<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
思いっきりインテリア
ピンクが大好きな女の子の部屋。
c0243369_22245261.jpg

きっと、テンション上がるのでしょうね~❤

でもね、これは少女だけでは無いはず!!

何故か、日本では子供が大切にされ、
多くのご家庭では、お家の間取りを考えるとき、
先ずは、子供部屋から確保して行きます。

で、その次がご主人の書斎。

奥様の個室は・・・、最後というか、ない人がほとんど。

でも、子供が巣立ったあとのお部屋をご自分のお部屋にしている人が増えています。
セカンドライフのスタートです。

パブリックなリビングやダイニングは、みんなが心地よいことが重要だけど、
「元少女」、「元少年」も思いっきり大好きなお部屋作って欲しいです!!

昨年、60代の女性のお部屋のカーテンで、
思いっきり華やかな花柄をご一緒に選びました。

カーテンをかけた瞬間、彼女の目はすごく輝き
「元少女」は、「少女」になっていました(^_^)/

お部屋のインテリアを考えるとき、「色」は、とても重要です!
先ずは、テーマカラーを決め、その色を繰り返し使うと間違いなくセンスアップします。

因みにPINKは、女性ホルモンの働きを活発にする色です。

PINKのお部屋の彼女は若返ること間違いなし?!

PINKが苦手な私もそろそろPINKのチカラが必要かも・・・(ー_ー)!!
[PR]

by arys-act | 2012-07-31 22:53 | 子供部屋 | Comments(2)
2012年 07月 30日
寝室アート
昨年引っ越してもうすぐ1年ですが、インテリアはまだ未完成です。

ただ今寝室改造計画中!

新しいベッドを購入予定で、これを機に
寝室を完成させようかと思っています。

とても、とてもシンプルでな~にも飾っていない寝室です。
c0243369_9524255.jpg


そして、もうひとつの大きな課題である「写真の整理」。
この夏一気に片付け予定!

プライベートゾーンの寝室だからこそ、
身近に感じていたい思い出をこんなイメージにしようかと思います。
c0243369_9563219.jpg

ワンコちゃんも同じだし(笑)

写真の整理・・・気合がいります(・.・;)
[PR]

by arys-act | 2012-07-30 10:02 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2012年 07月 29日
笑顔で!!
昨日、7月のレッスンが終了しました。

最終日の昨日、レッスン終了後の雑談で・・・。

Mさんが、
「私ね最近気が付いたことがあるんです。
 夫や他人が言ったちょっとした一言や態度でカチンときたとき、
 辛いことがあったとき、不機嫌な態度を取ると負のスパイラルに陥って、
 結局もっと嫌な気分になる。だからね、そこで頑張って笑顔を作るんです。
 そうしたら、なんてことないんです。」

ほう・・・、そうよね。と、感心しました。
分かっていても、なかなか実行できない私ですが、
言いこと聞かせていただきました。

そして、今日。
c0243369_20394119.jpg

ハイジ(ワンコ)のトリミング中、以前から笑顔が素敵だと思っていた
サッカーの長友選手の「上昇志向」を読んでいたら、
同じことが書いてありました!

嫌なことがあったとき、笑顔になることは最初辛い、
でも、そこで頑張って笑顔でいることで、心が強くなる。

身体の筋肉も強くなるとき筋肉痛という痛みを伴う、
だから、こころを強くするにも訓練が必要なのですね?!

思わずカフェからMさんにメールしました。
「Mさんのメンタル、長友選手並みよ!!」

すぐに返事が、「嬉しいで~す!」と。

二日続けて私に届いたメッセージ?

少々シワが増えても笑うよ~!と、ハンサムウーマンになったハイジに声かけて帰りました。
c0243369_20453240.jpg
[PR]

by arys-act | 2012-07-29 20:24 | 私こと | Comments(0)
2012年 07月 26日
フレッシュもいい!!
お世話になっている美容師さんが遊びに来てくれました。

「この植物は、酸素を出してくれるらしいです。」と。
c0243369_19361978.jpg

このヴィクトリア ゴースト(椅子)は、何を乗せても相性がよくとても便利です。
カルテルでは、あとルイ・ゴースト、ストーンをいずれもクリア色を持っていますが、
少しお部屋にアクセントを与えたいときにとても便利です!!

