カテゴリ:レッスン( 94 )

2016年 08月 12日
「整える」くらし レッスン 2016.autumn 11月キッチン・ダイニング編 ご案内
「整える」くらし レッスン 2016.autumn

11月 キッチン・ダイニング編

   今は、信じてもらえませんが、私は、もともとお片付けが苦手でした。(笑)

   そんな私が、スッキリをキープ出来始めた場所は、キッチンでした。
   卒業生の方々の多くが、先ずは、キッチンが美しくなりました。

   時代は変わり、応接間よりダイニングにお客様を迎え入れることが多くなりました。
   来客を迎え入れ、家族と食事を摂り、そして語らう重要な場所です。

   食器・カトラリー・お鍋・キッチン家電とモノ数が多いこの空間は、家の「要」。
   長く愛せる家具、小物の選び方、サッと出してサッとしまえる収納のコツを学びます。
    
   そして、今回からは、数少ない食器、カトラリーで楽しめる、ちょこっとテーブルコーディネートの
   ご提案もご紹介させていただきます。



  
 ・ダイニングテーブル、チェア、照明器具の選び方。

c0243369_9202552.jpg   身体に心地よい椅子、テーブル、照明は、そこに人(家族)を集め、滞在させ
   自然と「人の和」を深めます。

 ★人は、家具に動かされているかも?


   
   
 ・使い込むほどに愛着が生まれる食器、カトラリー、お鍋。

    使いやすく、美しい食器、持ちやすく、口にフィットするカトラリーやお箸は、
    キチンと食事ができ満足度もUPします。
    ★お水も器で味が変わること、スプーンひとつで滑らかさが変わること、等を体感いただきます。

c0243369_9422965.jpgc0243369_9425171.jpgc0243369_943671.jpg


 ・スッキり見えて、出し入れスムーズな収納。

c0243369_924665.jpg   開けても美しく整った食器棚は、おのずと使いやすいです。
  ★自然に体が動く食器棚にしてみませんか?


・少ない食器でちょこっとテーブルコーディネート

シンプルに片付けると、食器やカトラリーは減ります。
その、数少ない食器でもテーブルコーディネートを楽しむ工夫をご覧いただきます。

★豪華ではないけれど、少しの工夫で食を豊かに!そして、お客様へ「ようこそ!」の気持ちをかたちにしてみませんか?

c0243369_10122388.jpgc0243369_10124242.jpgc0243369_10131444.jpgc0243369_10154495.jpgc0243369_10335330.jpg

★写真の全ては、講師自宅、講師私物、講師撮影によるものです。 

机上だけでは分からない、
「色」「空気の軽さ」「モノの密度」「出し入れの容易さ」「体の動き」等を
講師自宅のダイニング&キッチンで体感していただきます。

収納もすべてをご覧いただき、重要ポイントと手抜きポイントもお教えします。

それぞれ暮らし方、家族の人数、キッチンの形状等違いますが、必ず参考になるはずです。
今まで数回開催させていただいた好評の自宅レッスンです。


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   詳しくは、こちらをご覧ください。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編    

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

  ● レッスン料      4,500円 (税込) 
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




★カラーコーディネートレッスンは、以下の通りです。

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-08-12 11:30 | レッスン | Comments(0)
2016年 08月 12日
「整える」くらし レッスン 2016.autumn 10月 クローゼット編 ご案内
「整える」くらし レッスン 2016.autumn

10月  クローゼット編

    話題の「10着ワードローブ」 実践してみました。

    厳密に10着は無理でしたが、勉強になり、気づくこと、たくさんありました。
    洋服を減らしたい方も、手放せなない方も、クローゼットを気持ちよくする方法に気づきました。
    
    洋服はもちろん、アクセサリー、スカーフ、ストールの小物、靴までもの収納、揃え方をご紹介します。
    「気持ちを引き上げてくれるモノばかり。」を目指しましょう。

    洋服の数はたくさんあるのに、いざというときに着る服がない?
    
