは「1/f ゆらぎ」と言われます。
他には、電車の揺れ、小川のせせらぎ、木漏れ日、蛍の光・・・など等。

眠りに着く数時間前からは、できるならば蛍光灯(昼間の太陽の色)より、
電球色(夕日の色)の方が、こころと身体を自然にリラックス状態へと導きます。

とは言うものの、なかなかそうそうゆっくりできない私たち。

寝る15分前には、寝る支度整えて・・・。

照明を暗くして ・・・ できればキャンドルに。管理には気を付けてくださいね。
アロマ焚いて ・・・ ランベンダー・カモミール・ネロリ・ゼラニウム等が良いらしいです。
おさ湯飲んで ・・・ 毎晩ミルクは太りそう(笑)
優しい音楽聞いて ・・・脳波をα波に。
               ポイントは、1.歌詞が無い。2.ゆっくりしたリズム。3.図書館並みの音量。

毎日はできなくても、意識して「身体とこころを整えて」眠りに着くこと心がけたいですね。

季節の変わり目の気温差で、
ホルモンバランスが崩れ、身体の調子が悪い方多いようです。

今夜は、よく眠れそうです。


★ 「整える」くらしレッスン
 キッチン・ダイニング編
  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30  残り1名 
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30  満席
  ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください






              
[PR]

by arys-act | 2015-04-21 22:48 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)