カテゴリ:レッスン( 94 )

2015年 05月 09日
「整える」くらしレッスン スタート!
c0243369_2046123.jpg

今日、「整える」くらしレッスンがスタートしました。

第一回は、ダイニング&キッチン編。

こんな不便なところまで、足をお運びいただき恐縮です。

だからこそ、何かを得て帰っていただきたく、
この内容で、大丈夫かな?と、昨夜は不安で寝付けませんでした。

心配なときは空間のチカラを信じ、味方になってもらいます。

朝、いつも以上、丁寧に掃除し、室内の空気を整えて行くと・・・、
不思議とこころも徐々に落ち着いて行きます。

イチロー選手が、グローブを磨くように?!

そして、リラックスしてレッスン開始を迎えることが出来ました。


「ダイニングテーブル&チェアの選び方」では、
実際に我が家の椅子3脚を座ったり、立ったり、もたれたり、肘をかけたり、
いろんな姿勢をして、感覚を体験いただきました。

「照明器具」
に関しては、残念ながらお昼間なので体感は出来ませんが、
いろんな「灯り」を使って、一部屋を何通りにも楽しむことをご紹介しました。

「カトラリー」は、私自身がカトラリーにこだわり出したきっかけとなったスプーンをご紹介し、
手に持った感じ、口に当たるイメージ、木のカトラリーの温かさ、ナイフの切れ味の違い等、
それぞれを感じていただきました。

そして、カップ、グラス、お皿等もそれぞれデザインにより、
身体が受ける感覚の違いもご説明しました。

「家具」「照明」「カトラリー」「食器」で、味が変わること
、納得いただけたと思います。

皆様、本当に楽しそうに一生懸命に聞いていただき、嬉しかったです♡

そして、「キッチン収納!」
c0243369_8551432.jpg


このズボラな私が、キレイをキープできている「収納法」をご紹介しました。

「えー?!」
「なるほど~!」

と、嬉しいリアクション(笑)

皆様一緒に盛り上がって、あっという間の2時間30分でした。
30分超過!!してしまいました。

c0243369_21355935.jpg


今夜は、ゆっくり眠れそうです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


★ 「整える」くらしレッスン
 クローゼット編
  ● 日時 2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30  満席となりました。
        2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30  満席となりました。 
 ● 詳しい内容は、こちらをご覧ください。
  ●7月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-05-09 21:36 | レッスン | Comments(0)
2015年 05月 04日
「整える」くらし レッスン クローゼット編
整える」くらしレッスン 
2.クローゼット編

 c0243369_11401545.jpgc0243369_14143815.jpg


    今、話題の「10着ワードローブ」 講師自身も実践してみました。ブログの内容はこちら
    洋服はもちろん、アクセサリー、スカーフ、ストールの小物、靴までもの収納、揃え方をご紹介します。
    「気持ちを引き上げてくれるモノばかり。」を目指しましょう。
    風通しの良いクローゼットは、自分自身もお洋服も気持ちよさそうです。

多くの女性がオシャレは楽しみ。だけど、同時にストレスを抱えている方も多いです。 
美しく整った空間は気持ちよく、人はその空間をキープするよう努めます。

レッスン内容

・必要アイテム、必要数の決め方。

   人それぞれライフスタイル、好みが違います。
   今一度、ご自身のライフスタイルを見つめてみましょう。
   そして、できることなら未来のご自身をイメージし、積極的なワードローブを!
   ★人は着るモノで気分が変わります。

・アイテムの選び方。

   デザインだけでなく、メンテナンス、着心地等も重要です。
   身体を守り、動きをサポートするのも服の重要な役目です。
   ★すべてのアイテムが、心身ともに自分を引き上げてくれるように。

・収納方法。

   収納の容量、形式等も各々違います。
   キチンとたたむ、吊る、引き出しに入れる、箱に納める…等。
   ★きちんと納めても、ご自身がスムーズにサッと収納できなくてはスッキリも続きません。
   

・美しいクローゼットをキープする方法。

   本当にキレイをキープできるようになるには、少し時間もかかる場合も。
   しばらくは、マイナーチェンジの必要もあります。
   


c0243369_130383.jpgc0243369_1305458.jpg



決して広くない私のクローゼットとコーディネートをご覧いただきます。


★ 「整える」くらしレッスン
   クローゼット編

  ● 日時         2015年 6月17日(水) 10:30 ~12:30 満席となりました。
                2015年 6月20日(土) 13:30 ~15:30 満席となりました。
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



