カテゴリ:カラーコーディネート( 84 )

2017年 07月 20日
ブラウン・ブラック・ホワイト

失敗しない大人のカラーコーディネート。

ブラウン・ブラック・ホワイト

オシャレな友人が、買って来たサンドウイッチを出してくれました。
こんな感じで。

c0243369_16275728.jpg


3倍に美味しそうになりました!

ホワイトのビシソワーズ、
ホワイトの器
ホワイトのマット

ブラウンのテーブル
ブラウンのスプーン
ブラウンの珈琲

ブラックの模様のペーパーナプキン。

偶然?それとも狙って?色が3色に押さえられ、美しい!!

これが、パンプキンスープ(オレンジ色)になると
表情は変わります。

そうそう、この子(バーニーズマウンテンドッグ)も!
ブラウン・ブラック・ホワイト

c0243369_16280048.jpg


ハイジのお散歩恒例のチュ!❤

この3色、この秋からのコーディネートに取り入れたいです。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。









[PR]

by arys-act | 2017-07-20 16:37 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 07月 17日
テンション上がるジャケット

ジャケットでこんなにテンション上がるなんて!!昨日に引き続き!(笑)


c0243369_17303995.jpg
これを着ると、暗い顔できない!!

購入するとき、少し考えましたが…。
大正解でした。(^^)

軽いし、シワになりにくいし、
持っていてもアクセントになるし、
元気になるし?!
晩夏まで大活躍しそうです。

クローゼット内もパっと明るくなりました。

ついでにこれもビタミンカラー!
c0243369_17370981.jpg

「シトリン」

イエローオレンジ
色の力が必要な年頃になりました。(^_^;)



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。






[PR]

by arys-act | 2017-07-17 17:45 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 07月 16日
テンション上がる紅茶

紅茶でこんなにテンション上がるなんて!!(笑)

c0243369_01405168.jpg


リプトンの表参道と大阪の期間限定店
「Fruits in tea」

普段は、並んでまでお店に入るタイプではないけれど、
友人に誘われ、おしゃべりしていたらアッと言う間でした。

フルーツのカラフルな色は、本当に元気が出ます!

レッド
オレンジ

イエロー
グリーン

c0243369_01404420.jpg


カウンターから作っている様子を見ているだけで、ワクワクします。
c0243369_01404223.jpg


c0243369_01404983.jpg


カラフルなフルーツのパワーは、明るく元気!!

c0243369_01404057.jpg


スタップのエプロン
お店の色

元気が出るイエロー

暑くてだれだれの気分も
一瞬で、明るく爽やかになりました。

表参道、梅田へ出る機会がある方は、是非!!
並ぶこと、ご覚悟で…。(笑)




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年8月6日(日)
こちらで講師をさせていただいています。

















[PR]

by arys-act | 2017-07-16 12:00 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 05月 24日
バイカラ―(2色使い)のペティキュア

足の肌色、サンダルの色、そして、ペティキュアの色。
この3つの色が、整っていないと美しくない。

なんて、カラーコーディネートを仕事にしていると気になって仕方がない。

「大変だね~、好きな色塗ったらいいやん。」と、聞こえて来そうです。(笑)

手は、リングやバングルをいろんな色を楽しみたいので、
前回のGWバージョン以外は、いつもヌーディなベージュ。

でも、ペティキュアは、色を楽しみたい!!
サンダルがネイビーグレージュブラウンなので、この4色。

c0243369_20482475.jpg


しかし…、好みの色の傾向、分かりやすい!?(笑)

そして、バイカラ―(2色使い)にハマっています。

この2色と

c0243369_20483271.jpg


この2色。

c0243369_20482772.jpg


色は、多色になると、「動き」を感じます。

スタスタと軽快に歩けるように!ね!



「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           







[PR]

by arys-act | 2017-05-24 20:54 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 05月 22日
ベージュに色をあわせるとき

「ベージュ」は、「ブラウン」に白を混ぜて明るくなった色。
そして、大きく二つのグループに分かれます。

c0243369_14282109.jpg


写真では、分かりにくいですが…。
イエローがかった色とピンクっぽい色(ミルクココアのような)。
それぞれに、合う色は違います。

イエローがかった色には、イエローがかった色が合います。



c0243369_21432757.jpg


ん~、このブルーもイエローがかっているのですが…。
写真で色を正確に出すのは難しいです。

c0243369_14282756.jpg


そして、イエローがかったチェリーピンクも相性がいい!!

