カテゴリ:キッチン・ダイニング( 53 )

2017年 06月 11日
色も味も優しいお食事でした。

関西では有名なイタリアン「ポンテ・ヴェキオ」を卒業したシェフのお店
ドゥエ フィオーリ

こちらのランチで最初にサーブされたお皿。

c0243369_09172508.jpg


グレージュ色のお皿に。

職業柄、無意識に色バランスを見るクセ?が、あります。
この優しい配色。好き!

どこかで見た気が…。

好きなはず!!(笑)
そう、私のワンピース。

c0243369_09224261.jpg

c0243369_09223806.jpg


の、カラーコーディネートやん。
こじつけてる?

なんか、親近感❤


お料理はどれも美味しかったですが、
特にパスタ2品が、好みの味。

お料理すべての色、味、シェフが優しいお店でした。



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-06-11 09:30 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 06月 07日
新緑が美味しいランチでした。

もう10年以上になるお付き合いの友人S子さんからランチのご招待。
センス抜群の彼女の作る、インテリア・テーブル・お料理は、
今回も期待を裏切りませんでした!

今日のランチは、タイ料理。

c0243369_01281129.jpg


目の前に広がる新緑のグリーンとリンクしたテーブルクロス。

グリーンと補色の濃厚トマトのゼリー。

c0243369_01280788.jpg



焼きナスのタイ風サラダ。
そして、テーブルには、小鳥、サンゴ、ジャスミンのお花。
目を楽しませてくれる小物たち。

c0243369_01314152.jpg



鶏がらスープで炊いたカオマンガイ。

c0243369_01275905.jpg


もう会った瞬間から、おしゃべりに夢中で…。

お互いのワクワクするこれからのことを語り合いました。
お料理も美味しかったわ~。

美味しいに決まってます。
だって、彼女はお料理の先生ですから!

彼女から今日は、仕事への思いを聞きました。

「うちに来て、お料理を食べて帰るだけではなく、
家族の為に作って欲しい。」

「ご家族の為に作って、喜ばれたという知らせを聞くと、
鳥肌が立つほど、嬉しいの。」と。

いい仕事してるわ~。

と、上を見上げれば、可愛いプランター。

c0243369_01281537.jpg



最近、お料理の手を抜き過ぎていた私。
反省。((+_+))

S子さんのお料理教室は、こちらです



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00  
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00


7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-06-07 01:56 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 05月 04日
旅行直前の生ごみは…。

旅行の直前の生ごみは、冷凍庫へ!

もう20年前に友人に教えてもらったアイデアです。

最近のマンションでは、ディスポーザーが備わっていたり、
いつでもゴミを処理できるようですが、
うちのように古いマンションや、戸建てでは、週に2回のゴミ収取。

しっかりとビニール袋に閉じても、
数日家を空けて、帰宅して「…何だか、臭わない?」と言う感じ。

旅行で、楽しんだ気分も台無し!(T_T)

生ごみと言っても、もともとは食品。
腐らなければ、汚くない。

コンパクトにまとめて、ビニール袋に入れて冷凍に限ります。

暑くなって来ると、旅行でなくてもこの方法を活用しています。

先日、友人に話したら、「いいこと聞いた!!」と、新鮮に反応してくれたので、
知らない方へ、アイデアの一つをご提供させていただきました。

ただし…、捨て忘れにご用心くださいね!(笑)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


[PR]

by arys-act | 2017-05-04 22:29 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 04月 19日
キッチンをスッキリ見せる家電は。

ミキサーが壊れたので、新しいモノを買いに電気店に行きました。

久しぶりの家電量販店。
明るくて、にぎやかで、カラフル!

