カテゴリ:家具・照明( 50 )

2017年 04月 03日
円卓が流行ってる?!

最近、私の近くで円卓(ラウンドテーブル)が、大流行中?!

というのも、インテリアの方のお仕事で、
6件連続で円卓(ラウンドテーブル)のご注文をお受けしました。

我が家が、円卓の為?
ここで打ち合わせをすると、円卓に決まる確率が高くなります。(笑)

c0243369_21580163.jpg


★他の家具やアートを搬入する前のダイニング。

円卓(ラウンドテーブルのいいところは、
人の気の和が集まりやすい。
・おしゃべりやコミュニケーションを目的とする場合は、おススメです!
・3人座っても前に人がいない寂しい席が存在しない。

ただ、少し余裕のあるスペースを必要とするので、
四角い部屋に対しての納まりは、長方形の方がいいかもしれません。

新聞を広げたり、何か作業をするには、長方形の方が向きます。
円卓でしたら、大きめしないと狭いかもしれません。

どちらかと言うと、

コミュニケーション重視の円卓(ラウンドテーブル)。
作業(新聞を読んだり、他のデスクワーク)重視の長方形テーブル。

パリのイメージでインテリアを仕上げたK様邸は、こちら

c0243369_21580984.jpg


今月末納品予定のK様邸は、こちら!楽しみです。(^^)

c0243369_21580514.jpg


そして、来月は、我が家と同じデザインでのテーブルをF様邸に納品予定です。

円卓を囲んで、仲間やご家族が笑顔で集う姿、眼に浮かびます!!



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00    

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2016年 7月15日(土) 10:30~13:00
           


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。







[PR]

by arys-act | 2017-04-03 22:16 | 家具・照明 | Comments(0)
2017年 01月 21日
「優しい気持ち」になれる椅子

早いもので、ここで(自宅)のくらしも6年目。

c0243369_22011358.jpg



インテリアも間取りもほぼ満足。
クッションやアートを少し変えたりはしたものの、
本当に満足していたので、変えようがありませんでした。

が…。

人は変化するのも。

整ったリビングを少し崩してみたくなりました。

パーソナルチェアが欲しくなり、探していたところ…。
出会ってしまいました。
運命の出会い?
よく使われる都合のいい言葉?(笑)

その座り心地の良さと来たら…。
子供の頃、父の膝の上で抱かれているような。
あたたかく包み込まれるこの安心感はもう…。

c0243369_22011819.jpg


ただ、ひとつ大きな問題が。

我が家の狭いリビングには、大き過ぎる!!
インテリアを職業にしているので、当然分かる。分かる。分かってる。

近所のコーディネーターの友人に相談しても
「ん…、そうね…、ちょっと大きいね。」と。

3回、諦めました。

でも、昨日、もう一度見に行って、迎え入れることを決めました。
リビングのバランスが崩れることを承知で。

ゆっくりと少し時間をかけて整えてみせます。

この椅子に座った時、私は、とても満たされた気持ちになります。
安心して満たされた気持ちは
とてもいいアクションへと移行していくことを知っています。

ユーミンの歌にもありました。
「優しい気持ちで目覚めた朝は、大人になっても奇跡は起こるよ。」ね!

さて、どうなりますことやら。(笑)

偶然、もうすぐ誕生日です。
いい記念になりました。

これからの人生を共に歩んでくれる椅子。

そして、いつか私がいなくなっても大切に使われると嬉しいな。

この椅子の名は、Heritage Chair なのだから。



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年2月26日(日)
こちらで講師をさせていただいています。


「色を整える」カラーコーディネート 1Day Lesoon 箕面教室
開催日時 2017年3月26日(日) 10時30分~17時(休憩1時間含む)
● レッスン料      28,000円 (税込)
● 定員         4名
  ● 会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール 
こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス 15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み 
こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。
















[PR]

by arys-act | 2017-01-21 22:36 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 11月 11日
光と影のアートです。

お部屋のアクセントとなる照明器具を納品しました。

Fabbian Diamond
ガラスのカットが、光にデザインを与えます。

c0243369_20222171.jpg


天井に映る影は、大きなシーリングメタリオンの様です。

c0243369_20225956.jpg


西宮F様邸


天井に影が伸びると、天井は高く感じます。
壁に、影が広がると、部屋が広がったように感じます。

c0243369_20330728.jpg


自宅リビング
狭く感じるお部屋も、照明の工夫次第です!

そんな、ちょったした工夫で、部屋は変わります。
引っ越ししなくても、部屋は生き返りエネルギーを大きくする方法、

「整える」くらし レッスン 

12月 家具・照明・ファブリック編 詳しくは、
をご覧ください。 

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り3名様
              2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り1名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
をご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 



お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。












[PR]

by arys-act | 2016-11-11 20:42 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 07月 09日
存在感が無くて有る家具<カルテル>
長年(20年)使ったマガジンラックを新しくしました。

本日、納品させていただいたお客様とお揃いです!
c0243369_20175636.jpg


どーこだ?!(笑)
マガジンを入れないと、分からない?

