人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 14日
心の力が医療を変える
縁あって、「ホリスティック医学教室」のシンポジウムに参加しました。

「ホリスティック」とは、ギリシャ語の「holos」 全体 が、語源。
「全体的」「バランス」「関連」などと訳されています。


一般に、病気とは身体のどこかに何かしらの異常を来した状態であり、
その原因を見つけ病気を治すのが医療だと考えられています。

その為に医療では、こころの存在を抜きにして身体ばかりに焦点があてられる傾向に
ありますが、実際は心と身体とは表裏一体をなすものであり、決して両者を切り離して
考えることはできません。

今回のシンポジウムでは、病の意味や「心の力」との関係を聞いて来ました!

ゲストが、とても興味深い方々。

「嫌われる勇気」 著者 岸見 一郎 哲学者
「サイモント療法」 著者 川畑 のぶこ 心理療法家
「心の治療力をうまく引きだす」 著者 黒丸 尊治 医師
「ナチュラル心療内科クリニック」 院長 竹林 直紀
心屋 仁之助  性格リフォーム心理カウンセラー

それぞれに個性あるトークで、午前午後と長時間でしたが、
あっという間に時間が過ぎました。


こころひとつで、病状は良くも悪くもなること。
こころの抵抗から、病状を作れる私たちの身体。

現場の医師からの実例話もとても興味深く。

私も読みましたが「嫌われる勇気」の岸見先生。
想像していたイメージと異なり、小柄で穏やか。
チャーミングなユーモアあるトークに、夢中になって聞き入ってしまいました。

そして、超個性派の心屋仁之助さん。
お笑いのショーを見ているかのようでした。

改めて、

幸せと平穏は、自分自身で作れると確認しました。

ヒポクラテスの言葉。
「自然から離れると人は病気になる。」

この「自然」とは、「自然体」も含まれるのかな?と、思いました。

そして、日々の暮らしの中で、「呼吸」を整えることがとても重要。
浅くなりがちな呼吸を深く、長くする為に、

やっぱり!!「整ったくらし」は、重要かと!?

深く呼吸をしたくなるような。

・音楽 音
・匂い 空気
・美しい景色 色
・触れて優しいモノ 触感
・美味しい食事 食

こんな場面に遭遇したら、大きくため息つきませんか?
呼吸が浅くなっていた証拠とか。

家の中で、ゆっくりと呼吸ができるよう。

整えて行きましょう?!

昨日、嬉しい報告が2件入りました。

「家の中を整えて、スッキリさせたい~。でも、無理~!」と、ず~っとおっしゃっていた方々。
偶然、同じ日にメールが入りました。

「とうとうやりました!!こんなに快適で気持ちいい暮らしがあったなんて!
 人生変わりそう?!主人と子供もご機嫌で、みんな笑顔です。」

「ぜひ、我が家を見に来てください。本当に心地よく、家の空気が軽くなり、
 家族も家のモノたちも気持ちよさそうです!」

Are you having fun?



って、聞かれたら?

by arys-act | 2015-09-14 23:38 | こころ・時間・情報を整える


<< ピンクとイエローのウエディングブーケ      どこにでも馴染むフラワーアレンジ >>