<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日
不思議の須佐神社
今、何かと話題の多い島根県。

実は、両親のふるさとです。

急用が入り、母と二人、島根へ向かいました。

少しだけ時間に余裕ができたので、
何故か、心惹かれる出雲の須佐神社をお参りしました。

最近、パワースポットとしても有名なこちらの神社の裏側は、とても神秘的。

c0243369_23263659.jpg


雨上がりの為か、とても色美しく感動しました。
c0243369_2331111.jpg

c0243369_2332480.jpg


携帯でも、こんなにキレイに撮れました。

七不思議も有名。

それにしても、ここ2ヶ月間で
伊勢神宮、厳島神社、須佐神社、と、ご縁ありました。

かなりエネルギー充電されているはず?!
[PR]

by arys-act | 2014-11-29 23:54 | 私こと | Comments(0)
2014年 11月 26日
十人十色のおかたずけ
今日、終日「ライフオーガナイザー」のセミナーを受けてきました。

インテリアを仕事にしていて、表面はキレイに作り上げても
散らかると、とても残念な結果に・・・・。

一生懸命に考えて選んだ床材、壁のクロス、照明、家具・・・等など。
散らかると、居心地は良くないです。

豪華で高額の家、内装、家具、照明。  でも散らかっている部屋。
まあまあの?インテリアでもスッキリ片付いているお部屋。

散らかっていると、掃除もしにくいので自ずと汚れが溜まりやすく。
スッキリ片付いていると、掃除も容易で清潔をキープしやすい。

そうそう、老人、子供の室内の怪我のリスクも散らかっていると高くなるそう。

どっちが心地よく安全?!

やっぱり、要はお片付けか・・・・。

家具の配置を考えるとき、造作の収納家具を作るとき、
美しいだけでなく、歯磨きが習慣になったように、片付けも家族全員が習慣になるように、
自然に身体が動かされる。

そんな美しくて機能的なインテリアを提案できたら嬉しい!


少し前から流行?の「おかたずけ」。


私自身、多くの本を読んで、実践して・・・。

でも、ここはマネできない。 続かない。 なんてことも、しばしば有りました。

例えば、「理想は、衣替えしなくてよいクローゼット」。
全てを一目瞭然に釣りたい。 でも、スペース的に絶対に無理。

小さいバッグを大きいバッグの中にしまう収納法。
絶対に面倒で続かない!

立てて丸めて収納も無理!

で、行き着いたのが今の私の収納法。

この方法も、人には合わないかも?

人それぞれ収納場所も違うし、趣味も好みも生活も違う。
だから、その人その人に合った収納法をアドバイスしたい。

ということで、勉強してきました。

今まで、自分が発した言葉に反省したり、新たなる発見があったり、
あっという間の1日でした。

今後も勉強していこうと思います。

早く習得して、仕事に役立てたい!!

年々、お勉強が楽しくなります♥

子供の頃は、大嫌いだった勉強なのに?!
気付くのが遅すぎた?いやいやまだまだ(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-11-26 23:48 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2014年 11月 25日
初めてのフラワーアレンジレッスン
仲良し同士のお二人が、
初めてなのに3個作成されました!

テーブルに3個まとめて置いたり、別々に飾ったり、いろいろと楽しみたいとのリクエスト。
ナチュラルなイメージをご希望されたS様。

お部屋が暗い色が多いとのことで、明るいグリーンアレンジをご提案しました。

c0243369_18244425.jpg

c0243369_1830591.jpg


そして、エレガントでシックがお好みのT様。
我が家の今、テーブルにあるアレンジをとても気に入られ、同じようなブラウン&グリーンで!

c0243369_18344516.jpg

c0243369_18352333.jpg


お二人共、とてもご満足いただけました。

そして、帰り際に皆様いつもの一言!!

