<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
問題解決!
外から帰ってきて、先ずはバッグの中身をカゴの中に全部出すのですが、
その空になったバッグの置き場所がなくて、
椅子の上に置いたり、机の上に置いたり・・・、とても邪魔でした。

お片付けの鉄則は「戻る場所を作らないと散らかる!」

一応、クローゼットに戻る場所はあるのですが、
毎回クローゼットまで持っていくのは面倒でした・・・(・.・;)

でも!いいもの見つけました!
アンティーク風のカーテン用フック❤
c0243369_1851949.jpg

引っ越しの時に購入していましたが、使わずに置いていたので、
部屋の死角になる壁に上下で着けちゃいました。c0243369_18152829.jpg

一つストレス減りました(^_^)/幸せ。

戻る場所がない迷子が多いと散らかりますね。
[PR]

by arys-act | 2012-09-29 18:20 | 小物 | Comments(0)
2012年 09月 28日
価値観
c0243369_9172642.jpg

素敵なワンピースでしょ?!
スカートの裾は、こんな上品なレースまで❤
c0243369_920233.jpg

椿のチョーカーとツィードのジャケット。
c0243369_9224271.jpg

そして、個人的に大好きなこのジャケット。
c0243369_9252844.jpg


お気づきの方も多いと思いますが、
こちらはすべてワンちゃんのお洋服です。

今回私が、サロンのインテリアをお手伝いさせていただいた
「PETITMO」さんのオートクチュール作品です。

昨日、紙袋、化粧箱、リボン、薄紙等も上がってきたので見せていただきました。

扱いやすさ、丈夫さ、そして大切な美しさ・・・。

ひとつひとつをとてもこだわって、
お客様の夢をこわさないよう、丁寧に考えられていました。

もちろん、お値段もそれなりです。

じゃあ、お客様は当然、芸能人?富裕層?と、思われると思いますが、
オーナーAさんは、「違います。」と。

「「PETITMO」と価値観を分かち合える方。」と答えられました。

こちらのお洋服、手に取って見ていただくと
生地の触感、艶、縫製等の素晴らしさが
きっと感じていただけると思います。

アートに近い感動です。

飾って置いているだけでも、幸せを感じる人もいると思います。

価値観は、人それぞれ違います。
今回のサロンコーディネートの打ち合わせでは
生地を愛するAさんと、とても話が弾みました♪

私も生地を愛する一人。

いつも目にするカーテンや、
いつも身近に存在するクッション等の小物が
美しく、肌触りよければとても幸せを感じます。

だから、「カーテンなんて何でもいい。」と、言われると
ちょっと悲しい(笑)

だけど、人それぞれだから仕方ないですね?!

でも、自分の知らないことでも
わたしにとって価値があるものもまだまだありそうです。

最近の発見は、ハイジ(うちのワンコ)との生活でした(*^^)v

まだ、生地の魅力をご存じない方、
ぜひ~❤
[PR]

by arys-act | 2012-09-28 10:06 | 私こと | Comments(0)
2012年 09月 25日
子育て終了?
市内でひとり暮らしをしている息子が
久しぶりに帰って来ました。

社会人3年生。

寡黙な息子にいつも質問攻めの私です(^_^;)

ご飯、ちゃんと食べてる?
仕事どう?楽しい?辛いときある?・・・など等。

「仕事は、楽しいことも嫌なこともある。
 嫌な仕事は何も考えずに作業としてやったらはかどるねん。」

「・・・ふ~ん。なるほど。」

いつの間にか、息子からのアドバイスをもらう方が多くなりました。

嬉しいような、寂しいような・・・。

そんな息子が、ディナークルーズを招待してくれました。
c0243369_11161072.jpg

経済的自立は精神的自立ですかね?

息子が幼いころは早く手が離れて自由になりたい!!
なんて思っていましたが、いざそうなると、少し寂しいです(・.・;)

勝手ですね~?!
[PR]

by arys-act | 2012-09-25 11:23 | 私こと | Comments(2)
2012年 09月 21日
10月のレッスン
c0243369_10554935.jpg

10月のレッスンのご案内です。

今回は、年中通して活躍するキャンドルアレンジです。

こちらは、私が以前から欲しかったデザインを
作ってみたところお客様から好評で、
今回のレッスンにお作りいただくことに致しました。

小さいサイズ(W7cmD7cmH11cm)なのでテーブルはもちろん、
キッチン、トイレ等のちょっとした空間にも最適です!