    多くの女性は、オシャレは大好き。だけど、同じくらいストレスになっている方も多いようです。

c0243369_856191.jpgc0243369_8561878.jpgc0243369_8563395.jpgc0243369_8565734.jpg

★少ないアイテムでの講師コーディネート例。

レッスン内容

   ・必要アイテム、必要数の決め方。

   人それぞれライフスタイル、好みが違います。
   今一度、ご自身のライフスタイルを見つめてみましょう。
   そして、できることなら未来のご自身をイメージし、積極的なワードローブを!
   ★人は着るモノで気分が変わります。

・アイテムの選び方。

   デザインだけでなく、メンテナンス、着心地等も重要です。
   身体を守り、動きをサポートするのも服の重要な役目です。
   ★すべてのアイテムが、心身ともに自分を引き上げてくれるように。

・収納方法。

   収納の容量、形式等も各々違います。
   キチンとたたむ、吊る、引き出しに入れる、箱に納める…等。
   ★きちんと納めても、ご自身がスムーズにサッと収納できなくてはスッキリも続きません。
   

・美しいクローゼットをキープする方法。

   本当にキレイをキープできるようになるには、少し時間もかかる場合も。
   しばらくは、マイナーチェンジの必要もあります。
   


c0243369_9114949.jpg狭い私のクローゼット、そして、今回新しく作ったクローゼット内造作家具をご覧いただきます。
★私なりの工夫をご覧ください。


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   

10月 クローゼット編     
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00
          2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEW!! 残り1名様

11月 キッチン・ダイニング編
  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編   近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

  ● レッスン料      4,500円 (税込) 
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




★カラーコーディネートレッスンは、以下の通りです。

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日、11月20日です。
[PR]

by arys-act | 2016-08-12 11:29 | レッスン | Comments(0)
2016年 08月 12日
「整える」くらし レッスン 2016.autumn 企画します。
大阪 箕面山の麓に位置する我が家。
とてもとても不便な場所。

c0243369_1795794.jpgc0243369_17101318.jpgc0243369_17102672.jpg


それでも、自宅レッスンには遠く、奈良県、京都府、兵庫県からもお越しいただき、
とても感謝しております。

そんな皆様が、

「レッスンの内容も興味深いですが、月に1度ここへ来るのが楽しみです。」と。

c0243369_17105015.jpgc0243369_17111153.jpgc0243369_17112687.jpg



その言葉を素直に信じて?(笑)、
「整える」くらしレッスン 2016.autumn を企画させていただきます。

内容は、さらに濃く充実させて、全3回 2時間30分に変更。

前回同様、我が家の「くらし」を感じていただきながら
皆さまの、いつもの「くらし」が、少し変わるきっかけになればと思います。

以下の通りのスケジュールです。

「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   詳しくは、こちらをご覧ください。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00   満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00
          2016年10月30日(日) 10:30~13:00    NEW!! 満席となりました。

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

  ● レッスン料      4,500円 (税込) 
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




★カラーコーディネートレッスンは、以下の通りです。

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-08-12 11:28 | レッスン | Comments(2)
2016年 08月 02日
特別レッスン「アートを作ろう!」
本気のカラーコーディネートレッスン」卒業生の内で、
ご希望の方々と、パネルアートを作るレッスンを校外学習!

世界中の素晴らしい生地が数多く揃う「トミタ」さんショールームを訪問。

いろんな生地をご覧いただき、
カラーコーディネートを学ばれた皆様のご自宅にピッタリの
ファブリックパネルを作るプログラムです。

それぞれに、大好きな生地を発見!

c0243369_7552095.jpg

只今、欠品中!!大人気のコチラの生地は椅子の張地やラグを作ったり。
パネルアートにしても、モダンで温かな空気を作れますね。

c0243369_7553810.jpg

デニムのように少しかすれたグレーのベルベット!私も好きです。
写真では伝わらないのが残念。シンプルで、優しいグレーに癒されそうです。

c0243369_7555940.jpg

この生地を気に入られたOさん。一緒に記念撮影!(笑)当日のファッションにもぴったり。
パネルを作って、残った生地でサブバッグ。お仕事に行くのが楽しくなるといいですね。(^^)

c0243369_7562339.jpg

私近辺で大人気のコチラの生地も欠品中!!!
いったい、何人の方がお待ちのことか?!(笑) もう少しですね。

c0243369_7563972.jpg

ドラマチックなHさんがお選びの2枚の生地。
個性が光る、素敵な生地です!こちらもいいアートになりそう!

さすが!!本気のカラーコーディネートレッスン卒業生の皆様。
個性に合った、「運命の生地」と出会われました❤
相思相愛、間違いないです。

そして、レッスン前のお楽しみは、校外学習は毎回セットのランチ。

今回は、心斎橋 フレンチ割烹 宿 さんで、ミニコースをいただきました。

エルメスの美しい器で、美味しいお料理と
色にまつわるファッションやインテリアのお話で盛り上がりました。

c0243369_8112674.jpgc0243369_8114254.jpgc0243369_812460.jpgc0243369_8122159.jpg


ご馳走さまでした~~~!!

