<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
Swedeish Style
c0243369_0273943.jpg

久しぶりにベクストローム夫妻と会いました。

新築されたお家に初めてお伺いしました(*^_^*)

もう・・・うらやましい限りの素敵でかわいいお家でした。

トーマス君は、建築家。
seikoさんは、デザイナーであり、最近はこのご自宅で
ベクストローム家の食卓」というお料理教室を開かれています。

とてもセンスの良いお二人で、飾っているものや、色数はとても多いのですが、
それをすごく上手くコーディネートされています。

スウェーデン人のトーマス君の設計したこのお家、
やはり、空間の使い方が日本人とは全く異なります。

想像はしていましたが、いろんな工夫にもうワクワクでした❤

吹き抜けLDの大きな窓からのグリーンがとても素敵だったのに写真が・・・(涙)
c0243369_0404851.jpg

ここで、レッスンされています。明るくて、気持ちの良いダイニングでした。

トーマス君のお仕事スペースの本棚。
c0243369_0432031.jpg


私も壁一面本棚欲しくなりました!!

しかし・・・・壁が無い。

スウェーデンに行ったときには本当にお世話になったお二人。

本当に心温かいご夫妻です(*^_^*)
[PR]

by arys-act | 2012-06-29 00:47 | スウェーデン | Comments(0)
2012年 06月 25日
本物の魅力
c0243369_22133566.jpg


この照明は、京都のO様邸のリビング照明です。

本物の和紙を通した灯りは
とてもやわらかく、優しくお部屋を照らします。

和紙風とは、やっぱり違いました。

そして、他にも本物が・・・。

こちらのお宅は、テーブルも椅子も無垢の木を使い
カンディハウスさんにオーダーしました。
c0243369_22551387.jpg

c0243369_23652.jpg

c0243369_2256942.jpg

このテーブルと椅子、座卓には思わずスリスリしてしまいます。

本物の木は、見た目にも肌にも優しいのです!!

お仕事を頑張って来られた大人のお二人にふさわしく、
本物たちが、癒しを与えること痛感させていただいたお部屋でした。
[PR]

by arys-act | 2012-06-25 23:08 | 家具・照明 | Comments(0)
2012年 06月 25日
澄んだ空気
c0243369_0172767.jpg

今回の東京出張。

二日目は、株式会社フラッグの社長A様とのお仕事で、
帰りの新幹線まで、ずっとご一緒させていただきました。

近々にオープンの店舗の打ち合わせで、
最近では、よく本町のオフィスにお伺いするのですが、
本当にいつもドアを開けた瞬間に気持ちがいい!!

そして、いい香りがします。

空気が澄んでいるというか、軽く・・・とにかく、「いい気持ち」になるオフィスです。

デザイン会社だけあって、色彩も統一され、
掃除も行き届き、清潔感もあり、その為かいつも長居をしてしまいます。

「いい気持ち」って、すごく大切です。

無意識でも、そこで働いている人は影響を受け、
そこに訪れる人も影響を受けます。

だから、数年前に立ち上げた会社ですが、業績は(*^^)v

帰りの新幹線で、いろいろお話をさせていただきましたが、
その時にアロマオイルの種類をお聞きしたところ、
「空気清浄」というブレンドされたオイルでした。

生活の木で、見つけました。

早速、私も手に入れました。
もちろん、オイルだけではなく整理整頓、お掃除をした上ですが、
頭がスッキリする気がします。

フラッグさんで、インプットされた「空気清浄の香り」=「整理整頓、清潔感」という私は、
香りに合わせた空間にしないと!!と、自動的に体が動き出します。

この素晴らし習慣が、ずっと続きますように (ー_ー)!! 
[PR]

by arys-act | 2012-06-25 00:22 | 小物 | Comments(0)
2012年 06月 24日
東京へ行ってきました。
久しぶりに1泊で、東京へ行ってきました。

初日は、朝から宮崎先生のアレンジレッスン。

午後からは、大好きな青山へ向かいました。

c0243369_118497.jpg

壁一面が、いろんなグリーンで覆われたこちら。

この感じ・・・とても好きです❤

小雨降る中でしたが、素敵なディスプレイを見て歩くのは
とても楽しいです!!

