カテゴリ:カラーコーディネート( 84 )

2016年 09月 06日
カラーを学んで10年目の二人

10年前にカラーコーディネート(パーソナル)レッスンさせていただいた懐かしいお二人が、
ゆっくりお話ししましょうと、お弁当持参で遊びに来てくださいました。

とりあえずですが、テーブルを整えて。お二人とお弁当をお待ちしました!(笑)

c0243369_10433849.jpg



玄関で、とても輝いたお二人と対面。

オシャレ!!

10年前、まだ、お子様たちは幼稚園、小学校。
それが、今は高校、大学。

ほぼ子育ても終了したお二人は、
この10年間。社会で大活躍。

お一人は、今後、建築、インテリア関係に進みたいと。
そして、もう一人は、ストーンジュエリーのお仕事へ進まれます。

とにかく、二人が、瞳を輝かせて生き生き話される空気は、
とても明るくエネルギーを感じました。

さて、ストーンジュエリーコーディネーターとなられたTさんが、
嬉しいお話を聞かせてくださいました。

ジュエリーのお勉強中に講師の方が、エメラルドの石を並べられ、
「グループ別に分けてみてください。」と。

「色のことなら、自信ある!」と、微妙なグリーンの違いを見極めて
グループ別にしたところ・・・・。

産地別にピッタリと分けることができたとのこと!

すご~~~い!!
とても嬉しくなりました。

調子に乗って、私が大好きで大切にしている
「イエロームーンストーン」を見ていただきました。

c0243369_14515038.jpg


「わ~、これ、有子さんだわ~!!」って。????

実は、これを身に着けると、何故だか、とても心が落ち着きます。


これからも未来が楽しみなお二人でした。

整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。














[PR]

by arys-act | 2016-09-06 15:02 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 08月 31日
カラーコーディネートのヒントは、自然の中に

今日も「カラーコーディネートレッスン」。

インテリアのご相談も兼ねていたので、
ご自宅での出張レッスンでした。

すぐに目に留まった、フラワー???
「これ、パイナップルですか?」

c0243369_22260760.jpg




「面白いでしょ、パイナップルです。行きつけの素敵なお花屋さんで!」

本日はカラーコーディネートレッスン最終日。
丁度、色合わせのセオリーを学ぶ日。

「このパイナップルの色合いも、セオリー通り!」
パープルレッドとシルバーがかったグリーンで共にブルーベースカラー
そして、レッドグリーンの補色関係
トーン(明度と彩度)も揃ってる。

秋に可愛いカラーコーディネート。

c0243369_22261133.jpg



そして、きちんとシルバーのベースで合わせてられる!
さすが、オシャレな方。分かってらっしゃる。

ここに、イエローベースのベージュ系、ブラウン等の色を持って来ると
美しさは、半減します!!

そして、レッスン終了後のティータイムも、この通り。

c0243369_22261539.jpg


「グレーとグリーン」

まだ残暑が残る午後のティータイム。
涼しげに整えられたカラーコーディネートは、お茶とスィーツのお味を
確実に引き上げてくれます!

★もし、ティーマットとコースターが濃い色だったらどうでしょう?
イメージは、変わりますよね?!

整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。














[PR]

by arys-act | 2016-08-31 22:38 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 08月 28日
色の引き出し

先日届いたロロ・ピアーナの「箱とリボン」。

c0243369_10473804.jpg

昨日から、秋を感じ始めた今。
その美しい「色合わせ」に、こころ奪われております!(笑)

レンガ色の箱と少しグレーがかったフォレストグリーンのリボン。
そのアクセントとして、ゴールドとホワイト。

見る度に、こころ穏やかに「ホッ」と、言うか、「ほ~。」っと、いい感じのため息。

暮らしの中で、時折、出会う「美しい色合わせ」「美しいデザイン」。
意識して、こころの引き出しに定着させます。

それは、インテリアコーディネート、フラワーアレンジ、自分のファッションを考えるとき、
とても役立ちます。

「色が整っている」と気持ちいい。

c0243369_11074805.jpg



今、カラーのレッスンに来られているKさん。
色のグループを作り、「色を整えた」後の一言。

「はぁ~。気持ちいい。きれい~。」



「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。












[PR]

by arys-act | 2016-08-28 11:17 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 08月 17日
ネイルは、これ1本
インテリアコーディネートは、引いて見て、バランスが取れていると美しい。

「色・デザイン」は、もちろん、「質感」のバランスも
とても重要な要素です。

「見た目の質感」とは、簡単に言うと、「マッド(乾いた感じ)~艶(潤いある感じ)」。

コーディネートの仕事では、とても気を付けている点です。

さて、五十路を少し前に迎えた私。
当然、マッド化が進みました。(笑)

今まで、好みではありませんでしたが、
「キラキラ・ツヤツヤ」が、どこかに必須!

