カテゴリ:カラーコーディネート( 86 )

2016年 12月 24日
ベージュとロイヤルブルーのコーディネート

今年の初め「本気のカラーコーディネートレッスン」から参加し、
パーソナルカラーにとても興味を持たれ、
後半は、パーソナルカラーの個人レッスンにお越しだったKさんが昨日、終了されました。

毎回とても楽しそうに遠い奈良から。

「印象に残ったコーディネートは、コラージュしておくといいよ。」というアドバイスに、
早速、ブックを作られました。

その中で、一番以外で心惹かれたというコチラのカラーコーディネート。
ベージュロイヤルブルー

c0243369_14355464.jpg


私も好き!少し、シャキっとしたいとき、ロイヤルブルーを投入すると引き締まる気がします。
私の場合は、こんなコーディネートに。

c0243369_14360082.jpg

c0243369_14360286.jpg



本当に自分好みのキレイなカラーコーディネートのサンプルは、
ず~~~~っと、役に立ちます。

下の写真は、私が20年前に切り抜いたサンプル。
ベージュオレンジ寄りのレッド

c0243369_14360964.jpg


そして、これはKさんが昨日見せてくれたベージュオレンジ寄りのレッド

c0243369_14360643.jpg


ね!!
二人して好みも同じ?!(笑)

20年前から、今、流行の「グレージュ」だって、ほら。
その頃は、「グレージュ」なんて言葉を聞いたこと無かったですが。(笑)

c0243369_14361487.jpg


カラーサンプルは、フラワーでも集めています。
イエローロイヤルブルー

c0243369_14361802.jpg


イエローの可愛いミモザをシンプルなロイヤルブルーのペーパーで。
春にミモザが咲き始めるころ、こんな可愛い花束をだれかにプレゼントしたいですよね。

さて、「色のプロ」が、また誕生しました。
Kさんは、毎回毎回、本当にニコニコしながら、
「先生~、楽しい~。」と、生き生きした瞳で学ばれました。

「カラーコーディネート」の魅力を多くの人に伝え、
豊かな暮らしのお手伝い
ご一緒にして行きましょうね。






[PR]

by arys-act | 2016-12-24 15:06 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 04日
ピンクベージュのインテリア

7年前にコーディネートさせていただいたK様邸。

c0243369_22542384.jpg


久しぶりにお伺いしました。

優しい色合いが大好きなご主人様のお好みを考えて、コーディネートしました。
キレイをキープされていること、すごく嬉しいです!

床が、ピンク系ホワイトだったので、
カーテンは、ピンクがかったベージュのストライプをお選びしました。

微妙に違うイエロー系ベージュとピンク系ベージュ。
このわずかな違いこそが、カラーコーディネートでは要注意です!

近い色味ほど、合わないと心地悪いのです。

ベージュとベージュ。
ライトグレーとライトグレー。
ホワイトとホワイト。
ネイビーとネイビー。
……など等。

この違いが理解できると、グンとセンスアップします。

さて、今回のご依頼は、茶室より狭い和室横の一画。
面白い五角形のお部屋。
ふふ・・・、得意の妄想の始まりです。

c0243369_23073739.jpg




カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 













[PR]

by arys-act | 2016-12-04 23:12 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 12月 02日
ロイヤルブルーとチャコールグレー

ひとり家で過ごすときの服。

昨年、大活躍のロイヤルブルーのタートル
少し疲れた感じになったので、今年は部屋着になりました。

人には見られなくても、色が整っていないと気分は下がる。
職業病。

チャコールグレーの楽ちんパンツに合わせてみると・・・。
なかなか美しい!!

新たに美しいカラーコーディネートの引き出しへ保存!

c0243369_23010920.jpg


部屋着になると、ついついダラダラしがちですが、
ロイヤルブルーの冴えた色のお蔭で背筋伸び気味に!(笑)
テキパキ家事をこなせます。

足元は・・・・。

裏は箕面山という極寒シベリアのような我が家。(言い訳)

もう、これ、手放せない!!(笑)
ニトリさん、ありがとう。

c0243369_23011483.jpg


カラーコーディネート整いました。(笑)

カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 














[PR]

by arys-act | 2016-12-02 23:08 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 11月 23日
グレージュは、万能色?