そして、もうひとつのベージュ。
ピンクがかったというか、グレーっぽいベージュは、
ブルーベースカラー(涼しげな色)に相性がいいです。

レモンイエローと!

c0243369_14283324.jpg


やっぱり、写真は難しい…。

と、いうような微妙な色合わせ。

少し難しい?でも、マスターすれば、

「ベージュとピンクは合うはずなのに…。」
「ネイビーとネイビーは合うはずなのに…。」
「何だか変な色合わせ?!」

と言う悩みが減ります。

今回も、「整える」カラーコーディネートレッスン 楽しく開催させていただきました。

c0243369_14284078.jpg


実際に絵の具を使い、普段は触れることのない数多くの色を体感していただき。

c0243369_14283866.jpg


色のグループ分けを知り。

c0243369_14284389.jpg


具体的に生かす!

「整える」カラーコーディネートレッスン
ご興味をお持ちの方は、こちらまでお知らせください。

次回の開催予定をお知らせいたします。
個人レッスンも承っております。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

6月 クローゼット編  日時   2017年 6月3日(土) 10:30~13:00 
   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           





[PR]

by arys-act | 2017-05-22 21:35 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 05月 14日
グレー好きの方へ

色のセンスを上げるには。インテリアやファッション雑誌を見る。
それもひとつ。

でも、本物のアートや自然から受けた感動は、
さらに印象深く、そのセンス(感覚)が心に刻まれ、
決して忘れることができなくなります。

先日の旅の途中で下船した長崎で、偶然に観ることができた
「マリー・ローランサン」

グレーを愛する人に、ぜひ観て欲しい。

c0243369_22390287.jpg


グレーとパステルカラーの組み合わせにより、
いろんな女性たちを描き上げた彼女。

彼女の生涯を追いながら、約100点もの作品が展示され
とても見ごたえがありました。

私は、そのうちの3枚が、とても印象的にこころに残りました。
彼女の表現する緩やかな曲線、グレーとの色合わせ。

好き。

ああ、私はやっぱり好きなデザインと色はこれなのだ…。
と、作品の前でしばらく動けませんでした。

心は穏やかに静まり、身体の筋肉も緩み。
リラックスとは、このような状態のこと?

誰にでも、グッと心惹かれる作品があるはずです。
誰が何と言おうと「私が好き」

流行や、情報のみに振り回されず、
自分の「好き」に自信を持てる人が、輝いているように思います。

美術館のカフェも大好き。
余韻を楽しみながら…。

c0243369_23232306.jpg


ケーキも美し~!

c0243369_22391614.jpg


長崎県美術館。6月18日まで。

今回は、旅の途中にこんな素敵な時間もありました。(^^)


「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           










[PR]

by arys-act | 2017-05-14 23:04 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 05月 05日
GWお休み用のネイル

ネイルはヌーディ―な色と決めていた私ですが…。

春の陽気に誘われて?GWのお休みだし…?
優しい色のバイカラ―(2色)のネイルにチャレンジしました。

c0243369_22371418.jpg


もちろん!カラーコーディネートは厳しくチェック。(笑)

細かい私の注文に、ネイリストさんが、
色を混ぜて作って下さいました。

レモンイエローグレージュ(パープルがかったグレー)
どちらもブルーベースカラーで、整えました。

当然、この色に合うのはシルバー系のアクセサリーです。

ゴールドのリングやバングルを合わせると、
美しくない。

因みに、このネイルカラーだと、

ネイビー
ホワイト
グレー
レモンイエロー

とても相性が良いです。

近々に、この春購入したグレーのワンピースを着る予定です!

涼しげなレモンイエローは、指10本に塗るのは勇気が要りますが、
グレーで抑えると、なかなか心地よいです。(^^)

それにしても、私がイエローのネイルを塗る日が来るなんて…。
人は、変化して行くものです。(笑)

それにしても、元気出るわ!!



