<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 28日
人は変わる。
動物の瞳って、澄んでいて癒されますね~!

我が家の長女ハイジ(M.シュナウザー)、来月3歳(ちゃい)です。
c0243369_22233152.jpg


彼女には、日々幸せな気分にさせてもらっています。

私たち夫婦は、動物を飼うなんて全く予定外でした。
今まで飼ったことのあるペットは金魚のみ。

見ているには可愛いと思っていましたが、まさか飼うなんて・・・?!

毛が抜ける、部屋が臭くなる、ヨダレが気持ち悪い、吠えるとうるさい、
噛む、しつけなんてできないし・・・・などなど。

とても無理!!

でも、お友達の影響で少しずつイメージは変わりました。

息子の独立をきっかけに、赤ちゃんのハイジを迎え入れた時も、
抱っこのしかたも分からずドキドキでしたが、
今では、一緒に寝て、お散歩でハイジの〇ンチが手に付いても平気(笑)
ソファーをガリガリされても、「あらあら。」で、平気。

家族になってからもさらに変わりました。
こんなに感情を持っていて、通じ合えるなんて・・・。

犬嫌いだった私の変化に母もびっくり。

人は変わるんだ~。ハイジを見ていていつも思います。

今の自分が続くかも知れないし、変わるかもしれない。

ちょっと客観的に自分を見て、来年も面白がって自分を見ていたいです。

さて、明日からはハイジと一緒に年末恒例のキャンプ。

寒そうだけど、張り切って行ってきま~す♥
[PR]

by arys-act | 2014-12-28 22:54 | 私こと | Comments(0)
2014年 12月 28日
仕事納め
昨日の午後3時の納品で、今年の仕事納めでした。

数年前にインテリアのお手伝いをさせていただいたお客様へ、
お正月のお花の納品でした。

お部屋は美しいインテリアをキープされていて、
「お友達に自慢のインテリアよ。」と。

「でもね・・・・、引き出しの中もクローゼットの中も、もっとスッキリ美しくしたいの。
 だけど、中々上手くいかなくて・・・・。」

実は、私自身、とてもお片付けが下手でした。

素敵が好きで、イイ格好しい?の私は、お部屋はずっとオシャレなつもりでした。

だけど、隠れているところがスッキリと片付いていないと、
散らかった後が、大変!!
そして、とても散らかりやすい!!

キレイな室内と、隠れたところの汚さのギャップで
自分自身が、何だか嘘つきみたい(涙)。

隠れたところ(クローゼット、書棚、引き出し、冷蔵庫等)の中が整うと
忙しくて少々散らかっても「モノの住所」が決まっているからスグに片付く。

これは、とてもストレスの軽減になりました。

今でも忙しくなってくると、散らかることは度々。
でも、スグにキレイになります。

家族が増えたり、減ったり、
モノが増えたり、減ったり、
趣味が変わったり等の生活が変わる度に
こまめに配置の見直しや整理も必要です。

住まいの表面のインテリアを美しくキープするためには、
更にその内側を整えること、必須!

そして、ご本人のメンタルが大きく影響しているような気がします。

インテリアの外も内も整えるお手伝い。
私は、両方やりたいです。

来年の仕事の新たな目標。

さて、夕方からおせちの買い物第一回目を済ませました。

黒マメ、かまぼこ、水煮たけのこ、干し椎茸、栗の甘露煮・・・等など

クリスマスも終えたし、お正月に向けてまたテンション上げて頑張るぞ~!
そして、お客様を終えた3日目を果てしなく?

だら~~~~~っとするのが、好き?!

サンタさん、バイバイ~!また来年ヽ(*´∀`)ノ
c0243369_1302966.jpg

このカードかわいいでしょ?! 息子夫婦から届きました(自慢)
[PR]

by arys-act | 2014-12-28 01:34 | 私こと | Comments(0)
2014年 12月 25日
やっぱり優しい生地が好き!
今、お手伝いをさせていただいているY様邸。

リフォームのデザインも、ほぼ決まって来ました。

室内のベースとなる床、壁、天井、建具の色が決まると、
次は、家具、カーテン等。

今回は、床は「ホワイト」
建具は、「ブラックブラウン」無垢のうづくり(木目が凸凹)。
玄関から廊下の壁には「薄いグレー」の光沢ある上品なストライプのアクセントクロス。
他の壁は「ホワイト」
トイレの壁は、上品な配色の大人かわいい花柄。

と、とてもモダンです。

そこに、今、お手持ちのクラシカルなフランス風デザインの白いダイニングが入ります。

カーテンとクッションの生地をご提案させていただきました。

c0243369_22541764.jpg

モダンで大人っぽいでしょ?! 天井がとても高いリビングの窓に。
立て方向のシワ加工は立てのラインを強調し、視線を上に向け、より天井を高く見せてくれます。
ドレープ MANAS Time サウンズ
レース  MANAS Time アロマ

そして、クッションの生地。
c0243369_22591995.jpg

この2枚の光沢、滑らかな質感、写真で分かるかしら・・・?
実は、私が一目惚れ♥  もちろんY様も喜んでいただけました!
イエローゴールド  RUBELLT WONG
グレー         HARLEQUIN Osamu


惚れ込んだ生地を、アートとしてお部屋に迎えて欲しいです。
いつも貴方の傍で優しく癒してくれますから!