今回いただいた、グリーンにもってもよく合うでしょ?

ところで、アーティフィシャルフラワーの仕事をしていても、
やはりフレッシュな生にはかなわない・・・。いつも、思います。

ただ、時間が無くて手を抜くと・・・悲惨な状態に。

なので、フレッシュとアーティフィシャルの両方を置いて楽しんでいます。

丁度いい感じ(*^_^*)

昨年、一人独立し頑張って、お店も順調なMomoさん。
そんな彼女にいただいたグリーンは、生き生きと我が家に
エネルギーを与えてくれています!

Hair&Living Momo
 
大阪府箕面市外院3-23-23
Tel 072-747-5624
[PR]

by arys-act | 2012-07-26 20:22 | グリーン&フラワー | Comments(0)
2012年 07月 25日
ハイジの効用?
我が家のハイジさん、すくすくと成長しています!
c0243369_11143732.jpg


ハイジが我が家にやって来て、いろんな大変なこともありますが、
とても気持ちのいいことが増えました。

お散歩のとき、人もイヌも大好きなハイジのお蔭で
多くの方々とご挨拶をするようになりました♪

ただ、「おはようございます」「こんにちは」と、交わすだけですが
何だかとても気持ちがいい!自然に笑顔になって、気持ちが軽くなって行きます(^_^)

今、朝型生活に変えようとトライしているのですが、
ハイジとのお散歩が楽しくて、今のところ続いています!
新聞配達のお姉さんに「ハイジちゃん、おはよう!」と言われ、嬉しそうです。

朝日を浴びて、「おはようございます」と、声を出すと
「今日も頑張ろう!!」と、前向きな気持ちになります。

冬まで続くかな・・・?


ハイジのお友達で~す!!

同じブリーダーさんからやって来たミニチュアシュナウザーのモカちゃん。
c0243369_11375648.jpg


ハイジより、1歳うえのラブラドールレドリバーのメリーちゃん。
c0243369_11394869.jpg


訓練の先生のところのホワイトスイスシェパードのジョジョちゃん。
c0243369_11405757.jpg



そして、まだ赤ちゃんのバーニーズマウンテンドッグのロクちゃん。
c0243369_11422312.jpgc0243369_1202747.jpg

既にハイジより大きいし・・・(・.・;)

みんないい子です❤
[PR]

by arys-act | 2012-07-25 11:15 | 私こと | Comments(2)
2012年 07月 24日
布の存在感
今回の東京での楽しみの一つ。

銀座シャネルのレストラン「ベージュ アラン デュカス」でのランチ。

先ずは、お料理。
デュカス氏の思いを感じながら美味しくいただきました。

「現代において必要なことは、原点に戻り、食材そのものが持つ健康的で
バランスのとれた味わいを知って、それを料理する喜びを再発見することだと思う。
料理人である私の役目は、食材の自然のままの味わいを
生かす料理を作ることに尽きるだろう。おいしいものを食すことは、
すばらしい人生を送ることでもあるのだから」

アラン・デュカス「ランデヴー 日本の豊かな自然との饗宴」より

料理家も建築家もデザイナーも一流の方々は、必ず「原点に戻る」という言葉を使われます。

インテリアも、同じ。
人生を生きてきた大人たちは、木、天然素材の布を身近に置きたいと感じます。

レストラン内のインテリアは、シャネルが愛した「ツィード」そして、「ベージュ」。

椅子の張地もツィード、透明にツィード柄のパーテーション、食器もツィードチェック、
ホールスタッフの女性は、シャネルのニットアンサンブル・・・。

と、すべてベージュカラーのインテリアは、お料理のデザインを全く邪魔することなく
存在感を表していました。

手前は、倒さず食べれるミルフィーユ。(分かっていただけますよね?!)
マカロンを挟んで、向うは金箔をツィードに見立てたチョコレートです。
c0243369_9454592.jpg


シンプルでしたが、ツィードの上品さと優しさが印象に残るインテリアでした。

あ~、やっぱりファブリック(布)好きです(*^^)v
[PR]

by arys-act | 2012-07-24 09:54 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2012年 07月 23日
新しい生地との出会い
今回の東京行きでの一つの目的。
関西に無いテキスタイルメーカーショールーム訪問でした。

お取引先からの紹介「絶対に高津さんに見てきて欲しい。」と。

代官山の Need'k さん。

お店に入ったとたんに、ドキドキが止まりませんでした!!