[PR]

by arys-act | 2015-05-04 12:00 | レッスン | Comments(0)
2015年 04月 06日
「整える」くらし レッスン キッチン・ダイニング編
整える」くらしレッスン

1.キッチン・ダイニング編

 c0243369_17484322.jpg


  時代は変わり、応接間よりダイニングにお客様を迎え入れることが多くなりました。
  来客を迎え入れ、家族と食事を摂り、そして語らう重要な場所です。
  食器・カトラリー・お鍋・キッチン家電とモノ数が多いこの空間は、家の「要」。
  長く愛せる家具、小物の選び方、サッと出してサッとしまえる収納のコツを学びます。

  
 ・ダイニングテーブル、チェア、食器棚、照明器具の選び方。

   身体に心地よい椅子、テーブル、照明は、そこに人(家族)を集め、滞在させ
   自然と「人の和」を深めます。

   
   
 ・食器、カトラリー、お鍋、使い込むほどに愛着が生まれるモノを揃えていく。

   使いやすく、美しい食器、持ちやすく、口にフィットするカトラリーやお箸は、
   キチンと食事ができ満足度もUPします。

 ・スッキり見えて、出し入れスムーズな収納。

   開けても美しく整った食器棚は、おのずと使いやすいです。

c0243369_1854719.jpg


机上だけでは分からない、
「色」「空気の軽さ」「モノの密度」「出し入れの容易さ」「体の動き」等を
講師自宅のダイニング&キッチンで体感していただきます。

収納もすべてをご覧いただき、重要ポイントと手抜きポイントもお教えします。

それぞれ暮らし方、家族の人数、キッチンの形状等違いますが、必ず参考になるはずです。
今まで数回開催させていただいた好評の自宅レッスンです。
・食器、カトラリー、お鍋、使い込むほどに愛着が生まれるモノを揃えていく。

   使いやすく、美しい食器、持ちやすく、口にフィットするカトラリーやお箸は、
   キチンと食事ができ満足度もUPします。

 ・スッキり見えて、出し入れスムーズな収納。

   開けても美しく整った食器棚は、おのずと使いやすいです。

c0243369_1854719.jpg


机上だけでは分からない、
「色」「空気の軽さ」「モノの密度」「出し入れの容易さ」「体の動き」等を
講師自宅のダイニング&キッチンで体感していただきます。

収納もすべてをご覧いただき、重要ポイントと手抜きポイントもお教えします。

それぞれ暮らし方、家族の人数、キッチンの形状等違いますが、必ず参考になるはずです。
今まで数回開催させていただいた好評の自宅レッスンです。





★ 「整える」くらしレッスン
   キッチン・ダイニング編

  ● 日時         2015年 5月 9日(土) 13:30 ~15:30 残り1名様
                2015年 5月12日(火) 10:30 ~12:30 満席となりました。
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。



●6月以降のレッスン予定 こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-04-06 23:20 | レッスン | Comments(0)
2015年 04月 06日
「整える」くらし レッスンについて
「整える」くらしレッスン   以下の内容で開催いたします。



c0243369_23323224.jpg

5月 キッチン・ダイニング編    詳しくはこちら

    時代は変わり、応接間よりダイニングにお客様を迎え入れることが多くなりました。
    来客を迎え入れ、家族と食事を摂り、そして語らう重要な場所です。
    食器・カトラリー・お鍋・キッチン家電とモノ数が多いこの空間は、家の「要」。
    長く愛せる家具、小物の選び方、サッと出してサッとしまえる収納のコツを学びます。

c0243369_23361321.jpg6月 クローゼット編    詳しくはこちら

    今、話題の「10着ワードローブ」 講師自身も実践してみました。ブログの内容はこちら
    洋服はもちろん、アクセサリー、スカーフ、ストールの小物、靴までもの収納、揃え方をご紹介します。
    「気持ちを引き上げてくれるモノばかり。」を目指しましょう。
    風通しの良いクローゼットは、自分自身もお洋服も気持ちよさそうです。
    

c0243369_23374816.jpg7月 色・カラーコーディネート編   詳しくはこちら
 

    
    望む望まざる関係なくこころに影響を与える色。
    色を整え、色の力を使い、ファッション、インテリア等に生かし、くらしの質を上げましょう。
    色彩心理の基本。カラーコーディネート術を体感していただきます。

c0243369_23403422.jpg8月 家具・照明編 詳しくはこちら

    長く付き合うことになる家具。毎日毎日、触れて、見て、身をゆだねる家具。とても重要です。
    「照明」は、くらしの幅を広げます。部屋を広く見せる、リラックスさせる、勉強、仕事に集中させる。
    自分に合った家具選びのコツ。照明の楽しみ方。
    そして、プロのインテリアコーディネーターが、必ず押さえるポイントをお教えします。

c0243369_2338407.jpg9月 布・アート編  詳しくはこちら

    カーテン・クッション・ラグ・クロス・シーツ・タオル等、くらしに「布」は欠かせません。
    直接肌に触れることの多い「布」。優しい布の楽しみ方。
    カーテンのデザインと生地の選び方、デザイン。
    そして、自由に楽しみたい「アート」。
    美しく見える「アート」の飾り方のコツを知り、個性ある我が家に。