セレクトショップめぐりをしましたが、ピンとくるものがなく

結局、いつものエストネーションオレンジのブラウスを購入!

オレンジの服なんて、何年ぶり?

顔色もよく見え、元気そうに?!

先日、サッカーの長友選手が黄色とオレンジ色のお花を飾っていると話していました。
この色を見ていると、明るい気持ちになるからと。

最近、ベーシックカラーの服ばかり購入していたので、
オレンジは、とても新鮮です。

色のチカラに助けてもらい、気分を変えて梅雨を乗り越えます(*^_^*)
[PR]

by arys-act | 2012-06-24 01:50 | 私こと | Comments(0)
2012年 06月 20日
天のしずく
今、とても楽しみにしている映画です。

天のしずく」 

料理家 辰巳芳子さんのドキメンタリーです。

食を通して、「丁寧に生きる」ということを考えさせてくれる映画です。

私もこの年齢になって、やっと分かってきました。

「衣・食・住」の手を抜きすぎると、必ずツケが自分自身に帰って来る気がします。

ひとつの家庭があったとき、その家庭の「衣・食・住」を守ってくれる人は絶対に必要で、
それが、妻で無くても、夫でも祖母でもいいし、家族みんなで協力してでもいいと思います。

清潔なモノを身に着け、丁寧に作られたモノを食し、
掃除が行き届き、愛おしくて大切で必要なモノだけと暮らす。

日々忙しく、なかなか完璧にはできないけど心がけるようにしています。

私は、「住」に関わる仕事に携わるものとして、

「丁寧に暮らす」きっかけにになるお手伝いがしたいです。


と、思う今日この頃です。
[PR]

by arys-act | 2012-06-20 21:35 | 私こと | Comments(0)
2012年 06月 19日
親バカです。
c0243369_2334253.jpg


ハイジが我が家にやって来て、2か月半が過ぎました。

5か月に入り、歯が生え変わり始めています。

生活が一転して本当に大変ですが、
彼女を抱っこしたときの温もりと、
この何も疑わない真直ぐな瞳に癒される毎日です・・・。

少し、ミニチュアシュナウザーらしくなって来ました♡
[PR]

by arys-act | 2012-06-19 23:43 | 私こと | Comments(0)
2012年 06月 19日
ホームページ、完成しました!
c0243369_9564959.jpg

ご協力いただいた皆様のお蔭でやっとアップできました!!

Arys act」 改めて、よろしくおねがいします。m(__)m 

私の本当に細かい、細かい依頼を何度も何度も対応して作成して下さったN様ご夫妻。

今回の写真は、すべて自分で撮影、編集しました。
それを教えて下さったY先生

写真のご協力をいただいたクライアントの皆様。

文句を言いながらアップしてくれた息子。

そして、いつも傍で応援してくださっている方々。

皆様のお蔭で無事完成しました。ありがとうございます。
今後とも、努力を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

ご報告させていただきました(*^_^*)
[PR]

by arys-act | 2012-06-19 09:45 | 私こと | Comments(0)
2012年 06月 17日
7月のレッスン
7月のアーティフィシャルフラワーアレンジレッスン 

c0243369_2254575.jpg


お待たせしました!! レッスンの準備が整いましたので、ご案内させていただきます。

7月度は、涼しげでどこにでもマッチするナチュラルなアレンジです。
器はセメントで作られたベルギー製。お花も器もマッドで優しいイメージにしました。

全体は、こんな感じです。
c0243369_234328.jpg


サイズ W160 D40 H190 (mm単位)