海外のテキスタイルメーカーのように大胆でユニークなデザイン。
繊細で大人可愛いデザイン。そのほとんどが日本人デザイナーで、日本製。

そのデザイナーさんたちが、企画した小物も充実していました。
これ!!クッションです。

c0243369_985519.jpg


生地を見ていると、いろんな妄想が浮かびます。

クッションはもちろん、タペストリーにしてお部屋のアクセントにしたり、
ベッドスプレットやスロー、アートパネル、額装、バッグ、ティッシュカバー・・・etc

ちょったした、模様替えにファブリックは最適で効果は大きいです!

個人的に大好きなペイズリー柄もやさしくて素敵なのがありました。
c0243369_9174615.jpg


誰が何と言おうと、自分が大好きな生地に囲まれたお部屋。
幸せ度UP間違いないですね!(*^_^*)

実は、ここを訪れる直前のランチ、A様とご一緒したフレンチレストラン。
そして、今回泊ったホテルで実感したところでした・・・。

その模様は、次に!
[PR]

by arys-act | 2012-07-23 09:28 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)
2012年 07月 21日
東京へ行ってきました!
19日、20日と、東京へ行ってきました。

19日は、暑くて35度。20日は、寒~くて20度、夜遅くに大阪に戻ったら、蒸し暑い・・・。

でも、今回の東京はすごく充実して大満足の出張となりました(^_^)/
お伝えしたいこと、たくさんあるのですが・・・。

19日、朝から宮崎先生のアレンジのレッスン終了後、恵比寿へ
とりあえず、さっぱりパスタをランチにと入ったガーデンプレイスのイタリアン
メルカート・デラ・パスタ」でランチサービスにこの冷えたトマトサラダが!
c0243369_1082250.jpg

ジューシーな冷たいトマトが、どれほど美味しかったか?!

遠い昔、冷えたトマトをおやつにいただいたこと思い出しました。

湯剝きして、冷蔵庫に冷やして
最近食べ始めた亜麻仁油とビネガーとパルメザンチーズかけて食べよ!

このあと、素敵なインテリアや生地との出会いが待っていました(^_^)

後ほど・・・・。
[PR]

by arys-act | 2012-07-21 10:24 | 私こと | Comments(0)
2012年 07月 18日
祇園祭り
c0243369_7551956.jpg

昨日、焦げるような暑さの中、初めて京都祇園祭りに行きました。

京都在住Mさんのお蔭で時間の無駄なくスムーズに山鉾巡業を見ることが出来ました!

今回の長刀鉾のお稚児さんは、一緒行ったYさんのご親戚ということもあり、
さらに身近に感じ、Mさんのお祭りにまつわるいろんなお話を聞きながら
京都人のいい意味でのプライドを感じ、守っていくことの大変さと大切さを知りました。

自分の生まれ育った土地を誇りに思い、大切にすること。
このような祭りごとで、絆が深まるのでしょうね・・・。

それは、家族という小さな単位の中でも
季節ごとの設えや祝い事を大切にすることと繋がる気もします。

この年齢になって気づくこと、まだまだ多いです。

そして、女子には大切なランチ!!

今回は、Mさんお勧めのデザイナーズホテル「カンラ」でゆ~っくりいただきました!
c0243369_813462.jpg

姉妹ホテルの「アンテルーム」とともに一度訪れてみたかったホテルです。

こじんまりと落ち着くイメージです。

彩豊かなサラダからコーヒーまで、女子4人。
話題は「京都」「家族」「オリンピック」「ワンちゃん」・・・・・etc 延々と続きました(*^_^*)
c0243369_8183155.jpg
[PR]

by arys-act | 2012-07-18 08:19 | 私こと | Comments(0)
2012年 07月 16日
小さなフランス
c0243369_8204198.jpg

「母からもらったフランスのお土産。この小さな絵を大切に飾りたいの。」

K様からお預かりした額装が、仕上がりました!

パリの街並みを描いた絵。



お母様が気に入られた絵をお嬢様が大切に飾る。

お二人の思いと共に、温かい気持ちになるアートの完成です。
[PR]

by arys-act | 2012-07-16 08:17 | 小物 | Comments(0)