イタリアのカルテルの製品です。
クラシカルなインテリアにアクセントとして置いたり。
北欧スタイルや和モダンなインテリアにも調和してしまう、
存在感なさそうで、有るカルテルの製品。


とても便利で、オシャレなアイテムとして、
今までも多くご提案させていただいています。

特にクリア色は、主張が低く、
他色とのバランスを考えずに済むので、とても使い易いです。

我が家では、他には椅子とスツールがあります。

c0243369_20292892.jpg

c0243369_20294042.jpg


お疲れ様、今までありがとう!
世代交代です。  ・・・・黄ばんでいるけど、愛着も。
c0243369_20344625.jpg


ソファの横に。
あら~~~、キレイにクリアになったら、中の雑誌や新聞が良く見えること!!

c0243369_2037732.jpg

ひっそりと、そこで存在感を出していてくださいね。
これから、よろしく!

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-09 22:30 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 06月 24日
いのちを吹き返すソファ
ソファ張り替えのご依頼です。

とてもエレガントで可愛らしいこちらのソファ。
よく見ると、とても年代物であちらこちらに傷んだ箇所も見られます。

c0243369_2223774.jpg


ご主人様のご実家に大切に保管されていたソファ。

今回、持ち主様が代替わり。
オシャレな奥様の目に留まり、素敵にリメイクが決まりました。

今日の打ち合わせで色もデザインも決まりました!
1か月後のお楽しみです❤

このお部屋のカーテンも作成中!
c0243369_7473824.jpg


ソファ張替え生地は、このカーテンの刺繍にも使われている
グレーとベージュの中間色の薄い色と濃い色のパイピングで仕上げます。
c0243369_7545497.jpg


きっと、ソファも大喜びのはず!?

作業所には、今か今かと張り替えの順番を待つ椅子たち。(笑)
何だか、みんな幸せそうな椅子に見えました?!
c0243369_10264787.jpg



モノにも気持ちが存在する。と言われる方もいらっしゃいます。

私は、モノにいのちを吹き込むのは、扱う人だと思っています。

大切に扱ったモノは、必ず応えてくれます。


例えば・・・・。

丁寧に洗って、アイロン掛けて、整えた「服」を身に着けた時の気分。
きれいに磨かれて、シューズキーパーで整えられた「靴」を履いた時の気分。

ね!

人によって違うと思いますが、大切に扱えるモノの量は限界があります。



ところで、ご存知でしょうか?

モノにとって、一番悲しいこと。

それは、存在すら忘れられてしまってること。らしいですよ!! (^_^;)


インテリアやファッションの色合わせが、難しく感じる方。
カラー診断してもらったけど、イマイチ分からない方。
オシャレだけど難しいベージュやグレーの色合わせをマスターしたい方。

こちらで講師をさせていただいています。




[PR]

by arys-act | 2016-06-24 22:00 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 03月 12日
インテリアの横長効果と縦長効果
4年前中古マンションを全面リフォームした我が家 。

決して広いとは言えない3LDK。

いかに広々と感じるか、そして自分自身の心地よさを考えて考えて
内装カラーコーディネート、造作を決めました。

リフォーム前の写真を久しぶりに見て・・・・。
良く考えて良かった~! 少し、ご紹介。

リフォーム前のキッチン
c0243369_21485369.jpg


リフォーム後
c0243369_21493721.jpg


全く同じ角度で写真を撮ることが出来ていませんが、
幅は、全く同じです。

シンク上の吊戸棚を上の方は届かないので、使わないと思い、
少し下げてもらい、高さも低くし上部に照明を入れました。

そのようにすることにより、吊戸棚の横長が強調され、
以前よりワイド感が増し、広々と感じるようになりました。


もちろん!!スッキリ暮らすためにモノをかなり減らしました!
★これ、重要!(笑)

トイレの洗面台の扉の面材もキッチンと合わせました。
c0243369_22243761.jpg


基本的に「色」は大好きで、その時の気分でいろんな色を楽しみたい私は、
その時のお気に入りのお花やアートが主役になるよう、
シンプルなアトリエのようなカラーコーディネートとなりました。

これって、私のファッションも基本同じ考えです。
ニュートラルカラーのシンプルなデザインの服が多くて、
スカーフやアクセサリーで色を楽しむ。

友人やお客様のお部屋を見せていただくと、
だいたいファッションとリンクしているので面白い!?

キッチンと洗面所の扉の色は、
建具に近い色、ダークブラウン。

c0243369_22163419.jpg


クッキリとコントラストのある縦長の扉は、縦のラインを強調させ、
天井が高く感じられます!