キャンドルは、カメオカのキューブキャンドルSを使用しておりますので、
今後も入手は可能です。

c0243369_1112140.jpg

☆今回の作品は、少々細かい作業で時間がかかります。
  材料は2個分ご準備いたしますが、2時間内に2つのお作りは難しいかと思います。
  2個目は、ご自宅でのお作りになると思いますが、ご了承くださいませ。

サイズ W7cm D7cm H11cm 
お申込み、お問い合わせは、こちらへ。

● お気軽に楽しんでいただける内容ですので、初めての方もお越しください。
● 入会金は不要です。気に入られたアレンジで、ご都合の合う日にご参加ください。
● 予約はメールにて、レッスン日の1週間前まで受け付けております。
  但し、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

スケジュール  10月10日(水)  10:30~    14:30~
(約2時間)     13日(土)  10:30~    14:30~
              24日(水)  10:30~    14:30~
              27日(土)  10:30~    14:30~

レッスン料   ¥5500 (花材等を含む)

持物   ニッパー 又は、アーティフィシャルカッター(針金をカットするのに必要です)
      グル―ガン
      お持ち帰り用の袋
  ★グル―ガン、アーティフィシャルカッターのご購入を希望される方はお申し付けください。

場所    大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)

アクセス  最寄のバス停 阪急バス 「青松園前」
地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
       阪急電鉄 箕面駅よりバス15分
 ★駐車場が3台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 
 
  他、何かご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。こちら

さて、次の11月はクリスマスアレンジです!
お楽しみに(^_^)/
[PR]

by arys-act | 2012-09-21 11:32 | レッスン | Comments(0)
2012年 09月 19日
紫式部
我が家の紫式部(植物)にも秋が来ました!
c0243369_2139419.jpg

キレイな紫に変化しました。
こんな小さな変化ですが、改めて自然の美しさに感動してます。

夏の疲れを癒してくれる優しい色「紫」。
・・・最近、やたら「紫」にが目に入る?(^_^;)

夏にはこんな生き生きした緑でした。
c0243369_21374881.jpg


まだ少し先ですが、ここ箕面山は紅葉も綺麗なので
今から楽しみです。
[PR]

by arys-act | 2012-09-19 21:52 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2012年 09月 17日
淡路島北部へドライブwith Heidi
連休の1日、淡路島へ行ってきました!

c0243369_1715453.jpg


島の北部には、こんなに広くてキレイな公園があります♪
c0243369_1783557.jpg

c0243369_179458.jpg

朝早くは、ほとんど人はいません(^_^)/

そして、次に向かったのが兵庫県立淡路景観園芸学校
c0243369_17165179.jpg

美しく整えられた公園をワンコと一緒にお散歩できます。
テラスでお茶をいただきました。
c0243369_17361175.jpg

キレイなお庭、お花・・・とてものんびりと優しい気持ちになりますよ!
c0243369_17283021.jpg
c0243369_1729491.jpg
c0243369_17431146.jpg
c0243369_1744530.jpg
c0243369_1744477.jpg


この学校には、園芸療養課という学科があります。

花とみどりは人のこころを癒すのですね・・・。

と、半日強のドライブを終え、午後2時過ぎには自宅でハイジとお昼寝していました(*^_^*)
[PR]

by arys-act | 2012-09-17 17:49 | グリーン&フラワー | Comments(2)
2012年 09月 16日
クラッシックモダンな額装
c0243369_16522830.jpg

とても素敵な椿の額装が出来上がりました。

もともとは、ブラウンゴールドの額でした。
それもまた素敵な額装でしたが、
飾る場所のインテリアとは少ししっくりと来なかったので、
作り変えることになりました。

クラッシックなデザインで黒の額。
c0243369_16542140.jpg


お店で出来上がり確認の際、「わ~素敵!」と、女性スタッフの声(*^^)v

同じ絵でも、額が変わるとこんなにも印象が変わること
再確認しました。

額装を考えるとき、そのアート自身の魅力を崩さないことが一番ですが、
飾る場所のインテリア(色・スタイル)との調和を考慮に入れると
さらに輝きます!