私は、キッチン家電の全てを「白」「シルバー」に統一しています。

一つ一つ見ると、可愛いけど、狭いキッチンにいろんな色の家電があると、
もう、ごちゃごちゃになってしまいます。

スッキリ綺麗に見せるコツは、いつもと同じ「色数を減らす!」

キッチンにある家電。

冷蔵庫
オーブンレンジ
オーブントースター
炊飯器
湯沸かしポット
コーヒーメーカー
フードプロセッサー
ミキサー
ブレンダー
…など等。

もし、アクセントカラーを入れるなら1色にとどめる方が無難です。

オーブンレンジは、熱をイメージする「レッド」「ブラック」が多く、次いで「ホワイト」。
ジューサーは、果物や健康をイメージする「イエロー」「オレンジ」「グリーン」等カラフルな色。
炊飯器は、「メタルカラー」「ブラック」「シルバー」「ホワイト」。
コーヒーメーカーは、「ブラック」「シルバー」。

それぞれに、扱う食品のイメージを一番に考えられている感じでした。

新しく購入する前に、キッチンを引いて見てください。
写真に撮って、見てみるのも客観的に見れていいのでお勧め。

「使い勝手」と「色を整える」と、キッチンはスッキリするはずです!

さて、今回私が購入したのは、ティファールの新製品。
色がスッキリ、お手入れし易く、軽くなりました。

c0243369_22160610.jpg


さあ、そろそろ暖かくなってきたので、毎年恒例の
アンチエイジングドリンクをそろそろ始めます!

美魔女の友人に教えてもらったから、きっと…、私も…、少しは…。(笑)

★アンチエイジングドリンクレシピ
豆乳
ヨーグルト
バナナ
プロテイン
レモン




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-04-19 22:27 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 03月 08日
春のテーブル

少し遅れての ひな祭りパーティー

素敵なテーブルに招かれました!
最後のデザートに心ときめきました❤可愛いい❤

c0243369_21080600.jpg


ハイティースタイルのおもてなし。

c0243369_21081777.jpg
c0243369_21081916.jpg


テーブルクロスは、フランスの麻生地。
桜の花のプリント。色がヨーロッパですね~!

c0243369_21244554.jpg


グレーピンク

そして、ホストのご本人もカラーコーディネートの一部。
さすがです!!

c0243369_21081463.jpg


こちらのお宅のインテリアコーディネートをさせていただきましたが、
基本を作らせていただいた後は、
ご自身のセンスで、さらにらしく変化を続けられています。

それにしても、センスが素晴らしい❤

こうやって皆さまが、自分らしいインテリアを楽しまれていることが、
本当に嬉しいです。

昨年納品させていただいた唐長さんのパネルもピッタリ!!

c0243369_21080998.jpg

色とデザインが整ったとても心地よい空間

優しく豊かなひとときでした。

毎回お呼ばれする度に
テーブルコーディネートの教室開催をお勧めする私です。
ね!!思いませんか?


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。























[PR]

by arys-act | 2017-03-08 21:52 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2017年 02月 26日
プラスティックのお皿でも!

「ビストロ」とは、「定食屋」「居酒屋」。

日本で、「ビストロ」と、名のつくお店は多くありますが、
その多くは、テーブルにお行儀よく座り、
美しくセットされたカトラリー、グラスを前に
美しい料理を静かにいただく。

これも好き。

でも、先日、友人に連れられ訪れたお店「紅白」ルクア大阪店。
11時半待ち合わせ、既に行列。

カウンターで、平日の昼間から皆さまワインをガブガブ!!(笑)
お皿は、プラスティック。
音楽も軽快♪
店内は、ワイワイがやがや!

でも、心地いい~!

カウンターで二人並んで座っているから、会話も支障なし。
にぎやか過ぎて、隣の会話も全く聞こえないので気にならない。
お料理も待たされることは、ほとんど無くスムーズに出てくる。
リラックスした空気が、肘をついて食べたり飲んだりしても許される雰囲気。
お行儀悪いのOK!!
グラスワインの種類も30種。
カウンターの目の前でドンドン空いて行くボトルが気持ちいい。

一人で楽しそうに飲んでいる人も多く、
「今、平日のお昼間だよね?」「ここ、日本?」みたいな…。(笑)

ここは、ここで、場の空気が整っている

ここで、緊張する高価な器やカトラリーが出てくると、
ここで、テーブル席に向かい合ってゆったりと座ると、
ここで、静かなクラッシックの曲が流れていると、
ここに、ドレスアップした人が多くいると、

何だか違う?!