「このお花が似合うように、お片づけしないと!」

ね!!(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-11-25 18:46 | レッスン | Comments(0)
2014年 11月 24日
テーブルにお花を
c0243369_20113315.jpg


いつの頃からか、必ずテーブルの上にはお花が存在するようになりました。

フォーカルポイント(視線が定まるポイント)になり、心を落ち着かせる作用があります。
キャンドルもテーブルのフォーカルポイントになります。

ステキなレストランには、たとえ二人席でも小さなお花とキャンドル、置かれていませんか?
お料理が来て、邪魔になったらその時に退けてもOKです。

首脳会議の席でも、必ずお花は置かれていますよね?!

そして、もう一つの効用。

お花を飾ると、お花がキレイに見えないとかわいそうだからテーブルの上を
スッキリと片付けようとします。

フラワーアレンジのファーストレッスンに来られる方には、
ホワイト&グリーンのナチュラルで飽きのこないアレンジをお作りしていただくのですが、

必ず帰り際に一言! 「お花が似合うよう、片付けないと!」と、皆様。(笑)

お花のチカラは、大きいです。

年末に向けて、お花のお仕事が忙しくなってきました。
あっという間に年末になりそうです・・・・。
[PR]

by arys-act | 2014-11-24 20:31 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2014年 11月 23日
幸せに感謝・・・。
久しぶりにワインを楽しみました。

何故か、ワインをいただく時はキャンドルがセットの我が家。
ビールは、明るく「今日もお疲れ様~!」という気分ですが、ワインは、特別な雰囲気になります。
c0243369_2282285.jpg


大きなキャンドルが、今、丁度いい感じのランプのように・・・。

この温かな灯りにとても心が和みます。

心が温まると、感謝の気持ちが大きくなります。

やさしい気持ちになると、亡くなった父のことや祖父母を思い出します。

最近、実家から持ち帰った古い写真を持ち出して思い出に浸りました。
c0243369_22175244.jpg


改めて、愛されていたことに気がつき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、それぞれ人生に苦労も有り、頑張って生きたことを思いました。

50代に入り、こう思えることも嬉しく幸せです。
過去を振り返り、全てに感謝です。

あ~、酔ったままブログ書いちゃった(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-11-23 22:27 | 私こと | Comments(0)
2014年 11月 21日
カーテンのデザインを決めるとき。
今、主流のカーテンのデザインは、ドレープかシェードですね?!

こちら、コーディネートさせていただいたF様邸のカーテン。
ん~♥ まるで、外国のお宅のよう?!

ドレープカーテン。
c0243369_2232650.jpg


吐き出し窓(ベランダへ出入りする窓)には、こちらをお勧めします。

日本の狭い部屋にドレープのカーテンは圧迫感がある!と、後で紹介するシェードタイプや
ブラインド、ロールスクリーンにされる方も多いですが・・・。

マンションのモデルルームでよく使われていますが・・・。

そこで人は生活しないし、風も通らない!ですよね?

1.もし、季節のいい春や夏に窓を開けて風を楽しみたい方はお勧めできません。
  裾のポールが風で動く度に、窓の枠に当たり「カーン!カーン!」と、結構イライラします。
  やさしいレースのカーテンにしたら、風になびく姿はとても美しく心が和みます♥

2.もし、その窓を洗濯物を干す度に出入りするなら。
  片手でサッとカーテンを開けることができないと、その度にイライラするはずです。

3.タワーマンションのように、FIX(開かない)窓ならシェードもいいですが、毎回の開け閉めが
  億劫になるという意見もしばしば耳にします。

おしゃれな方が多く、スッキリさせたくてドレープを避けられますが、
豊富な生地の中には、おへやをスッキリと見せてくれるシンプルなドレープカーテンもたくさんあります。

外国のように、ガバッと広がる生地や、シワを楽しむ生地もありますが、
どうも日本人の私たちには、スッキリキレイに波打つカーテンが好まれます。

前日にも書きましたが、やっぱり生地はアートです!!
c0243369_2248433.jpg

ワッフルのような生地の凸凹感も素敵です。

そして、個室の腰窓(腰から上の窓)にはシェードもおしゃれです。
c0243369_22595961.jpg

特にストライプのカーテンは、その柄が活かせます。

F邸マダムの個室です。

ベージュのストライプ。お好きな方、多いですよね(笑)
この、ストライプの幅にもとてもこだわりました。

実は、こちらのマダムも、はじめはリビングにシェードをご希望されていました。
説明させていただきましたら、納得されてドレープに変更。

後に、個室のシェードも風が吹く度に「コツコツ」鳴ることを体験され
「ありがとう。教えていただいて良かったわ。」と。

小さな窓は、さほど気にならないです(個人差はありますが?)