室内の色を整える。
本当に心が落ち着きます。

実は、Y様、最近体調を壊され、現在も治療中。

体調が悪い時、冷たいステンレス、尖った家具はとてもキツイです。

「美しく五感に優しいインテリア」Y様のご希望です。

カラーコーディネートを考えているとき、生地を選んでいるとき、
見て、触れている、この瞬間は、本当にしあわせで夢中になれる時間です。

そして、今日は現場でご一緒に動線やキッチンの使い勝手を考えました。
気が付けば、2.3時間があっという間でした。

夢中(夢の中)になれた幸せな時間でした。

まだまだ決めることはたくさんありますが、今からとても楽しみです!
c0243369_2339582.jpg

ワイワイとにぎやかなデスクです♥
[PR]

by arys-act | 2014-12-25 23:40 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2014年 12月 24日
暮らしを整える
ライフオーガナイザーのセミナー、とても勉強になっています。

1級認定講座は、とてもスピーディで
ついていくのが必死です。(汗)

私にとっては気づきが、とても多い。

一昨日は、思考の整え方、時間の整え方そして、情報の整え方。
いわゆる収納のお片付けはもちろん、
思考、時間、情報は、全く整っていないことに気づき・・・、
少し、ショック・・・、いや、かなりショックです。

インテリアや収納が整えば、「暮らしが整う」と思っていましたが、
真の意味で、インテリアや収納を整えるためには
思考や時間、情報を整えること必須のような気がします。

先ずは、自分自身の暮らしを整えることに日々トライしています。

私の「今日もハッピー!!」は、今日の時間の使い方で決まります。

少し先の大きな目標や夢は、すぐには手が届かない。
先の不安も、今考えても仕方がない。

だから、自分の気持ちを客観的(俯瞰的)に1度ゆっくり考えて
それに向けて、少しでも近づく行為ができたら、
気になっていることの対処が少しでもできたら、
とりあえず、「今日はハッピー!」となります。

仕事ばかりで、自宅が散らかってくると・・・。
友人とランチやパーティばかりも・・・・。
身体のこと気になりながら、何もしないと・・・・。
一人暮らしの母のケアができてないと・・・。

今、現在やっていることに不安なく夢中になりたい。
無中になれる時間が多い人が、ハッピーな人に思えます。

やっぱりバランス。

先ずは、私。

本当に心地よい暮らしを手に入れていただくためのお手伝いがしたいので、
しっかりと、お気持ちをお伺いして、
スムーズな動きのできるインテリアの配置、収納のご提案、照明の計画、
心地よい家具、カーテン、小物選び・・・・などができるように。

バランスをしっかり考えてアドバイスさせていただきたい!
と、思う今日この頃です。

あっ、今日はクリスマス?!

メリークリスマス♥
[PR]

by arys-act | 2014-12-24 18:41 | 私こと | Comments(0)
2014年 12月 20日
紺色が好きな人
「色」の勉強をご希望されている方とお会いしました。

しっかりしていて、真面目そうなオシャレな人。

ご自分の意思をしっかりとお話になり、質問も明確です。

この方、「紺色が似合いそう。」と、思っていたら
ご自身も「私は、紺色が大好きです。」と。

「紺色」と言えば、制服をイメージされる方も多いはず。
「規制」「制限」と感情はつながり、プラスのイメージでは「真面目」「信頼」へ。

例えば、金銭的に大きな契約をするときに

お相手のファッションは、
「紺色」のスーツが一番安心できます。
もし、「灰色」なら少し・・・?悪くはないけど。
「茶色」だったら、不安になりますよね?!

でも、クリエイティブな仕事の打ち合わせならオシャレで、安心かも?!

本当に色が心理に与える影響は大きいです。
「紺色」服を着ていると、自由奔放な感情が抑制されます。

実は私も「紺色好き」。10着ワードローブより
c0243369_105186.jpg


そう、私、とても真面目です(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-12-20 10:54 | カラーコーディネート | Comments(0)
2014年 12月 17日
人生は出会い?!
私の友人の中でも郡を抜いてセンスの良いN子。
彼女との付き合いは、もう15年以上?!

暮らしの美しさにこだわる彼女には、大きく影響を受けてきました。

そんな彼女企画の大人女子会。

彼女を中心とした初対面の4人。合計5人のパーティは、夜7時にスタートしました!
c0243369_22455794.jpg


どんな会になるか、彼女もドキドキだったそうですが・・・。

N子の得意な素敵なテーブルコーディネートを取り囲んで、
c0243369_22513723.jpg

おいしい料理をシェアしながらいただいて、
あっという間にいい雰囲気になりました。

それぞれにビジネス(やるべき事)を持ち、
そのお話の魅力的だったこと!!