意匠面でのインテリアは、特にカッコイイ訳ではないけれど、
座席カウンターの配置、高さ、隣との距離、器、音楽、メニュー…など等。

バランスが取れている。

だから、人が集い、心地よい空間が完成されているようです。

c0243369_22525445.jpg


テキパキ働くスタッフの方々を見るのも気持ちいい。

友人と会話が止まっても、並んでカウンター内を見ていると
会話を自然体で休憩できる!(笑)

c0243369_22524521.jpg


手前は、フランス風?大根のおでん。
器は、プラスティック。

c0243369_22524125.jpg
こちら、洋風お好み焼き。

あ~、こんなお店近くにあったら毎週でも通いたい?!

インテリアの勉強にもなりました。
美しくオシャレにするだけが、インテリアでは無いのです!


(^^)/

考え事をするとき、内容によってスタバコメダ珈琲を使い分ける私です。(笑)






















[PR]

by arys-act | 2017-02-26 23:04 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 11月 05日
ペーパーナフキンのテーブルコーディネート

「整える」くらし レッスン キッチン編を終えました。

今回は、ペーパーナフキンを使った簡単テーブルコーディネートが
新しくメニューに加わりました。

こちらの5パターンをご紹介。
ん…?客観的に見ると、私の好みの地味なスタイルばかりでした。

おとなのクリスマス その1
千鳥格子のペーパーナフキンにゴールドとボルドー2本のリボンをアレンジ

c0243369_23315129.jpg



おとなのクリスマス その2
イケアのペーパーナフキンです。無地のいろんな色を持っています!
無地はアレンジに使い易いですね。

c0243369_23315776.jpg


おとなかわいいテーブル
グレー&ブラウン
こちらもイケアのナフキンです。こげ茶のリボンが引き締めてくれます!
c0243369_23314684.jpg

清いテーブル(笑)
大好きなトワルトジョイ柄のナフキンと純白の花、そして、ブルーリボン。

c0243369_23313773.jpg

パリのテーブル
ライトグレーとスモーキーピンク、絶妙な相性です!!
c0243369_23313204.jpg
いつものテーブルに少しの工夫で、きっと、ご家族やゲストは笑顔に!

そんな
Welcomeの気持ちをかたちに。

「こんなテーブルにしたら、主人、きっとびっくりするわ!」との声。
「ぜひ!!ご結婚記念日にでもサプライズを!ね!!」



カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 




整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、
こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくは
こちらをご覧ください。
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          
2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                    2016年10月30日(日) 10:30~13:00
満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編

日時  2016年12月1日(木) 10:30~13:00
2016年12月3日(土) 10:30~13:00

  


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。















[PR]

by arys-act | 2016-11-05 23:54 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 10月 22日
超簡単!おもてなしレシピ

新米主婦さんたちのリクエストにより?!

超簡単!おもてなしクッキングレッスン開催 (知り合いの集まり)

c0243369_15455665.jpg


豆腐のテリーヌ風

c0243369_15461502.jpg


美味しい絹ごし豆腐を軽く水切りし、スライス。
荒く切ったクルミ、レーズン、岩塩をふりかけ、美味しいオリーブオイルをたら~り。



ビーンズサラダ
★今回は、いただいた旬の黒豆を使った為に色がさえませんが、栄養と旨みは抜群!
こちらも春の定番レシピです。そら豆も残念ながら入手できませんでした。

c0243369_15460043.jpg


さやいんげん、枝豆、そら豆、アスパラを色よく茹で、
冷ましたのち、みょうがのスライスを混ぜ合わせる。
調味料は、ポン酢とだし醤油が半々。



タコとポテトのジェノベーゼ

c0243369_15460601.jpg


茹でたタコとジャガイモをコロコロにカットし、
美味しい市販のジェノベーゼソースと合える。

c0243369_16212739.jpg


今回は、これを使いました。手抜き?美味しければ、いいのです。(笑)




