カテゴリ:こころ・時間・情報を整える( 46 )

2017年 06月 05日
気分転換にこのオイル!!

考え事をしていて、気分が悶々としてきたとき、
何だか次のアクションへスッと移れないとき、

身体が重~いとき、

これ、使ってます。↓↓↓

c0243369_21513680.jpg


AVEDA クーリング バランシング オイル
とにかくスカーッとします!!

匂いを嗅ぐと、鼻の穴が4倍に広がった感じ!(笑)失礼!!

これで軽くマッサージすると、
表面ひんやり、でも、内側はあたたかい感じ?(主観)

これ、クセになります。
私は、肩と首、そして、ふくらはぎに使っています。

ペパーミントの香りが、これからの季節にピッタリ。

香りはダイレクトに感情や本能を支配する脳に作用する。

これは、生理的なメカニズムに基づいたアロマテラピー効果で、
なかなか自分ではコントロールできない感情に働いてくれます。

怠惰な私には、欠かせない?!




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           













[PR]

by arys-act | 2017-06-05 22:11 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 04月 15日
スケジュール管理で失敗

とても恥ずかしいことですが…、
スケジュール管理で、失敗をしました。

友達との約束を1日間違えていました。

上手く調整できましたが、冷や汗。((+_+))

原因は、スケジュールの管理方法です。
危ないと思いながら、続けて来ましたが痛感しました。

スケジュール管理の保管場所を手帳とスマホの2か所にしていました。

私にとっては、これが問題だったようです。

数年前に携帯のカレンダーが便利で使い始めました。
でも仕事等で、一目で細かい内容も把握したい為に手帳も併用。

この両方を毎回、アップデートすべきが…。
忙しかったり、バタバタしていると出来ていない時も…。
そう、悲しいかな両方を管理する能力が無いようです。(T_T)

そして、このような結果になりました。

人それぞれですが、私は紙(手帳)に戻すことにしました。

c0243369_21385171.jpg



モノもそうですが、一つのモノは、一つの決められた場所で管理しないと!


情報も同じ。
スケジュール管理は、一つの場所で。

分かっていたはずなのに…。

失敗は成功の母?!
凹んでいたのに、もう立ち直っている。(笑)

「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。







[PR]

by arys-act | 2017-04-15 21:50 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 04月 13日
処分できないモノ

実は、先日、更に家の中を片付けました。

「あれ以上~~~~!!!」
「また、何を処分したの~~~???」と、友人たち。(笑)

この2年間。全く出番が無かった食器類。
もう着ることがなさそうな、少しくたびれた服。
もう何年も使っていないゲーム類
息子が幼い頃のモノ。
・・・など等。

もう、何がどこにあるか、「即答!!」

自分が、管理できるだけの量にしたいだけ。

幸せになりたくて、
気持ちよく暮らしたくて、
時間を大切にしたくて、

暮らしを整えたい。
生活を整えたい。

その為に、家を整えたい。

整えましょ!!(^^)/

私ごとですが…、
今回も、多分、これからも処分できないもの。
これです。↓↓↓

c0243369_22025098.jpg

30年前の息子のおくちゅ。(笑)

これからもっとみんなでワイワイしようかと…。

c0243369_22112791.jpg


主役セット!!(笑)

ひとそれぞれ、大切なものは違います!!


「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。















[PR]

by arys-act | 2017-04-13 22:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 04月 07日
「暗闇」を体験してきました。
c0243369_20191399.jpg


「暗闇」を体験してきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
暗闇と対話する。

新聞で、この企画を知ったとき、直ぐに申し込みました。

暗闇の中で、初対面の方々と70分過ごす。
アテンドは、暗闇で過ごすエキスパート、視覚障害をお持ちの方々。

じわ~っとした感動が、こころに残りました。

カラーコーディネート、インテリア等の視覚重視の仕事をしている私。
視覚に頼らない、他の感覚を体感してみたく…。

持った経験のない白い杖。
杖から伝わる感覚

匂い

温度

湿度

かすかな風

鳥のさえずり

人の声のトーン

触感

肌に触れる空気

暗闇の中で、必死で感覚を研ぎ澄まし
少しでも多くの情報を取り入れようとしていました。

暗闇に入る前、緊張してドキドキしていたのに、
しばらくすると、暗闇の静けさが心地よくなりました

アテンド(資格障害者)の方が、興味深いお話をしてくれました。

「その部屋に入ると、見えなくても、
その部屋が、片付いているか、片付いていないか分かるのです。」と。

空気と音の響きが違うそうです。

こんなお話も。

「私ね、カラー診断(似合う色)してもらったことあるんです。
でね、私は「春」という診断でした。
私ね、「春」の明るくて元気な色が好きなんです。
良かった~!と、思いました。」と。