数年前から耳にするようになった「グレージュ」という色名。

先日、夕食を共にした友人から開口一番に
「ねえ!グレージュって何色でも合うの?お店の人に言われたけど、合わないのよ!」

答えは、もちろん「NO!」

「グレージュ」と言っても、いろいろ(色々)。
本来、「グレー」とは、単純に黒と白を混ぜた色。

「グレージュ」は、「色味を持つグレー」のことをさすようです。

だから、いろんな色があります。

私のグレージュのストール。

c0243369_20212469.jpg


少し…、ワイン系?小豆系?パープル系のようなグレージュ。

すごく気に入って購入しましたが、
合う色は、

ホワイトから
パープルがかったブラウン。
ワイン系の色。

他は、ん~~~~。ビミョ~~~。

ということで、「グレージュ」と、言われる色をよーく見てください。

色味はしっかりあります!

c0243369_21385804.jpg

必ずしもではありませんが、

グリーンがかっている
イエローがかっている
クリームがかっている
と、感じたら

イエロー系の色と相性が良く。


ピンクがかっている
パープルがかっている
小豆色がかっている
と、感じたら

パープル系、チョコブラウン系の色と相性が良く。

そして、当然ですが、「ホワイト」とは相性抜群!
曖昧な「グレージュ」が、美しく見えます。

でも、これは洋服の話。

直接「色」が、重ならないバッグなら許容範囲は広がります。

先日の「整える」カラーコーディネートレッスンで、
3名様がグレージュのバッグをお持ちでした。
c0243369_20212906.jpg


微妙に違うでしょ?!

だから、合う色も微妙に違うのです。

今回も皆様、熱心にお勉強に励んでいただきました。
感性は育ちます。頑張って、カラーのセンスを上げて行ってくださいね!

c0243369_20213419.jpg


「グレージュ」微妙で難しい色だけど、キレイに合わせると
とても美しい!
頑張って、着こなしてください。


この度、こちらのブログへお引越ししました。今後とも、よろしくお願いいたします。

新しいHPは、こちらです。




[PR]

by arys-act | 2016-11-23 21:49 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 11月 21日
コーディネートは、自然がお手本。

名高いデザイナー達は、
そのデザイン、カラーのアイデアは「自然がお手本」と言います。

紅葉がきれいな今、
毎日の愛犬とのお散歩での景色。

レッド&ホワイト&ブラック

c0243369_16454404.jpg
c0243369_17083126.jpg

c0243369_16523049.jpg



グレー&イエロー

c0243369_16454943.jpg
c0243369_16570378.jpg


と、遊んでみました!(笑)

★単に、親ばか?なだけですかね…?(笑)
本当にお散歩に気持ちのいい季節です!



カラーコーディネートレッスン


「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、12月18日(日)です。 


「整える」くらし レッスン 

12月 家具・照明・ファブリック編 詳しくは、
をご覧ください。 
 

        日時    2016年12月1日(木) 10:30~13:00  残り2名様
              2016年12月3日(土) 10:30~13:00 残り1名様

       ★お申込み  こちらからお願いします。ご希望のレッスン、日時をお知らせください

         ● レッスン料      4,500円 (税込)
  ● 定員         6名             
                 ●会場 大阪府箕面市石丸(詳細は、お申し込み後にお知らせ。)
         ● 講師プロフィール こちら ご覧ください。

アクセス  地下鉄御堂筋線 千里中央駅よりバス 15分
          阪急電鉄 箕面駅よりバス15分

          駐車場が2台分ご用意があります。お車でお越しの方は、ご一報ください。


NEW!! 2017年1月 クローゼット編  企画予定!!  
新しく企画させていただきました。 詳しくは、近日中に記載いたします。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。




















[PR]

by arys-act | 2016-11-21 17:01 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 11月 04日
色にハッとするとき。

夕食に作ったシンプルなサラダ。

思わずハッと。
チカラ強い!美しい!

c0243369_21563735.jpg


ベビースピナッチ&パプリカ

岩塩とオリーブオイルを振り掛けただけのシンプルなサラダ。
「色を食べた!」

サラダだけど、「チカラ」を食べた気分になりました!(笑)

レッド&グリーン 補色関係 身体に心地よいカラーコーディネートです。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。
こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、
こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)12月18日(日)です。 




整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、
こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくは
こちらをご覧ください。
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          
2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                    2016年10月30日(日) 10:30~13:00
満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。


12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。


お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。










[PR]

by arys-act | 2016-11-04 22:04 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 10月 27日
カーキ色で、失敗しない。 

「色を整える」レッスン。

本日も皆様に絵の具を使い、色を身体で体感していただきました。
カラー見本を見ながら学ぶより、色を混ぜ合わせながら作る方が、
色感覚がより身に付きます。

お一人が、カーキ色で失敗されたお話をされました。
カーキ色にも2グループあってね・・・・。

c0243369_21262956.jpg


ご納得!!

色で失敗したくないですよね。

合うはずなのに合わない色で悩むこと、減るといいですね。


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                       2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                2016年11月5日(土) 10:30~13:00 残り1名様

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。













[PR]

by arys-act | 2016-10-27 21:34 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 10月 26日
「似合う色」変わった?!

