カテゴリ:レッスン( 87 )

2016年 12月 18日
今年最後の「整えるカラー」レッスン

一つの色で、存在する世界は無く、
必ず同時に他の色も視界に入ります。

似合う色が分かって、顔の近くに似合う色を持って来ても、
引いて見て、靴から髪の毛の色までの全ての色が整っていないと、
残念ながら、美しくはありません。

素敵なインテリア小物やアートを見つけても、
それを飾る場所の色次第では、魅力を失う場合もあります。


最近クリスマスも近づき、
美しいハーモニーの「リベラ」のCDを夜に聞くことが日課になっています。
彼らの整った和音は、言うまでもなくこころ穏やかに導いてくれます。

主旋律(メイン)を見事にサポートする副旋律。
メインカラーをサポートするサブカラーと同じです。

整ったカラーコーディネートは、見ていて心地よく、人に好感を与えます。

だから、色を整える力を持って欲しいのです。

そして、もうひとつ。

ご自分の感性を信じましょう。

「これ、合っているのかどうかわからない。」という声を今日も聞きました。

「分からない」ということは、「すごく合っているわけでない」証拠。

なぜなら、皆さま、美しいコーディネートをご紹介すると「キレイ!!」と即答。(笑)
「分からない」のは、「悪くないけど、良くも無い。」ということです。

色は、主観が入るので、実際のところはわかりませんが、
ご本人にとって、テンションが上がるほど美しくない。ということです。


ご自身が身に着ける服の

毎日、目にするインテリアの

瞳が輝くほど、「キレイ!!」「好き!!」というカラーコーディネートに整えてみて欲しい。
その整った色を身にまとった時の気分。
その整った色を毎日、毎日、目にする気分。

ファッション雑誌をぱらぱらめくっていて、ハッとする美しい色合わせ。
インテリア雑誌を眺めていて、「ホ~ッ。」と、ため息の出るような色合わせ、デザイン。

携帯で撮影したり、切り抜いたり、集めてみると見えてくる好み。
ご自分の「好き」を極めてみて欲しい。

イメージが明確になってくると、
必ず近づいて行きます。

誰が何と言おうと、私はこれが好き!!というものをお持ちの人は魅力的です。

と、今日もレッスンで、
「ご自分の感性に自信を持ちましょう!!」と、何度も言ってしまいました。

朝から夕方までのハードなレッスンですが、今日も皆さま頑張られました。

c0243369_22523089.jpg



グレーとベージュ。上品なカラーコーディネートですね。

c0243369_22523506.jpg



さて、いよいよ年末ですね。

スッキリと新年を迎える準備が始まります!!






















[PR]

by arys-act | 2016-12-18 22:59 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 03日
「整える」くらしレッスン 家具・照明・ファブリック編 終了

「整える」くらし レッスン 2016 Autumn 本日で終了です。

クローゼット編
キッチン編

そして、本日は、家具・照明・ファブリック編

皆さま、大興奮でした!(笑)
それぞれにお好みにぴったりのインテリアデザインを発見されたようです。

c0243369_20415545.jpg


ご自宅を気持ちの良いパワースポットに!!

その為に、先ずはお正月を目指し、
要るモノ要らないモノの選別。
最適な場所に最適な量を位置させる。

そして、スッキリと新年を迎え、
来年早々、ショールームへランチ付き校外学習が決まりました!

ですよね?!皆さま!!(笑)
年末まで、頑張りましょうね!!

北欧では、「視覚公害」という言葉があります。

視覚的に美しくない景色は、最終的には健康にも悪影響を及ぼすという考え。
その景色に、「色」が一番大きな影響を与えると考えます。

仕事部屋の本棚の上、お恥ずかしながら、今使わないアーティフィシャルフラワーを置きっぱなしです。

でも、色が「グリーン&ホワイト」のみなので、
この通り、眼に触らない。

c0243369_20415805.jpg


イメージしてみてください。
これが、合わない色がたくさん存在したら?(^_^;)

きっと、眼に触るはず。

その、毎回毎回、目に触る違和感は、決して脳にいい影響を与えません。

「色」を整えること。
意識して欲しいです。

心地よい暮らしの為に。


カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 













[PR]

by arys-act | 2016-12-03 21:02 | レッスン | Comments(0)
2016年 12月 01日
洒落たカラーコーディネートのセオリー

トミタさんの新作発表に伺いました。
今回も、色美しい生地、壁紙との出会いがありました。
その、色や柄を見ながら妄想・・・。(笑)

お土産にいただいた鉛筆。

c0243369_14334803.jpg


何と美しいカラーコーディネート!
上品で落ち着いた大人の色。

c0243369_14335218.jpg


えんぴつを持つ手も所作が気になるほど・・・。(単純!)