家に帰って、眼を閉じてみました。

我が家の

匂い



触感

空気の動き

私は、自宅が大好き。確認しました。(^^)

ひとつ、思いつきました。

何かアイテムを選ぶとき、

色とデザインを見て確認した後、

目を閉じて、

椅子なら、座り心地。
食器なら、持った感覚、口に触れた感覚(買う前は、無理ですが…)
服なら、身体とのフィット感。肌触り。
・・・など等。

感じてみる。

情報が多すぎる現代。
忘れかけている「自分自身の感性を信じて選ぶ。」ということ。

「そのチカラは、自分自身の中にある。」

一人でも多くの方に体感していただきたいと、
こころから思いました。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。









[PR]

by arys-act | 2017-04-07 21:10 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 03月 26日
引いて見る方法

私が仕事としている「インテリア」「フラワーアレンジ」「カラーコーディネート」。

どれも、引いて見る力が必要です。

その想像力、イメージ力が強い人が、整った心地よい空間を作り上げます。

でも、普段、そういうことをしていない人が、
いきなり「引いて見る」って、少し難しいかも?

そんなときは、「写真に撮って見てみる。」

これが、おススメです!

自分の目で見ること、これも重要ですが、
客観的にバランスを取り、デザインや色合いを考えるときにはとても役立ちます。

今月レッスン予定のフラワーアレンジの花材です。

c0243369_09124591.jpg


インテリアを整えたいとき、
お部屋のあらゆる方向を写真に納めて確認してみてくださいね(^^)

c0243369_09022987.jpg


自分のこころの中も写真にできると自分を客観視できるはず?!

あっ、そうでした。
頭の中が、グルグルし始めた時、

その「思い」をできるだけ大きな紙に
その全て書き出す作業。

これに助けられること、しばしばでした。

いよいよ4月ですね。
それにしても、月日が流れることが早く感じるお年頃になりました。(笑)



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。








[PR]

by arys-act | 2017-03-26 09:16 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 03月 20日
インテリアで「空気」が変わる。

私が目指すインテリアコーディネートは、
部屋の空気を整える」こと。

インテリアが整うと、おのずとその空気に包まれ心も整うはず

アメリカのある刑務所で、極悪犯は、先ずピンクの部屋に入れられるそうです。
すると、ピンクの空気に包まれた極悪犯は、凶暴性が低くなり落ち着く。

私がインテリア作るとき意識していることは、「空気

少し張りつめたような透明な空気を感じる部屋。
暖かい陽だまりのような空気を感じる部屋。
穏やかで静かな空気を感じる部屋。

インテリアが成功している部屋は、空気を感じます。

そして、住む人の空気が変わる

先日、ご提案させていただいたマテリアル

c0243369_23245801.jpg


ダイニングテーブル・チェア・ソファ・カーテン・ラグの素材

どんな空気を感じますか?

人生をインテリアから変えてみる?
無意識に、人はインテリアに動かされているのですから。

なーんてね。私は信じていますけど!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。












[PR]

by arys-act | 2017-03-20 23:45 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 03月 17日
リセットは「整える」ところから

しばらく仕事やプライベートなことで、いつもよりバタバタしていました。

すると、家の中やクローゼット内が乱れ気味に。

何故か、こころもザワザワし、集中力が低下。
サッと事が運ばず、ミスも増える。

自然にテンションも下がり気味に。

いちいち「テンション下がりました~。」と、ブログには書けませんが、
スーパーウーマンでは無いので、多少のアップダウンは自然に訪れます。

私の場合、
そんなときの気分転換は、そうじと整理整頓が、一番効果的です!

美味しいもの食べたり、
ショッピングに出かけたり、
映画見たり、
唄ったり?(笑)

いろいろと気分転換の材料はありますが、
家に戻って、散らかり気味の部屋の空気に飲み込まれると、
またダウンすることが多いです。((+_+))

今、これだけ「お片付けやお掃除」が、流行ってる?のだから、言うまでもありませんね。(笑)

改めて、そう感じているここ数日でした。

c0243369_23240036.jpg



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。













[PR]

by arys-act | 2017-03-17 23:26 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 03月 07日
いいパフォーマンスの為に

自分の中での「おまじない」。

靴がキレイでピカピカだと、いいことが起きる!!(笑)