今日は、パーソナルカラーコーディネートのレッスン日。
★公には行っていませんが、依頼があった時のみ対応させていただいています。

カーディガンを椅子に掛けたとき。
「やっぱり、色が整っていると、キレイね。」と。

c0243369_21380145.jpg


私をモデルにパーソナルカラー診断のお勉強。
最近、好みの色が変わってきたような気がしていたのですが・・・・。

やっぱり変わっていました!

今の私に似合う色。

c0243369_21381418.jpg


c0243369_21402801.jpg


年齢と共に肌の色も顔のデザインも変化します。
それに伴い、似合う色、似合うデザインも少しずつ変化するものです。

「あれ?」と、思ったら、一度診断を受けなおすこともいいかも?


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00  
                           2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!! 満席となりました。


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
                    2016年11月5日(土) 10:30~13:00 満席となりました。

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。















[PR]

by arys-act | 2016-10-26 21:46 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 09月 24日
美しいカラーコーディネート術 (色をリンクさせる)

先日アップさせていただいた「ベージュとボルドー 褒められました。」
お褒めのメールを数件いただきました。(^^)

もちろん、ベージュとボルドーの色合わせも美しかったのですが、
さらにこの写真が美しく見えるのは、手前の赤ワイングラスのお蔭です。

ボルドーのカーディガンとワインクラスの色がリンク。

色は、一色より、視界に同じ色がもうひとつ存在すると、
さらに美しく感じます。

これは、ファッションも同じです。

2007年 スウェーデンへ、インテリアの勉強へ行ったときの写真です。
その素敵なデザインとインテリアで有名なソーデル病院の図書室。

アクセントカラーの壁の色とソファの「赤」が、リンク。

c0243369_20461569.jpg


そして、壁面アートの「ブルー」と椅子の「ブルー」
アートと椅子で、さらに美しく。

c0243369_20461205.jpg


海外では椅子をアートに使うことが多いです。
スウェーデンのインテリアとアートにご興味をお持ちの方は、コチラをご覧ください。

さて、今日も「整えるカラーコーディネート」レッスン。
みなさんで、楽しくワイワイ色を学びました。

筆を洗う水の色が整っている!?
可愛いカラーコーディネート。

c0243369_21012569.jpg

c0243369_21353300.jpg


後半は、アクセサリーを合わせて・・・。ふむふむ。

c0243369_21013021.jpg
c0243369_21012793.jpg


ついつい熱くなってしまう、カラーコーディネート論。
今日も時間オーバーしてしまいました。((+_+))

皆さま、お疲れ様でした!
美しいカラーコーディネートに出会ったとき、どのセオリーに当てはまるか、
興味を持つところから、センスは必ず上がります。

ぜひ、色を楽しんで下さい。

カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年10月27日(木)11月20日(日)です。 


「整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00
                  2016年10月30日(日) 10:30~13:00 NEWクラス!!


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。


















[PR]

by arys-act | 2016-09-24 21:17 | カラーコーディネート | Comments(0)
2016年 09月 20日
ベージュとボルドー 褒められました。

ベージュとボルドーのコーディネート写真、色が分かり辛く申し訳ありませんでした。
昨夜、食事を共にした友人が、「色が、とてもキレイ!」と、写真を撮ってくれました。

こちらが、実際の色に近かったので、
色に関する記事だったので、再度、写真をご紹介。

c0243369_23565625.jpg



赤ワインともリンク。

ブドウの季節に人が心地よくなる色のようです。


カラーコーディネートレッスン

「本気のカラーコーディネートレッスン」
個人レッスンは、随時募集しております。こちらをご覧ください。

「色を整える」レッスン
現在、グループレッスンに関しては、こちらで講師をさせていただいております。
次回は、2016年9月24日です。 残り2名様


整える」くらし レッスン 2016.autumn 全3回   
★申し込み状況は、こちらのページでご確認お願いします。

10月 クローゼット編   詳しくはこちらをご覧ください。  
    
               日時   2016年10月1日(土) 10:30~13:00 満席となりました。
          2016年10月5日(水) 10:30~13:00
                  2016年10月30日(日) 10:30~13:30 NEWクラス!!


11月 キッチン・ダイニング編  詳しくはこちらをご覧ください。   

     日時   2016年11月2日(水) 10:30~13:00
           2016年11月5日(土) 10:30~13:00

12月 家具・照明・ファブリック編  近々ご案内予定です。

     日時   2016年12月1日(木) 10:30~13:00
           2016年12月3日(土) 10:30~13:00

お申し込みいただきましたら、24時間以内にご返信させていただきます。
24時間過ぎましても、こちらより連絡が届かない場合には、メールトラブルなどが考えられますので、
お手数ですが、再度ご連絡賜ります様、お願い申し上げます。










[PR]

by arys-act | 2016-09-20 00:06 | カラーコーディネート | Comments(0)