でも、でも、でも・・・・、やっぱりシェードがいい!!
という方は、シェードにしましょう。

住む方が、最終的には決める。当たり前ですが、私のモットー。

ご本人が、ハッピー♥なら、それでいいのだ(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-11-21 23:11 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2014年 11月 20日
布はアート!
c0243369_2393714.jpg

トミタさんから届いた生地サンプル。

生地のショールームへ伺うと、必ずテンション上がります・・・・。

相当の生地好き♥です。

だって、よ~~~く見るとアートそのものでしょ?!
c0243369_23132391.jpgc0243369_23133980.jpg


想像力、パンパンに膨れ上がります。

価値観は、それぞれの人生経験で決まっているような気がします。
まだまだご存知ない方多い気がします。

光沢、質感、色の美しさ。 

カーテン、椅子の張り生地、クッション、ファブリックパネル・・・他。

ぜひ、身近にひとつ。

生地は、人の気持ちを優しく癒してくれますよ~♥
[PR]

by arys-act | 2014-11-20 23:21 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2014年 11月 19日
大人のクリスマスフラワーアレンジ
c0243369_21252970.jpg


題して「大人のシックなクリスマス」

今月のレッスンは、クリスマスアレンジ。

3時間近く、黙々と完成!!
c0243369_21285423.jpg

アレンジを考えるとき、「これを使いたい!!」というひとつを見つけてから決めていきます。

今回は、「ラズベリー色の光沢ある実」。

一目ぼれした私。これを握り締めながら、他の材料を決めていきました。

インテリアと同じです!

このアレンジに合うリボンを3種類準備してご自由に選んでいただきました。
ゴールド、ブラック、レッドのタータンチェックの3種類。

皆様、声を揃えて「ブラック~~~?!意外~!!」

でも・・・、全員ブラックに。
c0243369_21393420.jpg


「モダンなホテルみたい!」と、ご満足いただけました♥
[PR]

by arys-act | 2014-11-19 21:40 | レッスン | Comments(0)
2014年 11月 17日
美しい所作
また、いい本を見つけました。
テレビでも話題になったらしく、ご存知の方も多いともいますが・・・。

テーブルマナーの絵本

姪のハナちゃんにプレゼントするつもりです!

この年齢になって、「きちんと暮らす」ことの大切さをとても感じています。

お箸の持ち方から、お魚の食べ方、天ぷらの食べ方、等など。
もちろん洋食マナーも!!

かわいくて、分かりやすい絵本です。

「きちんとご飯を食べる」

先日の広島旅行、実はハナちゃんも一緒でした。
夕食の際、ついつい食べ方について小言を言ってしまい、
きっとハナちゃんは、お料理美味しくなかったかも?

でも、きちんと食べることは粗相が減るだけでなく、
周りの方も気持ちいい。ハナちゃん自身が将来、きっと得するはずだから。

そう言う私も実は自信が無いのです。

この本で一からおさらいです!

誇り高き日本人なのだから?!
[PR]

by arys-act | 2014-11-17 23:14 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2014年 11月 15日
10着ワードローブ完成?!
数日前から風邪をひき、鼻ズルズルで外出もままならないので
マスクしながらクローゼットの棚卸、10着コーディネートを完成させるべく頑張りました!