作業をしていて、必ず視界に入る手に「艶」を与えてくれるネイル。
とても、元気が出ます。

でも、カラーコーデイィネートも仕事としている私は、
「自分の手の色に合わない?」
「洋服と色が合わない?」

とにかく、色が合わないと落ち着かないので、
「この1本」に、決めています。

今年はこれに決めました。
c0243369_852152.jpg


やっぱり、気持ちいい。
手のしぐさも、お上品にしたくなるし。(笑)

c0243369_87147.jpg

c0243369_872755.jpg

調子に乗って、撮ってみました。

素人ですから、細かいところはチェックしないでくださいね。

ちょっとしたことで、気分が下がる。
だから、ちょっとしたことで、気分が上がる。

単純な自分で良かった。(笑)


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。






[PR]

by arys-act | 2016-08-17 08:15 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 08月 15日
カラーコーディネートのセンスを上げる
どうしても欲しかったストールを購入しました。

そこのブランド「ロロ・ピアーナ」のカタログ。
カラーコーディネートが、素晴らしい❤

c0243369_10211888.jpgc0243369_1022094.jpg

私個人、とても好みの「デザインと配色」
見ているだけで、幸せな気分になります。

4.5年前にもいただきましたが、カタログのスタイルは変わっていませんでした!!

薄い紙にイメージのイラスト。
c0243369_1024174.jpg


そして、次のページに商品の写真。
c0243369_10245657.jpg


初めて、このカタログをいただいたときは、本当に感動しました!
c0243369_10263479.jpg


今回も、シンプルでスタンダードなデザインに、とても美しく上品な配色。

すごく勉強になります。
ファッションだけでなく、インテリアやフラワーアレンジにも、何にでも「色」は、存在します。

ご自分が、好みでキレイだな~。気持ちいいな~。と思う配色は、写メにでも撮り、
常に見ていると、気持ちいいだけでなく、意識の中にその美しい配色が定着します。

その、ご自分が「気持ちよくなる配色の引き出し」をたくさん持っている人は、
「色」で、迷うことが少なく、「色」を楽しめる人ではないでしょうか?

私にとって「ロロ・ピアーナ」は、かなりの背伸びです。
今回購入した「ストール様(笑)」を大切に大切に、いかに出番を多くできるか、
秋以降のコーディネートを考えようかと思っています。

何回も使って、もと取らないと!!(笑)
あら、失礼!!(^_^;)

インテリアもファッションも「これ!主役。」を決めてから、他のアイテムを整えて行くと、
決まりやすいですよ!

「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
     日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00
           2016年10月5日(水) 10:30~13:00

11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。






[PR]

by arys-act | 2016-08-15 10:52 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 08月 06日
ベージュのワンピースをカラーコーディネート
久しぶりにお買いものしました!

「ベージュ」のシンプルなワンピース(ジョセフ)。
c0243369_924570.jpg


さて、これをどう料理するか!(笑)

「ベージュ」と言っても、いろいろありまして・・・。
私の服で、ベージュを集めてみました。
色に関しては、大きく2グループのベージュに分かれます。
★カラーコーディネートレッスンの卒業生さん、分かりますよね?!
c0243369_9255520.jpg


例えば、「ベージュとレッド」。
好みのカラーコーディネートです。
★10年以上前の愛読書「ヴァンテーヌ」より。(お気に入りスクラップより)
c0243369_9443877.jpg

でも、「ベージュ」によって、似合う「レッド」は、違います。

同じ明るさのベージュ。色グループが違います。
c0243369_9472639.jpg


色を濃くして行くと、違いが分かりやすいかな?
c0243369_9484727.jpg


そして、美しく相性のいい色は、以下の通りです。
c0243369_9541525.jpg


と、言うことでこんな色のスカーフを探すことにしました。
c0243369_9574920.jpg


秋が近づいたら、ブーツ履いて、「似合うレッドやブラウン」を合わせましょ♪

今の手持ちでコーディネートすると、こんな感じです。
c0243369_9595698.jpg
c0243369_1001785.jpg

そう、この「ベージュ」に合うアクセサリー、基本は、シルバー色です

と、言うようにカラーコーディネートする力が身に着くと、
ファッション、インテリア、フラワーアレンジ、アクセサリー作り等で、
とても役に立ちます。

今朝、自宅でキレイだな~。と、思った瞬間の映像です。
夫のバスローブと扉。
c0243369_1055845.jpg

なぜ、美しく感じるか?!
卒業生のみなさま!!はい、理由をどうぞ。(笑)
★分からない方、補習します。ご連絡を!!!!

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。





[PR]

by arys-act | 2016-08-06 10:15 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 07月 18日
ランドセルの色 <マルーン>
カラーコーディネートの個人レッスンに参加のOさん。

お嬢さんが、来春から小学1年生。
今、ランドセルの色で悩んでいるとのこと。(^^)
今は、とても色が豊富ですね。

ピカピカの1年生!

