人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 26日
十人十色のおかたずけ
今日、終日「ライフオーガナイザー」のセミナーを受けてきました。

インテリアを仕事にしていて、表面はキレイに作り上げても
散らかると、とても残念な結果に・・・・。

一生懸命に考えて選んだ床材、壁のクロス、照明、家具・・・等など。
散らかると、居心地は良くないです。

豪華で高額の家、内装、家具、照明。  でも散らかっている部屋。
まあまあの?インテリアでもスッキリ片付いているお部屋。

散らかっていると、掃除もしにくいので自ずと汚れが溜まりやすく。
スッキリ片付いていると、掃除も容易で清潔をキープしやすい。

そうそう、老人、子供の室内の怪我のリスクも散らかっていると高くなるそう。

どっちが心地よく安全?!

やっぱり、要はお片付けか・・・・。

家具の配置を考えるとき、造作の収納家具を作るとき、
美しいだけでなく、歯磨きが習慣になったように、片付けも家族全員が習慣になるように、
自然に身体が動かされる。

そんな美しくて機能的なインテリアを提案できたら嬉しい!


少し前から流行?の「おかたずけ」。


私自身、多くの本を読んで、実践して・・・。

でも、ここはマネできない。 続かない。 なんてことも、しばしば有りました。

例えば、「理想は、衣替えしなくてよいクローゼット」。
全てを一目瞭然に釣りたい。 でも、スペース的に絶対に無理。

小さいバッグを大きいバッグの中にしまう収納法。
絶対に面倒で続かない!

立てて丸めて収納も無理!

で、行き着いたのが今の私の収納法。

この方法も、人には合わないかも?

人それぞれ収納場所も違うし、趣味も好みも生活も違う。
だから、その人その人に合った収納法をアドバイスしたい。

ということで、勉強してきました。

今まで、自分が発した言葉に反省したり、新たなる発見があったり、
あっという間の1日でした。

今後も勉強していこうと思います。

早く習得して、仕事に役立てたい!!

年々、お勉強が楽しくなります♥

子供の頃は、大嫌いだった勉強なのに?!
気付くのが遅すぎた?いやいやまだまだ(笑)

by arys-act | 2014-11-26 23:48 | こころ・時間・情報を整える


<< 不思議の須佐神社      初めてのフラワーアレンジレッスン >>