10着のうちにパーティ用ドレス(ワンピース)、コート、インナー、スカーフ・ストール等は含まないとのこと。
必ずしも10着でなくても、10着に近づけるとのこと。

かなり悩みましたがこの冬はこちらの11着に落ち着きました。

こちらがトップス。全てニット。
c0243369_20571565.jpg

右からVネックケーブルニット。イエローのクルーネックアンサンブルニット。ホワイトのプルオーバー。
ロイヤルブルーのタートルネックのアンサンブル。濃紺のプルオーバー。

過去には、ブラウス、シャツ類を冬のアイテムに取り入れるべく挑戦しましたが・・・。
重ねて着るのは、とてもオシャレだけど・・・。

情けないかな、私、相当のめんどくさがり屋で、さらに寒がりらしく。
スポッと着れて、スポッと脱げて、温かく、軽く、動きやすいニットが大好きと、再確認!

ボトムがこちら。
c0243369_2115214.jpg

上から、オフホワイトのコーデュロイパンツ。ブルーデニム。濃紺タータンチェックペンシルスカート。
グレンチェックワイドパンツ。ブラウンのヘリンボーン柄ストレートスカート。オフホワイトのストレートマキシ。

今までスカートをほとんど履いていませんでしたが、最近、立て続けに購入。
どれもストレートラインで、スポーティなイメージです。

長く付き合ってきた自分の好みは明確です。

シンプルでトラディショナル。
シンプルなスタイルに靴、バッグ、ストール、アクセサリーで変化を楽しむ。
柄は、千鳥格子、ヘリンボーン、タータンチェック等の伝統折柄。ペイズリー、ストライプのみ。

ついでにコーディネート例を写真に収めました。
これをクローゼットに貼っておくと、本当に便利です!
お恥ずかしながら、少しご紹介。

c0243369_21301693.jpgc0243369_21304652.jpg
c0243369_21312457.jpgc0243369_2132484.jpgc0243369_21332829.jpgc0243369_21334565.jpg
c0243369_2134106.jpg


たった11アイテムで、これ以上、更にもっと多くのコーディネートが楽しめます。

でも結局は、自分が一番気分がいい、少しのスタイルで毎シーズン回しているのが現状です。

世の中が豊かになり、多くのモノを持てるようになり本当に心も豊かになったのでしょうか?
いつも疑問に思います。

必要以上の服を持つことにより、どれを着るか悩む、お手入れの手間がかかる、
クリニーング代の費用がかさむ、収納場所に困る等など・・・ストレスも増えるような気がします。

お手入れせずに置いておくと、カビが生えたり、シミが出たりで結局は着れないことが多いですよね?

今までより風通しが良くなったクローゼット、お陰で私の洋服たちも気持ちよさそうです♥

実は、クローゼットのお片づけ、とても波がありまして・・・、
キレイにスッキリさせても、すぐにゴチャゴチャし始めて・・・、そして、また片付けるの繰り返しでした。

同じ我が家でも、キッチンはいつもスッキリがキープできるのに、なぜ?と、思っていましたが、
今日、明確に分かりました。

クローゼットの収納が、美しくなかったのです。

キッチンの収納は、余裕があり、風通し良く美しい。
だから、この美しさを壊したくなくて、何か購入するときはすごくすごく置き場所を考えて、
無ければ、何かを処分するか、あきらめるかでした。

やっとクローゼット内が、風通し良く美しくなりました。

これくらいの数なら全てを大切に扱ってあげること、できそうです!

11着に絞り切るまで、かなり悩みましたが決めてからはスカットしました。
思い入れが有り、どうしても置いておきたいものは保留箱へ。
傷んでもう着れないものは処分。
着れそうなものは、リサイクルへ。

最近たくさん出ている収納方法の本。

いろんな方法がありますが、自分に合った、自分の家に合った方法はきっとあるはずです。

とにかく、風通しが良く、美しいって、気持いいいです。

少し頑張って10着ワードローブ作って本当に良かったです。
風邪ひいて、よかったかも(笑)


2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」 
こちらから
[PR]

by arys-act | 2014-11-15 22:29 | クローゼット | Comments(0)