「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           










[PR]

by arys-act | 2017-05-05 22:51 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 30日
「キレイな色」は、「好きな色」

美しくない色は存在しません。
有るとしたら、美しくないカラーコーディネート。

「整える」カラーコーディネートレッスンでの私の言葉。

でも、単色を見て、人は「この色キレイ~!」と感じるときがあります。

それは、「好きな色」

先日、私の好きなブルーのニットと出会いました。
写真では、変わってしまっていますが、少し黄味がかったブルーです。

すると、そのブルーが好きな人々に
「そのブルー、キレイね。」と、褒められました。

「大人のマリン」コーディネート
勝手にネイミング

c0243369_23241342.jpg


ホワイトデニムには、ホワイトのスカーフ、シルバー色のアクセサリー
そして、例の帽子(笑)


「大人の避暑地」コーディネート

c0243369_23242254.jpg


麻(生成り)のマキシには、ブラウンのスカーフとブラウンの小物。
そして、例の帽子(笑)

色の中で「ブルー」は、一番人気の色。
「ブルー」が苦手な人は少ないですよね。




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           












[PR]

by arys-act | 2017-04-30 22:56 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 17日
優しい色の朝食

優しい朝食をいただきました。

c0243369_22452324.jpg



「軽く食べようか。」と、友人が準備してくれた朝食。

前の晩、いや今朝?まで
食べたり飲んだり、おしゃべりしていた身体に優しい朝食でした。

テーブルに着いて、「ほ~、何だか気持ちいいわぁ。優しい色」

暖かい野菜スープ
グレープフルーツ
パン
コーヒー

野菜スープのベージュ。
グレープフルーツのオレンジがかった優しいピンク。
カトラリーの持ち手のベージュ。
マットのライトグレー。

そのほとんどが、中間色のほっこりする心地よさ。

ナチュラルな配色は、温かい。

インテリアもベージュを中心に色を整えられたダイニング。
そして、目の前にしんちゃん(犬)。

c0243369_22450898.jpg


しんちゃんも含めて、色が整っている。
お料理もしんちゃん含めたインテリアもすべてが優しい…。


そこへ、ハイジが登場すると、せっかくのカラーコーディネートが崩れる。(笑)

c0243369_22451349.jpg


犬連れ休日。
心も身体もゆーっくりできました。


c0243369_22451934.jpg



そうそう、今朝の朝食で思い出しました。

TVドラマ
「パンとスープとネコ日和」
じわーっと、心温まるいいドラマでした。

北欧インテリアがお好きな方は、とても参考になりますよ!




「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           








[PR]

by arys-act | 2017-04-17 23:29 | カラーコーディネート | Comments(0)
2017年 04月 16日
オシャレに見える基本の「き」

ファッションもインテリアもカラーコーディネートが1番大切だと思います。

デザインも、もちろん重要です。
だけど、先ずは「色」だと思います。

例えば、高価なハイブランドの服やバッグで身を固めても、
部屋を高級家具で揃えても、
色が合っていないと、とても残念。

反対にファストファッションでも、
安価な家具で揃えても、
色が整っていると、その方が、見ていても気持ちいい。

どちらかと言うと、色数が多すぎてセンスを下げていることが多いです。
先ずは、色数を減らすこと!
これだけでもセンス良く見えます。

白いニットに白ベースのスカーフ。
綿とシルクの素材感の違いだけでも、色を増やさなくても変化は着きます。

c0243369_08433542.jpg



黒のニットに黒とブラウンのスカーフ。

c0243369_08433834.jpg


このセットで、ボトムの色は、ほとんど大丈夫です!

こうやって、色を整えて行くと、
クローゼットもスッキリして行く訳です。

インテリアもファッションもベーシックカラーで整えて、
その時の気分で、小物を使い「色」を楽しむ。

色が大好きで、色を楽しみたい私の考えです。

白いスカーフって、なかなか見つけることができませんでした。
ご参考までに、このスカーフは、manipuです。

さて、厳密にいうと、「白」でもいろいろありまして、
クリームがかった白、青っぽい白、グレーがかった白…など等。
この微妙な色を見分け、それに合う色をコーディネートするセオリーがあります。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ、カラーコーディネートレッスンをお受けください。

↓↓↓

「色を整える」カラーコーディネートレッスン 1Day Lesson 2017年5月21日(日)
こちらで講師をさせていただいています。




「整える」くらし レッスン 2017.Spring 全3回   

5月 クローゼット編  日時   2017年 5月20日(土) 10:30~13:00 
2017年6月3日(土) 10:30~13:00   

  
     
6月 キッチン・ダイニング編 日時   2017年 6月17日(土) 10:30~13:00

     
7月 家具・照明・ファブリック編 日時   2017年 7月15日(土) 10:30~13:00
           




[PR]

by arys-act | 2017-04-16 09:05 | カラーコーディネート | Comments(0)