とても得ることも多く、今後の人生に取り入れたい情報が満載。

人と出会うと、いろんな新しい発見がある。

そして50年も生きていると、失敗も含めたいろんな経験が愛おしくなってくる。

みんな、分かってる。

目を細めながら、それぞれの話を聞く大人のパーティは最終電車まで続きました(笑)

とても素敵な機会をN子に感謝♥

またもテーブルネタ?(笑)
仕事を終えてからの集合でした(言い訳)
[PR]

by arys-act | 2014-12-17 23:12 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2014年 12月 15日
また褒められました!自宅の香り。
今、リフォームのお手伝いをさせていただいているY様。

先日、我が家のリフォームをご覧になりたいと、
ご主人とお二人でお越しになられました。

本日、奥様と打ち合わせの際。

「主人に高津さん宅の香りのこと、聞くように言われたの。
 玄関入った瞬間に感動したらしいのよ。」

嬉しいお言葉♥

玄関扉のすぐ横に リードデュフューザーを置いています。

VOLUSPA ジャポニカシリーズ モカラ

そして、玄関近くの洗面所にはアロマポット。

生活の木 ブレンド精油 「空気清浄」

この二つの香りが程よくブランドされ、我が家の香りとして定着しているようです。

先ずは、クローゼットを含めての換気。(寒いけど・・・、嫌な臭いがこもらないよう。)

そして、自分に相性の良い香りをプラス。

風水でも、玄関、水回りの香りは重要視されています。
環境学でもある風水、侮れない~!

大掃除の季節です。
家中の空気を入れ替えて、新年を気持ちよく迎えましょう。

そして、運気の上がる家に♥
今年こそ、宝くじ?!
[PR]

by arys-act | 2014-12-15 22:44 | 小物 | Comments(0)
2014年 12月 11日
おいしい雑誌
大好きな雑誌「エル・ア・タブール」
c0243369_23313534.jpg


今まで購入したものは、全て保存しています。

写真がキレイ!
レシピが豊富!
いろんなテーブルコーディネート!

特に「色」に関しては勉強になることが多く、
意外なカラーコーディネートの発見もあり、
インテリアやファッション、フラワーアレンジ等、仕事に活かせます。

c0243369_23502799.jpg
c0243369_23504563.jpgc0243369_2351647.jpg


最近、キッチンネタ多い?
[PR]

by arys-act | 2014-12-11 23:56 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2014年 12月 10日
出番の多い食器を。
我が家のようなキッチンの少ない収納で、スッキリとさせる為には
食器の数を抑えることは必須です。

戦後、日本の経済は豊かになり、それと共に食卓も豊かになりました。
そして、和洋のみならずいろんな国のお料理が並ぶようになりました。

その頃から、食器の数や種類が増えたような気がします。
キッチンが、多くの食器や器具でゴチャゴチャに・・・。

私が子供の頃、グラタンが流行り?
どこの家庭にもあの長方形のグラタン皿があったような・・・?
その後、パフェのグラス。
サラダ用のガラスのボウル。
次々と、引き出物や贈り物でどんどん実家の食器は増えていったような記憶があります。

今後食器を購入する際は、
多目的に使える出番の多い食器を吟味して、購入したいものです。


ところで、最近の有田焼き。

海外のデザイナーを使ったり、モダンで使えそうなデザインが豊富です。

こんなお皿なら和洋両方使えて重宝しそう!!
テーブルも華やかになり、お正月にもピッタリです♥

c0243369_2217527.jpg

★お店の方にお断りして撮影

テンション上がること、間違いなし!
c0243369_22182141.jpg


アリタポーセリンラボ」 ジャパンオータム シリーズ。 

クールでオシャレなプラチナ色 ジャパンスノー シリーズも迷うところ。

アリタジャパン 1616スタンダードもシンプルで和洋便利に使えそうです!

と、ご紹介しておいて何ですが・・・、

洋服も食器も何でも家に持ち帰るモノを購入する際は、
先ず、置く場所を確保してからにしましょう~!!
[PR]

by arys-act | 2014-12-10 22:37 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2014年 12月 09日
色さえ揃えれば・・・。
いつもスッキリと素敵なお部屋をキープする友人Sさん。

「お友達にすごく素敵って、褒められない?」と、聞くと。

「色を揃えるだけなのに・・・。」と。

確かにそう!同じ散らかり様でも、色が揃っていたら不快感はかなり軽減されます。
北欧へインテリアの勉強へ言ったとき、初めて耳にした言葉「色公害

「整わない色合わせは、人の心理に害を与える。」

私たち日本人の色に対する意識、もう少し上がるともっと素晴しい国になるのに。

私の部屋の本棚の上。お花の材料等の物置に・・・、でも!偶然色が揃っていました。

c0243369_22203510.jpg


と、言い訳に放置していました。
年内には、片付けます!絶対!(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-12-09 22:21 | カラーコーディネート | Comments(0)