カテゴリ:カラーコーディネート( 86 )

2016年 02月 24日
「整った色」の魅力
「本気のカラーコーディネートレッスン」2回目が、スタートしています!

原色を拡張させて単色の色グループの美しさを体感していただいています。

「ピンク」でも、いろんなピンクがあって、「これもピンク?!」と、感動を交えながら
こころに色のセンスを焼きつけていただいています。

c0243369_21222532.jpg


とても面倒な、絵の具と筆を使い、ご自身で色を作り。

口々に、

「この配色は上品ですね~。」
「この配色は、ホッと温かいわ~。」と。

そして、「色って、整っているととてもキレイですね。パレットまで美しいですね~。」
c0243369_2129718.jpg


「色と整える。」こと。

「暮らしを整える。」こと。

残念ながら、学校では教えてもらえません。

とても大切なことなのに・・・・・。
[PR]

by arys-act | 2016-02-24 21:32 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 11月 23日
オレンジとブルー
先日、トミタさんの新作発表会へ伺いました。

そのときのお土産を入れてくださった紙袋。
エルメスのオレンジに近いとてもきれいな色でした。

その日のストールが、サックスブルー。

一緒に手に持つと?!

あら!きれい❤

c0243369_956043.jpg


でも、この色合わせもセオリー通り。

ちょっとした色の組み合わせの違いで、色の美しさは大きく変化します。

そんな色のセンスを上げるレッスン

来年に開催予定です!

ご興味をお持ちの方は、こちらにメールアドレス等をお知らせください。
詳しい日時・内容が決まり次第、ご連絡させていただきます。

「整える」くらし レッスン 色のセンスを上げる 編
場所 大阪府箕面市石丸
[PR]

by arys-act | 2015-11-23 10:06 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 11月 17日
秋のイエロー
昨年購入したイエローのストール。

今年は大活躍です!
c0243369_21332112.jpg


「ホワイトやアイボリー」と合わせると、私には、少し可愛過ぎて、
「ネイビー」と合わせると、学生さんみたいで、
「ブラウン」と合わせると、ちょっと・・・「秋」過ぎて?
「ブラック」と合わせると、キツイ印象になり・・・。

c0243369_2251433.jpg


色の中で1番「彩度(鮮やかさ)」が高いイエローには、
「彩度」の低いグレーが、丁度いい❤

グレーのバッグにイエローのストールを挟んで持ち歩くだけで、
とてもいいアクセントになります。

こころがウキウキ元気になるイエロー。

モノ悲しく感じる秋。
これから雲がグレーダウンして行く冬。

イエローの力を借りて、気分も明るく元気に!!

秋冬に使うイエローは、薄く明るいレモンイエローより、
少し黄味が濃いイエローが、より暖かで街の中でも美しく感じますよ~。

季節と自分自身のデザインと色と、そして、今の自分の気分(こころ❤)に調和する色。
「整える」ことのひとつです(^^)/

自分自身の気持ちに寄り添って、コーディネートを考えて「整える」。

服や小物が整っていると、とてもいい気持ちでいられます。

昨年に引き続きロイヤルブルーも健在!!
c0243369_2265641.jpg


ここ数年、秋冬は少し鮮やかな色に元気をいただいているようです。
そういうお年頃なのでしょうかね・・・・?
[PR]

by arys-act | 2015-11-17 21:46 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 10月 20日
可愛すぎる和菓子
昨日、もう10年来のお付き合いになるF様が京都からお越しになりました。

そのお土産が・・・・、もう、可愛すぎて・・・・、食べられまへん!!
c0243369_12461977.jpg


これ、最中です?!

一瞬、マカロン?と、思うような可愛さ❤
いや、この色は、フランスの色よりソフト?
日本の色です。

色名の紙が、添えてありました。

そして、飴。有平糖(ありへいとう)
c0243369_12484823.jpg


デザインのひとつひとつが、京都のイメージです。
c0243369_1252116.jpg


開けた途端、ほ~っ❤

鶴屋吉信」さんのお菓子。

繊細な日本の自慢のお菓子ですね。
[PR]

by arys-act | 2015-10-20 12:57 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 10月 12日
ジブリでインテリアカラーレッスン
映画はインテリアやカラーの為の素晴らしい教材!

先日、TV放送されたジブリの「思い出のマーニー
とても観たかった映画。

ジブリ映画の色の美しさ、小物の飾り方、インテリアのディテール。
ストーリーは、もちろんですが、楽しくて仕方ない!!

