カテゴリ:私こと( 172 )

2017年 07月 05日
映画「ボンジュール・アン」行かねば!!

フランシス・コッポラの80歳の 妻 エレノア が、映画監督デビュー!!

ボンジュール、アン

予告編だけでも、何回見たことか…。(笑)
もし、ストーリーがつまらなくても、
後悔は、絶対に無いと実感!

主演は、大好きな映画「トスカーナの休日」のダイアン・レイン 同年代!!
主人公アンの心情に従って変化して行くファッション。
カンヌからパリへ向かう途中の名所。
実在する人気レストラン。

主人公アンは、50代の子育てを終えた女性。

共感できること、多そうな予感。

それにしても、御年80歳のエレノア監督。

私はいつも、誰もがその人なりの人生を歩んでいると感じている。
人生のどの地点にいても、心を開いて周りをよく見て、
自分に与えられた環境を生かさないといけないわ。

                       エレノア・コッポラ

ハイ!その通りでございます。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。



整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


















[PR]

by arys-act | 2017-07-05 22:29 | 私こと | Comments(0)
2017年 07月 04日
レモンの木 

念願だった「レモンの木」購入しました!

c0243369_23352965.jpg


ベランダで、どこまで育つか分かりませんが、とりあえず実が4つ。

レモンの木の姿が好きで、
実が育つところを観ることが好きで、
それを食べることができたら、

嬉しい。

子供の頃から、畑を見ることが好きでした。

今も、わんことのお散歩で、

いろんなくだものや野菜が育って行く姿を見ることが楽しみです。
成長して行く変化は、「生きている」実感がします。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。



整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









[PR]

by arys-act | 2017-07-04 23:51 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 22日
迷ったら、買う?買わない?

先日、ハッとするリングを見つけました!

ホワイトの石。
オーバルにカット。
ホワイトゴールドのベース。
インパクトのある大きなデザイン。

シンプルでシャープなデザイン。

ホワイトの洋服が多い夏。
シンプルに他のアクセサリーは無で!
インパクトあるリング。

ん~、クールでカッコイイ!!

最近、注目している方(女性)が、いかにもしそうなファッション。

購入するかどうか、悩みました。

お店の人が、「姿見で全身で見てお考えください。」と。
いい店員さん!

すると…、「ん?」

かっこいいのだけど…。
大好きなデザインだけど…。
今日のファッションにもピッタリなんだけど…。
めったにお目にかかれないデザインなのだけど…。

少し考えたくなりました。

すごく気に入っているのだけど…。
「う~、悩む~。」

すると、店員さん。
「これ、最後の一点です。」
「こんなデザインは、珍しいですよ。」
「とてもお似合いです!!」

一瞬、頭をよぎる。
「もう、買っちゃおうかな…。」

「使うよね、使うよね。私。」

「…。」

こんなときは、一度、家に帰ります。

気にはなるものの、自宅のアクセサリーケースを見て。
クローゼットを見渡して。

c0243369_23304580.jpg



一晩寝ると、「もういいわ!」に、なりました。(笑)

ずいぶん失敗を経験したので、学習しました。

モノを購入する際、悩んだら一度、「お茶」じゃなくて、「帰宅」。

100%欲しくなるまで、待ちます。

でないと、また使わないモノを増やしてしまいます。

その間に売れちゃって、無くなったら?
「ご縁がありませんでした~!」で、済ます。(笑)

でも、モノ以外は、ほとんどチョイスします。

「レストラン」
「レッスン」
「映画」
「旅行」
 ・・・など等。

こういうものと分かって良かった良かった!!になる。
少し後悔をすることは有っても、その時だけ。

モノは、ず~~っと、家に存在し、スペースを取られ、
手放すときも後味悪いし。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           















[PR]

by arys-act | 2017-06-22 23:31 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 20日
妹改造計画 その後 (おしゃれが習慣になるまで)

今から約1か月前にブログにアップした「妹改造計画(おしゃれの優先順位)」。

昨日、久しぶりに会いました。

会った瞬間、ちょっとビックリ!!「キレイが続いてる?!」
だって…、過去に何度もに元の状態に戻った方ですから。(笑)

ぽっちゃりに、あまり変化は有りませんでしたが、
姉の私が言うのも何ですが、「上品で小奇麗」

「どーしたん!!続いてるやん!!」

しかも、車の中で、ファンデーションを塗りなおしている。
私より、マメ!!

何故に?

よくよく話を聞いてみると…。

実は、最近、若かった頃(今よりオシャレだった頃)の友人と
ちょこちょこ会うようになったらしい。

その友人は、ずっとキレイを続けていて、
自分も、もう少しキレイにしたい!と、本気で思ったようです。

そして、その友人とのお付き合いも頻繁になって来たようで…。
それでキープできているようです。

そう!これで、習慣になれば定着です。

「環境」本当に大きいチカラです!!