実は、この2色も補色関係
パープルイエローをともにくすませた色。

c0243369_14335582.jpg



カラーコーディネートを考えるとき、ヒントになるセオリーはたくさんあります。

そのヒントを応用して行けば、インテリア、ファッション、フラワーアレンジなど等
美しさは、グッと引きあがります。

似合う色が分かっても、
素敵なインテリア小物を見つけても、
色の組合せ次第で、美しさが引きあがるも
せっかくの美しさを下げるも
カラーコーディネート次第。

1色で存在する世界は有りません。
美しさは、組合せ次第です。

そのセオリーを身に着けると、センスは一生モノです。



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 


























[PR]

by arys-act | 2016-12-01 14:49 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 24日
「美しく整ったインテリア」は、スキンケアである?!
c0243369_23172662.jpg



もう10年ほど前に雑誌で読んだ文章。

自分の部屋に惚れ惚れする。
帰って来るたびにうっとり眺める。
部屋は時に一枚の絵画のように、人を魅了するから立派な内面美容。
それが毎日毎日繰り返されるわけで、
だからアンチエイジングに匹敵するのだ。



取り付けがもう大変だった照明。(工事の人が(笑))
でも、灯りをつけた瞬間に感動でした。

c0243369_23173021.jpg



ブルーが好みのK様と「あーだ、こーだ」と組合せを考えて選んだ生地。

c0243369_23171381.jpg


シックで大好きなペイズリー柄をいつも感じられるように。
レースを部屋側に持ってきました。

c0243369_23172055.jpg


優しくエレガントがお好みでした。

c0243369_23171713.jpg



この、ベージュのストライプ。
ストライプの幅にもこだわりました!(笑)

c0243369_23170368.jpg




場所は取るけど、このガラスケースに大好きなアイテムを飾り、
眺めるときの幸福感。

c0243369_23173594.jpg


クッションやカーテンを変えてみる。
家具の配置を変えてみる。
間接照明にチャレンジする。
ラグを敷いてみる。
ミラーを壁に着けてみる。
・・・・・など等。

インテリアにちょっとした変化を与えただけで、
気分と行動は、大きく変わります。

ネイルをした時、手の所作が美しくなるように。

c0243369_07551614.jpg



「整える」くらし レッスン 

12月 家具・照明・ファブリック編 詳しくは、
をご覧ください。 
 

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り2名様
              2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り1名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-11-24 23:40 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 10日
ファブリックパネル アートを作りませんか?

私が愛するアイテムのひとつ。

ファブリック(生地)
手触り・色・デザイン それは、アートに他なりません。

その、アートのような生地を使い、多くのファブリックアートをご提案して来ました。

c0243369_20422933.jpg

c0243369_20422660.jpg



今回、お好みのファブリックでアートパネルを作るレッスンをお受けしました。
詳しくは、こちらを ご覧いただき、申し込みください。残席2名様

c0243369_20424359.jpg
c0243369_20424029.jpg




「整える」くらし レッスン 

12月 家具・照明・ファブリック編  

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り3名様
             2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り2名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
をご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2016-11-10 20:48 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 10日
「整える」くらし レッスン 家具・照明・ファブリック編

家具・照明編・ファブリック編

・家具・照明選びの知識。

    長く付き合うことになる家具。毎日毎日、触れて、見て、身をゆだねる家具。とても重要です。
    「照明」は、くらしの幅を広げます。部屋を広く見せる、リラックスさせる、勉強、仕事に集中させる。
    自分に合った家具選びのコツ。照明の楽しみ方。
    そして、プロのインテリアコーディネーターが、必ず押さえるポイントをお教えします。

先ずは、ご自身の好みのイメージを見極め、
選ぶチェックポイントを学びます。
・カラー・サイズ・素材・デザイン

 それぞれの善し悪しを知識として持ち、
ご自身の家具をセレクトする力をつけます。

・照明「灯り」

 その部屋で、何を行うか? どういう「暮らし」を求めるか。
 「あかり」の種類、色、広がりで、部屋の雰囲気はまったく変わります。

 暮らし目的別「あかり」の選び方を学びます。
 人は、知らないうちに光に操られています。

 「あかり」に関する知識を持ち、こころと身体を健やかに暮らしましょう。

   ・部屋を広く見せる方法は?
    ・勉強に集中できるあかりは?
・良く眠れる灯りは?
       ・仲良しになれる?あかりは・・・。
       ・美人に見えるあかりは?! など等