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-08-02 08:23 | レッスン | Comments(0)
2016年 07月 01日
夢中な時間 <レッスン編>
何かに夢中になれる人は、幸せ。
夢中になる時間が多いと人生は、充実する。


今日も夢中になれる時間を過ごしました。

カラーコーディネートのレッスン

本当に自分でもびっくりするくらい、楽しく夢中になれる時間です。

いつもの演習も、横で、美しくトーンの整った色を見ながら・・・。

パレットも筆を洗う水もキレイ!
c0243369_384121.jpg


「こうやって色を作ること、色を見て説明を聞くだけより勉強になるのですか?」と、
ご質問されていた方も、レッスンが進むにつれて・・・・。

「なるほど、これだけの色を自分で作って、色に触れ、そして見ると
 身体と頭で実感できますね!」と。

そう、動作と共に知識を入れると、定着しやすいのです。
c0243369_39141.jpg


レッスン後半には、ベーシックカラーの演習。
c0243369_3151234.jpg

実際に使うことの多い、ブラック、ホワイト、ベージュ、ブラウン、ネイビーを学びます。

出かけた先で、色見本が無くても色を認識できるよう、
今度は「言葉を使った色のイメージ」の勉強です。
これが理解できると、ご自身がどんな色を選べば大活躍できるアイテムになるかわかります。

バナナ、レモン、コーヒー、チョコレート、カスタード・・・・。

など等。

ふふ・・・。 これ、自画自賛ですが、分かりやすい!!(笑)

みなさま、そろそろご自宅に待機しているバッグや靴、お洋服、そして、家具やカーテン、小物が、
どのグループの色か、そわそわされ始めます。

「早く帰って、自分のアイテムの色を確認したい!!私のバッグは、チョコレート?」
 ということは、このグループの色と合うのですね!!」と。

そして、最後には、具体的に色でお悩みの質問コーナー。
自宅インテリアの写真をお持ちの方もいらっしゃいます。

c0243369_3191963.jpg

こちらのワンピースに合うさし色をお探しとのこと。

あっという間の1日でした!


美しく感じる色合わせ(カラーコーディネート)は、「整っている」。

こころに合わせて、色を選び、そして、「整える」。
徹底的に、こだわって色を整えてください。

必ず、色がこころにいい影響(プラスのエネルギー)を与えてくれます。

インテリアの色が整うと、家・部屋の空気が必ず変わります。

色は、電磁波の一種。部屋のエネルギーが変わって当然です。
色環境が整った部屋に身を置くと、こころも整い、正しい判断へと導かれます。

ファッションの色が整うと、身に着けている人の雰囲気(オーラ)が変わります。

自分自身もその心地よさが分かり、その整ったコーディネートを着る機会が自然に増えるでしょう。
そして何よりも、いつも近くであなたを見ている人への影響が大きく変わります。

その、好感度が上がった目で向けられるエネルギーを吸収し、いい影響を受けることは間違いないです。

「色を整える」カラーレッスンは、色の感覚を身に着けていくレッスンです。

理屈ではなく、多くの色を見て、多くの色を作り、時には色の匂い、音を感じながら、
身体全体の五感を使って学びます。


思い切り、色に触れ、色と仲良くなり、しっかりとコーディネートできる力を身に着けて行きましょう!


と、今日も熱く語ってしまいました。(笑)



「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。



ところで、今日、初めてお会いした皆さま。
私のイメージが、全く違ったらしいです。

「もっと、貫録ある落ち着いた大人の女性をイメージしていました。」と。

よく言われます。(笑)

で、実際のイメージは?!


[PR]

by arys-act | 2016-07-01 03:34 | レッスン | Comments(0)
2016年 06月 02日
「自信」が持てるレッスンを・・・。
c0243369_22174037.jpg


本気のカラーコーディネートレッスン」もいよいよ最終回。

今回学んでいただいた、「色合わせのセオリー」を使い
実際に多くの色のカードから、美しいカラーコーディネートを作成いただきました。

もう、これで「ファッション」も「インテリア」も「フラワーアレンジ」も「アクセサリー作り」も
色に関わる全てに対し自信を持ってお選びいただけると信じています!

皆さま、毎回のレッスン時に瞳をキラキラと輝かせ、楽しそうに演習に参加いただけました。

横で見ていて、本当に「」って力があることを実感しました。

色は1色で存在することは無く、必ず多色同時に視界に入ります。
その色合わせ(カラーコーディネート)次第で、美しくもなり、汚くもなります。

実際にキレイな本の表紙や絵画、フラワーアレンジの写真、ファッションやインテリア雑誌等、
どこにでも勉強材料はあります。

その、ひとつひとつを「これは、このセオリーね!」と、進めて行きました。

レッスンに来られた方は、皆さま「これは・・・・、何だか変?これ、きれい!!」と、判断できる。

ということは、見る力はすでにお持ちなのです。

「何だか変?」ならば、セオリーに従い、色を減らしたり、変えてみたり、足してみたりして、
ご自身が思う美しいカラーコーディネートを作り上げて行く方法をお伝えして来ました。

もう絶対に大丈夫!