リヨン

★リクエストの多い、我が家のヒットメニュー!
今日も大成功!

c0243369_15461097.jpg



c0243369_15462093.jpg


これだけは、分量をご案内

豚ばら肉かたまり  900g
  塩 大さじ1 砂糖小さじ2/3 ローズマリー等を回しかけ、
一晩付け込んでおく。(急ぐときは揉み込んでもOK)
ル・クルーゼ等の耐熱ナベで表面を焼き、100cc白ワインを入れ、
ひと煮立させたら、ふたなしで、180度のオーブンで1時間焼く。だけ!
ベビールーフと一緒にどうぞ!

デザート?それは、お客様にお願いしましょう!!(笑)

新米主婦さん方、頑張ってくださいね~!(^^)/



整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2016-10-22 16:22 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 10月 10日
欲しいものと出会ったとき。

欲しいものと出会ってしまいました。

これ。

c0243369_12073197.jpg



デパートの英国フェアのチラシで見つけました。

以前、「西の魔女が死んだ」の映画を観てから、欲しかったティーポット。

秋が深まると、いつも思い出す映画です。

主人公が、こころ傷ついて泊まりに来ていた孫の部屋で
ポットに入った紅茶と焼きたてのクッキーをいただくシーン。

忘れられません。

緊張感の無い、少し厚みのあるカップ&ソーサー。
熱い紅茶が注がれる音。

優しく温かな空気でした。
「ほ~❤」

今年初めに、イギリスを訪れた際、
「ティーポット、買うぞ!!」と、意気込んでいましたが、
ピンと来るモノとは出会わず。

c0243369_12484693.jpg

美しかったイギリスの思い出は、
をご覧ください。


いや、もしかしたら、リバティ辺りで見ていたかもしれません。

でも、タイミングってあるのですね。

この写真を見て、
あっ、うちのダークブラウンのテーブルにこのブルーのカップが、合うじゃない?!

さて、このカップの住所(収納場所)をどこにするか。考えないと。

それを考えてから、我が家へ迎え入れないと、
「ほ~❤」の時間が、「イライラ」の時間になる可能性が!(笑)

整ったキッチンのバランスが崩れないようにしないとね。


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 残り1名様


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。

















[PR]

by arys-act | 2016-10-10 12:49 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
2016年 07月 22日
簡単!大ヒットレシピ「なめらか豆腐」
この夏、美魔女の友人に教えてもらったレシピ。

さらにゆるく「なめらか豆腐」に!
もう、この夏、常に冷蔵庫に。

c0243369_20574450.jpg


材料 

成分無調整 豆乳  500ml
板ゼラチン 4.5g (1.5g×3枚)

作り方

水でふやかした板ゼラチンを温めた豆乳に入れ、
溶かし、冷やし固める。

以上!!

イソフラボンとコラーゲン。
たっぷりといただいて、みんなで、美しく元気に身体を整えましょう!(笑)

みょうが、あさつき、しょうが等、お好みの薬味に
だし醤油やポン酢で。

刻んだクルミ、レーズン、パセリに
オリーブオイルと岩塩。

お好みで、いろいろとアレンジしてみてください!

★枝豆を入れても美味しかったですよ。

上の写真は、お客様バージョン(笑)

いつもは・・・・、大きく作って、大きなスプーンですくって
たっぷりと、いただきまぁ~~~す!

c0243369_21114844.jpg



本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。







 
[PR]

by arys-act | 2016-07-22 21:13 | キッチン・ダイニング | Comments(0)