「灯り」を楽しむ箕面T様邸

c0243369_20411370.jpg



・ファブリックを楽しむ

・カーテン等、ウインドウトリートメントのスタイルの種類と選び方。
・様々な生地、デザインをご紹介。

それぞれに、長所、短所はあります。
よく理解し、ぴったりのスタイルを選べる知識をつけます。

部屋とのバランスを考慮に入れ、バランスのとり方も学びます。

優しい色で整えた西宮F様邸

c0243369_22152783.jpg


大人気だったシノワズリのプリント生地の額装。
生地をアートに楽しむ箕面K様邸

c0243369_22485263.jpg

12月 家具・照明・ファブリック編  

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り2名様
             2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り4名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
ご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。











[PR]

by arys-act | 2016-11-10 13:29 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 08日
レッスン卒業生の皆様へ ポットラックパーティご案内

ポットラックパーティのご案内です!
(1品持ち寄りパーティ)

c0243369_08140718.jpg


日時 2016年11月26日(土)13時30分~

                 
場所 箕面 高津宅

★レッスンに1度でもご参加の方なら、どなたでもお越しください。
   ★1品ご持参、お願いします。
          お得意のお料理でも!買って来たものでも!家のストックでも!(笑)

13時30分以降は、何時でもご参加OKです。
終了時間は、適当です。

少し早い忘年会。
共に「整える」を意識した仲間です。
ワイワイと楽しい時間を持ちましょう。



参加をご希望の方は、11月19日中にメールにてご連絡お願いいたします。

             





[PR]

by arys-act | 2016-11-08 08:30 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 07日
「整える」くらし レッスン クローゼット編 ご感想


「整える」レッスン クローゼット編 ご感想のメールをご紹介

c0243369_22084810.jpg

N様
お玄関に入った時からとても良い香りに包まれ、いつまでも深呼吸をしていたいほどでした。
香りだけでなく、全てにうっとり幸せいっぱいな時間で、
クローゼットやスタイリング方法についてもとても参考になりました。
自分の好きを知る為、写真を撮って分析をするという事がとても有効な手段と感じましたので、
早速取り入れたいと思います。
一先ず、クローゼットの全出しから始めて、持ち物の把握をしたいと思います。

ご一緒した皆さんもとても良い方ばかりで、お話ししていても楽しかったです。
先生の素敵なお宅にまたお邪魔させていただきたいので、キッチンレッスンも参加させてください。
よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。

c0243369_22152658.jpg


M様

私にとってレッスンの一番の収穫は、良い意味で「捨てなくても良い」という発見ができた事です。
自分としては洋服を多く持っている方だと思っています。
反面、片付けや断捨離も好きで、ミニマリストの方の「服の間に十分な隙間があり、
風通しが良い」クローゼットにも憧れていました。
その為「もっと減らしたい、減らさないと」という思いが常にありつつも、
「でも全部使っているし、減らせない」という現実の間で、
長年のジレンマがありました。
今回レッスンを受講して、今の自分に必要なスタイル数(コーディネートのパターン数)を把握したので、
無理してミニマリストのように手放す必要はないと考え直す事ができました。
もちろん、高津先生が仰った「No.1の組み合わせ」や大好きな物以外は手放す方向で、今後も断捨離を進めます。
クローゼットも大変見やすく、それぞれのお洋服や小物をとても大事にされているのが伝わってきました。
今期のスタメン(笑)と控えを分けて収納しておく方法など、
自分のクローゼットにも取り入れる為に作業中です。
これから少しずつ、一生のお付き合いができるようなアイテムを増やしていくのが楽しみです。

レッスンの内容以外ですが、お部屋がとても素敵だったのが印象に残っています。
雰囲気というふわっとした言葉よりも、もっと力強い「場」といった言葉が相応しいかもしれません。
あれが先生が仰った「整える」ことのパワーなのかと思っています。
また機会がありましたら、ぜひ他のレッスンにも参加させて頂ければと思います。


c0243369_22153313.jpg

O様

クローゼットのレッスンは昨年に続いて2度目の受講でしたが、繰り返し受けて再認識でき良かったです。
有子先生の哲学に激しく共感し、私もそうありたいと、モチベーションが上がりました。
まずは自分の好きを集めて客観視してみる、
持っている身の回りの服たちを全部出してみる、
一番の組み合わせだけ考える。