カラーコーディネートできる!という自信をお持ちいただけたと思います。

ファッションでも何でも「自分に自信がある」ことは、
少々人と違っても、胸張って堂々とできる。

そのオーラは姿勢や表情となって現れます。

インテリアのレッスンでも同じです。

自信」をお持ちいただくことに意識し、
今後もレッスンをさせていただくつもりです!!


今日は、熱く語ってしまいました(笑)




インテリアやファッションの色合わせが、難しく感じる方。
カラー診断してもらったけど、イマイチ分からない方。
オシャレだけど難しいベージュやグレーの色合わせをマスターしたい方。

こちらで講師をさせていただいています。




[PR]

by arys-act | 2016-06-02 22:58 | レッスン | Comments(0)
2016年 05月 27日
色を制するものは、強い!
今日、何気なくTVをつけるとデザイナー鳥居ユキさんが。

NHK「色の魔術師の現場」

思わず録画ボタンを押しました。

色の使い方が、素晴らしい!!
ぐっと引き込まれました。

新作を思案中も、「その黄色じゃなくて、コックリした黄色!」と、
こだわりの強さもカッコイイ!御年72歳。素敵過ぎる❤

「整った色使い」は、見ていて心地よい。
あらためて実感しました。

とかく無難に納めてしまう色使いも、
もっと「色」をファッションやインテリアに取り入れられたら。

日々の暮らしに彩り(豊かさ)が増えることと思います。

でも・・・・、色を整えることって難しい。 という声を良く耳にします。

「この色とこの色、合うと思ったのに・・・、何だか変?!」

インテリアでもファッションでも一番多く使われるベーシックカラー。
ここをしっかりと区別できる感性を持つと、センスは上がります。

ベーシックカラーで悩むこと多くないでしょうか?

例えば、ベージュ。

黄色っぽいカスタードクリームのようなベージュ。
ピンクっぽいベージュ。
グレー?に近い、最近流行の曖昧ないろグレージュ。

それぞれに相性のいい色グループがあります。
だから、最近私が好みの「ピンク&ベージュ」もそれぞれのベージュに合うピンクも違うのです。
c0243369_23482712.jpg


グレーもそう。

ブルーがかったシルバーのようなグレー。
少しだけグリーンがかったようなグレー。
ピンクっぽいグレー。
ブラックにホワイトを混ぜただけの曇り空のようなグレー。
そして、またグレージュ。

「グレーとイエロー」相性いいはずなのだけど、
何だかスカッとしない??

そう、こちらも色グループが違うのです。
c0243369_23493195.jpg


ネイビーも。

「ネイビーとネイビー」合うはずなのに・・・、何だか違う。
c0243369_23502384.jpg


ブラウンも。

「ブラウンとネイビー」これも私の好きなカラーコディネートですが、
やはり、色グループが違うと垢抜けない・・・。

なんて、書くと「やっぱり難しい!!無理!!」という声が聞こえて来そうですが、
あるセオリーを理解すると、スッと腑に落ちます。

「色」が分かると、フラワーアレンジもインテリアもセンスアップします。

c0243369_23525354.jpg

c0243369_2353610.jpg


昨日のブログでも少しご紹介しましたが、
ぎゅーっと1日 午前・午後の2部制でのレッスン。

パーソナルスタイリスト 元箸みさ さん 企画のレッスン「色を整える」
こちらへ講師として参ります。

ご興味をお持ちの方は、こちらまで。
[PR]

by arys-act | 2016-05-27 23:54 | レッスン | Comments(0)
2016年 05月 26日
丁寧に暮らす
本気のカラーコーディネートレッスン」も、来月でいよいよ最終回。