上品でクールなアートに変身です。

ココ・シャネルが愛したカメリア(椿)

そんな椿の花言葉

赤椿    「気取らない美しさ」「控えめな愛」
白椿    「理想的な愛」
[PR]

by arys-act | 2012-09-16 17:08 | 小物 | Comments(0)
2012年 09月 14日
四季を楽しむ大切さ
レッスンにお越しのNさんから、嬉しいお知らせ!c0243369_9375371.jpg
玄関に先月のアレンジ。
「ご近所の方に褒められました。」と。

それをお聞ききして、私もとても嬉しかったです。
(*^_^*)


今月のアレンジへ架け替えられました。
c0243369_22325289.jpg


「お花ひとつで季節を表現できることの楽しさを感じています。」のメッセージと共に。

しつらえを変えて、季節を楽しむこと。以前の日本人が大切にしてきた文化です。

これから生まれるNさんのお子様は、
きっと感性豊かな人へと成長していかれることと思います。

Nさん、写真をありがとうございました(^_^)/
[PR]

by arys-act | 2012-09-14 09:50 | レッスン | Comments(0)
2012年 09月 12日
思い出のインテリア
今日から9月のレッスンがスタートしました♪
c0243369_1328068.jpg

先月、9月のレッスンをご案内したときはまだ暑~い真夏で
まだまだ秋は先のようでしたが、今朝は寒いくらい。

やっと秋を感じるようになりました。

レッスンでは、手を動かしながらみなさんといろんなお話をすることが
お楽しみの一つです!

いつも話題はインテリアやカラーコーディネート、お片付け等が中心です。

その中のお一人、ご出産を控え、今は専業主婦のNさん。元カーテンメーカーの営業さんでした。

彼女もやっぱり生地が大好きな方。
そして、お部屋作りの現場に多く立ち会ってこられたので
お話がとても合います(*^^)v

「現役時代、感性豊かなお子様が素敵なカーテンを選ばれても
 お母様が、長く使える無難な色、デザインに変更されるんです・・・。残念。」と。

そう言えば、子供時代に過ごした家の中のキレイな色、柄は
私自身の記憶の中で、とても鮮明に残っています。

・思い出その1 

 自宅のカーテンは、生成り地にグリーンのぶどうの蔦と葉、そして、紫のぶどうの実。
 ここでぶどう狩りごっこ?を妹といつもしていました。

・思い出その2

 乳母車のカバーが、グリーンの葉っぱの模様。
 二つ下の妹がいつもいるその中に私も入りたくて、玄関に置いているそきにこっそり入って
 赤ちゃんに戻っていました(笑)

・思い出その3

小学校のとき、自宅を改装することになり、はじめての子供部屋を与えられました!
 そのとき、両親が私に内装を選ばせてくれました。

 床と壁は、ナチュラルな木。・・・そういえば昔はクロス(壁紙)なんて無かったような?
 そして、天井。プリズム柄のプリント化粧版!
 2段ベッドの上をジャンケンで勝ち取った私は、
 毎晩その天井を見て光の中にいるような、不思議な気分で眠りにつきました。 

・思い出その4

 ベッドスプレットが、赤と白のギンガムチェックでした。(母の手作り)
 お友達が遊びに来たとき、散らかっているものをぜーんぶベッドの上に置き
 平らにし、上からフワ~っとベッドスプレットをかけて隠します。
 とても便利でした(^_^;)

 そして、何よりお友達が「かわいいね~!」と、言ってくれるので嬉しかったです。

肝心のカーテンですが、中庭に面した窓はすりガラスで
たしか、レースしかかかっていなかったと思います。(節約?)

と、家族で過ごした思い出が蘇ります。
ちょっと胸が温かくなる気持ちになりました。

もう少し母に優しくしましょ。反省。

思い出って、ずっと心に残る不変のものだからこそ
大切なこころの財産になります。

自称「思いっきりインテリア推進委員会会長」(会員1名)
これからも頑張ります(^_^)/

 
[PR]

by arys-act | 2012-09-12 17:11 | 私こと | Comments(0)
2012年 09月 11日
可愛い!!カーテン
c0243369_22393915.jpg

小窓のカーテンは、アートとして考えましょう!!

シェード(写真のカーテン)にすると、生地がフラットになるので
柄が生かせます。

可愛いけどシンプルなバラのカーテンに一工夫❤

女の子って、いいですね~♪
[PR]

by arys-act | 2012-09-11 22:47 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)