リフォーム前は、白い扉でした。
c0243369_2219688.jpg


そうそう、床はダークブラウンでした。

カラーコーディネートで、お部屋の印象はとても変わります。

ご相談に乗らせていただく際も、
現在の部屋の状況(方角、明るさ、広さ、天井高、等)
そして、住まう方々の思い。

いろんな情報を整えながら、内装、カーテン、家具、照明等のカラーを決めて行きます。

整ったカラーコーディネートのお部屋は、本当に心地よいです。

新築、リフォームや模様替えの際の「色彩計画」
じっくりと楽しんで考えてみてくださいね~!
[PR]

by arys-act | 2016-03-12 22:54 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 02月 27日
仕事がはかどるデスク
最近、デスク周りを整えなおしました。

引き出しの中の全てのモノに
ひとつずつ仕切られた住所(置き場所)を作りました。
c0243369_2242624.jpg

ポイントは、ひとつだけ
 例えば、消しゴムを2個以上持っていたとしても、一つを使い切るまではそのひとつだけを置く。

「お疲れ様、ゆっくり休んでくださいな。」という感じ?(笑)

とにかく、私が気持ちいい!!

使い終わってもサッと納めて、欲しい時サッと出てくる。

人は気分で動きます。

面倒なことは、基本的に避けたいもの。

何かを始めようと思った時に、サッと取りかかれたら
あっという間に終わる仕事が多いです。

始めようと思った時に、探し物から始まると・・・イライラ・・・・。
そのうちにテンションも下がる・・・・・。

デスクでの事務仕事、さらに時間短縮されました。

あるべきものが、あるところにある。」このチカラ大きいです。

今、造作家具のお仕事が多く、

「これを納めるにはこう動くよね・・・。ということは、ここにあると身体も楽でサッとできる。」
「この書類がこれくらいあるから、この棚は3段ですかね・・・?」

「電子レンジの扉は手前に引くから、この高さ?」
「キッチンの床には何も置きたくないので、ゴミ箱を納めるスペースをここに取りましょう。」

主婦歴長いので、お得意分野です!(笑)

F様の仕事がはかどるデスク。
ほぼ決定です。

c0243369_2226529.jpg


気持ちよく仕事ができると、効率も成果も上がるはず?!

クローゼットの中、キッチンの棚の配置、デスクや本棚のレイアウト。

インテリアも身体も心も内面の美しさが表に現れるもの。

表面に飾るものも大切ですが、
内側が整っていないと、必ず表面が崩れて行きます。

ぜひ、インテリアの内側にも予算をかけてあげてください。

毎日が、快適で気持ちよく過ごすことができますよ~。
[PR]

by arys-act | 2016-02-27 22:34 | 家具・照明 | Comments(0)
2016年 01月 23日
シェードを新しく
自宅の寝室は、優しさにこだわり、

視界に入るもの全てをファブリック(布)にしています。

ベッドのヘッドボードもファブリック、アートもファブリックパネル。
そして、、サイドテーブルの照明のシェードもファブリック。

もう10年近く使っていたシェードを新しくしました。

先日、イギリスで購入!Teasel England というファブリックの素敵なお店で出会いました。
c0243369_034570.jpg


少しだけ可愛く、イギリスらしい。
c0243369_044945.jpg


シェードは、海外の方が豊富です。

今まで愛用してきたのは、10年近く前にスウェーデンの「スヴェンスク テン」 Svenskt Tenn で購入しました。

c0243369_0253865.jpg


今までお疲れ様でしたと、さよならしようと思いましたが・・・、
やっぱり可愛いので、休憩していただくことにしました。


「スヴェンスク テン」すごく素敵なお店です!
ストックホルムへ行かれる方は、ぜひ!!
[PR]

by arys-act | 2016-01-23 00:22 | 家具・照明 | Comments(0)
2015年 11月 13日
愛されている家
c0243369_21151579.jpg


今日、久しぶりに京都のF様邸へ納品(お揃いのクッション!とラグ)と
新たなインテリアのご相談に伺いました。

とてもお掃除の行き届いた、整った状態は数年前と全く変わっていませんでした。
というより、住まわれている方々の家への愛情がひしひしと感じました。

大切に愛されている家

ぴったりの感想です。

大切にされているモノは、見ているだけでも気持ち良く、
それだけでも人にいい影響を与えるものです。

インテリアだけでなく、洋服でも、靴でも、文具でも、調理器具でも
使うとき、間違いなく気分が違います!!

だから、自分が丁寧に、大切に、扱えるだけの量だけでいい。

改めて確認させていただきました。

お正月に向けて、我が家も今一度見直していようかと思います。
[PR]

by arys-act | 2015-11-13 21:48 | 家具・照明 | Comments(0)
2015年 09月 26日
リビングにドッグスペース
Y様邸のリビングに設けたドッグスペース。

最愛のミナちゃん(M.シュナウザー)のおしゃれなケージが入りました!
c0243369_2171333.jpg


スッキリ納まり、広々キープです。

新しいお部屋にご満足いただけたかしら?
c0243369_2115569.jpg

ミナちゃんは、珍しいレバーのシュナウザーちゃんです。


2016年1月スタート!
「本気のカラーコーディネートレッスン」 
こちらから

[PR]

by arys-act | 2015-09-26 21:18 | 家具・照明 | Comments(0)