主人公の女の子がお世話になる親戚のお家。

モノがたくさんあって、一見ごちゃごちゃした印象だけど、見ていて心地よい!
お料理の組み合わせ方等、セオリーからは大きく離れるけど、美味しそう!

さすがにプロの集団が作った映画ですね❤

c0243369_10345478.jpg

カーテンの色をちぐはぐに継いだよう見せ、そのオレンジとグリーンをクッション、クロス、ベッドスプレッドと
踏み台の色にリンクさせ、くりかえし使い。
そして、アクセントにパープルをバッグ、ベッドの上のクッション、小鳥、ステンドグラスのスタンドに。

c0243369_10424328.jpg

キッチンは、はイエローとグリーン。
冷蔵庫、タイル、お鍋のカラーが揃ってる!
これは、実写だとごちゃっとするでしょうが、絵がキレイだから気持ちいい。

お料理の映像も、本当に凝っていて美味しそう。

ここのお家のシーンは、観ているだけで幸せになるし、食欲が出ちゃいます。
同じメニューで、作りたくなった私です。

そして、マーニーの過ごす洋館。
置物の凝りよう、上品な色使い。こちらもとても美しい。

c0243369_10485667.jpg
c0243369_1049854.jpg

フラワーベースと長椅子の張地のブルー。カーテンと窓枠のグリーンとブルーに合わせたラグ。

このような色合わせに、西洋の方々はとてもこだわります。

ストーリーは、少し悲しいですが、
美しい映像と、心がウキウキするインテリア。

とても楽しめて、勉強になった映画でした。

録画したので、1日に3回も観てしまいました(笑)

そうそう、ジブリではありませんが、「西の魔女が死んだ」のインテリアも大好きで、
何度も観ました。

!!!!!ストーリー似てる?!


今回は、マーニーのお屋敷も素敵だったけど、親戚のおばさん宅に心温まり、ホッとしました。
少し昔の田舎のクラッシックなインテリアと暮らし。好きみたいです。

自宅とぜんぜんちゃうやん!!の声が聞こえてきそうです(笑)
[PR]

by arys-act | 2015-10-12 11:01 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 08月 30日
キレイな色は、組合せ次第。
久しぶりにパーソナルカラーコーディネートの仕事をしました。

散らかったドレープ(色布)を整えて揃える作業。

c0243369_23565014.jpg


一枚一枚を丁寧に色を見て、整えて行くうちに
こころも落ち着き、整います。

ファッションもインテリアも、重要な要素の 「色」。

美しくない色は存在しません。

あるとしたら、美しくない組合せ。
組合せを整えるだけで、センスはグンと上がります!

そして、もう一つ!

その人が、好きな色は「美しく」。
嫌いな色は「汚い」。

全くの主観ですが、そう感じるようです。

似合う色、似あわない色も組合せのひとつ
今回もとても盛り上がりました。

皆様、ご自分以外の方がよく分かるようで、
「違う~~!」「キレイ~!」の連呼でした。

洋服の色が整っていると、無意識にその方を信頼する方向へ向かいます。
インテリアの色が整っていると、自然に心が安らぎます。

余計な「色」を外して視界に入らないよう、移動させただけで
心地よい空間にシフトします。

ぜひ!!

今日、めずらしいお客様が。
c0243369_0193818.jpg


何年ぶりでしょうか・・・。

★ 「整える」くらしレッスン
   布・アート編


  ● 日時         2015年 9月 16日(水) 10:30 ~12:30
                2015年 9月 19日(土) 13:30 ~15:30 
  ● 内容         詳しくは、こちらをご覧ください。
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。
[PR]

by arys-act | 2015-08-30 00:20 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 08月 15日
パープルカラーの冷蔵庫
Y様邸のキッチンにカラーオーダーした冷蔵庫が入りました。

c0243369_20475754.jpg

パープルカラー!

キッチンの色を抑えているので、とても美しく生えます。

ところで、キッチン家電の色。
どうして日本は統一感がなのでしょうか・・・?

以前は、「白物家電」なんて言葉もあったのに。

例えば・・・・、

オーブンレンジは「レッド」
炊飯器は、「ゴールド」
オーブントースターは、「ブラック」
ジューサーミキサーは、「オレンジ」
冷蔵庫は、「グリーン」

なんてお宅も多いです。

一つ一つはキレイでも、一か所に集まると疲れる配色になります。
ただでさえモノが多いキッチンなのに。

もし迷ったら、「ホワイトで統一」をおススメします!