先日のレッスンにお一人の生徒さんが、着物でお越しになられました。
c0243369_9553070.jpg


玄関で私が、「あら~、素敵❤この後はお出かけですか?」に。

「特別なことでは無いのです。ただ好きなのです。普段着と思ってください。」と。

あらためて、着物について皆さんと語りました。

窮屈だけど・・・。

・所作が美しく丁寧になるよね。
・背筋が伸びて、凛とした気持ちになる。
・脱いだ後の解放感もまた、心地よく気持ちいい。

着た後のおたたみ、日々のお手入れも大変だけど・・・。

・大切にお手入れした着物を身に着けた時、自分を大切に取り扱っている感じがする。

「私、まだまだ自分で着ることに慣れていなくて、とても時間がかかるのです。
 でも、その時間を楽しんできます。この時間が大好きです。」と、微笑みながら。

便利で、時間がかからないことも大切な今の世の中。

でも、少し不便を楽しみながら、丁寧に暮らす。

日々身に着ける洋服に対しても、

手をかけてあげて丁寧に扱い、大切にする。

そんな風に扱われた洋服や小物は、きっと着物を着た時のように
所作や姿勢、気分を変えてくれると信じています。

日々バタバタで、なかなか全てに対してできないけれど
心がけるだけでも、少しずつ・・・。

さて、また新たに「カラーコーディネートレッスン」をご紹介。
今回は、私のかわいい妹分?パーソナルスタイリスト 「元箸みさ」さん主催の企画です。

講師として、お手伝いさせていただくことになりました。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
[PR]

by arys-act | 2016-05-26 10:11 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 30日
カラーコーディネートレッスン1回目を終了後の妄想・・・。
個人レッスンのお二人以外を残し、
「本気のカラーコーディネートレッスン」第1回を終了しました。

幼いお子様をお持ちのワーキングマザーGさんから、
こんなメールをいただきました。


夜、子どもにカラーホイール(原色のグラデーションのリング)を見せたら、
「わぁ‼︎」 ってすごく楽しそうに見ていました。
「いいなぁ」 っと言うので、週末、絵の具で一緒に作ってみることになりました。復習です!

ちなみに昨日の4枚のうち、どれが好き?と聞いたら、白を混ぜた明るいカラーを指差したのですが、
「わぁ‼︎」って声が出たのは、カラーホイールでした。

先生の見せてくださったトミタさんの袋(オレンジ色)とストール(サックスブルー)、
コート(ライトグレー)とストール(イエロー)(ピンク)の色の組み合わせ、素敵でした。

素敵な色の組み合わせを見て心がふわっとしました。
この感覚を覚えておこうと思います。


Gさん宅のリビングでの様子、目に浮かびます。

子供は色に対して敏感です。
そんな子供の頃に、お母さんとお家で「色の組み合わせ」について語り合って欲しい。

「この色とこの色、合わせるとキレイね~!」
「これは・・・、ちょっと違うかな~?」
「キレイと気持ちいいね。」
「ベランダのお花も、こう並べた方がキレイじゃない?」
「このソファーには、この色のクッションが合うね。」

・・・・なんて。

「色を整える」心地よさを教えてあげて欲しいです。

昨年末から、縁あって続けて2回行ったヨーロッパ。
海外から戻ると、大阪の街の色の乱雑さにガッカリ。

海外に出て、改めて日本のいいところも再確認しましたが、
街の色環境に関しては、ヨーロッパの方が美しいです。

お店が立ち並ぶ通りも、視界を遮る縦の看板は少なく、
自分のお店だけが目立とうとする派手な色はありませんでした。

c0243369_221957.jpg
c0243369_2212258.jpg

★ベルギーとイギリスです。

「色を整える」ことの素晴らしさを理解し、
自宅のインテリア、ファッションをスッキリ整えることが出来たら。

そこで育った子供は、自然にセンスが身に着くと信じています。

そして、そんな子供たちが大人になってマイホームを建てるとき、
きっと街並みとのバランスを考え、素敵な家を建てるでしょうね。

もし、大人になって街を造る職業に着いたら、
景観を損ねない色彩計画を考えてくれるでしょうね。

あ~妄想が止まらない!(笑)

「色」に対する意識が高い人が増え、
日本の街並みの色が整い、美しくなったら、
間違いなく世界一素敵な国!


その頃私は・・・・・。

長々と失礼しました!!

こころから願う夢でした。
[PR]

by arys-act | 2016-01-30 22:31 | レッスン | Comments(0)
2016年 01月 08日
レッスンに関するお知らせ
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々、ありがたいことに、
本気のカラーコーディネートレッスン」は、全ての曜日が満席となりました。

キャンセル待ちも出ましたので、急ではございますが、
以下のとおり、2レッスンを増やします。
ご希望される方は、ご連絡をお待ちしております。

木曜日クラス    2016年1月28日 10時半スタート
同曜日午後クラス 2016年1月30日 午後2時スタート


よろしくお願いいたします。

c0243369_14405939.jpg
[PR]

by arys-act | 2016-01-08 14:39 | レッスン | Comments(0)