    講師プロフィール こちらをご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-04-06 22:43 | レッスン | Comments(0)
2015年 04月 06日
「整える」くらし レッスンはじめます。
c0243369_15431223.jpg


今となっては誰も信じてくれませんが、
私は、若いころ、足の踏み場もないお部屋でした(カミングアウト?!)

オシャレもインテリアも好きだったので、

人が来たときは、「開かずの間」にすべて押し込んで、
素敵な部屋だけを見せる。

人の目を気にして、表面ばかり整えて、
そして、すぐに散らかる。

・・・・・のくりかえし。

結婚して初めて主人のご両親を招待したとき。
物入れの戸が開いて、詰め込んでいたモノがドサッ!!
マンガみたいな本当の話です。

でも、いろんな経験と人との出会いから、少しずつ変化し「今」に至りました。

今でもズボラはかなり残していますが(笑)

完璧は無理!!
何でもメリハリが大切。

カラーの仕事から、色彩心理を学び「色とこころの関係」を
そして、インテリアの仕事から「素材とこころの関係」「空間とこころの関係」を実感し、
風水を勉強し、「環境学」なるものを知り、

ずっと「モノと人との関係」を考えてきました。

そして、多くの人から影響を受けました。

 
息子が保育園の時のママ友 Mさん。

 いつも天板には何も置かないスッキリとしたキッチンで、お茶を出してくれるときも
 「サッ」と布巾で拭いて、「トン」と、布巾を置き、振り返り
 ニコッと「さあどうぞ。」 ~気持ちいい~

当時20代独身男性G君のとてもスッキリしたお部屋。

 あまりにキレイなので聞いてみると、そこには「おばあちゃんの教え」がありました。
 ~なるほど~

我が家の幽霊騒動?!

 自称、霊感があるという人から「開かずの間」を指さされ、ここにいますよ!
 ~ホントに?!~

道具へのこだわりをもつNさん。

 「からだとこころに心地良い上質のモノ」を大切に丁寧に使い、
 幸せそうに過ごしてられます。
 ~なんだか、いいな~

超仕事ができるビジネスウーマンFさん。

 「自分が身に着ける服、道具を粗末に扱うということは、自分自身を粗末に扱うこと。」と、
 とてもモノを大切に扱う方でした。
 そして、「未来にこうなりたい!」と、思うのであれば、いつでもそうなれる準備をするといいわよ。
 と、教えてくれた人です。
 ~実現しました?!~

他にも多くのお客様との出会い。

この年齢ですから、それはもう多く経験と人との出会いが(笑)

インテリアの表面と内面のお手伝いをできればと考えてきました。

人それぞれ、好みやセンスは違います。
でも、押さえておきたいポイントは同じです。

テーマ別にレッスンします。

学校では教えてもらえないインテリアの選び方、空間の整え方、
新しい所帯を持つ前に、暮らしを考え直す機会に、きっとお役に立つと思います。
ご興味をお持ちの方、お待ちしています。

詳しい内容、スケジュール等は、こちらをご覧ください。

5月 キッチン・ダイニング編は、こちらをご覧ください。
   2015年5月 9日  13:30~15:30
   2015年5月12日 10:30~12:30

c0243369_15441657.jpg

 


 
[PR]

by arys-act | 2015-04-06 13:08 | レッスン | Comments(0)
2015年 02月 06日
春のブーケとフラワーボックス
今月のアーティフィシャルフラワーレッスンは、
幸せオーラ全開でした!

お一人は、息子さんがもうすぐご結婚。
お嫁さんからのリクエストでブーケを作成されました。
c0243369_21545396.jpg

お嫁さんのリクエストは、ホワイト&クリームイエロー、そして、さし色のライトブルー。

お嫁さんは、笑顔がとてもかわいいお嬢様。
お写真を事前に見せていただいていたので、お花選びに苦労しませんでした!