色の上級者は、Y様のようにアクセントカラーもいいですね(^^)

因みに、カラーオーダーは600色から選べるとのこと。
こちらご覧ください。

ワクワクしますよ!




★ 「整える」くらしレッスン
   布・アート編


  ● 日時         2015年 9月 16日(水) 10:30 ~12:30
                2015年 9月 19日(土) 13:30 ~15:30 
  ● 内容         詳しくは、こちらをご覧ください。
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。
[PR]

by arys-act | 2015-08-15 21:04 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 08月 08日
ブラック&ブルー
フラワーアレンジのレッスンで作成したボックスアレンジ。

「そのサプライズ感が素敵!」と、H様からのご依頼。

今回は、ブラックのボックスにブルーのリボンをお選びしました。

c0243369_971591.jpg


シックで上品な配色。
ブルーがお好みのH様に喜んでいただけました。

お洋服でもブラックとロイヤルブルーの相性はとても良い!

そして、箱を開けると一転して華やかなイエローのアレンジ。

c0243369_993483.jpg


受け取られた方は、喜んでいただけたかな?
箱を開けた時、どんな表情だったかな?

と、妄想中。




★ 「整える」くらしレッスン
   家具・照明編

   詳しくはこちらをご覧ください。
  ● 日時         2015年 8月 19日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様(7/24現在)
                2015年 8月 22日(土) 13:30 ~14:30 残り3名様 
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。
[PR]

by arys-act | 2015-08-08 09:13 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 07月 23日
身体を整えるために
c0243369_21531130.jpg
c0243369_21525836.jpg


カラフルで柄もあったり、ワクワクしませんか?
この写真は、靴の中に入れるインソール(中敷き)の色見本です。

長年付き合って来た身体ですが、知らず知らずの間に
歩き方のクセが、身体に・・・・。

少し前から、トレーニングを受けて来た理学療法の先生からのお勧めで、
MYインソールを作ってもらいました。

身体を整えるために、先ずは土台となる足、歩き方を整えるべく!

そのとき、先生がこの色見本を広げて、
「痛みが和らぐ色ってあるんですか?」と、質問。

「色とこころ」について、長年向き合ってきた私・・・・、

「少し、長くなっていいですか?」と、それから語る、語る、語る。(笑)

「色っていうのは、電磁波の一種でね。
 脳に信号が届くとホルモンが分泌されてね。それでね・・・・。」

「ということは、「色」は、身体を整えることに深く関係してる。ということですね。」と、先生。

先日、カラーコーディネートのレッスンを終えたところなので、
テンション、上がる上がる。

改めて、「色」が、こころと身体の両方に大きな影響を与えていること確認しました。

最後に先生から、
「色について、今度、相談に乗ってもらえますか?」

「喜んで!」

自分が学んだことが、喜んでもらえたとき、
きっと、その何倍も自分が嬉しいです。


★ 「整える」くらしレッスン
   家具・照明編

   詳しくはこちらをご覧ください。
  ● 日時         2015年 8月 19日(水) 10:30 ~12:30   残り1名様(7/24現在)
                2015年 8月 22日(土) 13:30 ~14:30 残り3名様 
  ● レッスン料      3,500円 (税込)
  ● 定員         6名
  ● 会場         大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせいたします。)
  ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。 

 
  ●お申込み  こちらからお願いします。
[PR]

by arys-act | 2015-07-23 22:19 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 07月 09日
憂鬱は、色で
雨の季節。

曇り空がつづくと気分も憂鬱に。

昨日、カラーコーディネートレッスン開催。

お一人が、キレイなイエローのカーディガン。
その隣の方が、オレンジのカーディガン。

テーブルを囲む雰囲気がとてもさわやかで明るい?!

思わず「ありがとう!」と、声を出してしまいました。

「色彩」から受けるこころの変化。
タイムリーでした!!

こんな感じ。

c0243369_1624109.jpg


ね?! 明るく元気な気分になりますよね!
最近、気に入って購入した ラルチザン・パフューム マンダリン。
久しぶりの柑橘系です。

「香り」も重要です。
柑橘系の香りもまた、明るい気分に。

「色と香り」リンクしていますね~。


真夏になると、やっぱりブルー系でしょうか。


ところで、今年の秋はこの色を楽しむ!と、決めています。
まだこれから夏本番なのに(笑)

c0243369_16284582.jpg

[PR]

by arys-act | 2015-07-09 14:57 | カラーコーディネート | Comments(0)