特に真ん中のアクションはなかなかハードルが高そうですが、ぜひやってみたいと思いました。
他にもクローゼットを見せていただいたり、お話しの中で色々な気づきがありました。
これからめ定期的にお話し伺いたいです。ありがとうございました。


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、
こちらのページでご確認お願いします。

NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


     
    

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00 



12月 家具・照明・ファブリック編

    日時  2016年12月1日(木) 10:30~13:00
2016年12月3日(土) 10:30~13:00


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちら
をご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。























[PR]

by arys-act | 2016-11-07 23:10 | レッスン | Comments(0)
2016年 11月 01日
「整える」レッスン クローゼット編 ご感想

「整える」レッスン クローゼット編 ご感想のメールをご紹介

c0243369_21202089.jpg


O様
今日は、とっても素敵なレッスンをありがとうございました。
シンプルな中にしっかりと大切なことが集約されていて、
実際に家に帰って、さあ今から実践するぞー!と、
行動まで起こさせるパワーが浸透されていました。
ぜひ、みなさんにも受けていただきたいです。

c0243369_21202786.jpg


M様
とても刺激のあるレッスンをありがとうございました。
整った先生宅のインテリアは、こんなにも心地よいのかと
身体で感じました。
そして、想像以上に狭い(失礼)クローゼットに心地よさそうなアイテムたち。
たった、あれだけの数ですごく満足いくコーディネートの数々。
まだまだこれからですが、目指すイメージが明確になりました。
やはり、具体的に目にすることは大切ですね。
これから年末に向けて、
「スッキリしたクローゼットで新年を迎えること」目標にしようと思います。
あっという間の楽しい時間をありがとうございました。

c0243369_21203314.jpg
c0243369_21202786.jpg


H様

先生にご紹介いただいた本

「着方、生き方」

「大人のおしゃれ do&don’t

に加えて、気になっていた

「普通の服をハッとするほどキレイに着る」

を読みふけっていたら

こんな時間になってしまいました。

改めまして

今日(昨日?)は、素敵なクローゼットの工夫や

先生の色や素材合わせの妙に興奮の3時間でした。

ありがとうございました。

また、服を持ちすぎることの弊害について

今まで場所やクリーニング代

ぐらいしか考えていませんでしたが

自分一人のためにリビングに溢れるぐらい

服が溢れている様を想像して、

色々考えさせられました。

今までクローゼット1つと

タンス1竿と

半円形のハンガー1つと

ベッド下の引き出しにギュウギュウに

入れていたのを

(それでもその範囲でおさまるよう

新たに何か入手する度に何か処分してましたが)

クローゼット1つと

タンス1竿にしました。

どの服もとてもお気に入りだったので、

心がたいへん痛みました。

友人からは、女優でもないのに

ファッション診断を受けたり

まだ十分着れる服を

似合わないと言われたからといって

処分するのはいきすぎ

と言われました。

でも、やってよかったと思っています。

アラフィフとなって体形も変わり、

仕事の質も変わり、

色々な意味で見直しが必要な時期に

さしかかっていたと思います。

お気に入りの子たちを

うんとヘビロテして

使いきってあげるようにしていきたいです。

c0243369_21284357.jpg

c0243369_21284873.jpg




整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、
こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくは
こちらをご覧ください。
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          
2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                    2016年10月30日(日) 10:30~13:00
満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。


12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。








[PR]

by arys-act | 2016-11-01 21:36 | レッスン | Comments(0)
2016年 10月 30日
「整える」レッスン クローゼット編 最終日

「整える」くらし レッスン クローゼット編 最終日でした。

本日も遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

今回も皆様のいろんな意見も飛び交い、有意義で楽しいレッスンを行えました。

私のクローゼットをご覧になり、
「こんなに狭かったのですか~?!」(笑)
「とても身近で、励みになります!」(笑)(笑)

「デザインや色」も大切ですが、
長く付き合えるお洋服を考えるとき。

機能面、メンテナンス面を考慮にいれることは重要です。

動きやすい
体温調節できる組合せ
汗染みが目立たない
軽いこと
しわになりにくい
手洗いできる
アイロンの必要が無い



など等

さて、そろそろ冬の空気が近づいて参りました。

クローゼットマイナーチェンジです。
やっと使えるお気に入りのストール。

c0243369_22421810.jpg


この冬の活躍を期待しています!!!!!


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                2016年11月5日(土) 10:30~13:00 残り1名様

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。










[PR]

by arys-act | 2016-10-30 15:56 | レッスン | Comments(0)