「ピカピカ」って、気持ちいい。

我流でしていた靴磨きですが、
いい本をみつけました。

c0243369_22054272.jpg


季節も春が近づき、そろそろ靴も入れ替えです。

かかとの修理とブーツのお手入れは、プロに任せて
靴磨きは、この本に習ってチャレンジしてみようかと…。

磨き上げた達成感、なかなかの快感です。(笑)

そして、靴磨きをしているときに必ずと言っていいほど、
仕事をはじめ様々いいアイデアが浮かびます。

他のひらめきタイムは、

お掃除
植木の手入れ
お風呂
ハイジ(犬)とのお散歩

そう!!鼻歌交りのとき

いいパフォーマンスの為には、鼻歌必須?!(笑)


私にとって「暮らしを整えること」
気持ちよく過ごすことが、

仕事の為にも大切なようです。






[PR]

by arys-act | 2017-03-07 22:29 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 02月 18日
そこにストーリーを存在させる。

友人に勧められて読んだ本

原田マハさんの「本日は、お日柄もよく

言葉は魔物だ。
人を傷つけるも励ましもする。
この魔物をどうあやつるか…。


日々、深く考えずに使う言葉に対し、
少し身が引き締まる思いがしました。

そして、面白かったです。

そこから始まった、原田マハさんの作品への興味。

次は、「楽園のカンヴァス」を読みました。

一気に読み上げてしまうほど、興奮しました。

そして、今、「ジヴェルニーの食卓
元キュレーターの彼女の作品を読み、絵画の見方が変わりました。

その絵画の背景にある作者のストーリーを知ると、
今までの数倍、味わえる。

改めて、ストーリーの大きさを実感しました。

人は、自分が大切にしている物や事を伝えるとき、
瞳を輝させて熱くそのストーリーを語ります。

間違いなく幸せそうに。

だから、インテリアを考えるとき、
先ずは、ストーリーを作り上げます。

すると、具体的なイメージ浮かび、アイテムはサクサク決まります。

「暮らし」のストーリーが決まれば、

誰が?
暮らしのイメージを「色」にすると?
どう動くの?何をするの?
香りは?
リラックス?少し緊張感を楽しむ?

五感の全てをストーリーに照らし合わせて行く。


ファッションも自分のライフスタイルのストーリーを決めてから考えると、
整いやすく、もっと楽しめそう。
何より身を包む洋服が、自分のこころの応援をしてくれそう。(笑)

因みに、自宅のストーリー。

「色を楽しむインテリア。」

季節と気分で、アート、お花、インテリア小物等を取り換える。

だから、色数が少ないインテリア。
その時の主役となるアイテムの「色」を引き立てるよう整えました。

c0243369_23481952.jpg
c0243369_23481393.jpg

c0243369_23482434.jpg

c0243369_23480895.jpg


そして、ハイジ(愛犬)もそんな我が家のインテリアによく合う!!(笑)
これは、偶然です。

c0243369_23482871.jpg


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2017-02-18 00:04 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)
2017年 01月 09日
「ご機嫌」であること

自分自身が「ご機嫌」でいることは、とても大切。

他人の目を気にしたり、他人の幸せを思う前に、自分自身が「ご機嫌」でないと。
自分自身が「ご機嫌」だったら、他人にも優しくなれる。

そう言い聞かせて、日々を送っております。(笑)
そうできないときも、もちろんありますが…。(^_^;)

「整える」くらし も、自分がいつも「ご機嫌」で、いられるように。

「色、デザイン、配置」が、私好みに整った空間に身を置き。
「色、デザイン、着心地」が、私好みの服、小物が、サッと取り出せるよう整ったクローゼット。
「色、デザイン、使い心地」が、私好みの食器で食事をして。

急には整わなくても、意識していると徐々に近づくはずです。

もちろん、人それぞれ、そんなの整ってなくてもご機嫌な方も大勢いらっしゃる。
一番身近な方が、服なんて、食器なんて何でもいいらしい。(笑)

今日、義父母のお宅へ新年のご挨拶に伺いました。

83歳の義母が、嬉しそうに「アリコさん、見て!これ、このカップ、買ったの。」と。

c0243369_23361813.jpg


「ちょっと飲みにくいけどね、デザイン好きなのよ~。」と、ご機嫌さん。

身体の不調は、いろいろあるものの
ご機嫌な笑顔を見せてくれる義母。尊敬します。

特に身近な「家族」「友人」が、「ご機嫌さん」だと、本当に嬉しいです。

だから、私も「ご機嫌」になるように、今年も!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



















[PR]

by arys-act | 2017-01-09 23:46 | こころ・時間・情報を整える | Comments(0)