お申込み、お問い合わせは、こちらへ。

● お気軽に楽しんでいただける内容ですので、初めての方もお越しください。
● 入会金は不要です。気に入られたアレンジで、ご都合の合う日にご参加ください。
● 予約はメールにて、レッスン日の1週間前まで受け付けております。
  但し、定員になり次第、受付は終了させていただきます。

スケジュール  7月11日(水)  10:30    14:30
              14日(土)  10:30    14:30
             25日(水)  10:30    14:30
             28日(土)  10:30    14:30

レッスン料   ¥5500 (花器、花材等を含む)

持物   ペンチ 又は、アーティフィシャルカッター(針金をカットするのに必要です)
      グル―ガン(お持ちの方)
      お持ち帰り用の袋
  ★グル―ガン、アーティフィシャルカッターのご購入を希望される方はお申し付けください。

場所    大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
       阪急電鉄 箕面駅よりバス15分
 ★駐車場が3台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 
 
  他、何かご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。こちら
[PR]

by arys-act | 2012-06-17 03:19 | レッスン | Comments(0)
2012年 06月 15日
久しぶりのドキドキ!
見た瞬間に「ドキドキ」♡

時折、こういう出会いがあります。

「運命の出会い?」  友人曰く 「よく出合うね・・・。」(苦笑)

前置きは長くなりましたが、こちら!!
c0243369_1083178.jpg


イギリスの「ロイヤルクラウンダービー」社のプラチナエイビス。

これはテーブルのアクセントになったり、
壁にアートとして飾ったりと、使えそうです♡

こう頭が熱くなった時は、2,3日頭を冷やして・・・、
それでも欲しい!!ときは、購入します。

数ある失敗から成長した私です!(^^ゞ
[PR]

by arys-act | 2012-06-15 10:17 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2012年 06月 14日
川島織物セルコン 工場見学
宮内省御用達 「川島織物セルコン」さんの京都工場へ伺いました。

いつもはカーテンのことでお世話になっている営業のSさん。
本当に京都と歴史と織物がお大好きなようで、
半日かけて、熱く!熱く!説明していただきました。

ご自分の会社が大好きで誇りを持てるって、素晴らしい!

織物の原画です。これだけ多くの色を使いこなせるって、日本の色文化はすごいです。
c0243369_2324553.jpg


最初に緞帳作りの現場へ
c0243369_2329862.jpg


いろんな色の糸が目に入り、そえだけでもワクワクしました!

緞帳って何気なく見ていましたが、あれだけ大きなものを織り上げることは大変なのです。
数名の職人さんが、手で織ってられました。
残念ながら今は書けないけど、近い将来目にするはずの大作です。
c0243369_23325940.jpg


写真はNGでしたが、西陣織の帯を織っている作業の細かさにも感動しました。
1日にたったの3センチしか、織れないとのこと。
宮内庁や伊勢神宮へ納品する織り物も作成中でした。

糸を染める現場へ

c0243369_2340120.jpg

一番手前の紫のグラデーションの染めをされていました。

c0243369_23405629.jpg

この黄色が酸化して、徐々に紫色に変化していきます。

貝の内臓で染めているのですが、染まり具合は職人さんのさじ加減で決まるようです。
ここでは天然の素材で美しく糸を染められていました。

この後は、コンピューターや機械で糸を染め、生地を織る大量生産の工場を見学。

手でひとつひとつ丁寧に作り上げられる物から、大量生産までの物作りを見せていただき、
改めて、物を大切にしようと思いました。

「物を大切にしなさい。」と、頭ごなしに言うより
こうやって物は作られていることを見ると、自然に物の扱い方が変わりそうです。

つゆが明けたら久しぶりに着物と帯の風通しをすることにしようかと・・・。

日本の古き良きものを大切に守って行きたいですね!

今日は多くの感動をしました。

Sさん、ありがとうございました。
[PR]

by arys-act | 2012-06-14 00:13 | カーテン・クッション・パネル | Comments(0)