ランドセルの色、基本、お子さんが大好きな色を選ぶのが1番。
嫌な色を親に押し付けられて、いやいや入学するのもかわいそうですね。

だけど、「色」について親子で話すチャンスの時です。

制服でなければ、いろんな色のお洋服を着て、ランドセルを背負うことになります。

「この色だと、こんな色は合うけど、この色はどう?」なんて、会話があると嬉しいです!

まだ幼くて分からないかな?
いやいや、近頃のお子さんは感性豊かなはずです。

Oさんが、ランドセルを背負っているお嬢さんの写真を見せてくれました。

ピンク、水色・・・・、マルーン!!

c0243369_22372149.jpg


お嬢さんに似合っていて、お上品で、かわいい!!(個人的意見です。)
バレエを愛するかわいい女の子❤

男の子でも、女の子でも両方とも大丈夫そう!?
ネイビーやイエローと合わせても可愛い。
ブラックと合わせると、おしゃれ!!

ハリーポッターの制服の色の中にも出ていたような・・・?

そして、阪急電車カラー。「阪急マルーン」
c0243369_2248084.jpg


見慣れている為か、愛着もあります。

私も持っています。
c0243369_22524783.jpg


色は、それぞれに個性を持ち、相性があります。

子供のころから、いろんな色合わせにチャレンジし、
感性豊かなセンスのいい大人になって欲しいです。

さて、Oさんは、カラーコーディネートレッスンを卒業!

センスはグンとアップし、こんなキレイなカラーコーディネートができるようになりました。
c0243369_2345146.jpg


これからのインテリアやファッション計画が、とても楽しみです(^^)/
親子でカラーコーディネートについて、おおいに語り合って欲しいです!

★ちなみに、私のランドセルの色は、「オレンジ」でした。
 全校生徒の女子、私以外は全員「」。
 当時は、恥ずかしくて親を怨みました。(笑)ふんずけて、蹴とばして、ボロボロにして、
 4年生の時に、他のカバンを買ってもらいました。
 今思えば、ハイカラな両親でした。
 オレンジのランドセルさん、ごめんなさい。

本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-18 23:08 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 07月 13日
インテリアとペットの関係
西宮F様宅 カーテンを納品させていただきました!

カーテンのチカラは絶大!!
北のお部屋が、パッと明るく華やかで温かなイメージに変わりました。

c0243369_2133534.jpg


僕のお部屋なのに、ママが女の子みたいにしたの!! by しんのすけ(ホワイトシュナウザー)
c0243369_21345077.jpg


なぜか、私のお客様方のペットはM.シュナウザーが多いのです!?

我が家がシュナウザーだから? ハイジ(ブラック&シルバーシュナウザー)
c0243369_21363692.jpg


そして、選ばれたかのように、どこのお宅もインテリアとよく合っている?!
カラーコーディネートもバッチリだから面白いでしょ?

これって、偶然????

みなちゃん宅もね!(*^^)v  みなちゃん(レバー シュナウザー)
c0243369_21381214.jpg


みなちゃんは、リビングにケージスペースも。
c0243369_213913100.jpg


みんな幸せなワンちゃんたちです。


本気のカラーコーディネートレッスン
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年7月24日です。
[PR]

by arys-act | 2016-07-13 21:42 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 02月 24日
「整った色」の魅力
「本気のカラーコーディネートレッスン」2回目が、スタートしています!

原色を拡張させて単色の色グループの美しさを体感していただいています。

「ピンク」でも、いろんなピンクがあって、「これもピンク?!」と、感動を交えながら
こころに色のセンスを焼きつけていただいています。

c0243369_21222532.jpg


とても面倒な、絵の具と筆を使い、ご自身で色を作り。

口々に、

「この配色は上品ですね~。」
「この配色は、ホッと温かいわ~。」と。

そして、「色って、整っているととてもキレイですね。パレットまで美しいですね~。」
c0243369_2129718.jpg


「色と整える。」こと。

「暮らしを整える。」こと。

残念ながら、学校では教えてもらえません。

とても大切なことなのに・・・・・。
[PR]

by arys-act | 2016-02-24 21:32 | カラーコーディネート | Comments(0)
2015年 11月 23日
オレンジとブルー
先日、トミタさんの新作発表会へ伺いました。

そのときのお土産を入れてくださった紙袋。
エルメスのオレンジに近いとてもきれいな色でした。

その日のストールが、サックスブルー。

一緒に手に持つと?!

あら!きれい❤

c0243369_956043.jpg


でも、この色合わせもセオリー通り。

ちょっとした色の組み合わせの違いで、色の美しさは大きく変化します。

そんな色のセンスを上げるレッスン

来年に開催予定です!

ご興味をお持ちの方は、こちらにメールアドレス等をお知らせください。
詳しい日時・内容が決まり次第、ご連絡させていただきます。

「整える」くらし レッスン 色のセンスを上げる 編
場所 大阪府箕面市石丸
[PR]

by arys-act | 2015-11-23 10:06 | カラーコーディネート | Comments(0)