部屋のお片付けも同じです。

私もまだ子育てを言い訳に、いつも散らかったお部屋だったころ。
息子の保育園で知り合ったママ友がとてもスッキリ暮らしていました。

仕事もしてるのに…。尊敬~!!
気が合って、仲良しになりました。

スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少し片付けるも決意が揺らぎ、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
もう一度、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
また、片付けるも決意が揺らぎ、もう少しスッキリするが、また、気持ちが元に戻りかける。
↓↓↓
また、スッキリお宅にお邪魔する。
↓↓↓
やっぱり気持ちいい!!もっと、キレイに片付けようと、決意する!
↓↓↓
少しずつスッキリしてきた我が家をもっとスッキリしたいという欲が出る!
↓↓↓
(という時期を繰り返し)
↓↓↓
かなりスッキリ暮らし始める。
↓↓↓
他の友人に褒められる。気分が良くなり。
スッキリすることが、楽しくなり、習慣となる。
↓↓↓
気が付けば、私の周りの他の友人宅もスッキリしていました。(笑)

気持ちいいは、伝染する!!

「友人環境」 大きく影響します。

素直にリスペクトできる部分を持っている友人。
大切です。


さて、前回、「妹さんの写真を見せて!」の、声が多かったので、チラッと。
ビフォーは、かわいそうなので…。

c0243369_23122327.jpg


髪の毛のお手入れ、指示とおり。(笑)

c0243369_23125354.jpg


頑張れ!!妹よ!(笑)



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           













[PR]

by arys-act | 2017-06-20 23:25 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 15日
最近、この歌手が大好きです!!

音楽は、私にとって心理的に大きく影響を受ける環境です。

デスクで仕事中、家事をしているとき、カフェで本を読むとき、車を運転中。
何かしらBGM(音楽)を聞いています。

これ!という好きなジャンルがあるわけでもなく、
何でも聴きます。

ただ…、年齢を重ねるごとに、なかなかレパートリーが増えなくて。(笑)

でも、最近、何となく購入してみた Emi Meyer さんのCD。

聴いたことあるCMの曲も多く、すごく明るい気分になります!!

アメリカ人の父と日本人の母を持つ彼女の歌声は、
とても心地よいです。

心地よい音楽を聴くと
スッと、身体と頭が軽くなる。

単純な性格で良かったです。

c0243369_23151712.jpg





「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           











[PR]

by arys-act | 2017-06-15 23:20 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 04日
魔法のノート

昨日の「整える」くらし レッスンにて、
10年前にインテリアコーディネートさせていただいたK様と再会!

あのころ小学生だったお子様も大学生。
お子様も成長されて、おとなの暮らしスタイルに変化。
今一度、暮らしを整えるためにと、ご参加いただきました。

本当にアッと言う間の10年間。

その10年前に時々開けて、思い思いのことを書いていたノート。
これだけは、処分できずに書棚にありました。

c0243369_23085253.jpg


薄汚れたこのノート。

15年前に購入。
K様と打ち合わせしていたころもよく書いていました。

心に残る言葉。
凹んだ自分を励ますために、自分への応援の言葉。
目標。
感動した記事の切り抜き。

そして、「夢」。

すこし、照れながら読み返していて、
ビックリ!!

「夢」のページに書いている「モノ・こと」。
「モノ」は、すべて手に入れています。
「こと」も、8割は実現しています。

「思う」こと、大切なのだと改めて実感しました。

そして、このノートに書いたことは、叶う
「魔法のノート」やん!!

と、また自分の都合のいいように考えている私。(笑)

でも、少し怖い?!←小心ものです。(笑)

でも、50代に入ったこれからの10年後って…。(^_^;)

まっ、あまり考えずに書いちゃえ!!


明日は、1日お休みなので、
このノート持って、どこかへ出かけることにします。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           














[PR]

by arys-act | 2017-06-04 23:29 | 私こと | Comments(0)
2017年 06月 02日
く、苦しい…。

只今、自宅マンションは、大規模修繕の真っ最中!!

そして、とうとう昨日から、サランラップで包まれた状態。((+_+))
この状態で2週間。

c0243369_18334684.jpg


想像以上にキツイです。
これもマンションが美しく復活するためだから、頑張って我慢しますが…。

「く、苦しい!!」

本当に憂鬱な気分。

もう既に、この魔の2週間を経験した住人が、
「カビに気を付けてよ~。うち、カビが来たわ!!」って。

((+_+))

本当に空気が動かない空間は、あかんわ。

風水でも、澱んだ水と空気をとても良くないと言われますが、
環境的にも気分的にも良くない。

実感!!

昨年、プラスチックケースにふと違和感を感じました。
そこに詰め込まれた「服」息苦しいだろうな…。

そして、思い切って少しお金をかけて作った
クローゼット内の収納家具。

c0243369_18335015.jpg


身体で言ううと、「お腹の中がスッキリした!」そんな気分。

風通しの良いクローゼット。(^^)
大満足です。

さて、明日も第2回目の「整える」くらしレッスンクローゼット編。

この劣悪な環境の我が家でのレッスンとなりましたが、
プラスチックケースの中の服の気分を感じていただきましょうか?!(笑)

ただし、プラスチックでも、入れっぱなしでなければ大丈夫ですよ~。

では、明日のレッスンも頑張ります!