そして、他の皆様は、フラワーボックスを作成。

今回は、思いっきりピンクです。
c0243369_2211930.jpg


何だかワクワクテンションあがるアレンジになりました(*^_^*)

おリボン着けて、皆様完成です!
c0243369_224823.jpg


ブーケも一緒に記念撮影♡
c0243369_225190.jpg


フラワーボックス、ふたをしめて重ねて収納できるのでとてもお利口。
次回は、イエローのフラワーボックスをリクエストされました。

カラーコーディネートとデザインがバッチリ合うと、本当に達成感を感じます。

インテリアもフラワーもファッションも同じです。
こころの中で、「ヨッシャ!」

気持ちいい~♡
[PR]

by arys-act | 2015-02-06 22:12 | レッスン | Comments(0)
2014年 12月 03日
お正月 和モダンフラワーアレンジ
今年のお正月フラワーアレンジメント。
c0243369_15515254.jpg


またもシックに・・・。
地味好き(御免!)グループのお正月アレンジレッスンでした。

今回は、水引の使い方をあれこれ考えてこのデザインに決まり!

勝手に名付けて 「3D水引」。(笑)
葉の形に水引の形も合わせてみました。
c0243369_15595748.jpg


今年最後のレッスン。
夢中になれる時間を楽しんでおられます。日常を忘れることのできる時間は貴重と。
c0243369_1613062.jpg


そして、完成!!
c0243369_1622258.jpg


早々と、「良いお年を~。」

さて、明日からは頭切り替えてインテリアの方のお仕事です。
やり残した感を残さぬよう、毎日を充実した日々になりますよう。
[PR]

by arys-act | 2014-12-03 16:07 | レッスン | Comments(0)
2014年 12月 02日
大人シックなクリスマス リース&スワッグ
今日もクリスマス フラワーアレンジ レッスン!

お二人のご希望にお答えしました!

オリーブのみで、シックなリースを作りたい!  K様
c0243369_21105256.jpg

c0243369_2115790.jpg


赤のリボンをポイントに「もし、ラルフローレンがクリスマススワッグを作ったら?!」・・・なんて(笑) S様
c0243369_21134441.jpg

c0243369_2115429.jpg


お二人から嬉しい写真が届きました!

K様邸 ダークブラウンの腰壁とグリーンがとてもキレイです。
c0243369_21173247.jpg


S様邸 玄関扉にスワッグがしっくり馴染み・・・、扉を開けると、またクリスマス飾りがWelcome
c0243369_212067.jpg
c0243369_21202235.jpg


とても満足いただけたようで、私もとてもHAPPYでしたヽ(´▽`)/

さて、明日はお正月アレンジ。
今日は早く寝て、明日も頑張りま~す!
[PR]

by arys-act | 2014-12-02 21:21 | レッスン | Comments(2)
2014年 11月 25日
初めてのフラワーアレンジレッスン
仲良し同士のお二人が、
初めてなのに3個作成されました!

テーブルに3個まとめて置いたり、別々に飾ったり、いろいろと楽しみたいとのリクエスト。
ナチュラルなイメージをご希望されたS様。

お部屋が暗い色が多いとのことで、明るいグリーンアレンジをご提案しました。

c0243369_18244425.jpg

c0243369_1830591.jpg


そして、エレガントでシックがお好みのT様。
我が家の今、テーブルにあるアレンジをとても気に入られ、同じようなブラウン&グリーンで!

c0243369_18344516.jpg

c0243369_18352333.jpg


お二人共、とてもご満足いただけました。

そして、帰り際に皆様いつもの一言!!

「このお花が似合うように、お片づけしないと!」

ね!!(笑)
[PR]

by arys-act | 2014-11-25 18:46 | レッスン | Comments(0)
2014年 11月 19日
大人のクリスマスフラワーアレンジ
c0243369_21252970.jpg


題して「大人のシックなクリスマス」

今月のレッスンは、クリスマスアレンジ。

3時間近く、黙々と完成!!
c0243369_21285423.jpg

アレンジを考えるとき、「これを使いたい!!」というひとつを見つけてから決めていきます。

今回は、「ラズベリー色の光沢ある実」。

一目ぼれした私。これを握り締めながら、他の材料を決めていきました。

インテリアと同じです!

このアレンジに合うリボンを3種類準備してご自由に選んでいただきました。
ゴールド、ブラック、レッドのタータンチェックの3種類。

皆様、声を揃えて「ブラック~~~?!意外~!!」

でも・・・、全員ブラックに。
c0243369_21393420.jpg


「モダンなホテルみたい!」と、ご満足いただけました♥
[PR]

by arys-act | 2014-11-19 21:40 | レッスン | Comments(0)