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-06-02 20:00 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 28日
夜空の補色は、美しかった

新月(お月様が見えない)の昨夜。
高校時代の恩師、そしてクラブの仲間たちと、
星を観に出かけました。

私の高校時代のクラブですか?
「地学部」ですよ。

その夜空で見ることができた「二重星」。

はくちょう座の「アルビレオ」

c0243369_21271584.jpg

K先生の撮影

よ~く見てください。オレンジブルーの星です!
その輝きの美しかったこと…。

そう、偶然の補色関係です。

昨夜の鳥取県佐治村は、快晴で満天の星。
「天の川」も「おりひめ&ひこぼし」もハッキリと美しく見えました。

物語を思い出し、少し胸がキュンと。(笑)

「今、見えているあの星の光は、何万年前の光が、ここに届いている。」
なんて、ことを考えると。

私たちの人生の数十年なんて、アッと言う間。
小さな出来事に、くよくよなんてしている暇はない!
やりたいこと、思いっきりやって楽しまないと!!

宇宙は、おおきーーーーーい。

遠くに光るたくさんの星。そして、時折流れる流星。
壮大なる宇宙の夜空を見ながら、そう思わずにはいられませんでした。

これから凹んだ時は、星が良く見えるところへ行こう!!
なんて。(笑)

それにしても、昨夜の夜空は感動しました!
先生が、撮影された素晴らしい写真は後日にご紹介させていただきます。

高校生だった私たち。
あのころは、カレーライスだった夕食も
少し贅沢な食材に変わり、お酒もいただきながら…。
でも、中身は10代に戻り、楽しいひと時を過ごしました。

これも見ていただいていいでしょうか?

私が、天体望遠鏡に押し当ててスマホで撮影した土星。
ドーナツ状の輪。わか・・・らん・・・か?!(笑)
c0243369_21271304.jpg
失礼しました!!!



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           









 




[PR]

by arys-act | 2017-05-28 22:01 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 21日
可愛い子、預かりました。

近所の友人Cちゃんの愛犬 小太郎くん(ポメラニアン)。

ハイジ(M.シュナウザー)のかわいい弟分です。(笑)

終日自宅ワークの日。
Cちゃん広島へ出張ということで、1日預かりました。

ふかふかの毛が可愛い❤男の子。

c0243369_21322066.jpg


あまりの可愛さに、思わず仕事の手を止めて撮影開始。

c0243369_21321866.jpg

c0243369_21322388.jpg


とうとう…、お・ね・む。
この写真が、1番好き❤

c0243369_21322663.jpg


お母さん…、ハイジのこと忘れてる…。

c0243369_21511231.jpg


カラーで撮影しても、

小太郎くんは、白黒写真。
ハイジは、セピア写真。
(笑)

犬が苦手で、まさか自宅で飼う日が来て、
よそのワンちゃんを預かる日が来るなんて…。

人生、分からないものですね!?




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           























[PR]

by arys-act | 2017-05-21 20:01 | 私こと | Comments(0)
2017年 05月 19日
暗い部屋は、辛い…。

今、自宅マンションが、大規模修繕中。

足場が組まれ、部屋の半分が暗い…。

リビング&ダイニングは、バルコニーが広いお蔭で明るいのですが、
それ以外の部屋は、照明が必要なくらいです。

こんなに気分が違うモノかと実感しています。

ご近所さんたちも、「何だか気分も落ち込むわ…。」と。

数カ月後には、マンションも美しく変わり、明るくなるので我慢できますが。

人間という生き物は、日光が必要!!

c0243369_00030089.jpg


東南角の部屋は、価格が高いもの納得!

でも、立地条件等で暗い部屋も避けがたい時もあります。

こんな話を聞きました。

ある、新設の老人ホームでのインテリア。

北側の部屋は、寒くて暗いことを予想し、
暖かな明るい暖色系のカーテン、やわらかで温かみのあるラグ、
ナチュラルカラーの明るい家具で整えたところ…。

見学に来られた方の多くが、
北側の部屋を希望されたとのこと。

インテリアカラーのチカラは、大きい!!

部屋の個性(明るさ、天井高、形等)を考え、
それに対応する照明、カラー、デザインを選べば、心地良い空間は作れます。

私のお客様でも、
北向きの子供部屋が寒々しくて、
「子供が、全くお部屋を使わない。」というご相談を受けたことがありました。

そこで、
お部屋をお嬢さんが大好きな明るいピーチピンクのカーテンに。
ラグを暖かそうなミルキーホワイト
ベッドカバーもピーチピンク
照明を以前より明るくしました。

すると!!

お部屋が大好きになり。
自分お部屋を大切に、そして、いつもきれいにし、
お友達を呼んで、楽しそう。(^^)

インテリアが変わると暮らしが変わり、人生も変わるはず!!


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-05-19 00:23 | 私こと | Comments(0)